2010年9月 2日 (木)

いちじくジャム

児島の栽培農家さんに

早朝から南原アナが取材に行って、

たくさんのイチジクを頂いて帰ってきた。

『KCTワイド』でご紹介と、

試食もさせていただきました。

すごく濃厚な甘さで美味しかった~♪

イチジクって、

番組スタッフさん達に聞くと、

たいがいみんな、

あたりまえのように食べるし、

「買う」感覚がない、って人が多い。

でも

私はあまり食べたことないんですよね^^;

育った土地柄なのか?

だから嬉しくて、

たくさんおすそ分けしてもらっちゃった☆

Image418

ただ・・・一人で食べるには多い。

近所の連れにお分けしようかと連絡したら

「ごめ~んイチジクはちょっと苦手・・・(><)」

てことで。

ジャムにしました♪Image423

またですか~って声が聴こえる^^;

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-996a.html

いや、

意外とジャム作るのオモシロい^^*

ちょっと煮詰めすぎたけど

きれいな色の美味しいジャムができました!

種のつぶつぶ感が、食べると楽しいです☆

栽培農家さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

秋?

今朝、窓を開けると

ちょっと涼しかったな~^^

もう9月。

子どもたちとお母さん方の挨拶の声が

賑やかに聴こえて来た。

ちょうどうちの前が、近所の子どもたちの

集団登校の集合場所らしい。

夏休み、終わったんだな。

9月かぁ。

倉敷は少し気温が低かったけど

玉野はえらいことになってたみたい。

9月の観測史上最高気温だって。

いつも

玉野の方が倉敷より2度ほど低いのに、

今年の夏だけは逆転してる。

どうしてだろう?

今日の『KCTワイド』で

「小さい秋」歌ってやった^^;

おろおろしながら

音程フワフワで。

お耳汚しをすみません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

納涼クルーズ

去年に引き続き、

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-84c8.html

KCTの納涼クルーズが行われました!

今年もかなりたくさんのご応募があったらしく、

選に漏れてしまった皆様、

申し訳ありませんでしたm(__)m

去年はなかなか

来ていただいた方とお話ができなかったのですが、

抽選会後の時間は

「写真撮ります」という札をぶら下げたスタッフさんが

一人ずつ付いて回ってくれたので、

声をかけて頂きやすかったようです。

去年よりは多くの方とお話できて、ほっとしました^^

とはいえ、

大半のお客様は

当然

クルージングを純粋に楽しみに来られていて、

そういった皆様が

思い思いに過ごしていらっしゃる様子も

見ていて嬉しかったです。

波がちょっと高かったから少し揺れたものの

お天気も良くて^^*

私達は景色を楽しむ時間が全くなかったけど(><)

こんなにもたくさんの視聴者の方々に支えられているんだ、

改めて気が引き締まる思いもしました。

励ましの言葉もたくさんいただきました。

精進します。

お越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

蛙のマンガ教室

いよいよ

倉敷物語館での朗読会が近づいてきました。

昨日

恵利ちゃんとも打ち合わせをして、

読むお話を含め、具体的な流れを確認。

準備はばっちりです!

この催しは

私達だけじゃなくて、

1日目がマンガ教室、

2日目が昔遊び、

3日目が朗読と歌のたのしいひととき

という三日間連続のイベントです。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/monogatarikann_201008.html

今日は

初日に登場する

漫画家の中山蛙さん(http://www.6sense.co.jp/kaeru/)が

『KCTワイド』にやって来てくれました!

やさしさあふれる気さくで素敵な方でした~☆

番組では

どんなことをするのか、というお話と

誰でも簡単に書けるんだよ、

というのを

さらさらっと実践で見せてくださいました^^

そしてなんと嬉しいことに、

リハーサルから本番までの

ごくわずかな待ち時間でこんなプレゼントを!

Image396 スタジオにいる地デジカも一緒

私と林アナウンサーの似顔絵です!!!

サプライズでびっくりしたし、

ぶっちゃけ尺が押していたので少し焦った(笑)

けど、

すごく嬉しかった~☆

蛙さん、ありがとうございました!

明後日、たくさんの子どもたちが来てくれるといいな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

玉野まつり

昨年は大雨で大変だった

玉野まつり おどり大会。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-f460.html

今年はお天気に恵まれ、

暑かったけど、無事に終わりました!

よかった~^^

参加された皆様、

関係スタッフの皆様、

本当にお疲れ様でした☆

今年は市制70周年の記念の大会ということで、

いつも生中継の番組で紹介する

踊り連のみなさんのアンケート項目に

玉野市に対してのメッセージもいただきましたが、

もっと盛り上げて行きたいという

玉野を愛する気持ちがたくさん詰まったものばかり。

番組でもしっかり紹介させていただきました☆

いつもいつも

踊っている皆さんの楽しそうな様子、

踊りに没頭している様子、

いろんな表情から元気をいただきます。

皆さん、

ほんとうにありがとうございます!

踊りと踊りの間の各休憩時間には

様々なゲストにMC席にお越しいただきました。

Tamanomaturi_001 (ちひろパパ写。毎年踊り連に参加しています)

黒田晋市長をはじめ、

ほほえみマリン大使、

玉野の応援歌を歌うシンガーソングライター、

元気に毎年参加しているご高齢の女性たち。

それぞれの想いもお届けいたしました。

これからも玉野が元気でありますように!

私も出身者として

心からそう思いました。

Image330

おまけ。

浴衣は毎年、

踊り連のひとつ『装道きもの学院』の先生に

着付けていただいています。

今年はこんな可愛い帯結びをしてくださいました♪

Img_6073

帰宅後の写真なので少々着崩れててすみません。

先生方、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

児島ジーンズストリート

児島ジーンズストリート構想、

なるものが進行中とか。

http://www.kojima-cci.or.jp/kaigishoosirase/jeans%20street.html

これをきっかけに、

児島の商店街が賑やかになっていくと嬉しいですね!

このジーンズストリートの取材に行った記者さんが。

「はい、金盛さんにって、お店の方から」

Image1831 お~可愛い、キーホルダーとストラップ☆

ありがとうございます!!!

新しく出店を目指して準備なさっているお店です。

オープンしたら行ってみたいなぁ^^*

児島ジーンズストリート、

要チェックです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

インドカレー!!!

KCTワイド終了後、

スタッフさん達と雑談をしていた時。

どんな流れだったのか憶えてないけど、

なんだか、面白い岡山弁の話になり。

ある女性記者さんが突然

「インドカレー!」

と。

瞬間、一同爆笑^^

わかりますか?

用例と正解 ↓

「○○さん、もう、いんどかれー。」

(○○さん、もう帰っときなさい。

          もうお帰りなさい。もう帰ったら?)

てなとこでしょうか。

「帰る」、を「いぬ」とか「いぬる」とか言うんですよね。

「~しなさい」は「~せられー」とか

      「~しねー」

        (これだと、「いんどきねー」or「いにねー」かな)など。

ひとくちに岡山弁といっても

地域によって少しずつ違うので

そんな言い方しないよ、

ってところもあると思うんですけどね^^

主には備前の言い方とか?

気づかなかったけど、

う~ん

たしかに、わかる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

今日の失敗~

今日のKCTワイドには、

小学生のドッジボール全国大会で、

岡山県勢初の準優勝を果たした

児島ドッジボールクラブの主力メンバー7人と監督が

スタジオに報告に来てくれました☆

私はそんな選手の皆さんの横に立って、

マイクフォローしつつインタビューする係。

なのに。

マイクを持つ方の手の親指の付け根あたりに、

黒ボールペンで数字を書いてしまった。

シロウトかっ Σ( ̄ロ ̄lll)

   ・・・いや、素人さんでもしないか・・・orz

しかも

書いたのはそのコーナーの最中。

映っていないタイミングを見計らって。

冷静な割に何を慌てていたのだか^^;

「35:15」

生放送は時間との戦いでもあり、

コーナーの締めの時間がわからなくならないよう

ぱっと見えるところに、と思ったら

自分だけじゃなく

人目にもつく場所だった(汗)

しっかり映っておりましたとさ。

あー、はずかし。

もうしません(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ワイド、リニューアル☆

4月です!

今月も雨のスタート・・・。

今年の春は、お天気がすっきりしませんね(><)

ともあれ、

気分は晴れで行きたいですね!

今日から『KCTワイド』もプチリニューアル☆

スタジオセットやBGM、文字テロップが変わり、気分も一新。

相変わらずバタバタでのスタートでしたが^^

順次、新コーナーも始まりますので

どうぞお楽しみに♪

ところで

KCTワイドの中で使われているBGMのうち、

オープニング曲とエンディング曲については

今日の番組内で紹介しましたが、

実はもうひとつ、アタックやジングルと呼ばれる、

数秒間の短いBGMが所々に流れます。

これを作ってくれているのが

私の朗読会の相棒である、ピアニスト・朝田恵利さん♪

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/

CM前の美しい歌声も彼女なんですよ!

番組の音楽、というと

オープニングとエンディングが注目されがちですが、

是非こちらも、チェックしてみてくださいね☆

キャスターは変わらず、

林・南原・金盛でお送りしてまいります。

これからも

『KCTワイド』をよろしくお願いいたします!

   (ご意見ご感想もお待ちしています~☆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

夜桜♪

足高山の、国道2号バイパス沿いの

桜のライトアップが

28日からはじまっています。

て、ことで

昨夜、行ってきました^^

今日のKCTワイドの

オープニングのネタにしようと^^

凍りつくかと思う寒さの中1時間ほど粘って、

たくさん撮ったんですよ~(泣)

40枚くらい?

の、うち、

相棒の南原アナに選定してもらったところ、

この3枚 ↓

Img_5217 Img_5256 Img_5268

イマイチ、ピントが甘かったりするものの、

これだけ見りゃ、まあまぁ?雰囲気は分かるかな。

でも、

動画にはもちろん敵うはずもなく。

南原さん、めっちゃきれいに撮ってました。

う~ん、

この写真、果たして使う必要があったのか?(大汗)

足高山の夜桜ライトアップは

4月11日(日)までの、日没~夜9時です。

すごく綺麗なので

あったかくしてお出かけになってみてくださいね♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)