« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月25日 (木)

女の子の仕草

トラッキーとラッキー☆

Image11012 (ケータイ写なので画質悪いです)

KCTワイドに、公式戦のPRにやって来ました!

わたくし基本的に

どこのチームのファン、というのは特にないのですが。

この、

ラッキーちゃん!(女の子の方)

一気に、

彼女のファンになりました☆

だってね、

仕草がめっちゃ可愛らしいんですもの(><)

『ザ・女の子』

です。

それはもう。

全ての動作が。隙なく。

う~ん。

私にはないこの愛くるしさ。

み、見習わねば・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

泣菫さんの詩を歌おう!

倉敷市連島町出身の詩人である

薄田泣菫さんの詩のコンサートが、

来月開催されます!

Photo (クリックしてね♪)

これは、

「薄田泣菫顕彰会」と「くらしき作陽大学」が主催して

開催されるものです。

わたくし、以前から

顕彰会に大変お世話になっている

  (毎年秋、小学生の泣菫詩朗読会で

         司会をさせていただいています)

関係で、

このコンサートの総合司会を仰せつかっています^^

くらしき作陽大学の音楽学部教授でテノール歌手の

田中誠先生はじめ、

ソプラノ独唱のソリストの方々と、

地元合唱団などが出演。

泣菫さんのお孫さんたちなどご来賓も多い中、

そんな格式あるコンサート、

音楽にあまり縁がない私が司会でいいのだろうかと

実は不安もあったのですが、

昨日の打ち合わせで、

大学側の窓口である矢内教授から

「気張らないで、わかりやすく親しみやすい感じの司会を」

とのご意向を伺い、

少~し気分が楽になりました^^

細かく資料などもご用意いただいていたので

これからしっかり準備をして

本番に備えたいと思います。

このコンサートには、

<『泣菫の詩による歌曲集』発行記念>

という副題が付いているのですが、

開催の趣旨については

こちら(http://kurashikibunka.blog106.fc2.com/blog-entry-766.html

に分かりやすく紹介があります。

その歌曲集に収められた曲には、

新しく大学の矢内教授が作曲したものなどもあるのですが

元々存在していた

泣菫さんの詩による歌曲については、

2007年に

田中教授がコンサートを行っていらっしゃって、

その音源を、

以前、

顕彰会のご好意で聴かせていただいていました。

詩の世界を

魅力的な歌声で聴くのは贅沢ですね。

泣菫さんの詩は

言葉使いが難しく、

とっつきにくいと感じる方も多いと思いますが、

歌で聴くと

す~っとやわらかく入ってくるというか、

黙読や朗読だと

その世界観を「理解しなきゃ」

という構えがどうしても生まれてしまうのですが、

もうそんなことを飛び越えて、

純粋に、

雰囲気というか情緒に

じ~んわり浸ることができるような感じです。

あくまで私個人の稚拙な感覚ですが、

だから

泣菫さんをもっと身近に感じられる気がして

このコンサートは非常に楽しみです☆

ムズカシイんでしょ、

と思っていらっしゃる方も

大丈夫です!

お出かけくださいませ♪

3月6日(土) 16:00~

ライフパーク倉敷 大ホール

  大人 1500円

  高校生以下 700円

お問い合わせは

    薄田泣菫顕彰会事務局 (℡086-445-0974)

    矢内(やない)先生 (℡090-1338-0220)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

消しゴムはんこ

「消しゴムではんこを作る」こと。

小学生の時

年賀状作るのにやってみたことがある。

大人になってからは

『ほほえみ堂』で一度、落款作りでやったかな。

という程度。

それをお仕事にしている作家さんがいます。

『版画holic』さん。

(ブログhttp://hangaholic.exblog.jp/

自ら人やペットの似顔絵を描き、

それを元に

とっても味のあるはんこを作られます。

一度

三宅商店でのグループ展にお邪魔して

少しだけお話したことがあるのと、

(おぼえてらっしゃるかしら?)

みやこさんのお店『ranaq』とつながりがあり、

彼女との会話によく登場するので

勝手に身近に感じている方なのですが^^

今日のKCTワイドでは

彼女を取り上げていて。

holicさんの、消しゴムはんこに対する愛情が

ほんわか伝わってくる内容で、

彼女のお人柄も素敵だな~と思いました。

そして、

なんとなんと

嬉しいことにその取材の副産物が!

 じゃん。Image100

先週、

突然取材クルーから

「写メ撮らせてください!」と言われ

よくわからず撮られた、

その写真を見ながら

私の似顔絵はんこを作ってくださったのでした☆

正真正銘、世界にひとつしかないはんこです!

嬉しい☆

月曜日の相棒・南原アナウンサーの分もあります。

Image104  南原さんシブい。

取材ディレクターいわく、

私の顔は少し悩まれたようですが

(よく、特徴のない顔だと言われます)

南原さんの顔は、写メを見せた瞬間に

「描きたい!」と

猛然と手が動いたそうです^^

うん、分かる気がする・・・(笑)

holicさん、ありがとうございました!

大事に使いますねっ^^*

何に押そうかな~ワクワク♪

ネットショップあります↓↓↓

http://www.miyakeshouten.com/miyakenamonotachi/holic/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

竹ライヴ終了~☆

今年もあったかい雰囲気の中

カフェ&ギャラリー『竹』での朗読会、

無事に終了いたしました♪

お越しいただきました皆様、

関係スタッフの皆様、

本当にありがとうございました!!!

『竹』は

マスターのお母様が元々はじめたお店なのだそうです。

マスターの代になり、

改装なども重ね、

現在に至ります。

この時期にお世話になるので余計にかもしれませんが、

オレンジ色のやわらかな明かりに包まれた

暖かさが身に沁みるお店です。

入り口Img_4985  

朗読会のために照明を落とした店内Img_4984

Img_4998 可愛いアクセント

コンサートは月1回、

作品展は年中やってます。

この日は

手書き友禅を学ぶグループの作品に囲まれての

朗読会となりました。

Img_4993  Img_4994  とっても素敵^^

ほぼ満席のお客様の見守る中、

太宰治の『走れメロス』という

私達にとって初の文学作品に挑戦となりましたが、

実際やってみて

かなり手ごたえを感じましたね。

(個人的には

  3回ほど噛んでしまったので

   集中力が足りなかったと大反省なのですが・・・。

                     精進します。)

だけど

改めて

これからも

いろんな作品に挑戦していきたいなと思いました。

それから、

恵利ちゃんとの息もぴったりでした。

やっぱり

彼女の演奏で朗読するのって楽しい!

ほんと

いつも助けてくれてありがとうね☆

終わって、マスターと3人で記念撮影です⇒Img_5005

         みんなちょっとおすましですね^^;

ピンボケだけどこっち↓のが

     Img_5003  二人とも良い笑顔デス。

  (MYカメラで撮っていただくため、

        調整しながら試し撮り中、の1枚。)

いつも、

マスターのこの、屈託のない笑顔にやられます^^*

今年もとってもお世話になりました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ひさしぶりに

時間を気にせず寝ました。

外出しないお休みは久し振り。

たまにはゆっくりしないとね~、なんて思いつつ。

の~んびり

明日の準備をしながら

今日が終わろうとしています。

明日はいよいよ、「竹」朗読会☆

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/take_bamboo_2010.html

予約は必要ありませせん。

お時間のある方は

どうぞお出かけください♪

去年は大雨だったけど

今年はお天気よさそうですね^^

がんばりま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

大ちゃんやった!!!

バンクーバーオリンピック

高橋大輔選手、

銅メダルおめでとう!!!

ちょうど

22番目で登場したところから、

最後24番目のプルシェンコ選手が滑り終えるまで、

リアルタイムで観戦しました。

何度も息が止まりそうで

もう、

涙が出そうでした^^;

ほんとによくがんばりましたよね。

もう

すごい、のひとことです。

倉敷出身ってこともあり、

KCTでは

オリンピック開幕直前、

彼の特集を組んだり。

母校での応援集会をニュースで取り上げたり、

何かと彼の話題を目にすることが多かったので、

お逢いしたことはないけれど

余計に

身内感が大きくて。(勝手にだけど)

嬉しさもひとしおです。

勇気をもらった気分。

すごくカッコイイ演技でした。

落ち着いたら

元気な笑顔を、

直接地元の皆さんにも見せてほしいですね。

本当にお疲れ様でした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

動き出す

新しい挑戦。

いつまでも

同じところに居てはいけない。

成長するために。

動き出そう。

春から

ちょっとした挑戦が始まります。

ココで↓

Img_0411 <HPより拝借>

カフェ&ギャラリー&ギターサロン『コルマール』

http://colmar.noor.jp/

内容が固まったら、ご報告しま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

アートなバレンタイン

みなさま、HAPPYな一日をお過ごしでしたか?^^

私は一人で目の保養に(笑)

今年はなるべく

休日を休日らしく。

そして有意義に過ごそうと考えています。

結構仕事の準備やらに追われて終わることも多いのですが、

なるべく休みは休む、と切り替えてみたり。

また、

何もしなくていい時でも、

とっても出不精で、

ほっとくと

寝て終わったり

ぼんやりだらだらしてるうちに終わったり

いわゆる引きこもり?(・・;)

みたいな人なので

  (そうやって身体を休めないと

     蓄積した疲れが取れない!のだが)

なんかモッタイナイなぁと。

かといって

外に出ても

いきなりスポーツする気にはならないので、

身体を動かすより

まず心に栄養。

感性を磨こうじゃないか。

仕事の役にも立つだろうし。

今日は

美術館とギャラリーをハシゴ。

まずは

笠岡市の「竹喬美術館」

http://www.city.kasaoka.okayama.jp/0013/0001.html

へ。

小野竹喬 生誕120年の記念展が今日まででした。

たくさんの人で賑わっていて、

意外と小学生が多かったのに驚いた。

日本画は詳しくないし

竹喬さんのこともよく知らないけど

独特のやわらかな色使いは好き。

順路に従って辿っていくと、

作風をかなり変化させながら

描き続けた人なのだと分かった。

変化は成長。

私はすぐ

現状に満足して、その場にとどまろうとする。

心地良いから。

でもそれは成長を拒むことでもあるのかもしれないと

常々感じてはいる。

それを

改めてしみじみと噛み締めた。

そして

ふ、と

心に浮かんだ言葉。

『生きた証を残す』

絵は

ずっと残るもの。

私は何を残せるだろう。

なんて、

美術館を後にする頃

何故だか神妙な気持ちになっていた。

Image097 ポストカードを数枚購入♪

続いて岡山市に移動。

表町にある「art space テトラへドロン」

http://tetorak.hp.infoseek.co.jp/)へ。

彫刻をしている伯父・金盛秀禎のグループ展

『第12回 グループ60楽展』

http://tetorak.seesaa.net/article/141000627.html

に行きました。

(こちらは明日までです!)

伯父については

以前ご紹介したことがありますが

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_a151.html

今は大学を退官して、

週1日だけ非常勤で勤務、

あとはのんびり粘土と向き合っているようです。

数年ぶりに逢えて嬉しかったです^^

日曜日だからきっと居るよね?

と思って用意して行ったバレンタインチョコを渡すと、

なんと

「今日は誕生日じゃわ」って!

ますますチョコ持って行ってよかった^^*

知らなかった~もう絶対忘れません(笑)

御年71歳。

父と年が離れているのは分かってたけど。

もうそんなお年なのね。

でもすごく若い。元気。

びっくりです。見習わなくちゃ^^

作品は

こどもたちをモチーフにしたものを中心に、

福ろう(フクロウ)の小さなものが

キュートでした^^

作品は、伯父以外のお三人は油絵。

伯父に聞くと

「今も油絵は描きょうるよ。

でもわしが絵を出したらみんなが出せんようになるから。

・・・いうことにしとんじゃ」

と、ニヤリ。

相変わらずかわいらしい人です^^

それにしても、

共に芸術を学んだ同級生4人で

ずっと作品展を開き続けているってなんだか素敵。

これからもずっとずっと元気で

作品を作り続けて、

こうして展覧会を開いてほしいと思います。

久し振りにたくさん話も出来たし

じんわりあったかい気持ちになって

会場を後に出来ました。

よく移動したし、

いろいろ心が動いた、

良い一日でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

「竹」で朗読会やります♪

21日(日)、水島の『カフェギャラリー 竹』で

2回目となる朗読会を開催します!

昨年の会

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0ddc.html

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-e458.html

が終わったと同時に、

マスターから

「来年もよろしくな^^」と

嬉しいお言葉をいただいていて。

恵利ちゃんと準備を進めてきました。

今回は、

教科書に載っているような

誰でも知っている名作をやってみよう!

ってことで

太宰治『走れメロス』に初挑戦^^

もうひとつ、

マスターの熱~い熱~いリクエストにお応えして・・・

これは当日までナイショです。

お楽しみに~☆

今回は

恵利ちゃんががんばってチラシを作ってくれました♪

Photo

走っているのが恵利ちゃん、

自転車が私。

似顔絵メーカーみたいなので作ったそうです~すごい。

似てるかな?^^*

今日は

その打ち合わせに、

二人で「竹」へ。

マスターの和む笑顔に迎えられ、

話に花が咲きました^^

その後、

恵利ちゃんちでリハーサル。

と、いっても

彼女の演奏は毎回違うので、

私達の場合、リハーサルは

あくまで雰囲気を掴むためのものなのですが。

うん、

なかなか良い感じですよ^^

私自身も

とても楽しみになってきました♪

お時間のある方は

どうぞ

お運びくださいませ。

 『カフェギャラリー竹 日曜バンブーコンサート

         即興BGMにのせて朗読を vol.2』

   2010年2月21日(日)

         19時開演

   入場料1500円(コーヒー付き)

   於  カフェ&ギャラリー竹

         倉敷市神田1-3-20

         ℡086-444-6000

予約は不要ですが、

お越しいただける場合はご一報いただけると嬉しいです!

励みになりますので^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

笑顔は最大の武器

とある観光イベントの参加者に対して

ガイド役を務める学生達に、

話し方などを教えて貰えないだろうか。

そんなご依頼を

少し前に

お世話になっている大学の先生からいただいていて。

全く初めての経験に、

以来

ずっと頭を悩ませていましたが

いよいよ今日が当日。

先生が学生に学ばせたいことのご要望も伺い、

自分が普段無意識に行っていることを

言葉におこす作業を悶々としながら続け、

ようやく

なんとかカタチになったかな?

この日を迎えました。

内心ハラハラしながらの「俄か先生」でしたが

私自身、

とても良い経験になりました。

人を教えることは自分の勉強にもなるんですよね。

今まで敬遠してきたけど、

自身のステップアップの為には

こんな方法もアリだなと実感です。

実際やってみなきゃわからないことも多く。

反省点はたくさんあって。

受講生の皆さんにも申し訳なかったなと

思う部分もありますが、

この経験は無駄にはならないはず。

ちゃんと、

生かしていけそうです。

こんなおぼつかない講師をあたたかく受け入れ、

真剣に取り組んでくださった受講生のみなさん、

本当にありがとうございました!

機会を与えてくださった先生にも感謝です。

終わってしみじみと思ったこと。

やっぱり

『笑顔は最大の武器』である。

攻守ともに、ね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

親指こぞう

今日は恵利ちゃんと一緒に、

不思議なお芝居に行きました。

『親指こぞう ブケッティーノ』

http://arsk.jp/event/2010_oyayubi.html

お芝居?

朗読劇?

なんと表現したら良いのかわかりませんが、

ベッドに一人ずつ入って、

毛布を被って目をつぶり、

お姉さんの朗読する童話を聴くのです。

効果音も満載で。

その音も、ただ録音を流すのではなく、

実際に壁を叩いたり、

2階を歩いたりする、生の音をたくさん使って。

空気までが震えるほどの大迫力。

まさに

五感で感じるお芝居でした。

朗読をされていた

舞台女優の「ともさと衣」さんの表現力の豊かさは

驚くほど。

自在に声を操り、

ぐいぐいと物語の世界に引き込まれました。

すごい。

ただ、このひとこと。

面白かったです。

表現には、いろいろな方法がある。

とても勉強になりました~!

恵利ちゃんの感想はコチラ ↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-fe11.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

カフェで・・・

パーティー!

う~ん、素敵な響き☆

でも

見かけに反して(?)

そういった社交的な場があまり得意ではない私です。

ぢつはね^^;

仕事だとへっちゃらなんだけど。

プライベートだと

元々の人見知りがどうしても発揮されて

挙動不審になります(><)

・・・なのですが。

今日は思い切っておでかけしました!

だって、

三女神仲間

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-5854.html

サチさんが働いているカフェなんですもの^^

かずさちゃんと一緒だし。

こわくない^^*

サチさんは

もちろん忙しく動き回っていて

あまりゆっくり話せませんでしたが、

お仕事している姿を初めて見て。

いきいきと輝いていてかっこよかったです☆

かずさちゃんとは

久し振りにいろんな話が出来ました。

知り合った時は大学1年生だったのに・・・

春にはもう3年生ですって!

いつのまにか

そんな時間が経っていたとは。

ますます大人っぽくなっていて嬉しくなりました^^

おもしろいことに。

ちょっと遅刻してしまったのですが(><)

先に来ていたかずさちゃんの隣に座らせてもらって

ふと見渡すと。

そのテーブル、

知り合いで埋め尽くされていました^^

このパーティーで演奏する4人組、

サチさんとも『Wonkhe'2』のライヴに出かけたことのある

ジェンベ奏者・にしやまん

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-aa2f.html

が率いる、『カルテット・デ・タムタム』で。

新しいユニットだけど

こちらもパフォーマンスを観たことがあります^^

彼らが参加するのは

サチさんから聞いて知っていたのですが

そのほか、

KCTの技術部スタッフさん二人も!

社内ではほとんど出会うことのない方達ですが

もちろん顔は知ってます。

ご挨拶程度ですが、話したことも、もちろん。

ここでお逢いするとはオドロキです!

しかもたまたま同じテーブルに・・・

て、ことで

おこがましいですが

私を中心にみんなが繋がって、

それぞれが割とスムーズに

コミュニケーションを図れたようです。

そういったきっかけになれるのって、

なんだか嬉しいですね^^*

このお店では

定期的にパーティーを開いているのだとか。

お客さんからの要望が多いんですって。

オーナーも大好きだそうで。

そんな常連さんたちとはなかなか

話す勇気がありませんでしたが、

(次回リベンジしまっす^^)

全体的に

とっても和やかで良い雰囲気のパーティーでした。

お料理も美味しかったし、

演奏も楽しかったし^^

(テーブル内では)いっぱいしゃべれたし、

楽しかった♪

サチさん、声かけてくれてありがとう~☆

きのうおととい、ちょいとやらかして

凹んでたけど

吹き飛びました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ガールズトーク☆

先日の鳥取土産に

少~しだけカニを買って帰っていたので

今日の夜ごはんは、おうちで鍋!

『あじさい さんぽ』チーム

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-6ccb.html

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-ff6e.html

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-9b67.html

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-cbff.html

の3人で☆

なんだかず~っとぐずぐずと忙しかったので

みやこさんとはかなり久し振り。

しばらく

彼女のお店『ranaq』にも行けていません(謝)

maniちゃんは、

こないだ下津井の下見に付き合ってもらっていたので

お礼も兼ねて。

でもそれが彼女ともすごく久し振りだったんですよね!

ましてや3人揃うなんて。

いつ以来かしら^^

しかも、まったりリラックスできるおうちごはん。

カニだし。

テンション上がるわ~^^v

さらに。

みやこさんにはHAPPYな話題もあり。

それを中心に、

恋愛話やらなにやらで盛り上がりました^^

こういうのを

ガールズトークって言うのよねぇ♪

ストレス発散にもなりました^^

maniちゃん、みやこさん、

付き合ってくれてありがとう!!!

またおうちごはんしようね~☆

写真はmaniちゃんにおまかせ ↓

http://mani616.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-a7d2.html

雑炊の写真、鍋の向こうが妙にごちゃごちゃしてるのは

見なかったことにしてください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »