« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

「そんな目でオレを見るな」

フレーズに

日常生活の中で遭遇したことがおありだろうか!?

「そんな目でオレを見るな」

なんて映画くらいでしか聞かんよね~。

そんなことを

ちょうど1年くらい前に友人と話したな^^

その彼は

「人にはとても言えんからネコに言う」 ←それもどう(汗)

って。

しか~し!

今日、遭遇してしまった^^;

ついに四十肩になった

と訴える記者Aさん(アラフォー)が、

黙って話を聴いていた記者Bさん(アラサー)に吐いた言葉。

みんな

四十肩がどんだけ大変かっていう

話の内容に笑ってる中、

私ひとり、

そのフレーズそのものに爆笑してたわ^^*

記者Aさん、ナイスgood

「そんな目でオレを見るな」

あ~私も使ってみたい^^   ←アホ(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

!!!

ピップが帰ってきた!!!

わ~ぉ。

おかえり♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

夏が来る

今日は

珍しく純粋にお仕事としていただいた披露宴のMCをした。

こんなお天気の日に。

前日からすでに 『明日の予報 降水確率100%』。

しかも風もひどい。

まさに嵐。

せっかくのオーシャンビューも

テラスを使っての演出も、

バルーンリリースも出来なくて残念だったけど、

とっても可愛らしい新郎新婦を囲んで

ゲストの皆さんが

そんな気分を吹き飛ばそうと盛り上げてくださったおかげで

良い披露パーティーになりました^^

おふたりにとって

いろんな意味でとても思い出深い一日だったろうな。

おしあわせにね☆

夜になっても相変わらず雨風は止む気配が無い。

明日の朝まで荒れるらしい。

披露宴の幸せな余韻と共にベッドに寝転がって

外の気配になんとなく耳を澄ます。

と、

ふと気がついた。

蛙の大合唱。

蛙の鳴き声聴いたの今年初かも。

いや、

今まで意識してなかっただけ、かな。

この嵐を越えたら

とうとうほんとの夏が来るんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

なぜなんだ

朝起きたら・・・

手首を寝違えていた(;´д`)

左手首。

PC作業、激痛。

ありえないんですけどー。

(夜には治りました^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

あたりまえですが

深夜に

本を読んで号泣する

翌日は目が腫れている。

完っ全にバカ(><)

何やってるんだか・・・。

Image212

よく分からずに図書館で借りてきたけど、

これは

絵本の『あらしのよるに』シリーズ全作品を

一本化して、大人向けに書き下ろしたもののようです。

絵本のより

心理描写が細かく詳しくなされていて、

特に

後半のメイとガブのココロの動きがとっても切ないの・・・。

エンディングも

絵本と違うし!!!

気になる方は読んでみてください。

ただし、

涙もろい方は

翌日仕事のある晩に読むのはやめましょう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

益田ランチツアー

念願叶って、

島根県益田市にあるフレンチレストラン

『BONNE‐MAMAN NOBU』さん

http://www.bonne-maman-nobu.com/index.php?FrontPage

へ!

朗読会・相棒の恵利ちゃんと、

トド・アシカ夫妻、

サザエさん・benさんと私の6人で、

日帰りランチ、強行軍です☆

とはいえ~、

行きは備中高梁駅でトドさんちの車に拾ってもらって、

帰りは

披露宴司会のため前日から益田に居た

恵利ちゃん号に便乗^^

いちばん若造の私が

いちばんラクチンしてしまいましたm(__)m

トドさま、恵利ちゃん、ありがとうございました!

『NOBU』と恵利ちゃんのつながりについては

コチラを参照↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_9ca8.html

その後恵利ちゃんは、

この『NOBU』でのレストランウェディングの司会を

依頼されるようになり、

定期的に倉敷から通っているのです^^*

そんなご縁で、

昨年春の

ビーズアクセサリー作家・幸ちゃんの作品展に

心のこもったお料理を届けてくださったり

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-83b1.html

昨年末の

「夢空間はしまや」さんでの朗読会では

お客様へのお土産を作ってくださったり

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-04b9.html

と、

私自身もいろいろお世話になっています。

だから

やっと伺うことが出来て、すごく嬉しかったです♪

お店はこんな感じ。

Img_5806  扉の向こうに見えている青いものは・・・

そう、空と海です!Img_5804

          トドさん、車降りたらサングラス外してください。

                       ちょっとコワイです(笑)

白を貴重にした店内。

テーブルのあしらいも爽やか。

Img_5838 この窓からの景色は

見渡す限りの水平線。Img_5862 見事です。

芝生の庭も気持ち良い。Img_5908

瀬戸内海にはない開放感と爽快感で。

みんなも楽しそう♪ Img_5904 (シェフ家族と一緒に☆)

思わずはしゃいでしまいます^^*

     Img_5902建物に映ったるのをパチリ♪)

お食事をいただいている間、

表で

来月結婚するカップルが前撮りしていた

Img_5865 のに触発されたみんなに、

ほらほら、鐘があるよ~鳴らしたら?

と、けしかけられたふたり・・・。

Img_5941 撮りますよ~

      ハイ、チーズ Img_5944    

って。(汗)          ごめんねbenさん、載せちゃった^^;

なんかいろいろ楽しかったです☆

さて気になるお料理ですが、

すご~くすご~く美味しかったです!!!

いただいたのはNOBUランチ。

前菜Img_58522  スープImg_5857  

メインは魚か肉を選んでImg_5868 Img_5873

Img_5880 このパンもあなどれない。食べすぎちゃう^^

デザートとドリンク付きImg_5883 大満足~♪

どれも、

愛情と

シェフの優しい人柄が感じられるお味でした^^

ごちそうさまでした!

シェフと奥様とも

少しお話ができました。

大変な苦労をなさったのに

こんなキラキラ輝く笑顔でいられるなんて素敵。

いや、

だからこそ、なのかな^^*

お逢いできて光栄です。

ありがとうございました!

グラスの棚に幸ちゃんの見守りカエル発見☆

Img_5926 店内にパワーを送っていました^^

さてさて今日はもう1軒、

行きたかったお店に

恵利ちゃんが連れて行ってくれました。

『モヌッカ』さんと『田中葡萄園』さん。

http://www.monukka.ecweb.jp/index.html

葡萄栽培とパン作りに取り組むご家族が経営しています。

Img_5836 Img_5832 Img_5825

ここのコンフィチュール(ジャム)を

以前恵利ちゃんに頂いて以来、ファンです。

フルーツソースのように水気の多いジャム。

特に葡萄のコンフィチュール大好きなのです!

今日はベリーミックスを買いました☆

そんなこんなで

すごく充実した日帰りランチツアー終了です!

みんなと同じ時間を素敵な場所で過ごせて

幸せでした。

ありがとう~☆

この日の様子こコチラからも↓

(恵利ちゃん)http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-333f.html

(トドさん)http://farm-todo.cocolog-nifty.com/diary/2010/05/post-7023.html

(アシカさん)http://ashica.blog73.fc2.com/blog-entry-989.html

(サザエさん)http://blog.livedoor.jp/kibikoboyui/archives/51822248.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

朗読教室交流会☆

昨日のお昼は

朗読教室の交流会でした♪

こういうことがあると気が紛れてありがたい^^

場所はもちろん、

教室を開催している倉敷市粒江のカフェ

『コルマール』。

http://atguitar.no.coocan.jp/colmar/index.html

生徒さん方は、初ランチでした☆

Img_5787 今日も美味しかった~♪

4月に3人でスタートした教室。

5月からは一人増え、4人で、

発表会に向け、練習中です!

新米先生のようわからん指導に

めげずについて来て下さっている皆様、

ほんとにありがとうございます。

日々私自身も勉強させてもらってます。

少しは成長できてるかな^^;

生徒さん同士も少しずつ馴染んできて、

みんなで和気藹々とレッスンしています。

それぞれが、声を出すことの楽しさを

すこしずつ実感してくださってるようで、

嬉しい☆

写真撮るよ~っていったらみんな恥ずかしがって

こんな図に→ Img_5793 (笑)

奥に見えるステージで発表会をする予定です。

  7月11日(日)17:00~  @コルマール

    入場無料(ワンドリンク注文お願いします)

興味はあるけどどんな様子か分からんし~

という方は、

どうぞ発表会を聴きにいらしてください☆

また、

普段のレッスン日の見学も自由です、お気軽に^^*

お問い合わせは

右サイドバー【メール送信】

もしくは『コルマール』

   TEL(086)476-1319  まで♪  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

犠牲(身勝手な)

大事な人を傷つけて、

でもそれで

なんとかココロを持ち直した。

やっぱり難しいのかな。

信じてるけど、、、

もっともっと

私は、強くなるためにやさしくならなければいけない。

むずかしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

心の準備

て、

要ると思うの。

特に

その事柄が自分にとって重大であればあるほど。

でも、

その「心の準備」をするヒマを与えられなかったとき。

普通みんなは、

どう

対処するのかな。

哀しいかな、

私はその対処能力が格段に低い。気がする。

嬉し過ぎることと悲し過ぎることがいっぺんで。

余計なことばかり考えてしまって

胸の奥が、ずんと重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

「結」で打ち合わせ

今日は総社の

きび工房『結』(http://kibikobo.com/)さんへ。

Img_5771

実は来月、こちらで朗読会をすることになりまして。

しかも

今回は初の試みとして、

朝田・金盛コンビに

男性の声が加わることに!

金池兼弘さん。

『結』のマスター・benさんの先輩で、

町おこしの活動なんかも一緒にやっていたりする

小学校の先生です。

総社の市民劇団「温羅」の団員でもあり

お声がとっても良くって、

雰囲気も私達とすごく合うんじゃないか、と

『結』のオーナー・サザエさんとbenさんが

企画をしてくださったんです。

こういったことで新しいご縁が結ばれるのは

とてもありがたく嬉しいこと。

ただ、

わたくし意外と人見知りなんですのよ(汗)

あ~どうしよう(><)

初顔合わせの今日、

あいにく恵利ちゃんは忙しかったため、

一人で出向くことに。

どんな方なんだろ~とドキドキ。

でもお逢いしてみるとすごく物腰の柔らかい方で

ほっとしました~♪

風邪からの病み上がりでいらして

本来のお声よりもハスキーだったようですが、

やさしい声の持ち主でいらっしゃることは

良く分かりました^^

いいかも~☆

いろいろお話をさせていただき、

ざっくりしたコンセプトを決め、

次回打ち合わせまでに、

何をやるか見当をつけておきましょうということになりました。

まだよくイメージが沸きませんが、

たのしみになってきた!

どうぞよろしくお願いします!!!

結さんブログに写真あり↓

http://blog.livedoor.jp/kibikoboyui/archives/51819147.html

  ※たまたま横向いてる瞬間です。

     でも全く話聴いてないヒドイ奴っぽい(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

勝山散策

今日は、勝山におでかけです♪

友人のsa_ya夫妻を誘って、

のつもりが、

気づくとすっかり

勝山に詳しいsa_ya夫妻に案内してもらって、

て感じになってましたが^^;

おかげで満喫できました!

ありがとう、sa_ya。しょうちゃん。♪

勝山といえば、

昨日ご一緒したコスミック・ガーデンの妹尾さんが、

こだわりの美味しいお蕎麦やさんを

教えてくださったのですが、

sa_yaたちもランチのお店を考えてくれていたので、

お蕎麦やさんは次回のお楽しみに取っておくことに☆

きっとこのお店 『一心庵』 ↓

http://r.tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33000099/

sa_yaおススメ店 

『PIZZERIA IL TAVOLO』 Img_5652

http://www.shokokai.or.jp/33/3321411002/index.htm

ピザもパスタもデザートも美味しかった~☆

Img_5635 Img_5632 Img_5649

大満足です^^

さていよいよ

勝山に到着です!

Img_5654

勝山の町並み保存地区。

http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/3/25/

ずっと来たかった場所でした。

古くは

出雲街道の要衝として栄えた所だそうです。

倉敷美観地区周辺の、本町東町通りを思わせる。

よりも、

矢掛の方がイメージ近いかな?

広々と開放感もありました。

日用雑貨のお店や工房も多いのですが、

どこも入り易い!良いことです^^

そして、一番の特徴は「暖簾」。

てことで、

暖簾コレクション↓ クリックしてね

Book1

まだまだいっぱいありました☆

町を盛り上げたい、という皆さんの願い。

みんなのベクトルが同じ方向に向いているようで、

なんだか清々しい。

さて今日の一番の目的は、

これらの素敵な暖簾を手がけられた加納容子さんのお店

『ひのき草木染織工房』さん。

http://hinoki.exblog.jp/

     しまった肝心の写真撮り忘れ(汗)

いろいろな分野の作家さんの作品が展示販売されている

素敵なギャラリーでした☆

ここで開催中なのが、こちら。

Photo  Photo_2

カワベマサヒロ作品展 『抑揚』

http://hinoki.exblog.jp/13124016/

彼の作品は、児島のアラパープでしか

見たことが無かったのですが、

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-e4bd.html

展示場所が違えば、また雰囲気も異なって感じました。

今回は許可を取る相手(本人)がいらっしゃらなかったので

写真撮らなかったから、

比較しないと分かりづらいですが、

とても対照的な空間なのに

どちらにもしっくり馴染んでいて。

本当にチカラのある作品とはそういうものなのかもしれない

と、思った。

どんな空間も自分のものに出来るというか。

すごいな^^*

今日は3人それぞれ、

今の自分に必要なものを

このギャラリーでお買い物しました。

Img_5677

私も、お守り代わりに願いを込めて^^*

さて、

しばらく歩き回ったのでひと休憩。

この石段の先にある、Img_5663

『カフェ うえのだん』へ。

http://www18.ocn.ne.jp/~hishio/cafe.html

『勝山文化往来館ひしお』の中にあります。

「ひしお」は「醤」。

醤油蔵を改築して出来た建物です。

てことで大きい醤油樽が。

て。

お~い、しょうちゃんなにしてんの(汗)

Img_5718

そうそう、今日はこどもの日でした。Img_5691

                 思わず笑顔になりますね^^v

ゆっくりお茶をいただきながら

の~んびりあれこれ話をして。

勝山は時間の流れがゆっくりな気がする。

じんわり、癒される。

な~んか、良い時間だなぁ・・・。

その気分でゆっくり石段を下りながら

睦まじいsa_ya夫妻の後姿を眺めていると

胸にあたたかいものが込み上げてきて、

思わず足が止まった。

Img_5719 ふたりは気づかず下りていく。Img_5721_3

なんだろう、

嬉しくて仕方ない。

このふたりが、お互いを

かけがえのない生涯の伴侶として認め、

日々の暮らしの中で確かにそこに存在し合っていて。

そう、まぎれもないこれは彼らの日常のひとコマ。

その何気ないしあわせが

ふと私のココロに響いた。

そんな感じ。

だけどなんだか照れくさくて

ふたりに追いついたあとも何も言わなかった^^

さて今日は目的がもうひとつ☆

帰りにみんなで『ルネスホール』Img_5728  内の

『公文庫カフェ』Img_5730

http://www.renaiss.or.jp/modules/cafe/)へ。

Img_5729 ただ今の開催は

          『上西竜二 油絵展』。

3月に『テトラへドロン』で開催していた個展

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-30a4.html

第2弾です♪

こちらも許可を取る相手がいなかったので

写真は無いけど、

こちらもカワベさんと同じく

前回と全く異なる空間なのに、どちらにも馴染み、

元々そこにあるべくして存在している、

という印象の作品ばかりだった。

きっと、

チカラがあるから。

彼の作品を見ているといつも思う。

私もそうありたい、と。

上西さんの作品は、いつもたくさんの気づきをくれる。

カフェを出ると、すっかり日が落ちていた。

Img_5733

夜のルネスって、なんか好きなのよね^^

               Img_5736

あー。

にしても、

今日はよく遊びました^^

とことん付き合ってくれたsa_ya夫妻に感謝。

嬉しい発見もいろいろあったし。

充実した一日でございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ヤギ♪ヤギ♪

  今日は、ラジオのお仕事でお世話になっている

住宅メーカー『コスミック・ガーデン』(http://cosmic-g.jp/

の皆様と、おでかけです!

信念を持って家づくりをなさっている会社で、

社長と一緒に出演させていただいているのですが、

そのほか

何度か番組にも出ていただいているスタッフさん達とも

今日はご一緒できるとのことでわくわく♪

しかも、

行き先は、

冬にゲスト出演いただいた、

『ルーラル・カプリ農場』(http://www.yagimilk.com/)さん。

あったかくなったらみんなで行こうねって

コスミック・ガーデンの藤井社長と話していたのですが、

つい実現しました!

ヤギたちと触れ合える農場なのです^^*

楽しみ~☆

でも、集合時間が随分早いなぁ・・・?

と思っていたら。

なんと

農場の前に、以前にも連れて行っていただいた

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-93c8.html

『瀬戸山荘トリオ倶楽部』で

ランチをしてから行きましょう、ですって~☆

嬉しすぎる。

テンション上がります^^

前回うかがったのは、秋。

一方、

初夏の瀬戸山荘は

さわやかな新緑の中に佇んでいました。

Img_5462 (建物の裏手)

オーナー・ななさんの、やさしい笑顔に迎えられ。

今回も

美味しいお料理を

お腹いっぱいいただきました~♪

Img_5463  Img_5472  Img_5467 ノンアルコール☆

Img_5474  Img_5479  Img_5480

Img_5484  Img_5505

丁寧に手作りされた

自家製ベーコンやソーセージはもちろんのこと、

野菜もめちゃくちゃ美味しかったし、

メインのチキンもジューシーで、

すべてが感動モノでした!

愛情を感じるお料理たち。

最後にオーナーご夫妻と記念撮影。

今日もしあわせなひとときを、ありがとうございました!

Img_5528 そうそう、

右端の女性、『コスミック・ガーデン』スタッフの岡本さんは

先月末で退社をされたんです。

今日はそんな彼女の慰労、

という意味合いもあったようです。

これから、今までと全く違う

新しい世界に飛び込んで行かれるとのこと。

その決断を、スタッフみんなが応援していて。

ほんとあったかい会社です^^*

私も番組を通じてたくさんお世話になりました。

本当にありがとうございました!

これからもがんばってくださいね☆

さてさて、

お腹も満たされ、いよいよ

『ルーラル・カプリ農場』へ!

駐車場の前にはこんなスペースがあって。

Img_5620

ここに、小型のヤギをはじめ、

ウサギなどのちいさな動物たちがいて、

直接触れ合うことが出来るんです☆

屋根もあるから天気に関わらず遊べますね。

次から次へと途切れることなく

家族連れがやってきて、賑わっていました。

ヤギもいろんな色や模様の子がいるんですね。

真っ白にーImg_5571  真っ黒。Img_5546

まだらにImg_5594  グレー。Img_5549 おっと失礼^^;

こんなニヒルな奴もいた!Img_5543  ちょっとコワイ。

コワイといえば、君。

Img_5605  歯、が、出てますよ・・・。

いや~いろんな個性があって楽しいわ^^

ちなみにこの子は Img_5552

手を近づけてみたら、くんくん、ペロペロ。

Img_5559  くぅ~ったまらん!口元が可愛すぎ。

ほんと、

ここの子たちはみんなとっても人懐っこくて。

きっと、

大事に愛情かけて育てて貰ってるからなんだろうな。

右後ろ足がちょっと悪いこの子はImg_5566

藤井社長のことがお気に入り。

ず~っとず~っと傍に居て、延々と

なでなで撫で撫で、してもらっていました。

Img_5569  で、しまいには、この表情。Img_5591

「んふ。い~でしょ~♪」

って言ってるように見えるのは私だけ?(笑)

ヤギたちとたっぷり遊んでしっかり癒された後、

坂道を登って売店へ。

Img_5617

オーナーの小林さんにご挨拶。

ご出演以来でしたが、お元気そうで安心しました^^

ここでは

ヤギミルクヨーグルトのソフトクリームを

いただきましたが、

さっぱりとしていて、すごく美味しかったです^^*

Img_5618 食い気が勝って写真ナシ。まんまと。

ヤギミルクは

人間の母乳にとても近いのだそうです。

牛乳でお腹痛くなる人も、

ヤギミルクなら大丈夫って方、多いんだって。

可愛いし、美味しい。お腹にもやさしい。

ヤギ、いいですね~。

も~、超癒しスポットですよ、ここ。

すっかり気に入ってしまいました。

ちょっと道がわかりにくいですが、是非お出かけください。

いろいろな種類がいるので、

ほぼ年中、子ヤギにも会えるみたいです☆

と、いう訳で

今日はとっても大満足な一日でした!

藤井社長はじめ

コスミック・ガーデンのみなさま、

本当にありがとうございました!!!

スタッフ・妹尾さんのブログ↓

http://cosmic-g.jp/hayato/post_264.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

おめでと☆

先日入籍した友人のお披露目パーティーへお呼ばれ☆

各々の親しい友人達が集まってのささやかな会でしたが、

旦那さまも何度かお逢いしてて知ってる方だし、

なかなか

親御さんの了解が得られなかったとも聞いているので

ほんとに嬉しい♪

よかったね!!!

幸せになるんだよ~^^*

いつでも応援してるからねっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

たこ焼きランチ

今日は友人のこっこちゃんちでたこ焼きランチ☆

こっこちゃんちにお邪魔するのは何年振りでしょう。

家族も一人増え、さらににぎやかになっていて。

しっかりお母さんしてるこっこちゃんに感心しながら

「家族」っていいなぁ、

なんて改めて思った。

ご近所さんともすっかりコミュニティーが出来上がっていて。

子どもが多いアパートみたいで、

何軒ものご家庭からの年齢の様々な子どもたちが

いっしょくたになって表で遊んでる光景は

ほんとにほほえましいですよね。

我が家の周りも割とそんな感じで、

ちょっぴり寂しさを感じなくもないんだけど^^;

こっこちゃんとは逢うのも去年の夏以来

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-6bb8.html

だから、

たくさん話が溜まってて。

あっというまの時間でした。

なかなか逢えなくてもココロはずっと繋がっていて。

随分相変わらず心配かけてますm(__)m

大切な仲間。

それぞれの生活スタイルは変わっても、

いつまでも仲良くしてね♪

子どもたちの健やかな成長も、祈ってる。

たこ焼き美味しかった~ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »