« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

でかすぎませんか

天ぷらうどんです。

Image0051

ん?天ぷらしか見えないって?

これならいかが(笑) ⇒ Image0061

うどん好きの友人に連れられて入ったお店。

運ばれてきた時、

思わず二度見しました^^;

パイシチューのように

ざくっと崩して中に落として食べます。

具沢山でとっても美味しかったです!

が、食べ進むうち

少~し天ぷらの油にもたれてきました^^;

そりゃ、

あれだけの量ですから。

麺はコシと歯ごたえがあって、好きなタイプでした^^

トータルで言うと、

「美味し!」です^^

気になる方は探して行ってくださいm(__)m

道をさっぱり憶えていません・・・

Image0081  『手打ちうどん たぐち』

          浅口郡鴨方町、らしいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

おめでとうございます☆

今日、

私の大好きな先輩が、お嫁に行きました^^*

私が会社を辞めた後も

いつも気にかけてくれていて、

もう8年にもなるとだんだんと同期の子たちとも

連絡が薄くなっていく中でも

繋がってくださっている人。

師匠であり、姉であり、友人でもあるような。

大事な人です。

その披露宴の司会をさせていただくことが出来て、

何ともしあわせでした☆

任せていただいて、本当にありがとうございました!!!

ひとつ残念なのは、

内容が濃くてバタバタだったので、

一枚も一緒に写真を撮ってもらうことすら出来なかった(><)

まぁ

記憶に留めているので

良しとします^^

披露宴も、和やかで華やかな、

笑いもありの楽しいものとなりました!

お嫁に行った先がお寺なので

大変なこともあると思いますが、

どうか頑張ってください!

そして、

末ながく、お幸せに♪

Img_4509

  急遽参戦となったブーケのリボンプルズ。

  リボンの先にはシルバーチャームが。

  私が引き当てたのはハート^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

眼鏡完成!

ついに、出来上がりました!

私の眼鏡さん。

Img_4520

あの日(http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-35bb.html)から

待っていました!!!

嬉しい☆

でも・・・

先生に、

矯正しているから最初は必ずクラッとしますよ、

と言われて予想したよりもはるかに

びっくりするほどクラクラして

正直

キモチワルイ。

5分、もちませんでした(><)

あぁびっくり。

すこ~しずつ慣らしていかなければいけません。

外出できるのは

残念ながら当分先ですねぇ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

忘れない

君が

ここにいる意味を

Img_4475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

いのち輝かせよ

大きな愛情に包まれていることに気づく

ありがとう

もう

大丈夫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

悲しいときは

悲しめばいい。

ただ悲しめば。

そこに

<凹む>や<落ち込む>

<嘆く>

なんかが入ると、

混ざり合って

後ろ向きでややこしい感情が生まれる気がする。

重く沈みこむ泥のような。

非生産的な。

そうじゃなく

純粋な<悲しみ>は

どこまでも落ちていくような気がしたって

もっと

質量としては軽いものではないんだろうか。

もっと

さらりとした手触りなのではないだろうか。

<覚悟>

ちゃんとあれば。

意外と出来ないことではなかったよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

今年の朗読会♪

やっとご案内です^^

≪ a prelude to Christmas  ≫

「クリスマスへの前奏曲」

と題して開催している朗読会。

今年で3回目となりました!

Photo_3

Photo_2

                (クリックしてね♪)

去年おととしと、お越しくださった皆様に

励ましていただいたことが

原動力となり。

ここにたどり着けたことを嬉しく思います。

いっぱいの感謝の気持ちを込めて

恵利ちゃんも私も、

はりきって準備を進めています!

今回は、

ちらちらと紹介してきましたが、

ファークラフト作家・石原路子さんとの

コラボレーション☆

彼女は、私の8年来の友人です。

いつも私を応援してくれているいっしーさん。

昨年の朗読会で

いたく感動してくれたことがきっかけとなり、

何らかの形でコラボできたら面白いよね、

なんて恵利ちゃんと3人で話したのが、

去年の年末。

それから少しずつ話を詰めながら、

こんなカタチになりました。

会場では、彼女が作った動物たちが

皆様をお出迎え!

そして

そんな動物たちが活躍するかわいいお話を

朗読します^^

いっしーさんの書下ろしです♪

イメージを膨らませながら聴いていただければと

思います^^

また、

4月に赤磐市の「カフェドグラス」で

神戸のビーズアクセサリー作家・幸ちゃんの

作品展を行った際に

トークライブで朗読したエッセイ「ひだまり」も

披露しますよ~^^

心があったかくなる

生きる勇気が湧いてくる作品で、

是非多くの方に聴いていただきたい、と

作者の池田智恵美さんに

再度お許しをいただきました。

詳しくは、

左サイドバーの一番上にまとめています。

合わせてご覧くださいませ♪

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/prelude_christmas_3.html

これまでに

アンケートにご住所をいただいた皆様には、

順次フライヤーをお届けいたします。

少しお待ちくださいね^^

また、

置いてくださっているお店もありますので、

見かけたらお手にとって見てください^^

  (配布店情報も、

       左サイドバーの記事に纏めてあります)

「夢空間はしまや」さんへの納品は

10月中旬に済ませていたので、

少しずつ、ご予約もいただいています。

本当に勿体無く有難いことに、

過去2回は開催日を待たず

お席がいっぱいになってしまいましたm(__)m

小さな会場です。

行ってみよっかな~?という方は、

お手数ですが

どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

 「夢空間はしまや」 ℡086-422-2564

   もしくは、朝田・金盛まで直接お願いいたします☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

鳩から鳩 の一日

今日は文化の日で祝日です。

午前中は、連島東小学校で開催された

『泣菫詩朗読会』の司会に行き、

毎年のことながら

小中学生の朗読に感心させられました。

汚れていない、

まっさらな気持ちが前に出る、朗読。

ひたむきに。

聴いていると、心が穏やかになる。

続いて、

今年は薄田泣菫顕彰会事務局の三宅昭三さんが

泣菫さんの童話を2つ、朗読されました。

こちらはとても自然体で味のある、いい語りでした^^

そのおはなしの中に出てくるキジバトについて

朗読のあとに解説をされていて。

興味深く伺いました。

キツネがキジバトを褒めるのですが

「しっぽが真っ白くて美しい」という表現があり。

はて?キジバトのシッポは白いかな?

といろいろ調べてみたら、

飛んでいる姿を下から見ると、

縁が綺麗に白いことが分かった、という。

何気なく読むだけでは見逃してしてしまいそうな表現、

注意深く読み解こうとされるその姿勢に

感心しきりでした。

さて午後からは、いつもは

祝日だろうとKCTワイドのお仕事なのですが・・・

今日は「文化の日特別編成」によりお休みです。

てことで

久々にmaniちゃんとおでかけ^^

お目当ては、

「こばとけのひとびと」

Img_4367

「倉敷フォトミュラル」(http://arsk.jp/photomural/

でした。

エル・パティオ倉敷で開かれていた

「こばとけのひとびと」は

一昨年に開催された企画展の第2章。

主催する「木鳩会」は、

倉敷駅前のえびす通り商店街にある

焼き菓子のお店「木鳩屋」さんを中心とする

女性5人のグループ。

・菓子作る長女

・鞄縫う次女

・土をねる三女

・糸紡ぐ四女

・文を書く五女

と、

架空の木鳩家の姉妹となり、

それぞれが作り出す作品たちが空間を彩る、

なんとも心地よい、面白い企画展でした^^

私の大好きな、四女の神崎ともみさんにもお逢いできて

嬉しかった♪

そこにいるだけで、

お話しするともっと、

とっても和む方なんです^^

そのあと向かったのは

ここ↓

Img_4355_2  倉敷アイビースクエア内にある、

「アイビー学館」。

倉敷フォトミュラルは

倉敷駅前商店街を会場に、

アーケードに巨大な布プリント写真が展示される

というものです。

(もちろんそちらも見に行きましたが

  写真撮り忘れました。。。寒さにやられたーー;)

3年ごとにテーマが変わるのですが

今年がテーマ「景」の3年目、集大成の年です。

そのため、去年一昨年の「景」テーマ選出作品の中から

さらに選出された作品達が、

ここアイビー学館で展示されているのです。

Img_4352

私は去年、maniちゃんはおととし、

嬉しいことに選出されて。

今年のここでの展示にも選出されています!

もいっかい見られるなんて嬉しいじゃないですか^^*

しかも同じ目線です。

私のはこれ ⇒Img_4343

maniちゃんのは大きいサイズ

                ・・・って。

こんなにおっきかったのね! ⇒Img_4351

改めてびっくりです。

良い記念になりました♪

駅前アーケード、

アイビー学館ともに、展示は11月11日(水)までです☆

会場内を歩いている時、

ふと目に飛び込んできたモノ。

Img_4344  ・・・ん?何あれ、左上の。

ま、まさか。

Img_43452  

何ゆえに・・・

建物内に鳩?Img_4350

の~んびりくつろいでいました・・・。

展示物や見学者に、、、フンとか、、、だ、大丈夫かしら(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ついにストーブ

点けました・・・

さぶい(><)

昨日おとといと

ちょっと体調悪かったので

(もう元気です^^)

用心してあったかくしておこう、と。

にしても

急に冬が来ましたね~。

みなさま、

あったかくしてお休みください☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »