« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

玉野まつり

昨年は大雨で大変だった

玉野まつり おどり大会。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-f460.html

今年はお天気に恵まれ、

暑かったけど、無事に終わりました!

よかった~^^

参加された皆様、

関係スタッフの皆様、

本当にお疲れ様でした☆

今年は市制70周年の記念の大会ということで、

いつも生中継の番組で紹介する

踊り連のみなさんのアンケート項目に

玉野市に対してのメッセージもいただきましたが、

もっと盛り上げて行きたいという

玉野を愛する気持ちがたくさん詰まったものばかり。

番組でもしっかり紹介させていただきました☆

いつもいつも

踊っている皆さんの楽しそうな様子、

踊りに没頭している様子、

いろんな表情から元気をいただきます。

皆さん、

ほんとうにありがとうございます!

踊りと踊りの間の各休憩時間には

様々なゲストにMC席にお越しいただきました。

Tamanomaturi_001 (ちひろパパ写。毎年踊り連に参加しています)

黒田晋市長をはじめ、

ほほえみマリン大使、

玉野の応援歌を歌うシンガーソングライター、

元気に毎年参加しているご高齢の女性たち。

それぞれの想いもお届けいたしました。

これからも玉野が元気でありますように!

私も出身者として

心からそう思いました。

Image330

おまけ。

浴衣は毎年、

踊り連のひとつ『装道きもの学院』の先生に

着付けていただいています。

今年はこんな可愛い帯結びをしてくださいました♪

Img_6073

帰宅後の写真なので少々着崩れててすみません。

先生方、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

倉敷物語館で

朗読会をします^^

昨年春にオープンしたこの施設。

初の自主企画イベントとして、

夏休み最後に

子どもたちに思い出をと、

スタッフさんが知恵を絞って考えられたもの。

3日目に、

恵利ちゃんと登場します。

今日は打ち合わせに伺いました。

スタッフの方の想いを聞きながら、相談して、

枠組みが見えてきました。

これから恵利ちゃんと、内容を詰めていきます。

私達の活動も3年目。

時々こうしてお声をかけていただけるようになり、

本当にありがたいと思っています。

ゆっくりと進化しつつ

長く続けていけるといいな^^

どんなところか、は

こちらでどうぞ(恵利ちゃんブログ)↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-0963.html

イベント詳細↓

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/monogatarikann_201008.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

出会い

たくさんの出会いの日。

今日はひっさしぶりに、

ご近所のぴぐちゃんと遊びました♪

近いのに

どうもなかなか会えなくて^^;

たくさんたくさん話が出来て、嬉しかった!

すると

夕方になって

妹から電話。

「ちひ~、今ねぇ、

すっごく可愛い韓国人の女の子と一緒なの☆」

せっかくなので

ぴぐちゃん共々合流することに。

聞くと、

チョヒちゃん、という大学生の女の子は

交換留学生で、

もうすぐ国に帰っちゃうらしい。

なので

日本らしいことを何か少しでも体験させてあげたい

さっき美観地区に寄ってきたとのこと。

待ち合わせ場所にやってきた二人は・・・

あら~浴衣じゃないの~^^*

自分のを貸してあげて、

一緒に着付けしてもらったんだって。

心憎い奴。

そんな妹が私は大好きです。

チョヒちゃんは

ず~っとニコニコ笑顔の絶えない、

すごくやさしくて素敵な子でした。

妹が世話を焼きたくなるのもわかるわ^^

日本語も上手でびっくり。

そこから4人で児島にドライブ。

瀬戸大橋の夜景を見に行って、

Image268 (ライトアップされてて綺麗だった^^)

夜ご飯に旧倉敷市内に戻ってる途中、

笹沖の「うさぎや」の前を通ると、

なにやら駐車場で賑やかに・・・夏祭り開催中!

店内でお買い物すると参加できる

ヨーヨー釣りとか金魚すくいなんかをやっていました。

ナイス!

プリンタのインクがそろそろ無くなるのを思い出し、

お買い物してみんなで挑戦^^

Image283これはおまけでお兄さんがくれた

チョヒちゃんは初挑戦で、金魚1匹掬えました♪

(飼えないからリリースしたけど)

こういうおまつりの屋台の様子を

テレビで見たことがあったらしく、

すごく喜んでくれて。

よかったぁ^^*

素敵なお友達ができて、妹に感謝。

妹とぴぐちゃんも初めましてだったけど

仲良くなってくれました。

こうやって輪が広がっていくのは嬉しいわ^^

チョヒちゃん、

韓国に帰っても忘れないでね☆

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

夏の雲は忘れない

女優達による朗読劇

『夏の雲は忘れない  ヒロシマ・ナガサキ一九四五年』

http://arsk.jp/event/2010_natsunokumo.html

に行ってきました。

実は先月、

倉敷演劇鑑賞会主催による朗読のワークショップがあって、

出演する女優さんが指導をしてくださる、と

たまたま知り合いからご案内をいただいたので

朗読教室

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/chihiro_school_2.html

の生徒さんたちと

参加をしていました。

ちょうど仕事が入らなかったので

本公演も

観ることが出来ました^^

戦争に関わるものは

どうも苦手意識があって。

きっとワークショップがなかったら

観ていなかったと思います。

それと

朗読劇、というもの自体にも興味があり、

勉強を兼ねて、

でした。

なので

語られる手記の内容よりも

語りの実際、の方にばかり気を取られて聴いていました^^;

出演なさっている方々は

みんな

大女優クラスの方で。

迫力のステージでした。

特に

一篇の詩を数行ずつ読んでいく場面は、

全員の呼吸が驚くほどぴたりと合っていて、

間合いが

まるで一人の語りのように聴こえるくらいでした。

あれはすごかった。

今回の公演は

マイクを使っていなくて。

なのに

芸文館の会場いっぱいに声は届く。

想いも、届く。

訓練ですね。

見習わなくちゃ。

行ってよかったです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

おうちごはん 2

今週は「おうちごはん推進週間」。

訳じゃないんだけど(笑)

たまたまタイミングが重なって、

今日は写真仲間の

maniちゃんとみやこさん

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-9b67.html

遊びに来てくれました☆

今回は一品持ち寄り制で

私がメインのカレーを。

みやこさんはサラダ、

maniちゃんはデザートの準備をして来てくれて、

うちのキッチンで

ワイワイ言いながら仕上げました。

こういうのも楽しいな~♪

サラダもスムージーも杏仁豆腐も

美味しかった~ありがとう!

(また写真忘れた!・・・みんな(笑))

この二人にも

随分助けられたり元気もらったり。

しみじみ

シアワセ、と思う。

それと。

人が遊びに来てくれる家、って

なんかずっと憧れがあって。

うちの実家は

母が強烈に人見知りなこともあり、

父が仕事柄付き合いが広い割には

滅多に客さんがなく。

一人暮らし始めてみたら、

最初は良かったんだけど

いつのまにか

片付かなくて人が呼べないという状態が

長く続いたので(汗)

やっと

ここ1年程で

環境が整った、という感じ^^;

お恥ずかしい話ですが。

だから

定期的にお客様がある方が

意識するから良い。

そういう意味でもありがたいことです。

maniちゃん、みやこさん、さんきゅ☆

また遊んでね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

おうちごはん

今日は

阿智神社の第10代・宗像三女神の仲間、

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-5854.html

サチさんとかずさちゃんが

夜、遊びに来てくれました♪

昨夜から張り切って作ったロールキャベツで

お出迎え^^*

(写真撮ればよかったな)

二人からの差し入れもあり、

賑やかな食卓になりました☆

作ったごはんを食べてくれる人がいるのって

すごく嬉しい。

そして

食事、というあったかい時間を

大切な仲間と過ごせるシアワセ。

三人で集まるのは4ヶ月ぶりで。

時間が全然足りなかったけど、すごく楽しかった^^

彼女達に逢うと、

なんかすごく元気出る。

がんばろうって素直に思えるんだ。

サチさん、かずさちゃん。

逢いに来てくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

夏だ。

朝起きて窓を開けると、

いきなり

セミの大合唱が耳に飛び込んできた。

いつから鳴いてた?

私にとっては今日が初蝉。

いよいよ夏だ。

現に今日、

中国地方は梅雨明けしたらしい。

とたんにめっちゃいい天気。

夕方、

児島唐琴のアラパープ(http://alapaap-web.com/

に行った。

ここはとても眺めがいいから好き。

海も空も、

すっかり夏だった。

出かけた理由は、こちら。

Kawabemasahiro カワベマサヒロ作品展『手』

職業・年齢の様々な10人の方の手から受けた印象で

作られた指輪。

ステンレス製のナットから全て手作業で削りだした、

渾身の10の作品。

とても興味深い展示でした。意欲作だな、と。

Image2571 Image2561

ちょうどカワベさんもいらしたので

久し振りにいろいろお話して、、、

GWに勝山でお嫁にもらったブレスレット

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-c3a1.html

の微妙なサイズ直しもお願いできました^^*

ありがとう!

今日の夕日はすごく綺麗で、

とてもチカラがある感じがした。

奇跡の一枚。 → Image2531

カワベさん、頭がえらいことになってます(笑)

そんなこんなで^^;

日が沈む頃まで長居して。

帰って車から降りると、

どこかから

打ち上げ花火の音が聴こえてきた。

夏だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

信じられんくらい

ゴミと埃が出てきた。

パソコンのキーボードから(T_T)

電池が無くなったから代えようと思って

ひっくり返して交換。

元の向きに戻すと・・・

ん?

なに、この机の上のちんまいゴミくずたちは?

そいつらがキーボード自体の

キーとキーの隙間から出てきたことを理解するのに

リアルに5秒くらいかかったΣ( ̄ロ ̄lll)

試しに縦にしてトントンやってみると、

出るわ出るわ、

しまいには綿埃まで。

あー

ありえん(ーーメ)

・・・最悪。

萎える。

思い返すと

この子がうちに来てからもう4年?

表面を拭くことはあったものの

隙間を気にしたこと、一度もなかったな・・・。

キーボードカバーを売っている意味が

今やっと、分かったわ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

発表会! そして

今日はいよいよ、

我が朗読教室の生徒さん方による

発表会!

ドキドキでした、

これまでみんなが本当~にがんばった成果を存分に、

いや

それ以上に発揮してくれて、

とてもとても嬉しかったです☆

ちょっと

泣きそうになりました^^*

ここまできたらもう、

私がして差し上げられることって、ないので。

せめて初ステージの記念になれば、と

プログラムを↓

Img_6009 (個人情報を含むため大きくなりません)

マスキングテープや飾り模様のパンチを使ってみたりで、

うん、なかなか可愛いかも~♪

一部一部、心を込めて作らせていただきました。

集合して

まずはいつもの発声練習。

と、

ステージ上で準備していた助っ人の恵利ちゃんが

にこにこしながら演奏を・・・。

Img_5992

ナマのBGM付きで発声練習したの、初めて(笑)

その後簡単にリハーサル。

Img_5998 

   生徒さんのご家族から、大きなお花が届きました☆

                         ありがとうございます!

ばたばたと開場すると、

ぽつりぽつりと

ご家族の方を中心に、

一般の方も数人お越しくださって、いよいよ開演。

みんなでパート分けをした課題と

それぞれが選んだ作品を、

順に発表してもらいました。

もともと3ヶ月限定ではじまった教室。

3ヶ月で発表会なんて

無謀ともいえる挑戦であった上、

先生はこんな頼りない、

という

二重の危機感(!)も手助けしてか、

4人の生徒さん方がそれぞれに

めざましい進歩を遂げました。

ずっとステージ袖から見守っていましたが、

みんな、

まったく緊張の色を見せず、堂々とした発表でした!

恵利ちゃんのさりげないBGM演奏による

リラックス効果もあっただろうけれど^^

ご家族の前で発表できたことは

何より

自信と励みになったのではないでしょうか。

Img_6003

いずみさん、とよこさん、やえみさん、ようこさん

お疲れ様でした☆

ほんと~によくがんばりました!

ブラボー!!! です♪

終わって軽く反省会。

のつもりが

コルマールの店長が食事を用意してくださって、

生徒さんのご家族からの差し入れもあり、

盛大な打ち上げとなりました^^*

Img_6004

コルマールのオーナーに店長、

そして相棒の朝田恵利ちゃん。

お越しくださった皆様。

本当に

ありがとうございました!!!

この3ヶ月は、

私にとっても本当に学びの多いものでした。

「朗読」というものを誰からも教わっていない自分が

教える立場に身を置いていいのだろうか、

という葛藤がはじまったのが1年前。

ご要望をいただいたのがきっかけでした。

それを1年かけて消化して

やっとスタートラインに立ったものの。

他人様にお教えするためには

これまで自己流で

無意識にやっていたひとつひとつのことを

意識の範疇に引き寄せて、

説明できる言葉に置き換えなければならない。

結局

言葉足らずのまま、

3ヶ月が過ぎてしまった気がしています。

でも

伝えたいという熱意だけはしっかり持って

取り組みました。

それを一人ひとりが懸命に受け止めてくださって

そのやり取りの中で

たくさんの新しい発見もしました。

この4人の生徒さん方は、

そういった意味では私の先生でもあります。

出逢ってくださったことに

ただただ感謝です。

そして、

先月から新しい仲間も一人増え、

今後も継続していくことが決まりました^^

これからも、

皆さんと一緒に成長していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!!

興味のある方は

どうぞ

お問い合わせください☆

(左サイドバー「おしらせ」に詳しく記載しています。)

Minisize ←チラシ作り直しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

天の川見えない

久し振りにパーマかけてみた。

美容院で

「(イメチェンは)今日、七夕だから?」

て聞かれた。

いいえ~ただ飽きただけ^^;

教室の発表会も近いしね^^*

たぶん、

明日からもてあますんだろうな・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

今年も浴衣

GETです!

(父さん母さんありがとう☆)

仕事で必要な浴衣が

毎年1着ずつ増えていく。

親に甘えてしまった分、

がんばらなきゃなって思う。

Image2601

今年の浴衣でのお仕事は

7月31日(土)の「玉野まつり おどり大会」です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

アブナイ

あやうく笑い死ぬところだった・・・

友人のブログで発見。

衝撃です。

「バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件」

http://www.youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag&feature=player_embedded

ひー。

お腹いたい、涙出た。

テレビでやってたらしいんだけど・・・知らんかったわ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »