« やっぱり読めません | トップページ | 決まったよ♪ »

2009年6月16日 (火)

モノは言いよう

KCTの森脇デスク情報。

で、

行ってみた。

某スーパー。

最近、そこでは、

食品売り場のレジで、必ず、こう、訊かれるのです。

『お買い物袋はお持ちですか?』

持ってないからといって

別に、咎められはしない。

でも、

『お持ちでしたら2円引かせていただきます』

おぉ。

素晴らしい言い回しではないですか!

これって、言ってしまえば

実質的な【レジ袋有料化】、ですね。

ついに身近で始まったか、という感じ。

だけど、

受ける印象は全然違う。

たとえば、

マイバッグを持参せずに買い物をした時。

『レジ袋には2円いただきます』と

ダイレクトに言われると、

きっと、

マイバッグを持っていない自分に対する罪悪感と

そのせいで損をする、という感覚が

(たとえわずかな金額でも)

心に浮かんでくる。

でも、

『お買い物袋をお持ちでしたら2円引きになります』

だと、

(たとえわずかな金額でも)

エコして得するんだったら

次からはちゃんと持って来よう、と

自分を責めることなく前向きに捉えられる。

<損しないためにエコに取り組む。>

<エコした結果、得をした。 >

自然に長続きするのは

断然後者でしょうね。

それに。

かく言う私も、よくマイバッグを忘れて行って

レジで、しまった!、ってこと、多い(><)けど、

今までだったら

こちらから「要りません」と意思表示をしない限り

無条件にレジ袋が与えられるから

「まあいっか」

で済ませてしまっていたのを、

『お買い物袋はお持ちですか』と訊かれると

立ち止まって、

少しの量だから詰めればこの手持ちかばんに入るなぁとか、

考えられる。

結果、レジ袋を貰わなければ

やっぱり気分は良い。

そんな効果もあるんですよね。

同じことでもモノは言いよう、です^^

|

« やっぱり読めません | トップページ | 決まったよ♪ »

コメント

ちひろさま

いつも、心を落ち着けることのできるちひろさんの
blog、楽しみに拝見しています。

いつも自分の中の声と、対話されていて・・・。
ドタバタアリーは見習いたい!です。

さて、「モノは言いよう・・・」
たしかに、そうですよね。すんごい頷いてしまいました。

私も日頃から気をつけるように・・・とは思っているの
ですが、
たとえば、野菜嫌いな子どもに

「このピーマン食べなきゃ、大きくなれないよ」
・・・と言うのか。

「このピーマン食べたら、大きくなれるよ」
・・・と言うのか。

教室でも、「モノは言いよう・・・」と考えています。
ちひろさんのblogで、また身がひきしまったかんじですっ♪ありい~がとうございました。

投稿: アリー | 2009年6月17日 (水) 18時31分

しらなかった…。

某スーパーで「袋をお持ちですか?」と聞かれていつも、そこのスーパーに行くときには、忘れるので、「いいえ」といったきり、そこから会話が発展したことがないので、袋があれば2円引いてくれるなんて、しらなかったよ~!

でも、たしかにモノは言いようですね…。
日常会話でも、そんな気遣いをしたいものです。

投稿: やもりん | 2009年6月17日 (水) 19時38分

アリー さま♪

こちらこそ~いつもアリーさんのblogを、
「素敵な暮らし」が出来るよう、
気持ちにゆとりを持つことを心がけなくちゃぁ、

特に衣食住の「食」を
おろそかにしがちな自分への、
戒めにさせていただいています!
ありぃ~がとうございます☆

子ども相手のお仕事だと
余計に気を遣いますね。
私も
気をつけたいなぁと思った出来事でした☆

投稿: ちひろ | 2009年6月18日 (木) 00時27分

やもりん さま♪

何処も、って訳じゃないと思うよ^^;
やもりんさんが言ってるのと同じ店かな?
この某スーパーは、
・・・
まえさまに聞いてみて下さい。
(ていうとわかるよね?笑)

レジ待ちしてたら、
結構前の人もその前の人もマイバッグ持ってて、
『2円引きいたしま~す』
って言われてました。
結構皆さん賢くお買い物されているようです。

特に
喋る仕事をしている私たち。
ほんと、
日常会話でも気遣いしたいですね。
がんばろ~!

投稿: ちひろ | 2009年6月18日 (木) 00時38分

さすがに言葉を扱う仕事をしてるからでしょうか
とても敏感ですねーー

言い方で人を怒らせたり
喜ばせたりできるので
確かに
言葉ってすごく大切ですね。

買い物袋についてですが
私もよくレジで車まで
マイバッグを取りに行くか迷います。

うっかり車に置いてきちゃうんですよねぇ。

人が後ろに並んでる時には
仕方なくレジで袋をもらう事もありますが
何だか申し訳ない感じがしますねーー

ちひろさんもあるみたいですね

みんな似たようなことしてるんですね
でも
エコに賛成です。

投稿: 絵画 | 2009年6月19日 (金) 01時29分

絵画 さま。

お久し振りです!!!
まだ、
読んでてくださったんですね^^;
ありがとうございます☆

そうなんです・・・
マイバッグもマイ箸も、
しょっちゅう家に忘れます(汗)
言い訳しながらのエコは
なかなか続きませんね(ーーメ)
常に心がけたいものです。

絵画さんのブログも拝見しました~
なんとも
オモシロすぎです!!!
また、遊びに行きますね♪

投稿: ちひろ | 2009年6月20日 (土) 00時13分

ヽ(´▽`)/ありがとうございます・・・


っというか・・・
ひえぇぇぇぇぇ~ψ(`´;)ψ

あ、あのブログ読んでくださったのですか・・・

いやいや
そんなことよりも

絵画で覚えてくださっていた事
本当に嬉しいです。

ちひろさん
なんて優しいんでしょうか( ´艸`)


まさか
ブログまで遊びにきてもらえるなんて
想像してませんでしたので
何の準備もできてませんでした(ーー:)

ま、まあ
笑ってもらえれば幸いです。
口調が違っててすみません。

おっと
それよりも
マイ箸持ってるんですか!
それは素晴らしい!!

意外と回りに持ってる人を知らないのです。

私も
ちひろさんを見習って持つ事にします!



しかし
あんまり使う機会が無いのですよねぇ・・・
う~ん

~(ーー;)~

投稿: 絵画 | 2009年6月20日 (土) 01時07分

絵画 さま。

もちろん憶えてますよ♪
むしろ、
せっかくコメントくださっていたのに
お休み中で
Upできないままで申し訳ありませんm(__)m

口調っていうか、
人格が違うような(笑)
でも面白いです^^
クマのプーさんDVD、
本気で借りてみようかと・・・。

投稿: ちひろ | 2009年6月20日 (土) 19時36分

いやいや
とんでもないです。

本当に嬉しいです。

こうやってやり取りできるとは(ノ_-。)・・・


しかも
ブログを見てくださり
人格が違うと言われる事になるだなんて
夢にも思ってませんでしたψ(`∇´)ψ


井原放送で初めてちひろさんを見て
慌てて録画して以来

一体何年経ったでしょうかヽ(´▽`)/

本当によかったです


あっ

プーさんの話ですが
何本もあります。

私が見たのは
「クマのプーさん完全保存版」
と言うやつです。
でもやっぱり子供向けですから
見るのは退屈ですよ。

トータルで言うとブログの通りですが・・・


DVD見られるの好きでしたら
他に面白いのは
まだまだ
たっくさんありますよ。

投稿: 絵画 | 2009年6月20日 (土) 20時52分

絵画さま!

あ、ありがとうございます~^^;
井原放送でお世話になっていたのも
気づけばもう数年前。
あれから・・・

老けましたよ。

たぶん(笑)

DVDのオモシロばなしは、
また絵画さんのブログで
チェックさせていただきますね^^

投稿: ちひろ | 2009年6月24日 (水) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/30147041

この記事へのトラックバック一覧です: モノは言いよう:

« やっぱり読めません | トップページ | 決まったよ♪ »