« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

とはいうものの、

なかなかブログを書くのは時間がかかるものです。

載せようと思う写真の整理だけで

どんどん時間が過ぎ・・・

タイムリミットです(><)

そろそろ実家に向かわねば!

ということで

更新は年を跨いでしまいますが、

記録として残しておきたいことや

関わってくださった方々へのお礼や報告として

書かなければならないことがいくつもあるので

お正月休みにぼちぼちやります。

お許しくださいませm(__)m

効率よく物事を行う。

これ、

来年の課題にしたいと思います。

でもね。

例年と同じく

年末はほんとに忙しくて

やりたいこと、やるべきことを後回しにしてしまったけれど。

今年を振り返ると

少し今までよりは成長したのかなと。

これまでは、

忙しい~きゃ~~~!ってなると

全てが中途半端だったけど

なるべく家事だけはやろう、と努めました。

ごはんを作ったり、部屋を片付けたり、掃除機かけたり。

あたりまえの「暮らしをちゃんとする」ことすら

ないがしろだったから。

むしろ、一番に捨てていたところかな。

そこを、

今年の下半期はがんばりました。

もちろん全く至らない程度ではありますが、

(すでに大掃除は諦めました。年始にします・・・)

今までと比べたらもう雲泥の差です。

その分

ブログに皺寄せが起こった訳で

皆様にご心配をおかけしてしまいました

(ほんとうにごめんなさい)

が、

誠に自分勝手な解釈(!)をすると、

むしろ

【人間らしく暮らす】ことを

優先できるようになった自分のことを、

褒めてあげたいと思っています。

来年はさらに、

効率よく時間を使えるようになって、

両立せねば!

ま、

家事といっても私の場合は一人分なのだから、

世の働くお母さん達のことを思えば

出来るのがあたりまえですからね。

まだまだ、甘い甘い。

修行ですね^^;

と、

そんなことを思いながら、

今年が終わっていきます。

嬉しいことや悲しいこと、

ほんとうにたくさんありました。

色々な出来事を見送って、

今は

とても穏やかです。

全てが必要であったのだと

素直に

神様がいるならば感謝したい気分です。

その時々で

私を支えてくださった全ての皆様に。

 (もちろん、

   いつまで経っても更新しないこのブログを

     チェックし続けてくださっていた方たちも!

                  励みになっていました)

本当に

ありがとうございました。

また来年も

ご心配をおかけすることがあるかもしれませんが

どうぞ

よろしくお願いいたします!!!

皆さま、どうぞ良いお年を☆

≪追伸デス≫

  明日、元日の13時~

  阿智神社の神賑わいに参加します!

  『衣紋道高倉流 十二単衣着付披露』

   十二単が着られるなんて

      とっても楽しみです♪

  お参りの予定がある方は、是非見てやってください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

ご無沙汰しております(><)

冬休みに入っております、

ちひろです。

ずっと更新できていませんでした~(大汗)

どうしても「忙しさ」を言い訳にしてしまうんですね、

ダメだなぁ。

生きてます^^

そして元気です^^

これからちょっとずつ遡って更新しますねっ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

米寿です

うちのばぁちゃん。

足腰弱って、耳も相当遠いながらも

元気です。

関東在住のうちの姉家族が里帰りしているのに合わせて

ばぁちゃんちで

ささやかにお祝い会をいたしました☆

みんなからの寄せ書き。

Img_4684

イラストを描いてくれたヒナも、もうすぐ8つ。

久し振りに逢いましたが、

また大きくなってました^^

Img_4696 ひぃばぁばに、熱心に説明中。

ばぁちゃん。

いつもテレビの前で

私が出るのを楽しみにしてくれてるんだよね。

応援してくれてて、ありがとう。

なかなか帰れなくてごめんね。

ばぁちゃんの快活な笑い顔、大好きです。

これからもずっとずっとずっと

長生きしてください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

Merry☆

Merry Christmas!!!

Photo

   せっかく作ったクリスマスカード、

      今年は誰にも出せてません^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

初外出ナリ

眼鏡で^^

最初数分しかもたなかった

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-143e.html

眼鏡ですが、

だんだんと慣れ、

家の中では何時間でもかけていられるようになっています。

慣れてくるとさすがに快適です。

明るくてとってもクリアに見えるし、

長時間装着でもコンタクトみたいに目がしょぼしょぼしないし。

楽です♪

長くコンタクト生活を続けていたおかげで、

眼鏡をかけている、という事態そのものに

まだ慣れない部分があり。

幾ばくかの違和感は

まだ持ちつづけています。

レンズ越しの世界とその外側との境目の歪みも

実際にあるわけで。

だから

やっぱり外に出るのはコワイ。

ましてや車の運転なんて。

でも今日

勇気を出してトライしました!

すると。

意外なことを発見。

家の中より、

運転中の方が視界が楽。

という。

自然と遠くを見ているからでしょうね。

近いところより

誤差が小さくなるんでしょうか。

こんなことなら

心配せずに、

もっと早く外に出てみればよかったわ^^

これで

少し動きやすくなりました☆

ちなみに。

そのままKCTに仕事に行って

初お披露目しましたところ。

(準備までです、本番はコンタクトで)

わりと好評でした^^;

逆に

しっくり馴染みすぎていて、

眼鏡のCMに出てきそう、とのご意見も(笑)

先だって

連れから「33点!(100点満点中・・・)」と言われたのも

似合ってるけど馴染みすぎて面白くない

というのが理由だそうで。

う~ん・・・。

喜ぶべきか、悲しむべきか(ーーメ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ご来場御礼!

『 a prelude to Christmas vol.3 

          ~即興ピアノで朗読を』

今年も大勢の皆様にお越しいただき、

無事開催することができました!

ほんとうにありがとうございました☆

Img_0018(スタッフ・よっしー写)

今回は、

ファークラフト作家・石原路子さんが作ったお話を

その登場人物たちと共に

披露するという試みを行いました。

Img_5126 黒猫ミルフィー・クマのクッキー・うさぎのショコラ

                                   (ちひろパパ写)

どうしても

作品の大きさが限られるゆえ、

遠くの席の方には

ぬいぐるみ達が

ほぼ見えない状態になってしまうことは覚悟の上、

敢えて

去年多用したプロジェクターは用いず

シンプルな演出にこだわりました。

イメージを固定させないように。

そんな

いろいろなチャレンジが

皆様にどう感じていただけたか分かりませんが、

アンケートにもご協力いただいたのですが

これから少しずつ

直接ご意見やご感想をいただくかしら、

楽しみにしています♪

でも結局は、

ゆっくりほっこりしていってくださっていたら

それで充分だったりするのですが^^

今回も

皆様にあたたかく迎えていただき、

心強く、

感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は

去年、恵利ちゃんのダジャレが少なくて寂しかった、

という声にお応えして

彼女にも たくさん喋ってもらいました^^

Img_0034  Img_0035 (よっしー写)

フリートークはいつも彼女に引っ張ってもらわないと

いつまでたっても頼りない私ですが、

会話も

朗読も

そのライヴ感が楽しかったです☆

それも

聴いてくださる方達がいてこそ。

本当にありがとうございました!

作者・いっしーと三人で☆ P1070649(パパ写)

後半は

池田智恵美さんのエッセイ『ひだまり』を朗読。

P1070658 黄色い表紙の、可愛らしい小さな本。(パパ写)

この1冊の本は、

今年のとても印象深い出来事となった、

幸(YUKI)のビーズアクセサリー展

『ひだまり の うた』

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/hidamarinouta_yuki_2009425.html

開催へと、導いてくれた。

もともとは

恵利ちゃんから繋がったものがたりだけれど、

私にとっても、

恵利ちゃんとふたりで

【即興演奏にのせての朗読会】

という活動をしていたからこそ

お手伝いをさせていただくことができ、

大切なご縁をいただいたのであり。

ふたりにとって

とても大事な本なのです。

それを改めて

私達の出発点である

「夢空間はしまや」さんで朗読できたことは

大きな喜びでした^^

幸ちゃんにも、池田さんにも、届いたかしら☆

そして、

お手伝いいただいたスタッフさん達はじめ

はしまやの恵子さんにも、

胸いっぱいの感謝を。

また来年も、

開催できたらいいな。

関わってくださった全ての皆さま、

ありがとうございました!!!

Img_5123 (パパ写)

詳細は

恵利ちゃんブログからもどうぞ♪ ↓↓↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-6ea4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

石原路子作品展

いよいよはじまりました、

石原路子作品展 『森の動物たち』。

5日の朗読会に合わせて

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/prelude_christmas_3.html

「夢空間はしまや」でスタート!

Img_4546

クマさんウサギさんを中心に、

ふわっふわのぬいぐるみ達が並んでいます。

ゆっくりお茶を飲みながら、

どうぞご覧ください^^

はしまやのやわらかであたたかい空間になじむ作品達。

どれも素敵ですよ♪

Img_4528

私は朗読会準備のバタバタからちょっと抜け出して、

というわずかな時間しか

割くことが出来ずにいますが、(反省・・・)

ゆっくり見てくださった方が

素敵にご紹介くださっています!

是非ご覧ください↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/pole-to-pole/e/ac9af764373e37cad07a5b9ec0e4bee7

        (恵利ちゃんのお友達・mariさんのブログ)

mariさん、ご紹介ありがとう~

そしてお誕生日おめでとうございます^^*

さぁ~いよいよ、

朗読会はあさってです!

恵利ちゃんと手分けして準備を進めています^^

楽しみです☆

今年は少しだけ、まだお席に余裕ありです^^

去年は

お越しくださった皆様に

本当に窮屈な思いをさせてしまったm(__)m

ので、

正直ほっとしてしまう^^

いや、ここは哀しむべき?(笑)

いずれにしても

まだ受け付け可能です!

どうぞお出かけくださいませ♪

Img_4532 こんな素敵な場所です~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »