2010年8月19日 (木)

今年は「風」

毎年応募している

『倉敷フォトミュラル』(http://arsk.jp/photomural/

今年は早めに準備が出来ました!

ネットプリント注文できたから、来週頭には送れるな^^

今年から3年間は

テーマが「風」。

結構ムズカシイぞ・・・。

新しく撮る時間がないことが明白だったので

これまでに撮りためた中から、と思い

過去のデータを見返して

あれこれ悩んで。

3枚、決めました。

本命はひとつだけど。

さ、今年はどうかな~^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

今年さいしょのお教室

久し振りのカリグラフィー教室☆

今回から

アシカ先生のご紹介で

新しいお仲間が一人増えました!

我が教室、ますます美人度UPです(o^-^o) 

それに

受講検討中の方の見学もあり、

いつにも増してにぎやかで楽しい会でした。

今年ものんびりがんばりましょ~☆

アシカ先生は、

先日

愛猫アズちゃんを亡くしたばかり・・・。

心配していたのですが

いつもの笑顔に出逢えて

(もちろん、心の中は推し量れませんが)

少しほっといたしました^^。

どうぞ今後とも

よろしくお願いいたします!

さて今回は

バレンタインも近いってことで、

ミニカードにチャレンジです♪

先生のお手本の「for you 」「Thank you」を

ひたすら練習して、

最後には色絵の具で、一つの作品に仕上げました!

Image085  初チャレンジの平筆でお花も~

 (平筆はすっごく力の加減がムズカシイ・・・)

なかなか頑張ったんじゃない?

先生の(下のプリント)Image086_2 と比べちゃうと

               華やかさも纏まりもこんなに違うんですけど^^;

一生懸命仕上げた

こんな手書きのカードをチョコに添えたら

きっと気持ち、伝わるよね^^*

て。

贈る予定がありませんけどそれが何か!?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

フォトミュラル今年は・・・

ダメでした(><)

残念~。

ただ、

アイビースクエアに、去年選出された作品を

展示していただけるようです。

それだけでも、

喜ばなくっちゃね♪

今から楽しみです!!!

詳しくは↓

http://arsk.jp/photomural/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

すべり込みセーフ

去年選出された『倉敷フォトミュラル』

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-38f7.html

明日が締め切り、郵送受付のみ!

きゃ~ギリギリ、さっき郵便局で出しました(汗)

今日もお休みでよかった(ーー;)

今年はどうかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

初写真展終わりました☆

昨日が最終日だった

『 あじさい さんぽ 

  miyako + mani + chiro 写真展 @ranaq 』

レースから帰って、搬出に行きました。

(と、言っても

 私がたどり着いた頃にはもう終わってました^^;

  みやこさん、maniちゃん、ありがとうm(__)m)

そのあと3人で

ささやかに打ち上げしながら、振り返る。

写真が取り外された壁はがら~んとして淋しい。

すっかりお店に溶け込んでいたんだなぁと

改めて思う。

ほんとに趣味で細々と続けていた写真を

こうやって

皆様に見ていただく機会をいただいたこと、

それが

みやこさんのお店で叶ったことが

なんとも言えず幸せ。

いただいたメッセージの中に

「梅雨の時期が少し好きになった」

なんてあるのを見ると、

やってよかったな、と嬉しくなります^^

またいつか。きっと。

3週間の会期でした。

その間にお運びいただいた皆さまに、

心から感謝いたします。

お逢いできた方も出来なかった方も。

見てくださって、

本当にありがとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

よりによって

カリグラフィー教室3回目です!

今日初めて、

色インクを使ってカード作りに挑戦☆

テンション上がります^^

しかも飾りまでつけちゃったりなんかして^^*

 (先生のお手本を下敷きにしたので

         あまり威張れませんが・・・)

ああそれなのに(泣)

よりによって、

その作品を会場に忘れて帰ってしもた。

しかも

よりによって、

それは自分で蹴り飛ばした結果らしい。。。

その時使わないものは

机の下の座っている膝の前に置いておいて

(和室で座卓)

その都度出し入れしたから、

そのまんまなんだろう・・・

とは

容易に想像がついた。

連絡して探してもらったら

確かに机の下から救出されたとのこと。

だけど

私が座っていたのとは程遠い所から

見つかったって(T_T)

そうだ、

記憶があるぞ。

正座してたら膝が痛くなって

机の下で

思いっきり足を前に伸ばしてバタバタしたよな・・・。

だからって。

仕舞うときに気づきましょうよ。

完成して、あ~んなに喜んでたのにさ。

ねぇ。(ーーメ)

というわけで完成品の写真はありません(汗)

どんなものだったかはコチラをどうぞ↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4ad7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

今日からです

人生初の写真展

  『あじさい さんぽ

     miyako + mani + chiro 写真展 @ranaq』

はじまりました!

と、いっても

みやこさんにまかせっきりですが^^;

是非

お時間のある方はお出かけください☆

『ranaq』は

ちょっとわかりにくい場所にあります。

Photo_2_2

「イオンモール倉敷」角の信号を南へ。

次の信号を東に進むと、

こんな Img_2752  T字路があります。

左に鳥居。 Img_2749

右に看板が出ているので Img_2753

矢印に従って右折。

左側を気にしながら進んでいただくと

こんな建物が見えます♪Img_2755

道が狭いので気をつけてくださいね。

写真と一緒に、

こんなご挨拶を掲示しました↓↓↓

(クリックしてね)

Photo_15

これを作るにあたって

3人の写真歴を確認したら、

途中に数年のブランクがあるものの、

始めたのは

どうも私が一番古いようです^^;

意外だったわ。

三人それぞれの個性が充分に出ている

写真展です。

作風から

それぞれを想像していただくのも面白いかも。

私のも、

額に入れたら案外見れました(汗)

寄りが好きなので

紫陽花っぽくないものが多いかな?

会場には

メッセージカードを置いていますので

是非

ご感想などもいただけると嬉しいです♪ 

『あじさい さんぽ

     miyako + mani + chiro 写真展 @ranaq』

6月23日(火)~7月12日(日)

    12:00~19:00

【定休日 6/29、 7/5、 7/6 】 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

搬入完了♪

みやこさんのお店「ranaq」で、

定休日を利用して

あさってから開催の写真展

『あじさい さんぽ』

搬入作業をしました^^

持ち寄った作品を並べてみると、

三人三様、

かなりはっきりと特徴が出ていて。

そのおかげで

並べる順番は案外すんなり決まりました。

これはこっちのグループだよね、これは絶対この隣だね、

と、

わいわい言いながら。

パズルみたいで楽しかった^^

でも、

微妙な配置具合が難しくて。

1cm単位でもうちょっと上、とか右、とか

ほんとにわずかな差でも受ける印象は違って見えて。

特にいちばん大きなサイズは

時間かかりました。

でも

最終的にはいい感じに並んだんじゃないかな☆

可愛い雑貨たちに混じっての展示なので

そこらへんも面白いかも^^

Img_2756  Img_2772

ちゃんと、

どれが誰のかわかるように

色分けして名前を添えてマス。

Img_2769 Img_2767 Img_2770

是非、紫陽花を見にお出かけした気分で

ごゆっくりごらんください♪

また

作品展示のほか、それぞれで

主にアジサイがモチーフの雑貨も販売します。

私はちなみにポストカード。

アジサイの新作4種類Image398 と、

(違う花だけど)これまでに作ったもの、

合わせて10種類を用意しました♪

maniちゃんも同じくポストカード。

みやこさんは、

レーターセットや髪ゴムなど

さすが・・・な可愛いコモノをいろいろ作っています。

お手にとって見てくださいね^^

miyako + mani + chiro 写真展

『あじさい さんぽ』  @ranaq

   6月23日(火)~7月12日(日)

    12:00~19:00

        <定休日 6/29,7/5,7/6>

お茶も飲めるよ♪Img_2744

           ↑いちごはちみつソーダ。

               うまうまでした^^* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)