« とはいうものの、 | トップページ | 大人買い »

2010年1月 3日 (日)

謹賀新年♪

☆☆☆ あけましておめでとうございます ☆☆☆

いよいよ2010年。

おぉ、

21世紀に入って、もう、10年目なんですね!

なんとも早い、気がします。

気合い入れて、行きましょう^^

本年も、

よろしくお願いいたします!

さて、今年の幕開けは、

前述のとおり、阿智神社から、でした。

十二単。

どんな感じなのかな~?と

わくわくしながら神社へ。

入り時間の20分前に到着。

お参りを済ませてから、

と思ったら、

なんと参道に溢れる長蛇の列。

最後尾に並んでみると、きっちり20分かかりました^^;

緋色の長袴を履き、

ファンデーションを白くされ、

カツラを被り(おすべらかし、というのだそうです)

能舞台に出てから下がるまでの所作を教えていただき、

時間まで一旦待機。

鏡に映る自分が

なんだか奇妙で、むず痒い感じ。

似合っているのか不似合いなのかも

判断がつきません(汗)

時間になり

能舞台へ。

あとはもう、されるがままです(笑)

でもなんだか、

不思議な感覚でしたね。

一枚一枚

着物の重みが肩に加わり、

それと同時に

少しずつ、周りが消えていくような。

現実なのだけれど

異空間に身を置いているような。

あとで伺うと、

衣紋者(着付けをする人)の方々も

同じような感覚になっているのだそうです。

30分が、

一瞬のようにあっという間の時間でした。

Img_4762  戻って、控え室で。

『衣紋道』なる言葉自体

今まで意識したことがなく、

流派なんてさっぱりですが

「高倉流」は

皇室の着方そのままを継承している

唯一の流派なんだそうです。

もう

こんな機会はないだろうな~。

お声をかけてくださった阿智神社の皆様に感謝!

お正月から清々しい気分を味わえて

ほんとうに貴重な体験でございました☆

お友達のmaniちゃんが来てくれていて、

写真撮ってくれていました♪ 

↓↓↓

http://mani616.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-ce53.html

maniちゃん寒い中ありがとう~^^*

|

« とはいうものの、 | トップページ | 大人買い »

コメント

明けましておめでとうございます!

今年も、ちひろブログを楽しみにしてます(^O^)

婚約発表とか、電撃的なものを期待してますよ(笑)

お体に気をつけてくださいね!

投稿: まーちん | 2010年1月 5日 (火) 23時37分

chiroちゃん、お疲れ様でした。
十二単すっごく似合っていたよ。
舞台の上の空気は確かに違うものになっていたね
ステキでした

投稿: mani | 2010年1月 6日 (水) 10時47分

まーちん さま。

あけましておめでとうございます☆
電撃発表、
う~ん出来るものならしてみたいですね(笑)

ありがとうございます、
寒いので
まーちんさんもお身体に気をつけて^^

今年もよろしくお願いします!

投稿: ちひろ | 2010年1月 6日 (水) 14時10分

maniちゃん さま♪

前日になっての告知にも関わらず、
駆けつけてくれてほんとにありがとう!
そのフットワークの軽さには
いつも感心しています^^

今年もいっぱい遊んでね☆

投稿: ちひろ | 2010年1月 6日 (水) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/32871172

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年♪:

« とはいうものの、 | トップページ | 大人買い »