« 搬入完了♪ | トップページ | 今日からです »

2009年6月22日 (月)

おうちレストラン☆

ずっと前からわくわくしながら待っていたこの日!

今日は、

麗しのアリー先生のお宅で

恵利ちゃんと一緒にランチをご馳走になりました☆

アリー先生といえば、

私たちの「夢空間はしまや」での朗読会に

いつもお土産の焼き菓子を作ってくださったり

4月の幸ちゃん作品展のスタッフを

一緒にさせてもらったり。

管理栄養士で、

子ども対象のお料理教室

『わくわくキッズ☆キッチン』を妹さんと主宰。

恵利ちゃんのFMくらしきの番組

『わくわくフライデー』にも

毎週、食育のコーナーに出演しています。

そうそう、

最近は

倉敷商工会議所の会報にも

『♪いつも笑顔でキッチン日和♪』という

その時期に合わせたお料理のレシピや豆知識など

情報満載のコーナーを連載中なんですよ^^

そんな大忙しなアリー先生が

嬉しいことに

私たちのために時間を割いてくださって。

ずっと前から話は出ていたのですが、

やっと実現♪

仕込からすると

ずいぶん

時間をかけられたのだと思います。

手間隙かけて

心を込めて丁寧に作っていただいたフルコース。

美味しくて楽しくて。

しみじみと、

しあわせなひとときでした・・・。

有井先生、

本当に本当にありがとうございました!!!

ではメニューをご紹介☆

席に着いたときの様子。

Photo 爽やかな夏のあしらいです^^

前菜 

 ・ピンチョス トマトのカプレーゼ

 ・野菜のゼリー寄せ

 ・冷静ズッキーニ

 ・塩豚のソテー

Photo_13 お花畑みたい♪

          ズッキーニが甘くてびっくり。

新じゃがと野菜のポタージュスープ

Photo_5 繊細でやさしい、染み渡るお味。

スモークサーモンとアスパラの冷製リゾット

Photo_6  冷製ははじめてです。

           もっちりしていて美味しかった!

ロールキャベツ

Photo_7 もう一日煮込むともっと美味しい、

          これはまだまだ、とおっしゃっていました。

          でも私には

          これ以上の美味しさが想像できません^^

次はデザート♪

冷蔵庫からどーんと出てきた容器。

有井先生の目を盗んですかさず恵利ちゃんが・・・

Photo_8 ぺペロンちゃんを落書き(笑)

蓋を開けると、

Photo_9 ティラミス!!!

わ~い、大好き~☆

Photo_10 ざくっと取り分けてくださって

Photo_11 バナナを添えてココアパウダーで完成。

          紅茶と共にいただきました。

          同じ量、おかわりしちゃった^^;

最後は

ジャスミンティーのシャーベット

Photo_12  さっぱりと涼しい味。

          締めにぴったりでした☆

いや~堪能しましたぁ^^

最初は

『美味しいお料理いっぱいいただいて、

午後からの仕事がんばれるよ!』

な~んて言っていたのに。

全ていただいた後、

あまりに満足しすぎて、

すっごく、まったりと気持ちよくて。

『あ~もうこのまま帰って寝たい・・・』

と口走り

二人から一斉に突っ込まれました^^;

(もちろんちゃんとがんばりました、がんばれました)

ところで。

素敵なBGMの流れる空間に身を置いて

ゆっくりお食事をいただく中で、

やっぱり

「食」

って大切なんだと、改めて思いました。

日々のせわしなさに

私が一番先に切り捨ててしまうものが「食」です。

食事を作る時間。

時にはちゃんと食卓に着いて食べる時間さえ

何か作業をしながら片手間に、とか。

でも、

やっぱりそれじゃぁ、ダメですよね。

手間をかけて美味しく作ったものを

ゆっくりいただく。

この時間が

人の心を豊かにするんじゃないかと。

アリー先生のお料理は

そう

私に気づかせてくれました。

なかなか急に実践は難しいけど。

優先順位をちょっと上げて、

少しずつ

取り組んでいけるといいな。

ありがとうございました!

今日の様子は

こちらからもどうぞ↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-324c.html

http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/blog-category-15.html

|

« 搬入完了♪ | トップページ | 今日からです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/30301585

この記事へのトラックバック一覧です: おうちレストラン☆:

« 搬入完了♪ | トップページ | 今日からです »