« 親指こぞう | トップページ | 「竹」で朗読会やります♪ »

2010年2月11日 (木)

笑顔は最大の武器

とある観光イベントの参加者に対して

ガイド役を務める学生達に、

話し方などを教えて貰えないだろうか。

そんなご依頼を

少し前に

お世話になっている大学の先生からいただいていて。

全く初めての経験に、

以来

ずっと頭を悩ませていましたが

いよいよ今日が当日。

先生が学生に学ばせたいことのご要望も伺い、

自分が普段無意識に行っていることを

言葉におこす作業を悶々としながら続け、

ようやく

なんとかカタチになったかな?

この日を迎えました。

内心ハラハラしながらの「俄か先生」でしたが

私自身、

とても良い経験になりました。

人を教えることは自分の勉強にもなるんですよね。

今まで敬遠してきたけど、

自身のステップアップの為には

こんな方法もアリだなと実感です。

実際やってみなきゃわからないことも多く。

反省点はたくさんあって。

受講生の皆さんにも申し訳なかったなと

思う部分もありますが、

この経験は無駄にはならないはず。

ちゃんと、

生かしていけそうです。

こんなおぼつかない講師をあたたかく受け入れ、

真剣に取り組んでくださった受講生のみなさん、

本当にありがとうございました!

機会を与えてくださった先生にも感謝です。

終わってしみじみと思ったこと。

やっぱり

『笑顔は最大の武器』である。

攻守ともに、ね^^

|

« 親指こぞう | トップページ | 「竹」で朗読会やります♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/33382493

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔は最大の武器:

« 親指こぞう | トップページ | 「竹」で朗読会やります♪ »