« 大人買い | トップページ | しなやかに 生きる »

2010年1月 5日 (火)

111匹の龍

倉敷アイビースクエアのアイビー学館で

『111匹の龍の末裔』

http://www.type-kura.com/08event/index.html

という

大きな展覧会が開かれています。

高梁川流域で活動している

様々な分野の作家やクリエーターが

100人以上集まって

多彩な展示が行われていて。

盛りだくさんで面白いです^^

知り合いの作家さんたちも何人か

出品されているので、

楽しみに、見に行ってきました☆

「撮影OK」と入り口に明記されていたので

写真と共に大好きな皆さんをご紹介^^

まずは、松本行史さん。Img_4763

新見に

「松本家具研究所」を設立。(http://m-k-k.jp/

魂を込めて

ひとつひとつ丁寧に家具を作られています。

無垢材を用い、日本古来の指物技法で

「拭き漆」という手間のかかる仕上げを施した

美しい家具たち。

わずかにノミのあとを残しながらも

触れてみると平らに感じられるほどなめらかで。

しっとりと手のひらに馴染む。

Img_4764 いつか、

この松本さんの家具と暮らしたい。

夢です。

Img_4766

素朴な人柄がそのまま現れているような。

素敵な家具で、大好きです。

そうそう、

素敵といえば奥様の貴子さん!

いつも、ほがらかで明るい空気を身に纏っている方。

また、年賀状や暑中見舞いを頂くと、

惚れ惚れするような美しい文字で

あったかい気遣いにあふれた文面。

たおやかな日本女性ここにあり、

って感じで

心から尊敬しています。

ひとつしか違わないのに、この差は・・・(笑)

続いては、写真家の神崎士郎さん。

http://www.nanu-arts.com/kanzaki.htm

Img_4780

夏の間は

修験道の奈良県大峰山宿坊・喜蔵院の支配人を

務めているという神崎さん。

ちょっぴり仙人ぽい(?)

不思議な雰囲気を醸し出していらっしゃいます^^

大峰山という大自然に身を置くと

違うものが見えるのでしょうか。

士郎さんが写真に切り取る世界は

雄大で幻想的。

どこまでも、美しい。

Img_4783

いつまでも見ていたい、そう思う作品たちです。

願わくば、

士郎さんが実際に目にしている世界も見たいですね^^

そして、

上西竜二さん。

http://uenishi.info/

Img_48042

リアリズムを追求している画家さんで、

静物・人物・風景画の油絵を展示しています。

ちょうどその場に居たカップルが、

最初写真と思ったのでしょう、

油絵と知って驚きの声を上げていましたが^^

どの作品も

それほど緻密で繊細です。

一切の妥協なく、描き込まれています。

でも

写真よりも確実に本物に近いところにある、と思う。

描かれているものに

手が届きそう。

そして

触れた時の

女性の首筋や肩の肌質、体温。

バスケットに入った果物やパンの質量。

布の柔らかく滑らかな手触り。

そんな感触を

自分の指先に感じるのです。

確かにそこに水があると、分かるのです。

Img_48052

全体に流れるのは

静謐な空気。

でもそれは、軽くて薄いものではなく、

しっかりとした存在感を放っています。

素通り出来ない。

目を向けさせるチカラを持っている。

それは

上西さん本人も同じで。

とても印象深い人。

なんだか分からないけど、記憶に残る人です。

私もそうありたい、

いつも思うのです^^

Img_48063 (映り込み激しくて見づらいですね^^;)

3月には岡山のテトラへドロンで個展があるそうです。

楽しみです♪

そのほかにも

永井雅子さんの可愛いイラスト画

Img_48122 や、

面識はないのですが

以前作品を見たことのある

岡本常秀さんの迫力あるガラスの龍

Img_4790 Img_4792ガラスには見えません)

HARUさんの素敵なリースImg_4779

など

ほんとうに盛りだくさんでございました。

まだまだまだまだ、

気になる作品はたっくさんあって。

全部をちゃんと見れてない気がする(汗)

会期も残りわずかとなりました。

たっぷり時間に余裕を持って^^

お出かけになってみてください☆

『111匹の龍の末裔』

 倉敷アイビースクエア内 アイビー学館

  ~1月11日(月・祝)まで

     月・火・水 11:00~18:00

     金・土・日・祝日 11:00~21:00

     木曜お休み

|

« 大人買い | トップページ | しなやかに 生きる »

コメント

写り込みを無くすにはPLフィルターを使えば、かなり解消されますよ。

投稿: きびじぃ~ | 2010年1月 6日 (水) 20時27分

きびじぃ~ さま。

PLフィルター、調べてみました!
スグレモノですね!
相変わらず超初心者の域から脱してなくて、
何も知らないんですよね~(汗)
ちょっと
本格的にお勉強しようかしら^^;
ありがとうございます☆

メールもいただいていましたね、
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!

投稿: ちひろ | 2010年1月10日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/32876872

この記事へのトラックバック一覧です: 111匹の龍:

« 大人買い | トップページ | しなやかに 生きる »