« ヤギ♪ヤギ♪ | トップページ | 「結」で打ち合わせ »

2010年5月 5日 (水)

勝山散策

今日は、勝山におでかけです♪

友人のsa_ya夫妻を誘って、

のつもりが、

気づくとすっかり

勝山に詳しいsa_ya夫妻に案内してもらって、

て感じになってましたが^^;

おかげで満喫できました!

ありがとう、sa_ya。しょうちゃん。♪

勝山といえば、

昨日ご一緒したコスミック・ガーデンの妹尾さんが、

こだわりの美味しいお蕎麦やさんを

教えてくださったのですが、

sa_yaたちもランチのお店を考えてくれていたので、

お蕎麦やさんは次回のお楽しみに取っておくことに☆

きっとこのお店 『一心庵』 ↓

http://r.tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33000099/

sa_yaおススメ店 

『PIZZERIA IL TAVOLO』 Img_5652

http://www.shokokai.or.jp/33/3321411002/index.htm

ピザもパスタもデザートも美味しかった~☆

Img_5635 Img_5632 Img_5649

大満足です^^

さていよいよ

勝山に到着です!

Img_5654

勝山の町並み保存地区。

http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/3/25/

ずっと来たかった場所でした。

古くは

出雲街道の要衝として栄えた所だそうです。

倉敷美観地区周辺の、本町東町通りを思わせる。

よりも、

矢掛の方がイメージ近いかな?

広々と開放感もありました。

日用雑貨のお店や工房も多いのですが、

どこも入り易い!良いことです^^

そして、一番の特徴は「暖簾」。

てことで、

暖簾コレクション↓ クリックしてね

Book1

まだまだいっぱいありました☆

町を盛り上げたい、という皆さんの願い。

みんなのベクトルが同じ方向に向いているようで、

なんだか清々しい。

さて今日の一番の目的は、

これらの素敵な暖簾を手がけられた加納容子さんのお店

『ひのき草木染織工房』さん。

http://hinoki.exblog.jp/

     しまった肝心の写真撮り忘れ(汗)

いろいろな分野の作家さんの作品が展示販売されている

素敵なギャラリーでした☆

ここで開催中なのが、こちら。

Photo  Photo_2

カワベマサヒロ作品展 『抑揚』

http://hinoki.exblog.jp/13124016/

彼の作品は、児島のアラパープでしか

見たことが無かったのですが、

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-e4bd.html

展示場所が違えば、また雰囲気も異なって感じました。

今回は許可を取る相手(本人)がいらっしゃらなかったので

写真撮らなかったから、

比較しないと分かりづらいですが、

とても対照的な空間なのに

どちらにもしっくり馴染んでいて。

本当にチカラのある作品とはそういうものなのかもしれない

と、思った。

どんな空間も自分のものに出来るというか。

すごいな^^*

今日は3人それぞれ、

今の自分に必要なものを

このギャラリーでお買い物しました。

Img_5677

私も、お守り代わりに願いを込めて^^*

さて、

しばらく歩き回ったのでひと休憩。

この石段の先にある、Img_5663

『カフェ うえのだん』へ。

http://www18.ocn.ne.jp/~hishio/cafe.html

『勝山文化往来館ひしお』の中にあります。

「ひしお」は「醤」。

醤油蔵を改築して出来た建物です。

てことで大きい醤油樽が。

て。

お~い、しょうちゃんなにしてんの(汗)

Img_5718

そうそう、今日はこどもの日でした。Img_5691

                 思わず笑顔になりますね^^v

ゆっくりお茶をいただきながら

の~んびりあれこれ話をして。

勝山は時間の流れがゆっくりな気がする。

じんわり、癒される。

な~んか、良い時間だなぁ・・・。

その気分でゆっくり石段を下りながら

睦まじいsa_ya夫妻の後姿を眺めていると

胸にあたたかいものが込み上げてきて、

思わず足が止まった。

Img_5719 ふたりは気づかず下りていく。Img_5721_3

なんだろう、

嬉しくて仕方ない。

このふたりが、お互いを

かけがえのない生涯の伴侶として認め、

日々の暮らしの中で確かにそこに存在し合っていて。

そう、まぎれもないこれは彼らの日常のひとコマ。

その何気ないしあわせが

ふと私のココロに響いた。

そんな感じ。

だけどなんだか照れくさくて

ふたりに追いついたあとも何も言わなかった^^

さて今日は目的がもうひとつ☆

帰りにみんなで『ルネスホール』Img_5728  内の

『公文庫カフェ』Img_5730

http://www.renaiss.or.jp/modules/cafe/)へ。

Img_5729 ただ今の開催は

          『上西竜二 油絵展』。

3月に『テトラへドロン』で開催していた個展

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-30a4.html

第2弾です♪

こちらも許可を取る相手がいなかったので

写真は無いけど、

こちらもカワベさんと同じく

前回と全く異なる空間なのに、どちらにも馴染み、

元々そこにあるべくして存在している、

という印象の作品ばかりだった。

きっと、

チカラがあるから。

彼の作品を見ているといつも思う。

私もそうありたい、と。

上西さんの作品は、いつもたくさんの気づきをくれる。

カフェを出ると、すっかり日が落ちていた。

Img_5733

夜のルネスって、なんか好きなのよね^^

               Img_5736

あー。

にしても、

今日はよく遊びました^^

とことん付き合ってくれたsa_ya夫妻に感謝。

嬉しい発見もいろいろあったし。

充実した一日でございました♪

|

« ヤギ♪ヤギ♪ | トップページ | 「結」で打ち合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/35499724

この記事へのトラックバック一覧です: 勝山散策:

« ヤギ♪ヤギ♪ | トップページ | 「結」で打ち合わせ »