« 天の川見えない | トップページ | 信じられんくらい »

2010年7月11日 (日)

発表会! そして

今日はいよいよ、

我が朗読教室の生徒さん方による

発表会!

ドキドキでした、

これまでみんなが本当~にがんばった成果を存分に、

いや

それ以上に発揮してくれて、

とてもとても嬉しかったです☆

ちょっと

泣きそうになりました^^*

ここまできたらもう、

私がして差し上げられることって、ないので。

せめて初ステージの記念になれば、と

プログラムを↓

Img_6009 (個人情報を含むため大きくなりません)

マスキングテープや飾り模様のパンチを使ってみたりで、

うん、なかなか可愛いかも~♪

一部一部、心を込めて作らせていただきました。

集合して

まずはいつもの発声練習。

と、

ステージ上で準備していた助っ人の恵利ちゃんが

にこにこしながら演奏を・・・。

Img_5992

ナマのBGM付きで発声練習したの、初めて(笑)

その後簡単にリハーサル。

Img_5998 

   生徒さんのご家族から、大きなお花が届きました☆

                         ありがとうございます!

ばたばたと開場すると、

ぽつりぽつりと

ご家族の方を中心に、

一般の方も数人お越しくださって、いよいよ開演。

みんなでパート分けをした課題と

それぞれが選んだ作品を、

順に発表してもらいました。

もともと3ヶ月限定ではじまった教室。

3ヶ月で発表会なんて

無謀ともいえる挑戦であった上、

先生はこんな頼りない、

という

二重の危機感(!)も手助けしてか、

4人の生徒さん方がそれぞれに

めざましい進歩を遂げました。

ずっとステージ袖から見守っていましたが、

みんな、

まったく緊張の色を見せず、堂々とした発表でした!

恵利ちゃんのさりげないBGM演奏による

リラックス効果もあっただろうけれど^^

ご家族の前で発表できたことは

何より

自信と励みになったのではないでしょうか。

Img_6003

いずみさん、とよこさん、やえみさん、ようこさん

お疲れ様でした☆

ほんと~によくがんばりました!

ブラボー!!! です♪

終わって軽く反省会。

のつもりが

コルマールの店長が食事を用意してくださって、

生徒さんのご家族からの差し入れもあり、

盛大な打ち上げとなりました^^*

Img_6004

コルマールのオーナーに店長、

そして相棒の朝田恵利ちゃん。

お越しくださった皆様。

本当に

ありがとうございました!!!

この3ヶ月は、

私にとっても本当に学びの多いものでした。

「朗読」というものを誰からも教わっていない自分が

教える立場に身を置いていいのだろうか、

という葛藤がはじまったのが1年前。

ご要望をいただいたのがきっかけでした。

それを1年かけて消化して

やっとスタートラインに立ったものの。

他人様にお教えするためには

これまで自己流で

無意識にやっていたひとつひとつのことを

意識の範疇に引き寄せて、

説明できる言葉に置き換えなければならない。

結局

言葉足らずのまま、

3ヶ月が過ぎてしまった気がしています。

でも

伝えたいという熱意だけはしっかり持って

取り組みました。

それを一人ひとりが懸命に受け止めてくださって

そのやり取りの中で

たくさんの新しい発見もしました。

この4人の生徒さん方は、

そういった意味では私の先生でもあります。

出逢ってくださったことに

ただただ感謝です。

そして、

先月から新しい仲間も一人増え、

今後も継続していくことが決まりました^^

これからも、

皆さんと一緒に成長していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!!

興味のある方は

どうぞ

お問い合わせください☆

(左サイドバー「おしらせ」に詳しく記載しています。)

Minisize ←チラシ作り直しました

|

« 天の川見えない | トップページ | 信じられんくらい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/36218668

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会! そして:

« 天の川見えない | トップページ | 信じられんくらい »