« ごほうび | トップページ | 想いに応える »

2010年4月13日 (火)

インドカレー!!!

KCTワイド終了後、

スタッフさん達と雑談をしていた時。

どんな流れだったのか憶えてないけど、

なんだか、面白い岡山弁の話になり。

ある女性記者さんが突然

「インドカレー!」

と。

瞬間、一同爆笑^^

わかりますか?

用例と正解 ↓

「○○さん、もう、いんどかれー。」

(○○さん、もう帰っときなさい。

          もうお帰りなさい。もう帰ったら?)

てなとこでしょうか。

「帰る」、を「いぬ」とか「いぬる」とか言うんですよね。

「~しなさい」は「~せられー」とか

      「~しねー」

        (これだと、「いんどきねー」or「いにねー」かな)など。

ひとくちに岡山弁といっても

地域によって少しずつ違うので

そんな言い方しないよ、

ってところもあると思うんですけどね^^

主には備前の言い方とか?

気づかなかったけど、

う~ん

たしかに、わかる(笑)

|

« ごほうび | トップページ | 想いに応える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/34217762

この記事へのトラックバック一覧です: インドカレー!!!:

« ごほうび | トップページ | 想いに応える »