2010年8月12日 (木)

仕事を楽しむ

お盆休み真っ只中のちひろです。

今日はがっつりお仕事。

楽しいお仕事でした~^^*

先日、

1年ほどご無沙汰していた知人から突然のメール。

結婚することになり、

披露宴で花嫁さんにナイショでサプライズビデオを作るので

ナレーションを読んで欲しい、とのこと。

元々

金盛にと決めてくださっていたらしいのですが、

たまたま依頼を出された制作会社が

私もお世話になっている所だったのですんなり話が進み、

今日はその会社で

ご本人立会いのもと、ナレ録りでした。

ある程度の映像制作も進んでいて、

声と合わせて、確認しながら作業が進みました。

実に良く出来た台本で

制作担当のスタッフさんも私も、

楽しく取り組めたのですが

それはやっぱり

依頼者さん自身が、

当日の彼女の驚きと喜びを想像しながら

心底楽しそうに取り組んでいるからなんですよね。

これって

大事なことだよなぁ、

考えさせられました。

仕事を楽しむ、

という前向きな気持ちは

確実にチカラになる。

初心に返った気分でした^^

完成が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

境港・番外編

昨日に引き続き、

境港でのお話。

  (今回は完っ全に、おふざけです。

                怒らないでね^^ゞ)

本番前に少し時間があって、

夢みなとタワー内を見て回りました^^

この施設は

境港のランドマークタワー。

展望台に上ると

とても素晴らしい眺めが広がっていました。

Img_4863  Img_4852 Img_4857

良いお天気。

嬉しくなります。

にしても・・・

なんでこんなにハートの装飾が?Img_4861

思っていたら。

なんと、

Img_4858_2 ここには天使が舞い降りるらしい☆

いろいろ考えますねぇ^^

3階は、

日本海を取り巻く国々を紹介した

「環日本海研究室」や、

水木しげるさんのコーナーなど、

見所盛りだくさんでした。

一緒に見て回った、

山口ケーブルビジョンの

竹之内さん。Img_4867  爽やか。

原口さん。Img_4894  だ、ダイジョウブですか(汗)

お、ゲル発見!Img_4870

Img_4874 ふ~ん、衣装が着られるんだ・・・

と、なると。

Img_4877  帽子だけですが^^

なんだこのシチュエーション。

すみません、控え目ながら悪ノリしました(><)

水木しげるさんの等身大人形も。

Img_4887 お約束ですね。

この水木しげるさんコーナーは、

ファンにはたまらない場所だと思います。

いろんな資料がたくさんありましたよ~^^

と、

こんな感じで

わずかな時間でしたが

楽しく見て回れて、

おかげで本番前のドキドキが

少し紛れました^^

今度はゆっくりプライベートで観光に来たいです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

境港から生放送!

行ってきました鳥取県!

23日(土)の午後2時過ぎ、

米子駅に着いた時には雪が舞っていたものの。

予想に反してとっても良い天気^^

気温も、

随分心配していたのですが、

倉敷とさほど変わらないように感じました。

中国地方の山陰側は

曇りの日が多く、

この二日間良いお天気に恵まれたというのは

とても珍しいことなのだそうです。

生中継番組の本拠地は、

ここ。

Img_4834 境港にある、夢みなとタワー。

            (http://www.yumeminatotower.gr.jp/

広いエントランスロビーの一角に

特設セットが組んでありました。

Img_4833

照明6基にカメラが4台。

Img_4825

スタジオに4カメなんて初めてかも。

背景にはしっかりしたパネルがあったりして。

スタッフさん達の人数も驚くほど多いし。

なんか、大ごとのような気がしてきたぞ・・・。

大丈夫かな、私。

・・・と、

隣で同じように

「えらいところに来てしまった・・・」と

つぶやく人が。

山口県にある「山口ケーブルビジョン」の

原口岳人アナウンサーでした^^

もうお一人、

出演するのは

地元のケーブルテレビ局

「中海テレビ放送」の三浦健吾アナウンサー。

こちらはさすが本拠地、

手馴れたもので

てきぱきと

スタッフの方々と段取りを確認しながら

忙しく動き回っています。

そもそもこの番組は

総務省のICT地域経済活性化事業

(「ユビキタス特区」事業)で行うもので

衛星回線を使って

全国62ほどのケーブルテレビ局に配信、

生放送されるという、

ケーブルテレビ業界では

今まで例のない事業なのだそうです。

そのため

各局力を入れて準備してきたと思うのですが、

特に

中心となる

中海テレビ放送さんはじめ、

日頃から一緒にお仕事をしているという

SCN(サテライトコミュニケーションズネットワーク)さん、

SVS(山陰ビデオシステム)さんの3社は

大変だったと思います。

そんな中、

たくさんのスタッフさんたちが協力して

段取り良く

準備からリハーサルまで流れていきます。

おかげで

24日(日)の本番前なんて、

1時間以上時間が空いて

出演者は一旦待機。

じっと控え室に篭っていてもつまんないし、

余計緊張するので

夢みなとタワー内を観光なんかしちゃったりしました^^;

(この話はまた明日♪)

さぁいよいよ本番。

食材たちも準備万端整えられています。

Img_4895  Img_4896

   ↑ 中海テレビさんが紹介する寒サバとアワビ

Img_4899

   ↑ 山口ケーブルビジョンさんが紹介する車海老

Img_4901

   ↑ KCTが紹介する下津井の寒ダコ

  これは飾り用。試食はタコ飯(・・・写真忘れた!)

特設スタジオはオープンスペースなので、

気づくと

観光客と思われる人たちが

たくさん集まって来ていて。

ゲストの阿藤快さんも、セットも、

目立ちますからねぇ。

でもこんなにギャラリーがいるなんて予想外・・・。

「あ~緊張してきた」

と呟いたのを

阿藤さんにまんまと聞かれ、

「バカ言うな」と

気合いの蹴りをお尻にお見舞いされました^^;

おっと、

もちろんセクハラじゃありませんよ~(笑)

山口の原口アナも

同じく気合いを入れてもらっていました!

阿藤さんは

場を和ませてくれたり、

盛り上げてくれたり。

番組に対する的確なアドバイスもいただけたり。

ほんとにすごい人だなと思いました。

始まってしまうとあっという間で。

3つの中継ポイントを結んで、

テンポ良く展開していき。

非常に楽しい1時間でした^^

私としては、

しつこいくらい下津井と寒ダコをPRして来い、

というKCTディレクターの意向に添えるよう

頑張りました!

が、

どうだったかな・・・^^;

中継先の南原アナが

しっかり伝えてくれていたので随分助けられました。

そして、

気になるタコ飯の試食も、

阿藤さんは本気で気に入ってくださって。

もうそれだけで満足です♪

東馬さん、

美味しいタコ飯を作ってくださり

ありがとうございました!

終わってみんなで記念撮影。

Img_4906 ※写真掲載は了承済みです

<私・中海テレビ三浦アナ・阿藤快さん・山口ケーブル原口アナ>

カメラがたくさんあったので

みんな目線がバラバラですね^^;

プラスImg_4908

 漁師のお父さん達・総務省の方々もご一緒に^^

帰り道。

会場から米子駅まで送っていただく車中から

こんな綺麗な大山が。

Img_4910

こんなにくっきりと見たのは初めて。

本当に

お天気に恵まれてよかったです。

清々しい気持ちになりました。

初めての県外出張での

”はじめまして”の方々とのお仕事。

行くまでは不安でいっぱいでしたが、

とても楽しく

有意義な二日間でした。

良い経験をさせていただき、感謝です☆

お世話になった皆様、

本当に本当にありがとうございました!!!

番組HP ↓↓↓

http://www.sc-net.ne.jp/gotouchi/

プレゼントもありますので(2月末消印有効)

チェックしてみてくださいね♪

Img_4919 帰りの特急やくもの窓から。

           我ながら良く撮れました^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

冬のご当地グルメ決定版!

24日(日) 午後1時~

CATV3局共同制作番組

 『局アナ推薦!!

   冬のご当地グルメ決定版』

という番組が生放送されます♪

CATV3局、は

鳥取県の「中海テレビ放送」さん

山口県の「山口ケーブルビジョン」さん

そしてKCT。

境港の会場から、

各放送局のエリア内1箇所を中継で結び、

お送りしていきます。

ゲストは

庶民派グルメリポーターの阿藤快さん!

3局によるPR合戦、

生放送ですからね^^

どんな番組になるのか、楽しみです♪

KCTエリアからは、

倉敷市児島は下津井をご紹介。

港町の風情と、今が旬の「寒だこ」の美味しさを

中心にお届けします。

私は、

境港の会場から

下津井の南原アナをサポートして、

しっかりと倉敷をPRしていきたいと思っています!

どうぞご覧ください☆

インターネット放送も行われるみたいです♪

  こちらをクリック↓↓↓

 http://www.sc-net.ne.jp/gotouchi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

下見

今週末の番組の下見、

というか下調べ?

に、

倉敷市の下津井を、ぶら~り。

かつて、

風待ち・潮待ちの港として栄えたところ。

風情ある港町です。

せっかく行くなら写真を・・・と思い、

カメラを持ってお出かけしましたが

雨により断念いたしましたm(__)m

Img_4817 入り口だけパチリ☆

発見。

『むかし下津井回船問屋』(http://www.pref.okayama.jp/sangyo/kanko/kanko_shift/06plan/06_d.html

いんふぉめーしょん館2階にある「立版古(たてばんこ)」

   ※厚紙を切り抜いて風景や芝居の一場面などを

           立体的に組み立てた起こし絵。

    江戸中期から大正時代まで子どもの遊びとして流行。

           (現代のペーパークラフト)

ものすごく、可愛らしい。

かなりツボです。

お出かけになることがあったら、

是非見てください!^^*

さて、

しばし街の雰囲気などを味わって、

お次は玉野市へ。

道の駅「みどりの館みやま」で

『たまげたバーガー』

http://tamanokankou.com/kankou/tamageta_series.htm

を味わいました^^

確か2~3年前、

このバーガーが誕生したばかりの頃に

いただいたことがあったのですが、

紫芋を使ったバンズなど、かなり進化していました^^

相変わらず美味しかった~♪

Img_4821

おっと、

ちなみにこれも下調べです!

夜には、

その番組の準備で

調理過程を撮影するために作ってもらったという

下津井名物の「たこ飯」を、

ディレクターが

大きな寿司桶いっぱいにいただいて戻ってきて。

みんなで美味しくいただきました~!!!

東馬さん、ごちそうさまでした☆

  (写真撮るより食い気が勝りました・・・)

東馬さんのたこ飯は絶品です。

番組では

その美味しさを伝えなければならないので

じっくりと味わっていただきました。

今日は幸せな一日です^^

その番組とは・・・

明日報告します!

Img_4814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

1年半ぶりに

現場に出ました。

総社市の真壁と溝口地区の秋祭り。

とっても和やかなお祭りで

癒されました~^^*

お祭りらしく

朝からお酒も入っていたけど

悪酔いしている方は一人もいないし、

終始おだやかで

地域を愛して盛り上げていこうという思いが

ばんばん伝わってくる

とっても良い秋祭りでした。

にしても。

たまには外に出るのもいいなぁ。

KCTワイドのキャスターを担当するようになってから

スタジオにこもりっきりなので

とっても新鮮でした。

その分

不安もたくさんありましたが

皆さんが好意的に受け入れてくださって。

楽しくリポートできました^^

両地区の皆さま、

最後までご一緒できなくて申し訳ありません。

本当にお世話になり

ありがとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

もう?

昨夜、

鈴虫の声を聴いた。

さて。

以前少しおはなししましたが

今年から

岡山市のコミュニティFM局・レディオモモさんで

ある番組の聞き手として、

使っていただいています。

『プロフェッショナルと語る幸せへのレシピ』

㈱コスミックガーデンという、

真剣に家作りに取り組んでいる住宅メーカーさんの

番組です。

毎回各分野のプロフェッショナルな方々に

ゲストにお越しいただいて

お話を伺っていますが

今日の収録は

我が相棒のピアニスト・朝田恵利さん☆

以前、

コスミックガーデンの藤井社長が

私たちの朗読会に

お運びくださって、

彼女の即興演奏にいたく感激されて

是非番組に、という話になったのです^^

でも、

知り合いってやりにくいものなんですね。

特に恵利ちゃんは

知り合いを超えたお付き合いなので

距離感というかスタンスというか

、、、

う~ん、

まだまだ勉強が足りません(><)

なんだか妙に恥ずかしいし。

彼女も同じだったようです^^;

恵利ちゃんごめんね~ありがとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

成人式で歌う人

明日の成人の日を前に

KCTエリア内の三市で今日、成人式がありました。

今年は総社市の取材にお供してきましたよ!

倉敷市・玉野市の成人式と違って、

総社は

市民会館のホールで全てが進んでいくので、

新成人は最初から最後まで椅子に座りっぱなし。

その分、

ステージ上の進行や動きに、より注目が集まります。

恩師からのビデオメッセージや、新成人の誓い。

そして

今年はなんと、

ピアノの弾き語りがふたつありました。

ひとりは、

まきちゃんぐ。

http://www.yamaha-ma.co.jp/mc/200801/makichang.html

今月メジャーデビューを果たすシンガーソングライター。

総社市の新成人のひとりとして、

オリジナル曲『鋼の心』と、

中島みゆきさんの『誕生』を歌ってくれました。

あたたかさとやわらかさと力強さを持つ、伸びやかな歌声。

会場全体が動きを止め、息を殺し、瞬きもせず

聴き入っているようでした。

成人式といえば必ず居るやんちゃな男の子たち数人も、

このときばかりはおとなしくなってたもんなぁ。

私の胸にもまっすぐに深く入り込み、

ゆっくり積もっていくような気がしました。

素敵だったな。

かと思えば話し始めると、なんだろう、

一瞬にして

ふにゃ~、とした空気を醸し出して、

みんなつられてふにゃ~っと笑ってしまうような、

不思議な子でした。

そのギャップが彼女の魅力なのでしょう。

すごく応援したくなりました♪

にしても、

同級生や恩師の前で演奏するって、

どんな気分だったんだろ。緊張しただろうな。

いや~いいもの聴かせていただきました^^

で、

もうひとりは。

こちらの出番が先だったんだけど、

なんと

片岡聡一・総社市長です!!!

ハイファイセットの

(帰社後、他のスタッフと話をしていて、

  なぜユーミンでなく、あえてハイファイセットだったのか?

      と話題になった^^;)

『卒業写真』を

新成人に贈りました。

ピアノの弾き語りが出来る市長にびっくりです。

こちらはサプライズ企画だったのですが、

会場全体を非常に和やかな雰囲気にしてくれるもので。

市長、

いろんな意味であなたはすごい人です!!!

今年の成人式取材、

新成人とともに貴重な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

イカスミにご注意

10月前半放送の

『海から山までまるごと備中』。

今回はわたくし金盛がリポート担当しました。

新見のピオーネと、

児島の「ふゅ~ちぁ~」(海産物展示直販所)のご紹介。

まさに、

海から山まで、ですね。

んで。

久々に、

身体張りました(><)

イカスミで。

と、いうと大体想像がつきますね^^;

でも

VTRを見てなかったので、

今日オンエア見てビビリました。あ、あそこまでとは・・・(汗)

ま、いっか(^0^)

  ↑基本的に、あまり深く考えないタイプ。

そうそう、

今回は視聴者プレゼントがありますよ!

新見産の美味しいピオーネです♪

是非、ご応募ください!ほんとに美味しかったです^^

15日必着、だったかな?

詳しくは番組をごらんくださいませ。

KCTでは、今日と、来週金曜(12日)に放送があります。

備中県民局管内のケーブルテレビ局(9局)で

全て放送していますので、

チェックしてみてくださいね!

(放送日・時間は各局で異なります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

れとろーどで再会

昨年も出掛けた、総社『れとろーど』。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_64f0.html

今年は甘いもの地獄に陥ることもなく(笑)

ふつうのリポートでした。

それはそれで、ちょっぴり淋しい感じもしつつ。

今年は飲んでばっかりでした。

お抹茶に、総社y名物赤米の甘酒に、珈琲に・・・。

どれもデリシャスでした♪

2年続けて取材で同じイベントに行く、

というのが初めてで。

どんな風に感じるかな~とわくわく。

やっぱり、

街の空気感など、変わらない良さがあり。

昨年より進化してる部分もあり。

実行委員の方もおっしゃってましたが、

商店街の方々の協力が前より増えていて。

自発的に参加してくださっているお店もあったようで、

舞台となっている場所から盛り上がってきてるということは、

来年再来年が、ますます楽しみですね!

で。

感動(!?)の再会場面が、2回もありました!

昨年ジャンボパフェを出してくれた県立大の女の子が、

違う場所、夢乃原動物園

(地元の幼稚園児が作った動物を

     学生さん達が素敵に飾り付けていた)

に居て。

憶えててくれた上、

「ブログ見つけちゃいました~♪」って言われた。

げっ。

きっと「れとろーど」で検索してて

ひっかかったんだろうな(汗)

はたまた。

道端で水あめを食す女子高生3人組を発見!

インタビューしに行くと・・・

なんとその中の1人が、

昨年も水あめ食べててインタビューとった子だった!!!

去年初めて食べた、って言ってて

今年も楽しみにしていたのだそう。

いや、

偶然てすごい。

面白い!

来年も、そんな出会いがあるといいな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧