« コルマールランチ♪ | トップページ | 北東北! »

2010年3月20日 (土)

繰り返し、大事なことを

久し振りにmaniちゃんとお出かけ♪

心に栄養。

岡山で2箇所、ギャラリー巡りをいたしました^^v

2つ目に訪れたのは

表町の「アートボックス サラサ」。

http://blogs.dion.ne.jp/artbox_sarasa/

スペインはバルセロナ出身の造形作家

マルタ・モンカーダさん

http://martaronja.exblog.jp/)の

作品展『春のマルタ展』へ。

2010032f152f422fc0185842_1634921

倉敷市内に今年からアトリエを構え、

スペインと日本を行き来しながら

作品作りに励んでいらっしゃいます。

日本語もとっても上手くて、

何より笑顔がたまらなくキュート♪

ひとなつっこい目でにっこりされると

ついついこちらも笑顔が咲きます^^

色彩豊かに表現された作品は

どれも明るいエネルギーに満ち溢れていて。

太陽の香りがしました☆

そして、

ひとつ目に訪れたのが

天神町の「天神山文化プラザ」。

http://www.tenplaza.info/index.html

『 天プラ・セレクション

    大西マサエ展 -日常とは斯くも美しき虚構- 』

Photo

maniちゃんのおともだち・大西マサエさん

http://www.mas024.jp/

の写真展です。

大西マサエさんの作品は、

私は

光と影の表現の仕方が好き。

光と表裏一体の影、

その中に

言葉では表現できない何かが息を潜めている。

それを汲み取ろうとして、見つめる。

でも

何なのか分からない。

分からないけど、その暗い部分を見つめてしまう。

明るい部分との狭間で揺らめく何かを。

朽ちてゆこうとするものの美しさ。

小さな生命。

上手く言えないけれど、好き。

会場でご本人に初めてお逢いしました。

おだやかでゆっくりした空気を

ふんわり身に纏っている方。

少しだけお話させていただいた中で

気づいてしまったのは、

もういつ頃からか

私には

心のゆとりがなくなっている、という現実。

うすうす分かってたけど^^;

やっぱりそうだった。

そういえば、

しばらくカメラをまともに使っていないのです。

引き伸ばして飾ったり、ポストカード作ったりしたい、

と思うような

いわゆる「作品」というやつを

全く撮っていない自分。

最近はもっぱら記録用カメラになってしまっていて。

心が動かないんだから仕方ない、

と開き直って、焦りはないのだけど。

どうやって被写体と出逢うのかという問いに答えてくれた

彼女の言葉が、胸に響いた。

・・・

たとえば朝起きて、

ぼ~んやり辺りを見回して。

今自分の目に写っているものの中で、

一番美しいものは何かな、って。

いいな、って思うものがあれば、それを撮ればいい。

ただそれだけ。

街を歩きながら、ぼーっと見てて

(座っている彼女の目線の先にあった、

            正面に立つ私の手を指さして)

あぁ女性のほっそりした手首が綺麗、

て思ったらそれを撮る。

そうやって訓練していけばいいよ。

「よし、何か撮ろう!」

なんて、思っちゃダメ。 ・・・・・・

そんなゆとり、忘れてしまっていないかい?

そして、なにものかになろうと背伸びしすぎていないかい?

時間にばかり追い立てられるよう

自分から仕向けてしまっている毎日の中で。

私はここ最近、

一つの大事なことがらを

いろいろな人から言葉を変えて

繰り返し繰り返し、伝えてもらっている気がする。

|

« コルマールランチ♪ | トップページ | 北東北! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/33910772

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り返し、大事なことを:

« コルマールランチ♪ | トップページ | 北東北! »