« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

良いしらせ

認められたことが嬉しいのか

おめでとうって伝えられることが嬉しいのか

よくわからないけど

あー。

よかった♪ ほっとした^^*

それだけで

今日は良い一日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

心に浮かぶ

いつもいつも

心に住んでいる人。

時々

ふと思い浮かべる人。

そんな

愛おしい人たちが 私を生かしている。

人はつながっている。

現代人の感覚では

自分が逢いたいと願うから その人が夢に現れる。

平安の昔に生きた人は

その人が私を想うがゆえ 私の夢に現れてくれる

と。

そんな感覚はとても素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

納涼クルーズ

去年に引き続き、

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-84c8.html

KCTの納涼クルーズが行われました!

今年もかなりたくさんのご応募があったらしく、

選に漏れてしまった皆様、

申し訳ありませんでしたm(__)m

去年はなかなか

来ていただいた方とお話ができなかったのですが、

抽選会後の時間は

「写真撮ります」という札をぶら下げたスタッフさんが

一人ずつ付いて回ってくれたので、

声をかけて頂きやすかったようです。

去年よりは多くの方とお話できて、ほっとしました^^

とはいえ、

大半のお客様は

当然

クルージングを純粋に楽しみに来られていて、

そういった皆様が

思い思いに過ごしていらっしゃる様子も

見ていて嬉しかったです。

波がちょっと高かったから少し揺れたものの

お天気も良くて^^*

私達は景色を楽しむ時間が全くなかったけど(><)

こんなにもたくさんの視聴者の方々に支えられているんだ、

改めて気が引き締まる思いもしました。

励ましの言葉もたくさんいただきました。

精進します。

お越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

再会☆

昨夜、

東京に住む大学時代の友人ファミリーが

夏休みで帰省していて倉敷に一泊、というので

仕事終わりで逢いに行って来ました^^*

2年ぶりの再会です☆

そのときちっちゃかったゆうたろう

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_9cad.html

は、もう3歳。

相変わらずキュートでした☆

下に弟くんもできました^^

あの時はゆうたろうの写真をいっぱい撮らせてもらって

倉敷フォトミュラルに応募したら、

選出されたんですよね♪

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-38f7.html

今日はもう夜遅かったので寝てるかな、と

カメラは置いてきました。

今度逢える時は弟のよーへいも

撮らせてもらお^^*

案外子どもたちは元気いっぱいだったので

ごはんに付き合ってもらったあと、

ホテルに戻って子どもたちを寝かしつけ、

ここからはオトナの時間です^^

彼女と旦那様と、3人で

すごくいろんな話をしました。

とりとめのない、たわいもない話ばかりだけど、

じっくり話すのって、

そういえば本当に久し振り。

嬉しかったな。

子どもが一緒だと、どうしても

会話のほとんど持って行かれるもんなぁ^^;

なんだか懐かしい話にもなり、

出会いの印象(※1)とか

シャンプーのヒミツ(※2)とか

学生当時彼女が思っていたことを今になって知った。

彼女は私の大学での友達第1号で、

自分から友達作るのが苦手だった私は

誰とでも分け隔てなく仲良くできる

マメでやさしい彼女をすごく頼りにしていたのだけれど、

逆に彼女は

私をそんな風に感じてくれてたんだ、って。

不思議で照れくさいけど

嬉しくて面白かった^^

   (※1)

   小さい頃から「美人は性格が悪い」と思って生きてきて

   人生初の、そうでない人、が私だったらしい。

   (※2)

   当時私が使っていたシャンプーの匂いが気に入り、

   実家を出たらそれにすると決めていたらしい。

   以来彼女の家ではいまだにそのシャンプーを使っている。

それから

結婚してからの苦労も聞き、

でもいろいろありつつ、ちゃんと夫婦で認め合って

助け合って今に至る二人、

お互い

相手を面白くけなして話してくれるんだけど

その言葉にはちゃんと愛情が溢れていて、

ほんとにほほえましいふたり。

この人が大事な友達の旦那様でいてくれて

ほんとによかった^^

末永く仲良くね♪

結局深夜2時頃まで話し込んでしまいました^^;

遅くまでごめんね~

声掛けてくれてありがとう!

またね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

物語の世界を感じてみよう!

『蔵っ子3days』の最終日、

いよいよ出番です!

1日目、2日目と好評だったようなので、

その波に乗りたいところですね。

今回のイベントの対象は子どもさん。

ですが

大人のお申し込みのあると伺っていて・・・

始まってみると大人が半分以上でした^^

でも

恵利ちゃんお得意の

歌や音楽を交えた参加型で進めて行く中で

かつて子どもだったみなさんも

現役の子どもたちと一緒に

童心に返って楽しんでくださいました。

もしかすると

かつての子どもさん方のほうが楽しんでいたかも!?

いくつになっても、

子ども心って忘れないものなんですね^^*

朗読に関しては

「子どもの想像力と感性を育てたい」

主催者側の希望で、

ひとつ紙芝居を入れたほかは

読み聴かせではなく

がっつり朗読スタイルにしました。

これがなかなかやっぱり難しかったかな?

ひとくくりに「子ども」といっても

年齢によって大きく理解度が違い、

すごくそれが勉強になりました。

お越しくださった皆様、暑い中ありがとうございました!

そしてスタッフの皆様、

良い経験をありがとうございました!

詳しくは恵利ちゃんのブログで。

写真もあります↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-84c8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

今、窓の外で

突然

スズムシが鳴いた。

あぁ、秋はちゃんと来てるんだな。

こんな

うだる暑さが永遠に続くような気がする毎日でも。

今日は処暑だったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

梨ジャム

作ってみた☆ Image400

お盆に実家でもらってきた大好きな幸水梨が1個

うっかり熟しすぎてしまったので。

ジャム作るの初めてだったけど

うん、

まぁまぁじゃないかな^^*

色がなんだか・・・これって正解の色?

灰汁が出たっぽい感じだけど(汗)

レモン汁少なかったかなー。

Image406

でも

味と香りはちゃんと梨。

食感も、

シャリシャリしてて普通に美味しいよ♪ ←フツーかよ

なんか

自分で作ったのって、食べるの楽しい。

なんでだろ^^

また他のフルーツでチャレンジしてみようかな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

蛙のマンガ教室

いよいよ

倉敷物語館での朗読会が近づいてきました。

昨日

恵利ちゃんとも打ち合わせをして、

読むお話を含め、具体的な流れを確認。

準備はばっちりです!

この催しは

私達だけじゃなくて、

1日目がマンガ教室、

2日目が昔遊び、

3日目が朗読と歌のたのしいひととき

という三日間連続のイベントです。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/monogatarikann_201008.html

今日は

初日に登場する

漫画家の中山蛙さん(http://www.6sense.co.jp/kaeru/)が

『KCTワイド』にやって来てくれました!

やさしさあふれる気さくで素敵な方でした~☆

番組では

どんなことをするのか、というお話と

誰でも簡単に書けるんだよ、

というのを

さらさらっと実践で見せてくださいました^^

そしてなんと嬉しいことに、

リハーサルから本番までの

ごくわずかな待ち時間でこんなプレゼントを!

Image396 スタジオにいる地デジカも一緒

私と林アナウンサーの似顔絵です!!!

サプライズでびっくりしたし、

ぶっちゃけ尺が押していたので少し焦った(笑)

けど、

すごく嬉しかった~☆

蛙さん、ありがとうございました!

明後日、たくさんの子どもたちが来てくれるといいな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

今年は「風」

毎年応募している

『倉敷フォトミュラル』(http://arsk.jp/photomural/

今年は早めに準備が出来ました!

ネットプリント注文できたから、来週頭には送れるな^^

今年から3年間は

テーマが「風」。

結構ムズカシイぞ・・・。

新しく撮る時間がないことが明白だったので

これまでに撮りためた中から、と思い

過去のデータを見返して

あれこれ悩んで。

3枚、決めました。

本命はひとつだけど。

さ、今年はどうかな~^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

年金受給者?

いやいやいや。

まだ払う側ですよ、私。

Image395  

中銀さーん。

窓口に行ったら貰えるのかしら。

いや

よう行かんわ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

お盆休み 恐るべし

お墓参りを兼ねて玉野の実家に帰省。

の前に、

ケータイを替えようと、ショップに行ってみた。

冬に落として液晶画面にヒビが入ったまま、

大したことなかったから使い続けてたら

最近その黒い部分がどんどん大きくなって

ついに人に笑われるレベルに達したため(汗)

なんか駐車場に車多いな~と思いつつ

中に入ると、

えっ?

何この、ファミレスみたいな立て札は。

『お名前を書いてお待ちください』

7人も待ってんじゃん!

店内を見渡すと家族連れもいて、人だらけ・・・。

今まで

多くて2組くらいしか見たことないのに。

どうしよう、

でもまだ機種決めてないから

考えながら様子見よう・・・

・・・20分経過・・・

やっと最初の1人が呼ばれた・・・

無理っ。

母に昼過ぎに帰ると言ってあったので

到底間に合いそうもない。

名前を消して

店を出る。

なんだろうこの繁盛ぶり。

13日だから・・・世間もお盆休み突入か?

無事

母を連れてお墓参りを済ませ、

近所の母方のおばあちゃんちにも寄って、実家へ。

夜ご飯を食べに出るらしいが、

田舎に帰っていた父が戻るまで2時間くらいある。

母に、

父がいつも行くショップはかなり空いていると聞き、

時間があるから行ってみた。

どこで替えても一緒だしね。

しかも、父はいつも待つことは皆無だという。

しかーし!

どうしたことか、

2組もいるじゃないの(T_T)

カウンターしかない店内で1組は立って待ってる。

・・・ええ、入れませんとも。

もー無理っ

お盆が明けてからにするわ。。。

まさか

お盆にケータイ替える人が

こんなに多いとは思わんかった( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

仕事を楽しむ

お盆休み真っ只中のちひろです。

今日はがっつりお仕事。

楽しいお仕事でした~^^*

先日、

1年ほどご無沙汰していた知人から突然のメール。

結婚することになり、

披露宴で花嫁さんにナイショでサプライズビデオを作るので

ナレーションを読んで欲しい、とのこと。

元々

金盛にと決めてくださっていたらしいのですが、

たまたま依頼を出された制作会社が

私もお世話になっている所だったのですんなり話が進み、

今日はその会社で

ご本人立会いのもと、ナレ録りでした。

ある程度の映像制作も進んでいて、

声と合わせて、確認しながら作業が進みました。

実に良く出来た台本で

制作担当のスタッフさんも私も、

楽しく取り組めたのですが

それはやっぱり

依頼者さん自身が、

当日の彼女の驚きと喜びを想像しながら

心底楽しそうに取り組んでいるからなんですよね。

これって

大事なことだよなぁ、

考えさせられました。

仕事を楽しむ、

という前向きな気持ちは

確実にチカラになる。

初心に返った気分でした^^

完成が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

虹♪

市内のクループホームに

夏祭りの司会に伺いました。

ありがたいことに毎年お声をかけていただくので、

スタッフさんも

入所者さんも

懐かしいお顔でいっぱいです^^*

このお祭はよく雨に見舞われるのですが

今年はなんとか大丈夫そう?

と思ったら

開始少し前になって

辺りがど~んより・・・

ぱらぱらっと夕立が来てしまったのですが。

ほんのちょっぴり降っただけで済み、

こんな素敵なプレゼントが!

Image393  虹♪(クリックすると大きくなります)

しかも

良く見ると、うっすら二重ですよ♪♪♪

肉眼だと結構ちゃんと見えました。

なんかうれしくなっちゃった☆

始まる頃にはもう見えなくなっていましたが

お祭は

ご家族や地域の方たちもいらして今年も大盛況。

賑やかな楽しい時間でした^^*

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

レッスン再開

先月の発表会

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-3f6f.html

後、

少しブレイクしていた朗読教室が

今日から再開、

第2期のスタートです♪

発表会に出た4人はレギュラークラスに進み、

6月から通ってくださっている方と

今日が初回の新人さんは

初心者クラスに入っていただきました。

そう、新しくお仲間が増えたのです!

また

楽しくなりそう☆

がんばらなくちゃ^^*

当初は入会随時、にしていたのですが

やってみると、

足並みをある程度はそろえないと

指導が難しいことが分かり。

次回、3期の募集は

半年ほど先にしようと思います。

気になる方は

まずは詳細をお問い合わせください^^*

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/chihiro_school_2.html

のんびりぼちぼちやってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ワガママが過ぎる

まだ

ちっとも覚悟が足りてない。

叱ってもらうのも大切なこと。

ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

重い。

今日はやたら

仕事場のパソコンの動作が重かった。

全然動いてくれなくて

何回も再起動かけて。

帰宅したら

家のPCも、やたらと重い。

昨日までそんなことなかったのに。

私今日

ヘンな波長出してんのかな・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ちょーしにのる

人と人との関わりにおいては

【好き】と【嫌い】の間にある

【興味ナシ】

一番残酷だと思う。

自爆ってこういうこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

たーまやー

玉野まつり二日目、

今日は花火大会です♪

昨年は道路工事の関係で中止だったため、

2年ぶり、待望の花火大会です!

お仕事はないので、

実家に帰省中の姪のヒナとちひろパパ、

地元の連れたち

という不思議な取り合わせで行ってきました^^

みんなの意見ですが、

今年はここ数年では一番人が多かった!

ものすごい人でした。

しかも

市制70周年だから?

花火もちょっと豪華だった気がした^^*

久し振りに逢えた友達の嬉しい報告も聞き、

一緒に花火が見れて

楽しかったし嬉しかった☆

けど

ちょっと思い出すことがあって

一人、しみじみしてしまったわ^^;

Tamanomaturi ←ちひろパパのベストショットです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »