« 明けた | トップページ | これも最終日 »

2009年8月 7日 (金)

最後のご奉仕です

  KCTワイドは、

明日8日(土)~16日(日)まで

夏期特別編成期間に入り、お休みです。

そんな中、私は

一日早くお盆休みをいただいてしまいました。

林キャスター、ごめんなさいm(__)m

1年半前から

今日だけはお休みをいただくことになっていたのですが、

さて何をしていたかというと、

コレ↓

Img_3734 向かって左から、かずさちゃん・サチさん・私

阿智神社の第10代宗像三女神です。

(関連の過去の記事はこちら↓)

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-1dae.html

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-156d.html

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-3ce8.html

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-682e.html

今日は

夏越大祭。

秋から1年間でおつとめさせていただいた行事の

最後のご奉仕です。

半年間の穢れを祓い、

新しく生まれ変わる儀式。

今の私には

とても心に沁みる行事で、

改めて

この一年、

たまたまこういう機会をいただけたことに

不思議なご縁を感じました。

祭典のあと、

茅の輪くぐり。

子どもの頃の

近所の神社の輪くぐりさん以来の経験でした。

そして最後は、神賑わい。

舞の奉納です。

もう、

サチさんとかずさちゃんと三人で

この舞を舞うことも無いのかと思うと、

急に淋しさを感じつつ。

出番の前に

しっかりと手を握り合って気合いを入れ、

能舞台へ。

美しく、しなやかに。笑顔で。

舞うことができたでしょうか^^;

精一杯、やりました。

みんな、

ありがとう!

ほんとうに

この1年の三女神のおつとめは

多くを学び、刺激を受けることの出来た

貴重な経験でした。

そんな中で、

特に

素敵な方々との出会い。

これは何物にも代えがたい。

サチさん・かずさちゃんはもちろんのこと、

たとえば、

先代(9代)の三女神。

Img_3744

(左端のヒロミさん、右からマキさん・アッコさん)

たとえば

今はフランスにいる、けいこお姉さま。

宮司。

ミツハタのお父さんとお母さん。

これからも

何かの形で

お付き合いが続くと嬉しいな。

本当に

一年間、ありがとうございました!!!

風情ある、

夏の夜の阿智神社。

Img_3756 Img_3759

七夕まつりも合わせて行われました。

神賑わいのあとも

境内では盆おどりが行われ、

Img_3737 大勢の方が

思い思いの時間をゆったりと過ごしている、

心温まる、心地よい光景。

後ろ髪を引かれながら

ゆっくりと神社をあとにしました。 Img_3762

Img_3772 能舞台。

もう、ここに上がることもないんだな・・・。^^

|

« 明けた | トップページ | これも最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/30990782

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のご奉仕です:

« 明けた | トップページ | これも最終日 »