« ひだまり工房 | トップページ | 明るい♪ »

2009年3月 8日 (日)

結ぶ。

総社市に

『きび工房 結(ゆい)』という、

週末だけのカフェがあります。

http://kibikobo.com/

毎年秋に

『れとろーど』というイベントが開催される商店街にあって。

もともとはガレージだったのを

まちの活性化に貢献できれば、と

全くの手作りで一から作り上げたお店。

とてもそんな風には見えない、素敵な空間。

Img_2129 居心地の良い懐かしさを感じます。

オーナーのサザエさんは、

数年前に2度ほど、

イベント取材でお逢いしたことのある方。

でも

それっきりで終わったかと思われたご縁を

しっかりとつなぎ合わせてくれたのが、

オーナーのお友達、

トドさんアシカさん夫妻だったのです。

感謝^^

今日はそんな

トドさんアシカさん夫妻に連れて行ってもらい、

初『結』が叶いました☆

サザエさんとも、3ヶ月ぶりの再会♪

相変わらずキュートな方でしたぁ^^*

今日はこちらでランチをいただきながら、

打ち合わせ。

Img_2125 ←素敵すぎます。そして美味でした♪

実は、

昨年末の『夢空間はしまや』さんでの朗読会

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-ae24.html

でお世話になった

アシカさんの作品展

http://tododesu.com/event.html が、

5月にこの『結』であるのです。

その会期中の一日の、少しの時間をお借りして、

恵利ちゃんと朗読会をさせていただくことに!

もちろん

アシカさん作のお話を読みますよ~♪

とっても素敵な新作もあるので、

お楽しみに!!!

詳細は後日、ご紹介します^^

今日はもうひとつ嬉しい再会が。

羊毛アーティストの神崎ともみさんhttp://aburakame.web.fc2.com/contents/artist/kanzakitomomi.html

 (『アートスペース油亀』のHP内「亀展」より。

   コレも見に行ったのですが・・・

            ごめんなさいUPできていません)

ご主人で写真家の神崎士郎さん。

http://www.nanu-arts.com/kanzaki

まだほんのちょっとですが、

作品展を見に行かせていただいたことがあり。

士郎さんの透明感のあふれる写真も、

ともみさんの思わす頬がゆるむあったかい作品も、

大好きで。

なによりともみさん自身が身に纏っている空気が

私は大好きです。

そんなお二人の作品展が

3月中、開催されています。

Yui  Img_2135

士郎さんの言葉と写真で綴る、

アナクロとモクレンの不思議な物語。

ともみさんの「かめきよ」もいますよ~^^

是非、お出かけください♪

そのほか、

私たちがいる間には

このお二人に逢いに、また『結』の常連さんなど、

たっくさんの各方面でご活躍の方々が

どんどん集まってこられて、

非常ににぎやかで熱気むんむんの店内でした^^

気づいたらいろんなところで紹介合戦が始まっていたりで

そんな方々とも

いろんなお話ができて、

なんだか楽しいひとときでした☆

『きび工房 結』は、

人と人のご縁を、まさに【結ぶ】場所なんだなぁ・・・と

めぐり合えたことに

感謝したくなりました。

小さなこの場所から、大きな力が生まれ。

ここから、

総社のまちがもっともっと活気づいていくことを祈ります。

だって、

「れとろーど」のあの賑わいしか知らなかったこの通り。

普段はこんなに閑散としているなんて・・・。

それはショックすらおぼえる静けさだったから。

週末だけの『きび工房 結』。 Img_2141_3

どうぞ、ほっこりしにお出かけください☆

http://kibikobo.com/

|

« ひだまり工房 | トップページ | 明るい♪ »

コメント

こんにちは、先日はありがとうございました。
そして、身に余るブログの内容に、穴があったら入りたいです。
ありがとう!
やもりんさん、ちひろさん、アシカさん、ともみさん・・お店が花盛りでしたよね。
みんなの笑顔が私のエネルギーです。
これからもよろしくです。

投稿: サザエ | 2009年3月12日 (木) 09時34分

サザエさま♪
こちらこそほんとうにありがとうございました!
『みんなの笑顔が私のエネルギー』
おぉ、カッコイイ言葉^^

また遊びに行きますね☆
こちらこそよろしくお願いします!

投稿: ちひろ | 2009年3月12日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/28562749

この記事へのトラックバック一覧です: 結ぶ。:

« ひだまり工房 | トップページ | 明るい♪ »