« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

浴衣の季節

ですね^^

今年も、KCTエリア内の夏祭り中継のうち

2箇所のお仕事をいただきました。

楽しいお仕事なので、嬉しい!

のですが。

毎年悩むのが、衣装。

浴衣、自前なんです(><)

という訳でここ数年

心配した親からの申し出に素直に乗っかって、

買ってもらっていますm(__)m

父さん、母さん、

今年もありがとう(泣)

しかも

毎年同じ所に行くので、

お店のおばちゃまに

しっかり憶えられています(大汗)

でも嬉しいことに。

数日前に両親だけで、

他の用事ついでに下見に行ったらしいのですが、

おばちゃまが

『またお嬢さんと一緒にっておっしゃったから、

どんなものが似合うか探しておいたんですよ』って^^

そのおばちゃまのお見立ての感覚は

年々的確さを増しています。

客観的な合う・合わないに

カメラ映りと

把握している私の好みも加味して

最終判断が下されます。

さすがプロ。恐るべし、です。

そんなおばちゃまと両親のためにも、

いい仕事しなくちゃぁ^^

がんばります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

好評開催中♪

今日少し時間があったので

『ranaq』に行ってきました☆

搬入日以来だったのですが・・・

みやこさんがあのあと

せっせと模様替えしてくれていて^^

壁際にあったテーブルが中央に移動して、

より

作品と雑貨が上手くmixされた展示に!

Img_2879 Img_2882

いい感じです☆

写真展のことを知らずにお店に来た方は

元々そういうものだと思って気づかないかも。

でも

その方が嬉しい気がする^^

みやこさんありがとう!

搬入の日は時間が無くて写真撮れなかった

みやこさんとmaniちゃんの販売グッズ、

Img_2887 の、一部です。

かわいいので是非見てみてね^^

そうそう、

ちょうどいらしたお客様が

鶴形のほうで探して、ずいぶん迷われたとのこと。

ごめんなさいm(__)m

『ranaq』は、

今年の1月に

倉敷市鶴形(倉敷郵便局近く)から、

倉敷市八王寺町(イオンモール倉敷近く)に

お引越ししています!

お間違いないよう、お気をつけください☆

     ***『ranaq』***

   倉敷市八王寺250

   ℡086-422-8899

        定休日 

  月曜日と第1・第3日曜日

  12:00~19:00 OPEN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

衝撃。

うちの中に蝙蝠がいた。

驚きすぎて証拠写真撮るの忘れた。

奴ら(居たのは1匹です)は音も無く移動する。

気をつけろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

今日からです

人生初の写真展

  『あじさい さんぽ

     miyako + mani + chiro 写真展 @ranaq』

はじまりました!

と、いっても

みやこさんにまかせっきりですが^^;

是非

お時間のある方はお出かけください☆

『ranaq』は

ちょっとわかりにくい場所にあります。

Photo_2_2

「イオンモール倉敷」角の信号を南へ。

次の信号を東に進むと、

こんな Img_2752  T字路があります。

左に鳥居。 Img_2749

右に看板が出ているので Img_2753

矢印に従って右折。

左側を気にしながら進んでいただくと

こんな建物が見えます♪Img_2755

道が狭いので気をつけてくださいね。

写真と一緒に、

こんなご挨拶を掲示しました↓↓↓

(クリックしてね)

Photo_15

これを作るにあたって

3人の写真歴を確認したら、

途中に数年のブランクがあるものの、

始めたのは

どうも私が一番古いようです^^;

意外だったわ。

三人それぞれの個性が充分に出ている

写真展です。

作風から

それぞれを想像していただくのも面白いかも。

私のも、

額に入れたら案外見れました(汗)

寄りが好きなので

紫陽花っぽくないものが多いかな?

会場には

メッセージカードを置いていますので

是非

ご感想などもいただけると嬉しいです♪ 

『あじさい さんぽ

     miyako + mani + chiro 写真展 @ranaq』

6月23日(火)~7月12日(日)

    12:00~19:00

【定休日 6/29、 7/5、 7/6 】 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

おうちレストラン☆

ずっと前からわくわくしながら待っていたこの日!

今日は、

麗しのアリー先生のお宅で

恵利ちゃんと一緒にランチをご馳走になりました☆

アリー先生といえば、

私たちの「夢空間はしまや」での朗読会に

いつもお土産の焼き菓子を作ってくださったり

4月の幸ちゃん作品展のスタッフを

一緒にさせてもらったり。

管理栄養士で、

子ども対象のお料理教室

『わくわくキッズ☆キッチン』を妹さんと主宰。

恵利ちゃんのFMくらしきの番組

『わくわくフライデー』にも

毎週、食育のコーナーに出演しています。

そうそう、

最近は

倉敷商工会議所の会報にも

『♪いつも笑顔でキッチン日和♪』という

その時期に合わせたお料理のレシピや豆知識など

情報満載のコーナーを連載中なんですよ^^

そんな大忙しなアリー先生が

嬉しいことに

私たちのために時間を割いてくださって。

ずっと前から話は出ていたのですが、

やっと実現♪

仕込からすると

ずいぶん

時間をかけられたのだと思います。

手間隙かけて

心を込めて丁寧に作っていただいたフルコース。

美味しくて楽しくて。

しみじみと、

しあわせなひとときでした・・・。

有井先生、

本当に本当にありがとうございました!!!

ではメニューをご紹介☆

席に着いたときの様子。

Photo 爽やかな夏のあしらいです^^

前菜 

 ・ピンチョス トマトのカプレーゼ

 ・野菜のゼリー寄せ

 ・冷静ズッキーニ

 ・塩豚のソテー

Photo_13 お花畑みたい♪

          ズッキーニが甘くてびっくり。

新じゃがと野菜のポタージュスープ

Photo_5 繊細でやさしい、染み渡るお味。

スモークサーモンとアスパラの冷製リゾット

Photo_6  冷製ははじめてです。

           もっちりしていて美味しかった!

ロールキャベツ

Photo_7 もう一日煮込むともっと美味しい、

          これはまだまだ、とおっしゃっていました。

          でも私には

          これ以上の美味しさが想像できません^^

次はデザート♪

冷蔵庫からどーんと出てきた容器。

有井先生の目を盗んですかさず恵利ちゃんが・・・

Photo_8 ぺペロンちゃんを落書き(笑)

蓋を開けると、

Photo_9 ティラミス!!!

わ~い、大好き~☆

Photo_10 ざくっと取り分けてくださって

Photo_11 バナナを添えてココアパウダーで完成。

          紅茶と共にいただきました。

          同じ量、おかわりしちゃった^^;

最後は

ジャスミンティーのシャーベット

Photo_12  さっぱりと涼しい味。

          締めにぴったりでした☆

いや~堪能しましたぁ^^

最初は

『美味しいお料理いっぱいいただいて、

午後からの仕事がんばれるよ!』

な~んて言っていたのに。

全ていただいた後、

あまりに満足しすぎて、

すっごく、まったりと気持ちよくて。

『あ~もうこのまま帰って寝たい・・・』

と口走り

二人から一斉に突っ込まれました^^;

(もちろんちゃんとがんばりました、がんばれました)

ところで。

素敵なBGMの流れる空間に身を置いて

ゆっくりお食事をいただく中で、

やっぱり

「食」

って大切なんだと、改めて思いました。

日々のせわしなさに

私が一番先に切り捨ててしまうものが「食」です。

食事を作る時間。

時にはちゃんと食卓に着いて食べる時間さえ

何か作業をしながら片手間に、とか。

でも、

やっぱりそれじゃぁ、ダメですよね。

手間をかけて美味しく作ったものを

ゆっくりいただく。

この時間が

人の心を豊かにするんじゃないかと。

アリー先生のお料理は

そう

私に気づかせてくれました。

なかなか急に実践は難しいけど。

優先順位をちょっと上げて、

少しずつ

取り組んでいけるといいな。

ありがとうございました!

今日の様子は

こちらからもどうぞ↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-324c.html

http://cyocoskitchen.blog5.fc2.com/blog-category-15.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

搬入完了♪

みやこさんのお店「ranaq」で、

定休日を利用して

あさってから開催の写真展

『あじさい さんぽ』

搬入作業をしました^^

持ち寄った作品を並べてみると、

三人三様、

かなりはっきりと特徴が出ていて。

そのおかげで

並べる順番は案外すんなり決まりました。

これはこっちのグループだよね、これは絶対この隣だね、

と、

わいわい言いながら。

パズルみたいで楽しかった^^

でも、

微妙な配置具合が難しくて。

1cm単位でもうちょっと上、とか右、とか

ほんとにわずかな差でも受ける印象は違って見えて。

特にいちばん大きなサイズは

時間かかりました。

でも

最終的にはいい感じに並んだんじゃないかな☆

可愛い雑貨たちに混じっての展示なので

そこらへんも面白いかも^^

Img_2756  Img_2772

ちゃんと、

どれが誰のかわかるように

色分けして名前を添えてマス。

Img_2769 Img_2767 Img_2770

是非、紫陽花を見にお出かけした気分で

ごゆっくりごらんください♪

また

作品展示のほか、それぞれで

主にアジサイがモチーフの雑貨も販売します。

私はちなみにポストカード。

アジサイの新作4種類Image398 と、

(違う花だけど)これまでに作ったもの、

合わせて10種類を用意しました♪

maniちゃんも同じくポストカード。

みやこさんは、

レーターセットや髪ゴムなど

さすが・・・な可愛いコモノをいろいろ作っています。

お手にとって見てくださいね^^

miyako + mani + chiro 写真展

『あじさい さんぽ』  @ranaq

   6月23日(火)~7月12日(日)

    12:00~19:00

        <定休日 6/29,7/5,7/6>

お茶も飲めるよ♪Img_2744

           ↑いちごはちみつソーダ。

               うまうまでした^^* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

初、禁酒會館

岡山市の丸の内、シンフォニービルの近くに

『禁酒會館」なる建物があります。

ず~っと気になっていたけど

うかつに足を踏み入れる場所ではない・・・

ような雰囲気を感じていて。

(ごめんなさい)

そういう場所って

きっかけがないとなかなかですね。

やっと、

今日初めて入りました!

Image396_2

目的は、  知人のカリグラフィー作品展。

入り口すぐが、カフェになっていて。

あれ?展示は・・・

どうやら、

カフェの中らしい。

入っていいのかなぁ・・・。

少しためらって、

えい、いいや、と中へ。

カフェに入ってすぐ左側に

ちいさなスペースがあって

Image392_2

そこに、素敵な作品達が飾られていました!

Nichou (クリックしてね)

二町直子 作品展

『 「ことば」を描く

  「こころ」で描く 』

習い始めたばかりのカリグラフィー

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-e92b.html

の、

我らがアシカ先生のお友達で、

昨年の「ギャラリー十露」での作品展

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-9d32.html

にも参加されていた、

二町直子さんの個展です!

彼女は

昨年末のはしまやでの朗読会

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/prelude_christmas_2.html

にも

お運びいただいていたり、

そのほかにも、

不思議なご縁がある方で。

半年ぶりの再会となりましたが、

たくさんお話が出来て、嬉しかったです♪

作品は、

イラストや

ご趣味という写真と一緒になっていたり。

丁寧に綴られた文字がどれも美しく、

素敵な作品ばかりでした。

私もいつか

作品として見られるものが作れるようになるかしら^^;

是非、

お出かけください☆

Nichou_001  明日までとなっていますm(__)m

             (12:00~19:00)

カフェも、

ゆっくりくつろげる素敵な空間です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

決まったよ♪

今日は

倉敷市議会と総社市議会の放送があるため

KCTワイドはお休みです。

いつもお仕事してる平日の午後、

家に居るのが変な感じ。

でも

おかげで写真展に出す作品を選んで

写真屋さんに出せました。

・・・予想どおり、

イマイチぱっとしない(><)

もし、

見に行こうかな~と

考えてくださっている方がいらしたら。

私のだけは

期待せずに来て下さい。(いや本気で)

みやこさんとmaniちゃんのはどんなかな~?

と。

二人の作品が見られることが

ただただ楽しみ、

に、

なりつつある自分がコワイ・・・。

あはは~。(汗)

さぁて次は、

ポストカード作りです!

これまで作ったものと今回の新作をいくつか

販売予定なのです☆

がんばろ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

モノは言いよう

KCTの森脇デスク情報。

で、

行ってみた。

某スーパー。

最近、そこでは、

食品売り場のレジで、必ず、こう、訊かれるのです。

『お買い物袋はお持ちですか?』

持ってないからといって

別に、咎められはしない。

でも、

『お持ちでしたら2円引かせていただきます』

おぉ。

素晴らしい言い回しではないですか!

これって、言ってしまえば

実質的な【レジ袋有料化】、ですね。

ついに身近で始まったか、という感じ。

だけど、

受ける印象は全然違う。

たとえば、

マイバッグを持参せずに買い物をした時。

『レジ袋には2円いただきます』と

ダイレクトに言われると、

きっと、

マイバッグを持っていない自分に対する罪悪感と

そのせいで損をする、という感覚が

(たとえわずかな金額でも)

心に浮かんでくる。

でも、

『お買い物袋をお持ちでしたら2円引きになります』

だと、

(たとえわずかな金額でも)

エコして得するんだったら

次からはちゃんと持って来よう、と

自分を責めることなく前向きに捉えられる。

<損しないためにエコに取り組む。>

<エコした結果、得をした。 >

自然に長続きするのは

断然後者でしょうね。

それに。

かく言う私も、よくマイバッグを忘れて行って

レジで、しまった!、ってこと、多い(><)けど、

今までだったら

こちらから「要りません」と意思表示をしない限り

無条件にレジ袋が与えられるから

「まあいっか」

で済ませてしまっていたのを、

『お買い物袋はお持ちですか』と訊かれると

立ち止まって、

少しの量だから詰めればこの手持ちかばんに入るなぁとか、

考えられる。

結果、レジ袋を貰わなければ

やっぱり気分は良い。

そんな効果もあるんですよね。

同じことでもモノは言いよう、です^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

やっぱり読めません

木曜日に書いた司会のお仕事。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-de23.html

が、

今日でした。

倉敷市内にある高野山真言宗のお寺の、

『晋山式』(しんざんしき)という、

住職就任式、と言ったらわかりやすいでしょうか、

その式典の後に設けられた祝賀会、

いわゆるパーティーの司会でした。

でも、

「パーティー」という

華やかなイメージとは裏腹に、

なんだか見た目は物々しい雰囲気。

列席者およそ150人のうちの3分の1、

50人ほどが

全国各地からお集まりになったお坊さまで、

袈裟すがた。

あとは壇信徒の皆様に、

ゆかりのある方々、ご親類。

檀家の総代さんたちは、礼服に輪袈裟。

つまりは、

列席者の服装が全体的に黒い、という^^;

でも、

祝宴が始まったら

非常に和やかでにぎやかな、

とっても良い会でした☆

心配したムズカシイ言葉たちは、

用心して原稿を作っていた甲斐あって

難なくクリアできました。

が。

当日届く祝電。

これが落とし穴でした・・・。

開演直前にひととおり

新住職のお手を煩わせて読み方を確認したのですが、

それでも

何箇所か噛んでしまいました(T_T)

せっかくの、

届けてくださった方のお気持ちを・・・。

すみませんでしたm(__)m

ほんまに修行が足らん!

情けないこと。

ほかにも、

言い回しとか、

あそこはもうちょっとこんな風に言えばよかったな、など

いろいろ反省点もありました。

でも、

良い勉強になって、ありがたかったです。

今回の司会は

滅多にない貴重なお仕事だったなぁ、と

改めて思います。

ほんとうに。

そもそも、

お坊さま50人近く、に

一度にお目にかかることって・・・ないですよね^^;

高野山真言宗のトップ、

松長有慶管長猊下にまで。

そんな中で、

新住職は、

息つくひまが無いほど

会場内を歩き回って、

丁寧にご挨拶周りをしていらっしゃいました。

額に汗しながら、

でもずっと、笑顔を絶やさず。

お人柄を感じました。

この方は

間違いなく檀家さんたちに愛される

素晴らしいご住職になられるんだろうなぁ。

その姿が想像できて、

なんだか嬉しくなりました。

私の大切な先輩の、大事なお人だから。

本日は本当に

おめでとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

食い気が勝ると

いつも写真を撮り忘れます。

あぁ、色気がないったら。^^;

でも今日は、確信犯。

だって、

隣で恵利ちゃんがしっかり撮ってくれてたも~ん^^v

・・・ごめんね(汗)

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-ceb0.html

5月に開催していた、

きび工房「結」での「アシカのアトリエ展」

の、打ち上げ。

安心して、

お腹いっぱい堪能しましたぁ(^0^)/

トドさんアシカさん

お声掛けてくださってありがとうございました!

恵利ちゃんブログに

「最強美女軍団」(照)

の写真も載っていますが

彼女達はみ~んな素敵なお姉さんばかり。

まさに最強だと思う。

もちろん男性陣(っていっても二人)も。

皆さん、

ちゃんと自分を持って、地に足つけて生活してる。

そんな素敵な方々と一緒に

ひとつのことに取り組むことが出来て。

こうやって

和やかにお食事しながらゆっくり話が出来る。

こんな若輩にとっては、

とっても貴重な経験です。

もちろん、

この皆さんだけじゃなくて。

ふと考えてみると、

私って、

年上の方達と関わらせていただいていることが

すごく多い気がしています。

レースだったり。

商店街だったり。

最近初めたカリグラフィーも。

かつてお仕事が一緒だった先輩達とも

いまだにお付き合いがあって

可愛がっていただいています。

ひとつひとつを大切にしていかなきゃな、

何かしらをちゃんと学んでいかなきゃな、

と、

改めて気づかされた、

美味しくて楽しいひとときでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

読めません

私の師匠とも言うべき先輩からのご依頼で

いただいた司会のお仕事。

その式次第が・・・。

ま~見事に漢字ばっかり。

しかも、

言葉が全般的にムズカシイ(泣)

なにせ、

お寺さん関係の行事なもので。

そりゃね。

お名前の読み方も、肩書きや位の読み方も。

はたまた、

「祝辞」じゃなくて「祝詞(しゅくし)」

「余興」じゃなくて「清興(せいきょう)」

「法類(ほうるい)」って何?

う~ん。

耳慣れない言葉が多いので、

用心して

黙々、原稿作ってます^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

KCTコミュニティチャンネルHPに。

昨日、

『ちひろのちょびっとばなし』のリンクが貼られました!

https://tv.kct.jp/

早速

KCT(倉敷ケーブルテレビ)のHPから

いらっしゃった皆様、はじめまして!!!

「KCTワイド」のキャスターを

させていただいております、

金盛千裕と申します。

このブログは

オフィシャルブログではなく

完全プライベートなものです。

KCTに関係ない話題がほとんどですので、

御了承下さいますよう、

よろしくお願いいたしますm(__)m

それでもよければ(笑)

どうぞお付き合いくださいませ^^

ちなみに

コミュニティチャンネルHPには、

オフィシャルブログ

「スタッフブログ」と「デスクコラム」がありますので、

KCTネタが読みたい方は、

そちらを要チェックでお願いします☆

 (こちらからもリンク貼りました!

      左サイドバー一番下です。

           どうぞご覧ください♪)

さて。

ここからはマメ知識。

実はこの「ちひろのちょびっとばなし」、

かつて

KCTのメインHPにリンクされていたことを

ご存知の方、

どれくらいいらっしゃるでしょうね~。

知ってる方はかなりのマニア(笑)

そもそも

このブログを始めたのは。

2004年4月~2007年3月まで3年間、

KCTで放送していた法話バラエティ?番組

『何を描く僧 ほほえみ堂』

が、

番組開始3年目にしてHPが出来たこと。

それがきっかけだったんです。

毎週1回収録日記をUPしようと。

なので、

2006年4月~の一年間は

KCTのHPに『ほほえみ堂』のページがあって

そこにリンクされていました^^

当初から、

週1回更新も淋しいからと

他の日は自分の好きなこと書いて、

半分オフィシャル、半分プライベート的な

位置付けだったのですが。

その後1年で

番組は惜しまれつつ幕引きとなり。

以来、完全プライベートなブログとして

今日まで続いてきたのでした。

あぁ、懐かしい。

私がKCTにお世話になり始めた

最初のお仕事も、

『ほほえみ堂』でした。

その後いろいろ担当させていただく番組も変わりながら、

もう

5年目になるんですね。

少しは成長してるのかしら。

なんて。

昔のことをしみじみ思い出したりしました。

初心に戻ってがんばらなくちゃ^^

今後とも

よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

「chiro」始動!

昨日の紫陽花デートの理由。

Photo (クリックしてね♪)

なんと、

倉敷市の雑貨屋さん『ranaq』

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-d5f9.html)

のオーナーみやこさんと、

maniちゃん、私で、

写真展を開催するのです♪

「いつか・・・」って言ってたことが、

みやこさんの呼びかけで

案外早く、実現の運びとなりました!

ありがとう、

みやこさん☆

写真。

これは全くの趣味です。

写真展なんて、もちろん初めて。

すごくドキドキします。

発表の場、としては

先日の幸ちゃん作品展の会場に

幸ちゃんのパネルを展示しましたが、

私の「個」を出すものではなかったので。

どうしようかしら、

と思っています。

ま、

ひとりじゃないので^^;

私の写真がつまらなくても、

二人の作品がばっちりカバーしてくれることでしょう♪

予定では

サイズを変えながら

一人10枚程度、展示します。

が、

自分の好みから抜け出せないらしく、

同じようなアングルばかり・・・。

選ぶのに苦労してます(汗)

乞うご期待~☆

ちなみに、

私は名前を「chiro」としています。

1年以上前から、

自分で撮った写真でポストカードを作ったりする時に

入れている名前。

【手】とか【つながる】とか【あったかい】とか

そういった意味を勝手に込めて。

「チロ」(ワンコみたい^^;)じゃなく

「カイロ」と読んでください^^

でも実際、

ちひろ(chihiro)の重なってる「hi」をひとつはぶいた

「chiro」は、

「手」っていう意味になるそうです。

カイロプラクティック(chiropractic)とか

カリグラフィー(chirography)とか、

の綴りの頭と同じです。

手って、すごく好き。

特に

心を込めてモノづくりをしている人の手。

ビーズアクセサリー作家の幸ちゃんがまさにそうだけど、

作業している指先から目が離せない。

そして手は、

繋ぐことができる。

繋ぐことで、心を通わせることができる。

ぬくもりを与えることができる。

それと、

冬に使うカイロ(懐炉)はあったかくてしあわせでしょ^^v

私の写真を見た方が

なんだかほっとしたり、癒されたりしていただけるといいな、

そんな写真を撮りたいな、という

願望の詰まった名前です^^

まだまだ、道のりは長いぞ~(大汗)

どうぞ、

あたたかい目で見てやってくださいm(__)m

あじさい さんぽ  miyako + mani + chiro 写真展』

6月23日(火)~です♪

Photo_2 (←クリックしてね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

あじさい さんぽ

今日は久々、

みやこさんとmaniちゃんと3人で、

カメラを持っておでかけ☆

思い起こせば、

3人揃っての、本格的な写真デートは3年ぶり!?

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_b3a3.html

いや~時の流れは早いものですね。

今日のお目当ては「紫陽花」。

まず、

あじさい寺としても知られる、

倉敷市浅原の「安養寺」さんへ。

Img_2547 Img_2616

ところが~、

あれ?つぼみがいっぱい・・・。

伺うと、

いつも里より遅いらしく。

安養寺のアジサイの見頃は、

6月半ば~7月にかけて、とのことです。

その前には夏椿、いわゆるシャラノキが

見頃を迎えるそうですよ^^

午後からは、

みやこさん情報で、

倉敷市浜町の倉敷卓球場へ。

Img_2741_2 

ここのおかあさんが、たくさんのアジサイを植えていて。

許可を貰って撮りました。

そのお母さんから、

山アジサイなど珍しい品種を育てているという

ご近所のお宅を紹介いただいて、

またそちらでも撮らせてもらいました。

いろいろお世話になりありがとうございました!

なぜ、

私たちが今日、

真夏のような日差しの中で

似つかわしくないと気づいていながら

こんなにアジサイを追い求めたかと言うと・・・。

長くなるので明日にします^^

でも、

収穫はいっぱいでしたよ♪

そうそう、

最近ずっと、

デジ一眼しか使っていなかったのですが、

今日は久し振りに

アナログ一眼も使ってみました。

が。

あれれ?

どうも、感覚がつかめない・・・。

そこには他人のカメラを借りているような

使いづらさがあって。

自分のなのに。

カメラに申し訳なくなってしまった。

もっと使ってあげなくちゃぁ。

仕上がりは、

フィルムの方が好きだったりするから、なおさら。

そんなことも、しみじみ思いました。

今日出逢った子たち。の、一部。

        (全てデジ写。フィルムは現像待ち中)

Img_2584 Img_2610 Img_2718_2

Img_2680 Img_2694 Img_2698

Img_2714 Img_2649 Img_2727 

Img_2737 いろんな種類があるんですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

幸せの四つ葉のクローバー

4月に赤磐市の『カフェドグラス』で開催した、

ビーズアクセサリー作家・幸の作品展。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/hidamarinouta_yuki_2009425.html

その会期中の

「YUKIトークライブ」で朗読させていただいた

エッセイ『ひだまり』の作者

池田智恵美さんから、

心のこもったお手紙とともに、

素敵なものが届きました☆

Image405 

勿体無くもありがたいことに、

『私のエッセイを何十倍も何百倍も輝かせてくれた

         お礼というか付け届け』

だそうです。

ありがとうございます(T_T)

お嬢さんセレクトの

「Bleu Bleuet」(http://www.bleubleuet.co.jp/)の

スカーフとポーチは、

私のイメージで選んでくれたそうです。

よかった~キュートな花柄で(笑)

そして、

四つ葉のクローバーは、

神戸市にある複合施設「しあわせの村」

http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/hiwayguide/navi/shiawasenomura.html

で見つけたのを、

押し花のように、

台紙に貼ってカードケースに入れたもの。

Image413

しあわせの村で見つけた、

幸せの四つ葉のクローバー。

それを池田さんが

心を込めて作ってくださった。

もう、最強でしょう♪

ほんとうにありがとうございます!

どちらも、大切にいたしますね。

もうひとつ嬉しいことは。

トークライブをビデオに撮ったのをDVDにして、

先般

池田さんにも

恵利ちゃんから送らせていただいていたのですが、

そのことにお手紙で触れていただいて。

こんな風に、表現なさっていました。

(要約です)

朗読が始まった途端に涙が・・・。

文章は悲しいものでなく、

あたたかくほのぼのとした作品に仕上げたのに、なぜか?

それは悲しい涙ではなく

私の”天使のような声”と恵利ちゃんの優しい演奏が

琴線に触れたのだろう。

また

幸ちゃんへの思いや

協力いただいた方々への感謝など

さまざまな感情が

「ありがとう」の涙になって流れたのだろう、と。

こんな風におっしゃっていただいて。

改めて、

やってよかったなぁ、と

心がほっこりあったかくなりました^^

また、

”天使の声”

と表現いただいたことについて。

とんでもなくおこがましいことで(滝汗)

穴があったら入りたいのですが。

あの日

気持ちが入りすぎて上手にできなかったと

反省している私にとって、

その言葉はまぎれもなく救いになりました。

本当に、

ありがとうございます!

もっと

もっと心揺さぶるような声を追求して

努力し続けていきたいと思います。

これからも、

見守ってくださいね。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

歓迎会

今日は、

KCT放送部の、新入社員歓迎会♪

【若者】二人を囲んで、

ワイワイと楽しいひとときでありました^^

そう、

20代ってこの新人さん達だけなんですよね。

確かにみんなまだまだ若い!

けど、

実は30過ぎばっかりなので。

新人二人がとっても可愛く見えます^^

これからいろんなことあると思うけど、

がんばってください!

応援してます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

Juice

今日は暑かったですね~。

なんと倉敷は真夏日だったようです。

お仕事前にランチに行ったお店で、

友人と

「夏だね」って、話をした。

店内を埋め尽くす女子のみなさんの、

 (大概パスタ屋さんのランチは女子率高いけど。

      今日は見事に100%女子だった(・・;))

いでたち、からして。

ふわっとしたシフォン生地のチュニックや

ひらひらスカート。

見てると気分も軽やかになる。

見つけた夏色、「甘夏ジュース」。

Image400_2 ちょっとだけすっぱくて、濃厚な甘さ。

赤いストローとオレンジのコントラスト。

氷とグラスに透ける色の感じ。

何もかもが

くすぐったいほど可愛くて。

なんだか嬉しくなりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ここから。

今日から6月です!

(早いなぁ・・・^^;)

お昼に家を出て見上げた空は、

爽やかな風が吹く気持ちの良い晴天で。

よし、ここから。

・・・って、

思った。

4月の終わりから5月中は、

いろんな事がありました。

辛いことも、その分嬉しいことも。たくさん。

でも、

その全てが今日の私を作っている。

無駄なものは何ひとつ無くて。

私はここに居る。

ここから。

まだまだ、がんばれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »