2010年9月13日 (月)

打ち合わせ@夢空間はしまや

♪おしらせ♪

今年も

12月に『夢空間はしまや』さん

http://www.hashimaya.com/)で朗読会やります☆

相棒の恵利ちゃんと一緒に

今日はご挨拶と打ち合わせに伺ってきました^^

はしまや呉服店脇の路地を進む。

2010091311490000_2 この空間は何度来ても好き。 

久し振りのオーナー・恵子さんは

相変わらずのやさしい笑顔で迎えてくださいました。

今年もお世話になります、よろしくお願いいたします!

いつもは12月の第1土曜日の夜でしたが、

今年は第1日曜日のお昼に開催します!

詳細はまだ未定ですが、

今回も

ここはしまやさんでの朗読会を通してのご縁、

それを大切にした会にしたいと思っています^^

がんばらなくちゃ♪

  2010年12月5日(日) 14:00~

   『a prelude to Christmas vol.4

                 ~即興ピアノで朗読を』

         @夢空間はしまや 2010091311480001

打ち合わせが終わるとちょうどお昼。

せっかくここに来るなら・・・と

楽しみにしていたのが、

2010091311500002  『トラットリアはしまや』

         (http://t-hashimaya.ecgo.jp/

息子さんが手がけるイタリアンのお店です!

4月末にオープンしたのですよ*

結構人気みたいです☆

が、

今日はたまたま臨時休業でした~残念。

またチャレンジします^^

おまけ♪

駐車場からお店までの道に咲いていた

淡いピンクが可愛い花。

2010091311530000

葉のない形態と群生する様子から、

一瞬、変わった色の彼岸花?

と思ったけど・・・花の形が違う。

調べてみたら

ヒガンバナ科の『夏水仙』というんですね^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

物語の世界を感じてみよう!

『蔵っ子3days』の最終日、

いよいよ出番です!

1日目、2日目と好評だったようなので、

その波に乗りたいところですね。

今回のイベントの対象は子どもさん。

ですが

大人のお申し込みのあると伺っていて・・・

始まってみると大人が半分以上でした^^

でも

恵利ちゃんお得意の

歌や音楽を交えた参加型で進めて行く中で

かつて子どもだったみなさんも

現役の子どもたちと一緒に

童心に返って楽しんでくださいました。

もしかすると

かつての子どもさん方のほうが楽しんでいたかも!?

いくつになっても、

子ども心って忘れないものなんですね^^*

朗読に関しては

「子どもの想像力と感性を育てたい」

主催者側の希望で、

ひとつ紙芝居を入れたほかは

読み聴かせではなく

がっつり朗読スタイルにしました。

これがなかなかやっぱり難しかったかな?

ひとくくりに「子ども」といっても

年齢によって大きく理解度が違い、

すごくそれが勉強になりました。

お越しくださった皆様、暑い中ありがとうございました!

そしてスタッフの皆様、

良い経験をありがとうございました!

詳しくは恵利ちゃんのブログで。

写真もあります↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-84c8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

レッスン再開

先月の発表会

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-3f6f.html

後、

少しブレイクしていた朗読教室が

今日から再開、

第2期のスタートです♪

発表会に出た4人はレギュラークラスに進み、

6月から通ってくださっている方と

今日が初回の新人さんは

初心者クラスに入っていただきました。

そう、新しくお仲間が増えたのです!

また

楽しくなりそう☆

がんばらなくちゃ^^*

当初は入会随時、にしていたのですが

やってみると、

足並みをある程度はそろえないと

指導が難しいことが分かり。

次回、3期の募集は

半年ほど先にしようと思います。

気になる方は

まずは詳細をお問い合わせください^^*

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/chihiro_school_2.html

のんびりぼちぼちやってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

倉敷物語館で

朗読会をします^^

昨年春にオープンしたこの施設。

初の自主企画イベントとして、

夏休み最後に

子どもたちに思い出をと、

スタッフさんが知恵を絞って考えられたもの。

3日目に、

恵利ちゃんと登場します。

今日は打ち合わせに伺いました。

スタッフの方の想いを聞きながら、相談して、

枠組みが見えてきました。

これから恵利ちゃんと、内容を詰めていきます。

私達の活動も3年目。

時々こうしてお声をかけていただけるようになり、

本当にありがたいと思っています。

ゆっくりと進化しつつ

長く続けていけるといいな^^

どんなところか、は

こちらでどうぞ(恵利ちゃんブログ)↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-0963.html

イベント詳細↓

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/monogatarikann_201008.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

発表会! そして

今日はいよいよ、

我が朗読教室の生徒さん方による

発表会!

ドキドキでした、

これまでみんなが本当~にがんばった成果を存分に、

いや

それ以上に発揮してくれて、

とてもとても嬉しかったです☆

ちょっと

泣きそうになりました^^*

ここまできたらもう、

私がして差し上げられることって、ないので。

せめて初ステージの記念になれば、と

プログラムを↓

Img_6009 (個人情報を含むため大きくなりません)

マスキングテープや飾り模様のパンチを使ってみたりで、

うん、なかなか可愛いかも~♪

一部一部、心を込めて作らせていただきました。

集合して

まずはいつもの発声練習。

と、

ステージ上で準備していた助っ人の恵利ちゃんが

にこにこしながら演奏を・・・。

Img_5992

ナマのBGM付きで発声練習したの、初めて(笑)

その後簡単にリハーサル。

Img_5998 

   生徒さんのご家族から、大きなお花が届きました☆

                         ありがとうございます!

ばたばたと開場すると、

ぽつりぽつりと

ご家族の方を中心に、

一般の方も数人お越しくださって、いよいよ開演。

みんなでパート分けをした課題と

それぞれが選んだ作品を、

順に発表してもらいました。

もともと3ヶ月限定ではじまった教室。

3ヶ月で発表会なんて

無謀ともいえる挑戦であった上、

先生はこんな頼りない、

という

二重の危機感(!)も手助けしてか、

4人の生徒さん方がそれぞれに

めざましい進歩を遂げました。

ずっとステージ袖から見守っていましたが、

みんな、

まったく緊張の色を見せず、堂々とした発表でした!

恵利ちゃんのさりげないBGM演奏による

リラックス効果もあっただろうけれど^^

ご家族の前で発表できたことは

何より

自信と励みになったのではないでしょうか。

Img_6003

いずみさん、とよこさん、やえみさん、ようこさん

お疲れ様でした☆

ほんと~によくがんばりました!

ブラボー!!! です♪

終わって軽く反省会。

のつもりが

コルマールの店長が食事を用意してくださって、

生徒さんのご家族からの差し入れもあり、

盛大な打ち上げとなりました^^*

Img_6004

コルマールのオーナーに店長、

そして相棒の朝田恵利ちゃん。

お越しくださった皆様。

本当に

ありがとうございました!!!

この3ヶ月は、

私にとっても本当に学びの多いものでした。

「朗読」というものを誰からも教わっていない自分が

教える立場に身を置いていいのだろうか、

という葛藤がはじまったのが1年前。

ご要望をいただいたのがきっかけでした。

それを1年かけて消化して

やっとスタートラインに立ったものの。

他人様にお教えするためには

これまで自己流で

無意識にやっていたひとつひとつのことを

意識の範疇に引き寄せて、

説明できる言葉に置き換えなければならない。

結局

言葉足らずのまま、

3ヶ月が過ぎてしまった気がしています。

でも

伝えたいという熱意だけはしっかり持って

取り組みました。

それを一人ひとりが懸命に受け止めてくださって

そのやり取りの中で

たくさんの新しい発見もしました。

この4人の生徒さん方は、

そういった意味では私の先生でもあります。

出逢ってくださったことに

ただただ感謝です。

そして、

先月から新しい仲間も一人増え、

今後も継続していくことが決まりました^^

これからも、

皆さんと一緒に成長していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!!

興味のある方は

どうぞ

お問い合わせください☆

(左サイドバー「おしらせ」に詳しく記載しています。)

Minisize ←チラシ作り直しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

キャンドルナイト朗読会☆

昨夜の朗読会

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/yui_tsukiakaricafe_201006.html

は、

とっても素敵な時間でした・・・。

今日もKCTワイドは議会放送でお休み。

家での~んびりと、

心地良い余韻に浸っております^^

Image2421 カメラ忘れました。ケータイ写

大事な友人であるサザエさんが

人と人とのご縁を大切にしながら経営している

小さな週末カフェ『きび工房 結』(http://kibikobo.com/)。

昨日の『結』は、

照明を落として

エコキャンドルのあたたかな灯りが揺らめく中に

たくさんのお客様の

あったかいやさしいキモチが満ち満ちた

なんともいえない空間でした。

『結』を日頃から愛していらっしゃるご友人、

応援してくださっているご近所の方、

そして

私達出演者にとっての大切な方々も

それぞれ、お運びくださいました。

会場を満たしたキャンドルの灯りのように

おひとりお一人の胸に

何か

じんわりとあたたかいものが残ったならば幸いです。

今回は初の試み、

語り手が二人ということで

最初は戸惑いもあり

息を合わせるのが難しかったのですが、

結果、

すごく楽しかったです。

随分勉強にもなりました。

金池先生の、

時にやさしく包み込むような

時に大迫力の語りには、

横に居ながら

客席にいる感覚で、引き込まれてしまって。

金池先生メインの『野ばら』では

あやうく自分の担当を忘れそうになりました^^;

また機会があれば、

是非、ご一緒したいです♪

引き合わせてくださった

『結』のサザエさん、benさん、本当にありがとうございました!

また、

この会を通しては、

はじめましてのお客様とも

ご縁を結ばせていただくことができました。

感謝でいっぱいです。

あぁどうやってご恩返ししようかしら^^

幕間には

恵利ちゃんちのちひろちゃんが飛び入り参加で

サックスと電子ピアノの母娘ライヴを披露してくれました。

雰囲気がとっても良くて

ず~っと聴いていたくなっちゃった^^*

ちひろちゃんもありがとう!

Image2451 お花やお祝いを色々いただきました~♪

応援してくださる方がいるのって

とても心強く、嬉しいこと。

これからもがんばらなくては。

ありがとうございます!

当日の様子は

コチラからもどうぞ↓

●サザエさんhttp://blog.livedoor.jp/kibikoboyui/archives/51833262.html

●恵利ちゃんhttp://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-a183.html

●お客様のおひとり・レイチェルさんhttp://page.freett.com/rachelM/diary.htm

                   (2010年6月21日(月)の日記)

さて、

ここからは余談になりますが^^

今回4つのお話を朗読した中で一番気に入っているのは、

はじめに読んだおはなし。

       あなたに とって たいせつなのは

       あなたが あなたで あること

 

あなたがあなたであること。

それは私にはとてもムズカシい。

思ってきた。

だけど、

昨日

あの場所で感じたことがある。

心配しなくても、

私は私でしかないんだって。

他の何者にもなれやしない。

たとえば朗読を通して「誰か」を演じても、

それは私と全く切り離された「誰か」ではなく。

私の中にある「誰か」なんだって。

自分、というものが

否応なくその「誰か」の中に見え隠れする。

それを、

朗読しながらまざまざと感じていた。

こんなこと初めて。

だからたとえば日常の中で

自分の気持ちに嘘をついたり

平気じゃないのに平気なフリをしたり

ほんとの自分に背いて

違う人になろうとしたりしてみたって、

それは無理。

自分の中にないことはできないんだ。

だから

いつだって

私は私だ。

ただそれを、受け止めよう。

そんな風に^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

「結」で打ち合わせ

今日は総社の

きび工房『結』(http://kibikobo.com/)さんへ。

Img_5771

実は来月、こちらで朗読会をすることになりまして。

しかも

今回は初の試みとして、

朝田・金盛コンビに

男性の声が加わることに!

金池兼弘さん。

『結』のマスター・benさんの先輩で、

町おこしの活動なんかも一緒にやっていたりする

小学校の先生です。

総社の市民劇団「温羅」の団員でもあり

お声がとっても良くって、

雰囲気も私達とすごく合うんじゃないか、と

『結』のオーナー・サザエさんとbenさんが

企画をしてくださったんです。

こういったことで新しいご縁が結ばれるのは

とてもありがたく嬉しいこと。

ただ、

わたくし意外と人見知りなんですのよ(汗)

あ~どうしよう(><)

初顔合わせの今日、

あいにく恵利ちゃんは忙しかったため、

一人で出向くことに。

どんな方なんだろ~とドキドキ。

でもお逢いしてみるとすごく物腰の柔らかい方で

ほっとしました~♪

風邪からの病み上がりでいらして

本来のお声よりもハスキーだったようですが、

やさしい声の持ち主でいらっしゃることは

良く分かりました^^

いいかも~☆

いろいろお話をさせていただき、

ざっくりしたコンセプトを決め、

次回打ち合わせまでに、

何をやるか見当をつけておきましょうということになりました。

まだよくイメージが沸きませんが、

たのしみになってきた!

どうぞよろしくお願いします!!!

結さんブログに写真あり↓

http://blog.livedoor.jp/kibikoboyui/archives/51819147.html

  ※たまたま横向いてる瞬間です。

     でも全く話聴いてないヒドイ奴っぽい(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

初レッスン♪

いよいよ、

朗読教室

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/chihiro_school_201004.html

の1回目のレッスン!

ですが

今日は出席できた生徒さんは1人、

マンツーマンでのスタートに(汗)

でも結果、

私もその方が落ち着いて出来ました^^;

いよいよはじまってしまった・・・。

がんばるしかない。

楽しく取り組みます♪

やってみなきゃわからないことはたくさんあって。

1時間が非常に短いということも分かりました。

今日は

都合を確認しながらも、

終わってみると2時間近く経っていました。

ペース配分ちゃんと考えなくちゃ。

来週は全員が揃っての初レッスンになります♪

みんな、仲良くできると良いな☆

興味あるんだけど、

様子が分からないしな~、という方は

見学OKですので、

是非

気軽にいらしてくださいませ^^

開催日程などはメールでお問い合わせくださいね!

(右サイドバー 「メール送信」 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

クルクルセンターおはなし朗読会

今日は相棒の恵利ちゃんと一緒に、

児島のクルクルセンター

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=8267

での朗読会に行ってきました♪

ここでは毎月

リサイクルに関する講座を開いていますが、

今回はクルクルセンター講座初となる

子どもさん対象の「おはなし会」!

去年末のはしまやさんでの朗読会

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/prelude_christmas_3.html

でコラボした、

ファークラフト作家の石原路子さんからのご紹介です。

環境のことや自然を大事にする気持ちを

子どもたちに持ってもらえたら・・・という内容でした。

センターの職員のみなさんも、

こういった講座は初めてとのことで

すごく楽しみにしてくださっていました。

私も恵利ちゃんもバタバタしていて

告知が全く出来ていなかったのですが(汗)

40人ほどの親子連れが集まってくださいました!

子どもさんの年齢層も幅広く、

読んだお話の中のいくつかは

ちょっと小さい子にはムズカシイかな?

というものだったけれど、

全員本っ当にいい子で

最後までじっと耳を傾けてくれていて。

嬉しかったな^^*

途中、

恵利ちゃんお得意のマジックや歌遊びも交えながら、

私自身も楽しくて

あっという間の1時間半でした!

ご参加いただいた皆様、

万全の準備で私たちを迎えてくれたセンターの方々、

本当にありがとうございました!

良い勉強になりました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

竹ライヴ終了~☆

今年もあったかい雰囲気の中

カフェ&ギャラリー『竹』での朗読会、

無事に終了いたしました♪

お越しいただきました皆様、

関係スタッフの皆様、

本当にありがとうございました!!!

『竹』は

マスターのお母様が元々はじめたお店なのだそうです。

マスターの代になり、

改装なども重ね、

現在に至ります。

この時期にお世話になるので余計にかもしれませんが、

オレンジ色のやわらかな明かりに包まれた

暖かさが身に沁みるお店です。

入り口Img_4985  

朗読会のために照明を落とした店内Img_4984

Img_4998 可愛いアクセント

コンサートは月1回、

作品展は年中やってます。

この日は

手書き友禅を学ぶグループの作品に囲まれての

朗読会となりました。

Img_4993  Img_4994  とっても素敵^^

ほぼ満席のお客様の見守る中、

太宰治の『走れメロス』という

私達にとって初の文学作品に挑戦となりましたが、

実際やってみて

かなり手ごたえを感じましたね。

(個人的には

  3回ほど噛んでしまったので

   集中力が足りなかったと大反省なのですが・・・。

                     精進します。)

だけど

改めて

これからも

いろんな作品に挑戦していきたいなと思いました。

それから、

恵利ちゃんとの息もぴったりでした。

やっぱり

彼女の演奏で朗読するのって楽しい!

ほんと

いつも助けてくれてありがとうね☆

終わって、マスターと3人で記念撮影です⇒Img_5005

         みんなちょっとおすましですね^^;

ピンボケだけどこっち↓のが

     Img_5003  二人とも良い笑顔デス。

  (MYカメラで撮っていただくため、

        調整しながら試し撮り中、の1枚。)

いつも、

マスターのこの、屈託のない笑顔にやられます^^*

今年もとってもお世話になりました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)