« 雪だぁ | トップページ | 結ぶ。 »

2009年3月 7日 (土)

ひだまり工房

今日は神戸までドライブ♪

(・・・って、助手席のらくらくドライブでしたが^^;)

相棒の朝田恵利さんと、お嬢さんと3人で。

先日の記事で少し書きました

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-ba66.html

が、

4月に作品展をする

ビーズアクセサリー作家の幸(YUKI)ちゃんに逢いに。

ゆきちゃんの作品は、

インターネットショップ『ひだまり工房』

http://hidamari.free.makeshop.jp/

で、

ご覧&お求めいただけますが、

毎月1回はご自宅のリビングを開放されていて、

直接幸ちゃんの作品に触れ、

幸ちゃん自身とも交流ができます。

Img_1894  Img_1999  Img_2010

今日はそれが目的でした^^

1月にも恵利ちゃんと初めて伺ったのですが、

その時は、

幸ちゃんとお母さんとだけお逢いしました。

今回は大勢のお客様でにぎわっていて。

Img_1889

普段の活動や、

そういったみなさまとお話しする幸ちゃんの、

より自然な様子を写真に収めたくて。

恵利ちゃんにも付き合ってもらったわけです。

ちょうど伺ったときは、

おひとりの女性が購入されたロングネックレスを

彼女にぴったり合うサイズに

その場で幸ちゃんが手直しをしているところでした。

Img_1907 細かく相談をして・・・

器用に手先を動かしていきます。Img_1927

一心に作業をする幸ちゃんは美しい。

Img_2101 指先も、その穏やかな表情も。

                思わず見入ってしまいます。

幸ちゃんは、

ウェルドニッヒ・ホフマン氏病(脊髄性進行性筋萎縮症)

という生まれつきの難病から、

10代の頃からずっと

車椅子での生活を続けています。

筋肉が徐々に衰えていく病気なのだそうです。

今動くのは

首から上の機能と、手がわずかに。

その指先で

ビーズアクセサリーを作り始めたのが2001年。

ビーズに魅せられて、というのではなく、

わずかに残る身体機能で出来ることが

たまたまビーズアクセサリー制作だった、と言います。

その指から生み出される作品には、

チカラがある。

作品は

ゆきちゃんの「いのち」そのもののように感じられて。

いとおしいのです。

Img_2004 Img_2014 Img_2006 Img_2018

是非、

多くの方に

幸ちゃんの作品を見てもらいたい。

そして

幸ちゃんを知ってほしいと思うのです。

お話をしていると

とっても穏やかな気持ちになれ、

そして元気をもらえる人です。

『ひだまり工房』には

そんな幸ちゃんファンが大勢集います。

その中のおひとりに、

池田智恵美さんという方が居ます。

自宅での『ひだまり工房』オープン初期から

足を運ばれている常連さん。

その池田さんが幸ちゃんのことを書いたエッセイが、

5年前に出版されました。

Img_2000_2  『風が運んできたハピネス』碧天舎

幸ちゃんへの愛情あふれる、

しみじみココロがあったかくなる文章。

私と幸ちゃんをつないでくれたのもこの本。

まさっぺさんから恵利ちゃんへ、寺門さんへ。

そして作品展が企画され、

私へと、繋がっていった。

偉大です。

その池田さんにも、今日、お逢いすることができて

感激でした☆

『 ひだまり の うた 

  ~幸(YUKI)のビーズアクセサリー展 from神戸 』

4月23日(木)~26日(日)

於 カフェドグラス(赤磐市下市)

◆YUKIトークライブ 4月25日(土)18:00~19:00

  入場料1500円(ドリンクチケット付)

      要予約 090-4807-5021(てらかど)

是非お越しください♪

おまけ。

途中のサービスエリアで飼育されてたおさかな。

Img_1885 かわいい♪ 名前が・・・

ミッキーマウスなんとか、って。

        尻尾の付け根の模様???

         (一匹真っ黒なのがいるけど^^;)

|

« 雪だぁ | トップページ | 結ぶ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/28548756

この記事へのトラックバック一覧です: ひだまり工房:

« 雪だぁ | トップページ | 結ぶ。 »