« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

すべり込みセーフ

去年選出された『倉敷フォトミュラル』

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-38f7.html

明日が締め切り、郵送受付のみ!

きゃ~ギリギリ、さっき郵便局で出しました(汗)

今日もお休みでよかった(ーー;)

今年はどうかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ベイビーはタグがお好き!?

今日は

岡山県中学校野球選手権大会の中継があるため、

KCTワイドはお休みです。

結婚して県外にいる友人が帰省してきているので

遊びに行ってきました。

しっかりお母さんしている様子が

なんだか頼もしかったな~。

生後6ヶ月のアヤネちゃん Img_3473

全く人見知りせず、ニコニコと遊んでくれました。

でも

こんなになつくのは珍しいって。

たぶん

私のカメラのシャッター音と、

レンズの中が動くのが面白かったのかな。

カメラを向けたらどこまででも迫ってくる(汗)

終始

押され気味のわたくしでございました^^;

このアヤネちゃんにはヘンな癖があって・・・。

これ↓

Img_3459 行き倒れてる・・・

訳じゃなく^^

なんと

タグを食べている!!!Img_3443

  (もちろん本気食いじゃあなく、

     口に入れているという状態です)

しかも

かなり真剣です。

Img_3449 目が・・・

でも

友人いわく、

赤ちゃんは全般的にタグ好きが多くて、

なんでも

タグをわざわざいっぱいつけたおもちゃのようなものが

売られているとか。

知らんかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

雨上がって

無事に開催されました!

第39回倉敷天領夏祭り☆

ここ数年、MCをさせていただいているので

やっぱりこれがないと

夏って気がしません^^;

だけど、

朝から結構な量の雨が降り続く・・・。

お仕事で浴衣を着るので

朝美容院に行きましたが

セットしてもらいながら

これって無駄になるのかなぁ、

なんてぼんやり考えていました。

でも昼過ぎからは降ったり止んだり

夕方にはすっかり上がってくれて。

踊り連のみなさんも

はじけてました^^

延期の無いお祭りなので

開催出来てよかったです!

参加された皆さん

関係者の皆さん、お疲れ様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

三日月ならぬ

三日太陽^^

Img_2993 (クリックしてね)

もや~っとしてるのは、水に映った太陽だから。

直接カメラを向けても上手に輪郭が写らなかった(><)

黒い器に水を張ってみました。

水面で揺らめく欠けた太陽。

なかなか神秘的でしたよ♪

倉敷での食の最大(84%)を少し過ぎた、

11時7分の様子。

水に映ってるから上下逆になってますね^^

ほんとのカタチはこうです↓

090722g_2

(倉敷科学センターHPより拝借しました)

皆さんは、日食、見られましたか?

三年後には

太平洋側で金環日食が見られるそうです。

倉敷では90%ほどが欠けるんだって★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

マッチと手ぬぐい展

写真展でお世話になった

みやこさんのお店『ranaq』で、

今度は

「マッチと手ぬぐい展」がはじまりました!

Tenugui_002  Tenugui (クリックしてね)

***マッチと手ぬぐいを

   作家さん数名にデザインしていただきました。

    ステキなもの、新鮮なもの、

        とりどりの展示販売です***

              (ranaq通信より)

その作家さん達の中には

写真展を一緒にした二人、

みやこさんと、maniちゃんもいます♪

是非、お出かけください☆

『マッチと手ぬぐい展』

7月21日(火)~8月9日(日)

12:00~19:00

@ranaq

<定休日・・・7/27 8/2 8/3>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

お誕生日会♪

県外に住む姉家族が帰省してきて

実家で

二人分のお誕生日会♪

うちの母、61歳。

姪(次女)のヒマリ、1歳。

Img_2959 ちょうど60年違う、同じ日^^

ヒマリは去年、寝顔を見たただけで。

初めてのご対面です。

Img_29601 近っ

おっきな目で

きょとん

と見つめられつつも、

おとなしくだっこされてくれました。ほっ^^*

お姉ちゃんのヒナはもう7歳。

しっかりお世話焼いてて頼もしい感じ^^

いいぞ、がんばれ!

そしてばぁば。

これからもずっと元気でいてくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

火の鳥と花火

劇団わらび座ミュージカル『火の鳥』。

http://www.warabi.jp/hinotori/

笠岡市民会館の公演を

観に行ってきました!

感動。

観てよかったです。

うまくまとめられませんが、

心が動きました。

役者さんというお仕事、ほんとに尊敬します。

どれだけの練習を重ねるんだろう。

どれだけの努力を

自らに課すのだろう。

気分の良い帰り道。

バイパスの玉島インター付近で、前方に花火を発見!

ピンポン玉くらいだけど

確かに打ち上げ花火。

どこだろう、

・・・行ってみよう!!!

だんだん大きくなる花火のほうへ・・・

結局、たどり着く直前に終わってしまったけど、

かなり傍まで行けました。

加須山を曲がって、

ホームセンタージュンテンドーの付近。

町内の花火大会だったのかしら?

知らなかったけど、

たまたま見られて

ちょっと得した気分の嬉しい帰り道でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

お礼状書き

やっぱり楽しい♪

Image413

夜みんなで集まって作成しました。

今後撮りたいものなんかを書いたりしています。

会場でご住所をいただいた方のもとに

順次お届けいたしますので、

お待ちくださいね!

ちなみに私は、

今後も花と、

新しくは表情のある手に取り組みたいです。

何か作業をしていたり、

何かを生み出したりしている手。指先。

は、

とても美しいと思うのです。

【chiro】だけにね^^;

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-6ccb.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

初写真展終わりました☆

昨日が最終日だった

『 あじさい さんぽ 

  miyako + mani + chiro 写真展 @ranaq 』

レースから帰って、搬出に行きました。

(と、言っても

 私がたどり着いた頃にはもう終わってました^^;

  みやこさん、maniちゃん、ありがとうm(__)m)

そのあと3人で

ささやかに打ち上げしながら、振り返る。

写真が取り外された壁はがら~んとして淋しい。

すっかりお店に溶け込んでいたんだなぁと

改めて思う。

ほんとに趣味で細々と続けていた写真を

こうやって

皆様に見ていただく機会をいただいたこと、

それが

みやこさんのお店で叶ったことが

なんとも言えず幸せ。

いただいたメッセージの中に

「梅雨の時期が少し好きになった」

なんてあるのを見ると、

やってよかったな、と嬉しくなります^^

またいつか。きっと。

3週間の会期でした。

その間にお運びいただいた皆さまに、

心から感謝いたします。

お逢いできた方も出来なかった方も。

見てくださって、

本当にありがとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

悔しい結果

でした。

軽四耐久レース、2009年第2戦のご報告。

クラス2位。

総合4位。

泣。

何が悔しいって、

ラスト1周で抜かされてしまったこと。

5時間走り抜いて、

挙句0.25秒差って。

ふくちゃんも、らいおん先生も、

あんなにがんばったのに。

がんばったのに!!!

チェッカー振られて、ピットで迎える時

涙が出そうだった。

でも一番泣きたいのはらいおん先生のはずだから、

こらえた。

開始30分しないうちにパンクしたり

ドライバーチェンジした直後に白旗出たり

ラストで前の団子集団に追いついちゃったり

いろいろ

タイミングの悪いことも重なって。

だけど

その時々の最善を尽くして、良くがんばった!

ふたりともすごいよ。

手に汗握る、心に残るレースをありがとう。

彼らはやっぱり私の誇りです。

次も、

ぴぐちゃん共々マネージャー2人、

全力で手伝うからよろしくね☆

そして、今回もたくさんサポートしてくれた

かんちゃんはじめ仲間のみなさん、

初観戦で力強く応援してくれた

ふくちゃんファミリーのみんな、

本当にありがとうございました!!!

レースレポートはらいおんさんのブログからどうぞ↓

http://lionkun.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/2-fce3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

タイミングの合う日

ってあるんだなぁと感じた日。

恵利ちゃんから、

今日の昼下がり

ranaqに写真展を見に行ってくださると

聞いていたので、

ご案内しようと出かけました^^

アリーせんせと一緒にお運びくださって

いろいろお話もできて、

楽しかったです♪

二人とも忙しいのにありがとう!

その時の様子は二人のブログから・・・

恵利ちゃん⇒http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ed7d.html

アリーせんせ⇒http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/blog-entry-112.html

お店も気に入っていただけて、

楽しんでいただけたようで何よりです☆

Img_2917 くつろぐ二人、穏やかな夏の午後。

恵利ちゃんとアリーせんせが帰られたあと、

少しみやこさんとお話をして。

あとは任せて、じゃぁ私もそろそろ帰ろうかな・・・

と思ったところにお客様。

なんと

先日見に行ったカリグラフィー作品展の作者、

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-a51b.html

二町直子さんでした!

ご案内をさせていただいていたら、

姉妹でお越しくださったんです☆

可愛らしいほのぼの姉妹で、

二人であれこれ感想を言い合いながらじっくりと

写真達を見てくださいました。

お姉さんも昨年末のはしまやの朗読会に

お越しいただいていたので、

お逢いできて嬉しかったです!

お礼が言えて良かった^^

ありがとうございました!

二町さんがいらしているときに

私のケータイが鳴った。

『ちひ~、仕事早く終わったから

   今から見に行こうと思うんだけど・・・』

元気な声は、

私の大事な大事な妹♪ 

(的な。おともだちです)

お互い忙しくて、

気づくともう随分長く逢えていなかった。

ナイスタイミング。

今居るよ、って言ったら飛んできてくれて^^

二町さん姉妹とちょうど入れ違いで、

しっかり話も出来ました。

写真も、

そういえば妹に見て貰うのは初めてだったな。

嬉しかった~^^

お茶をいただきながらのんびり話をして、

気づけば夕方。

そろそろおいとまするかぁ、

妹と一緒に立ち上がったところに

飛び込んでいらしたお客様、が、

なんとなんと

このブログに最近何度かコメント下さっていた

絵画さん!

画家さんです⇒http://uenishi.info

ブログを通してだけ知っている方と直接お逢いするのって

なんだか変な気分。

だけど

いろいろお話出来て面白かった。

みやこさんも妹も私も、

独特の熱い語り口に引き込まれてしまいました^^

遠方からわざわざ

ありがとうございました!

そんな訳で、

休日の半日を

ずっと人と逢い、おはなしすることで過ごしました。

しかも私のことを

応援してくれていたりする方たちばかりと。

とっても貴重で、

タイミング良く歯車が回ったような、

気持ちのいい休日でした♪

ありがとうございました!

さぁ、

明日はレース!

がんばるぞ~☆☆☆

おまけ。

ranaqのお庭席 Img_29411_2  奥の、

オリーブの木。

『ハート型の葉っぱを見つけると幸せになれるよ』

って妹が言うから探してみたら。

見~っけ♪

Img_29351  Img_29361

いいことありますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観戦のご案内♪

明日は

軽四耐久レースです!!!

興味とお時間が許されれば、

どうぞお運びください☆

S.A.R.S.主催  Kカー5時間耐久走行会

 in 備北サーキット  2009年 第2戦

2009年7月12日(日)

   予選 8:30~9:45

   本選 10:15~15:15

  クラスごとの予選ののち、

    全クラス揃って本選スタートとなります。

クラス分けは今まで4つでしたが

今年の第1戦から、6つになっています。

我が『Team Buriki no Lion』は

N-1クラスです。

ゼッケンは1番!

2008年シーズンは4戦中3戦に出場、

その全てでクラス優勝いただきました☆

今年は1戦目が出られなかったので、

初のレースです。

気合い入ってます^^

昨日様子を見に行ったら、

数日前はこうでしたが

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-33e6.html

ちゃんとドア付いてました(笑)

こまごま作業は続いてたけど、

準備は順調のようです。

応援よろしくお願いします!!!

大会HP⇒

   http://www.sars-k4.com/index.html

エントリーリスト⇒

   http://www.sars-k4.com/kousiki/2009_7_12.pdf

サーキットまでの道順⇒

   http://www.bihoku.net/bihoku_access.html

入場料はお一人500円です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

・・・としての責務

今年に入ってから、

ラジオパーソナリティーの仕事に復帰しています。

実は^^

3年のブランクを経ての復帰。

正直、

半年経ちますが、まだカケラも思うようにはできません。

・・・と、

ブランクのせいにしたいところですが、

卒業した時点で

まだまだ全く出来ていなかった、

というのが本音です。

今でも

リスナーさんはじめ、

なにより

一緒に番組をさせていただいている

スポンサーさんに申し訳ない・・・

という気持ちでいっぱいの収録。

申し訳ないと思いながらやっていることが

更に罪悪感を煽り、

「お前は自分をプロと胸張って言えるのか!」

自問自答の日々です。

今日もその収録があったのですが、

いつにも増して

もっと努力していかなければと、

強く思った出会いがありました。

ゲストにお越しいただいた、若き庭師さん。

とても真摯に自身と向き合い

仕事を極めていこうとしている方でした。

お話の中で何度もおっしゃったのが

『今を生かされている庭師としての責務、使命』

という言葉。

そこには覚悟が垣間見えました。

どんな僅かな【逃げ】も入り込む余地の無い。

我が身に当てはめて考えた時

導き出される答えはただひとつでした。

申し訳ない、

紛れもない【逃げ】。

ちゃんと分かってるんだよ、

わかってるけど出来てないだけ。

もうちょっと待っててもらえたらきっと・・・。

なんて、

どこかで自分を甘やかしていませんか?

そんなこと思うヒマがあるなら

もっともっと努力をしよう。

ダメな自分とも、きちんと向き合って。

ただ、

それだけでした。

そう気づかされた出会いに、

番組に、

このお仕事に、感謝^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

いろいろ足りない

昨日の続き。

カリグラフィー教室が終わったあと、

午後からはお買い物に行き

人混みに酔いそうになりながらも

仕事用のジャケットを購入。

夕方には

らいおん先生のアジトに陣中見舞い。

そうです、

レースが近いんですよ~!!!

忘れちゃいけない、

S.A.R.S.主催の軽四耐久レース

http://www.sars-k4.com/index.html

今年の第2戦は、7月12日(日)です☆

第1戦は都合で参加を見送ったので、

我が『Team Buriki no Lion』としては

今回が

2009年の初戦となります!

気合い充分で

ドライバーのらいおん先生とふくちゃんが

せっせと車の整備をしています。

でも・・・。

な~んか、

いろいろ足りなくないですか???

Image412 (ケータイ写なので画質ザラザラm(__)m)

運転席のドアとか、

タイヤ前輪の上の部分(なんて言うんだろ)とか。

これ、

間に合うんかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

よりによって

カリグラフィー教室3回目です!

今日初めて、

色インクを使ってカード作りに挑戦☆

テンション上がります^^

しかも飾りまでつけちゃったりなんかして^^*

 (先生のお手本を下敷きにしたので

         あまり威張れませんが・・・)

ああそれなのに(泣)

よりによって、

その作品を会場に忘れて帰ってしもた。

しかも

よりによって、

それは自分で蹴り飛ばした結果らしい。。。

その時使わないものは

机の下の座っている膝の前に置いておいて

(和室で座卓)

その都度出し入れしたから、

そのまんまなんだろう・・・

とは

容易に想像がついた。

連絡して探してもらったら

確かに机の下から救出されたとのこと。

だけど

私が座っていたのとは程遠い所から

見つかったって(T_T)

そうだ、

記憶があるぞ。

正座してたら膝が痛くなって

机の下で

思いっきり足を前に伸ばしてバタバタしたよな・・・。

だからって。

仕舞うときに気づきましょうよ。

完成して、あ~んなに喜んでたのにさ。

ねぇ。(ーーメ)

というわけで完成品の写真はありません(汗)

どんなものだったかはコチラをどうぞ↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4ad7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

今日もラナキュ

夕方、maniちゃんと時間を合わせて

『ranaq』に行ってきました。

 (私はかなり重役出勤状態だったけど。

         マイペースでごめんねm(__)m)

ゆっくりお茶をいただきながら

ぐるり

3人の作品達を見渡す。

なんか、

最初より馴染んできた感じ?

気のせいかなぁ、

でも

展示が始まってから

もう2週間経つからねぇ・・・。

すっかり『ranaq』さんちの子になってるよ^^

嬉しいこと☆

会期は、

いよいよ

明日あさっての店休日をはさんで

あと1週間になりました。

お近くにお運びの際は

是非、

お立ち寄りくださいませ☆

3人の個性が際立つ

「紫陽花」の写真作品と、

ポストカードなどグッズ販売も行っています^^

『あじさい さんぽ

   miyako + mani + chiro 写真展 @ranaq』

     ~7月12日(日)   12:00~19:00 

Img_2896_8

ranaq (ZAKKA&CAFE)

倉敷市八王寺250

℡086-422-8899

    ・・・駐車場あります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

なぁんだ^^;

ここ最近

ケータイが調子悪い。

ネット接続が全く出来ない。

メールの送信が度々出来ない。

受信はほぼ100%出来ない。

 (届いたのはお知らせが来るから分かるけど

     サーバーから受信できない。

       1日遅れくらいでやっと届く)

故障かな?

ショップに持って行ったほうがいいんかな?

・・・う~ん面倒だな(ーー;)

と、

3日ほど放置。

(その間にメールくれた方、お返事遅くてごめんなさい)

さっき、ふと思いついて

一回電源切ってみた。

ら、

あっという間に元に戻りましたとさ(・・;)

電話なのに

パソコンと同じなんだなぁ・・・(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

もう

今年が半分終わってしまった・・・。

この分だと

あっという間に年末が来る気配。

滞ってはいられない(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »