« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

りっちゃんのコサージュ

今日は、

矢掛町の「やかげ文化センター」で開催された

『子ども神楽と 唄・踊りの演歌まつり』

という催しに

司会のお仕事で行ってまいりました!

う~ん、シブいタイトル。

第一部が、

地元の小田子供備中神楽の子どもたちの発表。

第二部は、

地元の歌自慢の方々と踊りの披露、

で構成されています。

今年は44組のエントリーがありました。

た~っぷり、堪能しましたよ♪

普段演歌を聴くことがほとんど無いので、

とても新鮮です。

しかも、みんな上手い!

中高年の方々の歌声は

どうも

(私を含めて)今の若い人たちと全然違いますよね。

お腹からの出具合?

曲自体の違い、だけではないような・・・。

聴いていると、

私も思いっきり歌いたくなりました^^;

そういや当分カラオケ行ってないなぁ。

この司会は

第一回の時からさせていただいていて、

今年で3回目です。

出演者のみなさんも、

常連さんはお顔が分かるようになりました。

特に、

子供神楽の子たち(小~中学生)は、

顔は憶えてるんだけど、

この子こんなに背があったかなぁ・・・?

とか、

お、ちょっと声が低くなってる?、とか

毎年成長している様子が伺えて、

なんだか嬉しい。

大人の方々は

今年もお元気そうでよかったなぁ・・・とか^^

直接お話はほとんどしない(出来ない)のですが

一人嬉しく再会を喜んでおります。

逆に、

出演者や観客の皆様も

私を覚えてくださっているようで。

(年々何故か影アナの割合が増えて

  ほとんどステージに顔出さないんですが^^;)

ありがたいことです☆

来年も、

皆様にお逢いできるといいなぁ♪

ほかに

このお仕事での楽しみがあります。

それが、

りっちゃんのコサージュ。

この会の主催『喫茶りっちゃん』の

「りっちゃん」こと「りつこさん」が手がける

アートフラワーなんです。

りつこさんは、笑顔のチャーミングな

優しくて素敵な女性です^^

お店で教室も主宰しています。

毎年、

出演者のほとんどが、

りっちゃんのコサージュを胸や髪に飾って

ステージに立たれるのですが、

これが

ドレスにも、和服にも似合うんです。

もちろん男性も。

スーツの胸元に飾るととても華やか。

それを、

いつも私にもご用意下さっていて。

今日は、

去年と一昨年にいただいたものを

持っていっていたのですが。

また新しく、

今日のスーツに似合うものを、

いくつかの中から選んでくださいました。

Image396_2 素敵でしょ♪

大切に使わせていただきますね、ありがとうございます!

『喫茶りっちゃん』は

矢掛町の宇内という地区にあります。

ホタルが有名なところ。

去年伺った時にはおサルさん(!)を目撃。

のどかで良いところです^^

お店には冷鉱泉が湧いていて、

その冷鉱泉でたてたコーヒーが

とっても美味しいのです。

店内では

りつこさんのアートフラワー作品の展示・販売を

しています。

また、

今回の催しのもうひとつの主催団体

『矢掛の文化・史跡を学ぶ会』会長で

写真家の毛利寿之さんが写した

矢掛の四季折々の写真作品も展示してあります。

ほっとできるひとときを味わいに、

是非どうぞ^^*

  『喫茶りっちゃんHP』

      ⇒http://www.h-mouri.net/~ricchan/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

出た。

Image386_2  30巻。

数少ない、

読んでいる漫画のひとつ。

とってもムズカシイ。 でも、惹かれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

スイーツいっぱい♪

昨日の続き^^

カリグラフィー教室は午前中で終わり、

午後からは

恵利ちゃんちで、アリーさまと私に

てらかどさんも加わって、

4月に開催した

『ひだまり の うた ~幸(YUKI)のビーズアクセサリー展』

の残務処理をしました!

今更ですが・・・やっとみんな落ち着いて。

その席に、美味しい差し入れが☆

てらかどさんから「NINIKINE」のケーキ!

アリーさまから「雲水」のわらびもち!

こんなに~Image339  

             注) 4人分

みんなテンション上がって。

Image342_2 撮影合戦デス(汗)

一人ケーキ2個ずつ+わらびもちを頂いて、

どれもすっごく美味で

大満足♪

・・・さすがに夜ご飯は入りませんでしたね^^;

ごちそうさまでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

「Z」が・・・

この歳になって

新しく習い事を始めるとは思っていませんでした。

が。

なんと始めちゃってます。

今回は長く続けられるといいんだけど・・・(汗)

でも、

仲間が多いから大丈夫かな^^

生徒さん仲間は私を入れて7人。

しかも、

このブログに度々登場している

恵利ちゃんにアリーさま、

テディベア作家のおりーぶさんが、メンバーに居ます。

そして先生は、

我らがアシカさん!

そう、

カリグラフィーの教室なのです♪

月イチのゆる~いペースではありますが

みんなで楽しく、真剣に取り組みはじめました。

今日はまだ2回目。

Image357ペンの使い方から始まって、

イタリック体の初歩の初歩、

小文字の書き方を習っています。

今日やっと、

全てのアルファベットが書けるようになりました!

・・・

いや、、、

違うな。

まだちゃんと書けるようにはなってないぞ(汗)

かろうじて書き方がわかるようになった、

というところです^^;

なかなか、

思うように

バランスよく書けなくて。

たとえば「Z」。

何度も書いて・・・

眺めているうちに・・・・・・

2 Photo Photo_2

思わず口をついて出た言葉が。

『先生!「Z」が「忍者ハットリくん」にしか見えません!』

全員爆笑。

のあと、みんな納得。

なんででしょうね~(大汗)

その後ちゃんと、

バランス悪い理由を教えてもらって

う~ん・・・ちょっとはマシ?Image382_2

こんなくだらんことをワイワイ言いながら

楽しくやってま~す^^*

アシカ先生、生徒のみなさん、

今後ともよろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

GO!GO!レッツ

ゴボウ体操♪

http://home.oy.zennoh.or.jp/350/pr/2009/0430/index01.html#base

歯ごたえが良いのにやわらかく、

とっても美味しい

倉敷ブランドの連島ゴボウ「モグ丸くん」

Image355_2  のPRのため

食育・脱メタボなどに良い

ゴボウ体操が完成!

今日のKCTワイドには

「連島ゴボウ体操部」のメンバーが生出演。

スタジオで

体操を披露してくれました^^

Image383

この歌、

結構耳に残るんですよね・・・^^;

是非皆さんも踊ってみては☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

たくさん笑った夜

昨日のお話。

先週に続き、

仕事終わりで倉敷市芸文館へ。

二週連続で公演を観るなんて、キセキです(笑)

昨日の公演は

「シティーボーイズミックスpresents『そこで黄金のキッス』」。

http://arsk.jp/event/2009_kissofgold.html

何て表現するんだろう、

コントライヴ?

とにかく、笑いまくりました。

30分ほど遅れての到着だったんですが、

先に入っていた恵利ちゃんは爆笑中。

最初はついていけなくてキョトン。

でも

ショートストーリーの連続なので

次のお話からはもうすっかり一緒になって

大笑いしていました^^

お互いに

良い「芸の肥やし」になったねって♪

(何を目指しているのでしょうか・・・?汗)

そのあとは、ご縁があって

「ハニカミ王子」の生みの親・

KSBの多賀公人アナウンサーと

3人でお食事させていただきました☆

多賀さんとは、

昨年のたまの港フェスティバルで

初めてお会いしました。

翌週に控えた

「マンシングウエアオープン」のPRにいらしていて。

ちょうど昨年は

大食いタレントの三宅智子さんのステージもあり、

多賀さん、三宅さんともに玉野の出身、ということで

せっかくなら金盛も玉野出身なんだから、と

その時だけ

築港ステージから呼ばれて

メインステージに上がらせていただいたんです。

多賀さんが

『玉野が生んだ3大スターだ』なんて

面白く言いながら、

3人でトークをさせていただいた、

楽しい想い出があります。

でも、

私が中学生の頃からテレビで見ていた

岡山・香川の方なら誰でも知ってる

有名アナウンサーさんと

こんな駆け出しのなんちゃってキャスターが

同じステージに上がるなんて。

もう、恐れ多すぎて冷や汗モノでした(><)

多賀さんの気さくなお人柄に助けられて

なんとかこなした、

といった感じで。

がんばってね~と言われてお別れしたのですが。

あれから一年。

たまたまご連絡をくださって、

プチ同窓会をしようということになりました。

ちょうど

今日は恵利ちゃんと一緒だったので

ご紹介させていただいたという訳です^^v

こちらも

よく笑いました!

まともにゆっくりお話しするのは初めてだったので

相変わらず最初は緊張していたけど、

そこを和ませてくれたのが

恵利ちゃんお得意のダジャレ☆

ほんと、

あの才能は素晴らしいです。

(本気で弟子入りしようかしら^^*)

多賀さんはほんとうに気さくな方で

緊張がほぐれたあとは、

ざっくばらんにお話させていただくことができて

すごく楽しかったです。

普段高松でお仕事していらっしゃるので

私がふとこぼした岡山弁にひどく喜んでくれたり(笑)

でもやっぱり、

ず~っと昔から今もテレビで見てる人が

目の前にいるのって、

相変わらず不思議な気分^^;

ですが、

同じ地元出身ということが

やはり誇らしいです。

出会いに感謝です。

いろいろ学んで行きたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします!

恵利ちゃんも

遅くまで付き合ってくれて、ありがとうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

オクスリは

ちゃんと診察の上、処方してもらいましょうねぇ(><)

実は先週後半から体調が悪く。

でも週末はずっと仕事が詰まっていて

病院に行く時間がなく、

休めないものばかりだったから、

友人のお母さんから

余分に持っていた抗生剤を分けていただいて

飲んでいました。

症状が、

7年ほど前に入院した病気と似ていて

予想がついたので。

今朝にはもうすっかりなんとも無かったんだけど、

一応なんだったのか確認しておこうと思い。

病院に行った結果、

案の定。

「腎盂炎」

に、

なりかけていて、もう治っている。

と、

思われる。

とのことでした。

まだるっこしい言い方ですが^^;

尿検査の結果どこも悪くなくて

でもここ数日の症状から推測するに、

「結石性(は初めて)の腎盂炎」だったんだろうと。

普段から水をたくさん飲むので、

それと

勝手に飲んでいた抗生剤が運よく効いたことで

治ったようです。

お母さん、ありがとう(泣)

よかったぁ・・・。

ひどくなると

40度の熱が出て、前は10日入院しましたから。

ほんとよかった。

・・・んですが。

その抗生剤が

先生いわく

「若い女性には絶対処方しないタイプのもの」

だったそうで。

妊娠していたら奇形児になる危険があるからって。

厳重注意を受けましたm(__)m

つまり、キツいものだったんですね。

そりゃ、効くわ^^;

数年先まで予定は無いので心配は要りませんが。

皆さんも

お気をつけくださいませ(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

惹きつける

昨日今日と、

故郷玉野でお仕事でした。

玉野市最大のイベント『たまの港フェスティバル』。

海・港がテーマのおまつりです。

昨年に続き、

築港商店街エリアに設けられたステージの

司会を仰せつかりました。

築港商店街は、

昨年11月にアーケードを撤去しました。

どんな風に変わってるかな~?

と楽しみに出向くと。

おぉ、

道が広い(笑)

天井が高くなると広く感じる、

というのはわかっていましたが。

こんなに広かったなんて^^

開放的で良い感じ♪

なのに。

なのに。

雨。

二日間とも。

・・・泣。

でも雨に負けずたっくさんのお客様がいらして

盛り上がっていましたよ☆

築港ステージには

二日間で様々なグループが出演されました。

地元の子どもたちから

プロのアーティストまで。

雨の中、

みなさん本当にありがとうございました!

この二日間

全てのステージに立ち合わせていただきながら

ぼんやり考えていたこと。

例えば「歌い手」さんの場合。

めちゃくちゃ上手い人にも二種類あるなって。

耳で聴きながらも、

手は別のことが出来る。

目は別のものを見ていられる。ような、

BGMとして聴ける人と。

作業している手を止めて、

その人を見つめて、

集中して聴き入らずにはいられない人と。

全く失礼なハナシですが^^;

そう思ったのには、

出演者の中に前者のような人がいたわけでは

決して無く。

ただ、

圧倒的な存在感を放つ後者に、

出逢ってしまったからなんです。

ニシナミユキさん。

http://peke.oiran.org/pctop.html

あれほど【聴いてしまう】歌い手さんって

初めてな気がする。

ココロに沁みました。

で、

さらにぼんやり考えたこと。

私も、

【聴いてしまう】喋り手でありたいなぁと。

私の場合は決して目立たなくていい。

でも

一旦喋りだすと自然と耳を傾けたくなるような、そんな。

人を惹きつける力強さ、

みたいなモノを持った喋り手でありたい、と。

そのためには

もっともっと

精神的に成長しなければならないのでしょうね。

だのに。

今回、雨に一番へこたれたのは私のようで。

全体的に少し

引き気味のMCになってしまったなぁ・・・

何かぐずぐずだったよなぁ・・・と

反省していたところ。

昨年に続き出演された

アフリカン太鼓『岡山Djembeクラブ』のリーダー・

にしやまんさんから、

あとで

「金盛さんの仕事っぷりは『聴いてしまう』感じがあったよ」

って言ってもらえて。

ちょっとだけ、自信が出た。

かく言う「にしやまん」さんは、『見てしまう』人。

昨年の港フェスがご縁で

以来何度かライヴに行かせて貰っているのですが

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_0eb6.html

ニシナミユキさん同様の存在感を

持っています。

たとえ大人数のパフォーマンスであっても、

意識して他を見ようと努めない限りは

目を離すことが出来ないほどの。

アフリカの太鼓は少しでも濡れると割れてしまう、

その危険を冒してまで

今年は

メンバーを引っ張って

攻めのパフォーマンスで盛り上げてくれました。

ありがとうございました!

見習って、

これからも前を向いてがんばっていかなくちゃ^^

と、

いろいろ考えさせられた

二日間のお仕事でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

龍馬!

わらび座ミュージカル

『龍馬!』。

昨日、観にいってきました!

むっちゃくちゃ楽しかったです!!!

1月22日のKCTワイドに

主演の「坂本龍馬」役・上野哲也さんがお越しになり

このミュージカルの紹介をしてくださっていて。

気さくなお人柄と、

登場するときに披露してくれた台詞の迫力に

すっかりファンになりました♪

そして見送る際に

「5月12日、必ず観に行きます」

とお約束して以来、

楽しみに待っていたのです^^

そもそも

KCTワイドの森脇デスクが

演劇などに造詣が深く、

わらび座ともご縁があり、叶った出演だったので、

上野さんにお越しいただいた時の相方・

林キャスターと共に、

デスクのお供をして出掛けました。

ミュージカル、って

確か学生の頃に1回観たような~?

という程度。

林さんは初めてとのことで、二人とも大興奮。

俳優陣の迫力。

演技・歌の上手さ。

笑いもあり。

音響・照明も絶妙で。

うっかり泣きそうになるほどの感動をおぼえました。

勝手な親近感で、

やはり主役の上野さんに目が行くのですが、

もう1人、

同じように注目せずにはいられない方がいて。

寺田屋女将「お登勢」役の女優・阿部佐和子さん。

彼女にも、一度お目にかかったことがあります。

一昨年の2月、

倉敷商工会議所女性会主催のダンスパーティーで。

オーラのある美しい方でした。

ずっと心の片隅にのこる、

素敵な人。

そのときは少しお話をした程度で

憶えていただいているのかも怪しいくらいでしたが、

彼女にもう一度逢える、

そのことがなにより楽しみなのと。

普通にお話しているときの柔らかい印象が、

舞台の上で、お登勢さんという役で

どんな風に変わるのか、も楽しみでした。

いや~ぁやっぱり素敵でした!

そして、カッコイイ。もうこれに尽きます。

カッコイイ。

大人の女性の色気や懐の深さ、せつなさを演じきっていて。

ますますファンになりました。

勝手に目標にしたいと思います^^

カーテンコールで驚いたのは、

客席が一斉にブルーの波に変わった時。

仕事後で少しだけ遅刻した私は

知らなかったのです。

パンフレットの間にそれが挟んであり、

倉敷の実行委員の皆さんが考えたサプライズで

最後にいっせいに振ることになっていたのを。

実行委員の情熱、

それに快く応える観客の皆さん。

倉敷の人達っていいなぁと

改めて思っちゃいました^^

終わって

上野哲也さんにも阿部佐和子さんにもご挨拶でき、

それだけで大満足だったのですが・・・

そのまま

「交流会」なる打ち上げにまで

ずうずうしくもお邪魔してしまいました(><)

主演の上野さんは龍馬のまんまで登場☆

せめてものお礼にと

俳優・スタッフ全員に一人ずつご挨拶いただく時の司会を

林キャスターと即席でさせてもらったりしながら、

すっごく楽しい良い時間を過ごせました。

ありがとうございました!!!

他の俳優さんたちともお話が出来て。

わらび座は秋田県に地元密着で根付いている劇団なので

同じように

私たちKCTも地域密着で愛される放送局として

がんばってくださいと、

エールもいただきました。

本当に貴重な一日でした。

がんばらねば!

デスク、ありがとうございました♪

この日の様子は

こちらから↓

◆『わらび座』HP ブログ「龍馬!班が行く」

http://blog.warabi.jp/search/label/%E9%BE%8D%E9%A6%AC%EF%BC%81%E7%8F%AD%E3%81%8C%E3%82%86%E3%81%8F

◆「中岡慎太郎」役 黒木友宜さんHP

http://mawaributai.web.fc2.com/tabinikki125.html

◆森脇デスクのコラム

http://tv.kct.jp/desk/detail.php?line=&id=KGW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

生活音と非日常

が相俟って、

不思議な心地よい時間が流れていました。

『きび工房 結』での朗読会。

今回の朗読会は、初めて尽くしでした。

たとえば、

もちろん『結』ははじめて。

披露したお話も、

3つのうち2つは初披露!

そして、

25人ほどの小さな会ではあったけれど

[知り合い:初対面]の割合が[1:4]。

たいがい[1:1]くらいなんですが・・・あぁ緊張した^^;

と、

何より

私にとって一番大きな”初めて”は、

”空間外の音が聴こえる”

ということ。

結はガレージを改装しているので、

ダイレクトに道路に面しています。

行きかう人の足音、

車やバイクののエンジン音。

ものすごくしっかりと響く生活音を背負って、

なのに、

結の店内、その空間に流れるのは

非日常の時間。

広がるのは空想の世界。

そのギャップが面白くて。

新鮮で楽しかったです☆

聞いてくださっている皆様はどうだったかしら^^

そんな

初物づくしの結朗読会、

無事に終了いたしました!

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました^^

アシカさんトドさん、

サザエさんbenさんのおかげで新たな出会いもいただき、

嬉しかったです。

さて、そういった面白い空間で

披露したおはなし。

特に、

トドさんリクエストの恋のお話は、

私にとってひとつの挑戦でした。

文章表現が繊細で、所々はむしろ難解で。

何度もじっくり読み込んでいるうち、

ある瞬間、心にすとんと落ちてくるようなお話。

だから、

お客様たちが、

朗読というカタチで耳で最初に触れたときに

果たしてちゃんと伝わるのか、っていう。

結果は・・・

本当のところはわかりませんが、

みなさんの表情を見ている限りでは

満足いくものでした!

もちろん恵利ちゃんの演奏がそっと寄り添い

理解を助けてくれたのは、

言うまでもないこと。

心強かったです^^v ありがとうね。

また、

タイミング、歯車、というキーワードが

今の私にはとてもずしりと響くもので。

落ち着いて語りに集中できるかしら、ってのも

正直ありました。

でもこれも

恵利ちゃんの奏でるメロディがココロを落ち着かせてくれ、

やり遂げた感が満載です^^

逆に、

タイムリーだったからこそ

結果うまく行ったのかも・・・なんて^^;

どちらにしても、

これでまたひとつ

消化できずにいたモヤモヤが消えました。

長い長いGWが終わり、

明日からは日常が戻ってきます。

終わりにふさわしい今日の日に感謝。

明日からまたがんばれそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

アイスクリームの日

明日はいよいよ『結』の朗読会です^^

今回は

結で開催中の

『アシカのアトリエ展』に合わせての会ということで、

今のところ

ご参加のお申し出をいただいているのは

トドさんアシカさんご夫妻のご関係の方が

多いようですが、

もちろん

どなたでもご参加いただけます^^

どんな出会いがあるのか楽しみです!

当日受付もいたしますので

(もしかすると立ち見かもしれませんが)

どうぞお越しくださいませ♪

今日は恵利ちゃんと最終リハーサルをしました。

息もぴったり、

今回も素敵な会になりそうです☆

演目は

少し難しいものもありますが、

雰囲気を存分に味わっていただけるよう

がんばります☆

リハーサル中、

恵利ちゃんちのお嬢さんが帰宅。

今日はサーティワンアイスクリームが10円だった!

とな。

そういえば、

今日はアイスクリームの日。

ユニセフの募金をすれば

好きなアイスがプレゼントされるという

キャンペーンを行っていたらしい。

これまでそのニュースを伝えたことはあるけど、

まだ

その活動に参加したことはないなぁ・・・。

来年は忘れないぞ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

納豆

たいして好きじゃない。

でも、

1年に1回くらい、ふと気が向くことがある。

今日はそんな日。

・・・うん。

割と美味しいやん。

ごめんなさい、

それだけです(ーー#)

   追伸。

    タレが固まってるやつはほんとに便利だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

写真がないのは~

撮っていないから~^^; 

るるる~。(意味不明)

夕方、少し打ち合わせがあり、

恵利ちゃんちへ。

ちょうとアリー先生がいらしていて、

玄関前でおはなし中でした。

なんとたまたま

私と恵利ちゃんが同じ色のパーカーを着ていて、

面白くて笑ってしまった☆

麗しのアリーさまとは、

幸ちゃん作品展以来。

10日振りだね、えっ、もう10日も経ったの?

と、

三人でしみじみしました。

ところでアリー先生から質問が。

『ブログに写真が無い・・・なにかこだわりが?』

いいえ。

接客に集中してて

会場の様子を収めるどころじゃなかっただけ。

つまり、

撮れていないのです(><)

ごめんなさい。

でもちなみに。

何枚かは撮影したんですよ^^

ほら。Img_24452ボンヌ・ママン・ノブのフルコース】

ほらほら。Img_24572 ⇒  Img_24602

             【アリー先生お手製のおべんと】

・・・。

休憩時間中の、美味しいものの写真だけって(大汗)

だから載せるのをためらったんです・・・。

幸ちゃん、お許しあれ(涙)

そうそう、

でもこれは載せておきましょう!

トークライブ後の記念撮影。

Img_24492 

幸ちゃんとお母さん、

神戸スタッフの皆さんと、

私たち岡山スタッフ達です。

(アシカさんがカメラマンしてくださいました、ありがとう☆)

近々スタッフ皆様のお手元に

お届けいたします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

『結』の朗読会!

今朝、

電池切れ間近で

秒針が同じ一秒の間をずっと上下しているだけの状態で

もう何ヶ月も放置していた目覚まし時計が、

ちゃんと元気に時を刻んでいた。

(時間は狂ってるけど)

何の暗示?

さて、

この日曜日には、

総社市にある週末だけのカフェ

『きび工房 結(ゆい)』(http://kibikobo.com/)さんで、

朗読会をやりますよ♪

ぐずぐずと、準備が滞っていましたが

本格スタートです!

アシカさんトドさん、サザエさん、ごめんなさい。

しっかりやります^^v

今回の朗読会は、

イラストレーター&カリグラファーである

アシカさんの作品展とのコラボです。

その作品展

『アシカのアトリエ』総社展は、もうはじまっています☆

(アシカさんブログ)

http://ashica.blog73.fc2.com/blog-entry-727.html

(結ブログ)

http://blog.livedoor.jp/kibikoboyui/archives/51656436.html

なぜ

”総社展”かというと、

4月には”東京展”を行っているからなんですね~。

そちらも大盛況だったそうです。

アシカさんの可愛い作品達に逢いに、

是非

5月の週末は『結』にお出かけください。

『結』については以前少しご紹介しましたが

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-91cf.html

ほんとうに素敵です。

空間も。

オーナーのサザエさんも。

地域の方々とも

とても良い関係を作っていらして。

その様子をこんな風に表現されています。

http://blog.livedoor.jp/kibikoboyui/archives/51656649.html

ほっこり出来る場所です^^

そして

5月10日にご都合がつく方は、

是非

14時~の小さな朗読会にもご参加ください^^

こじんまりと

暖かな時間を作れたらと考えています。

アシカさんの新作絵本

『わくわくのたね』を披露します!

BGMと朗読入りCD付の絵本も販売しますよ^^

おもわずにっこりしちゃうお話です。

それと、

アシカさんの旦那様、トドさんリクエストの

恋のお話も読む予定です。

素敵でおだやかな、

ひだまりのような、清冽な小川の流れのような

オトナの恋物語・・・

果たして私に読めるのかしら(汗)

きっと恵利ちゃんの演奏がカバーしてくれるかと(大汗)

乞うご期待^^

会場は20人ほどでいっぱいになりそうです。

ご予約はお早めに、

『きび工房 結』のHP

http://kibikobo.com/event.htm

もしくは

『デザインファーム トド&アシカ』のHP

http://tododesu.com/event.html

から

お願いいたします♪

会費1000円(飲み物付)です!

※訂正※ 

 会費1000円 フリードリンク300円です。

      ごめんなさいm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

がんばった。

想いは言葉にしないと伝わらない。

涙はもう充分流したよ。干からびるくらい。

もう、

充分だよね。

言葉になれなくて

ずっとココロの奥深くに沈殿していた

想いのカケラたちさえも押し流して。

やっと、想いは声を得た。

やっと。

たまには自分に花マルをあげよう。

また、

前を向いて歩き出せるように。

人を傷つけてしまった罪も、

その分傷ついた自分も。

丸ごと抱えて進んでいこう。

これが私。

コレガワタシ。

そして、

恐ろしいほどの絶妙なタイミングで

この数日

私を取り囲んだ全ての出来事に。

今はただ

感謝したいと思う。

全てのことにはタイミングがある。

全てのことには意味がある。

無駄なことなんてないんだよね。きっと。

だから、

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

見送る

今日。

私の大切な、二人の人の、

それぞれの大切な人を見送りました。

ひとりの方は直接。ひとりの子は、心の中で。

家族って何なのか、考えました。

辛い想いにひとりうずくまる彼らの前で、

私はあまりにも無力だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »