« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

がんばるぞ

すみません、

しばらくブログお休みします~m(__)m

(って、もうすでに1週間以上書いてないやん、

てツッコミが聴こえてきそうですが・・・^^;

おそらく確実に今後10日くらい、

更新できません。

蓄積されてきた家の中のごちゃごちゃを

整理する時間にあてます(><)

いつまで繰り返すのやら。

あぁ、もう最後にしたい。

がんばります。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

春なので♪

イメチェンだ~!

と、

パーマかけてみた。

う~ん。

・・・・・・失敗したかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ひだまり の うた

やっとこさ、

きちんとご案内☆

  (左サイドバー上の♪朗読会です♪にも

    詳しく記載しました。合わせてご覧ください)

Dmjpeg

Dmjpeg_3 

(クリックすると大きくなります)

  ひだまり の うた 

      ~幸(YUKI)のビーズアクセサリー展 from神戸

           2009.4.23(木)~26(日)

神戸市在住で

『ひだまり工房』オーナーの

ビーズアクセサリー作家・幸(YUKI)による作品展です。

作品およそ200点と、

幸の制作活動の様子も写真パネルで紹介します。

25日のトークライブでは、

幸と朝田恵利のトークショー、

そして

『ひだまり』というエッセイを

朝田の即興演奏にのせて、わたくし金盛が朗読します。

この作品展は、

恵利ちゃんが、

ブログ友達のまさっぺさんから、

このエッセイの存在を教えてもらったことが

きっかけとなりました。

わたしはお手伝いです。

でも、

このご縁を与えてくれた恵利ちゃんに、

心から感謝します。

幸ちゃんに出会えて、

こうしてお手伝いをさせてもらえることをとても、

幸せに思っています。

是非、

お出かけくださいませ☆

幸ちゃんについて、エッセイ『ひだまり』については、

こちらの記事をどうぞ。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ba66.html

ところで、

タイトルの『ひだまり の うた』は、

私が付けさせていただきました。

幸ちゃんは

月に一度、ご自宅を開放して

「ひだまり工房」というお店をオープンしています。

8年になるそうです。

また、2006年秋からは

ネットショップ(http://hidamari.free.makeshop.jp/

も開設。

意欲的に活動を続けています。

そのお店の名前でもある、「ひだまり」という言葉を

どうしてもタイトルに付けたくて。

だって、

幸ちゃんは、ほんとうに

「ひだまり」を思わせる人だから。

そこで、

頭の中で「ひだまり、ひだまり、ひだまり・・・」

と反復していたら浮かんだのが

ルクプルの『ひだまりの詩』という歌。

すご~く流行りましたよね!

大好きな歌です。

でも、

別れの歌だし、縁起でもないよなぁ・・・。

だけど、

別れの歌でも優しさにあふれた素敵な歌だし。

全部ひらがなで文字にしてみると、

すごくやわらかくて、あったかくて。

もう、これしかない様にも思え。

幸ちゃんに提案すると。

『ビーズを通じて出会いも別れもあったし、

それらがあってここまで続けてこられたから、

感謝、といった優しい気持ちは

歌を連想させても、そんなに違わないと思う』

こんなお返事をいただいたので、決めました。

それに。

幸ちゃんの作品からは、

歌、が、聴こえるような気もして。

それは

幸ちゃん自身の「いのち」が奏でるメロディなのではないかと。

どうぞその音楽に、

耳を澄ましてみてください。

作品展をご紹介くださっているブログ↓↓↓

『JUNKOのわざありコラム「ぶんぶん便」』

http://archive.mag2.com/0000037573/index.html

『きび工房 結』

http://blog.livedoor.jp/kibikoboyui/archives/51632466.html

『アシカのアトリエ』

http://ashica.blog73.fc2.com/blog-entry-690.html

そしてもちろん

『やもりんのBGMダイアリー』

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-381e.html

も、要チェックです☆

なお、

これまで朗読会などのご案内を差し上げている皆様には、

順次お手元にお届けする予定ですので、

しばらくお待ちくださいねm(__)m

(注)

YUKIトークライブのみ、入場料1500円必要です。

(ドリンクチケットついてます)

予約・お問い合わせ てらかど090-4807-5021

よろしくお願いいたします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

健康酒デス

Image251

   リキュール

   原材料名 清酒・竹紙

   アルコール分 14度以上15度未満

香りは優しく甘い。

口に含むと・・・

辛っ。

でもって、ほ~んのり苦い?

良薬は口に苦し、と申します。

う~ん、効きそう・・・。

はたして、原材料『竹紙』とは。

健康酒、近日発売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ぎりぎりセーフ・・・(汗)

やっと終わりました、確定申告!

学習能力がなくて、毎年苦労します・・・。

間に合ってよかったぁ(ーー#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

明るい♪

仕事から帰ってきたら、

今まで照明が無くて真っ暗だった駐輪場に、

煌々と蛍光灯の明かりが!

いつの間に~。

大家さん、ありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

結ぶ。

総社市に

『きび工房 結(ゆい)』という、

週末だけのカフェがあります。

http://kibikobo.com/

毎年秋に

『れとろーど』というイベントが開催される商店街にあって。

もともとはガレージだったのを

まちの活性化に貢献できれば、と

全くの手作りで一から作り上げたお店。

とてもそんな風には見えない、素敵な空間。

Img_2129 居心地の良い懐かしさを感じます。

オーナーのサザエさんは、

数年前に2度ほど、

イベント取材でお逢いしたことのある方。

でも

それっきりで終わったかと思われたご縁を

しっかりとつなぎ合わせてくれたのが、

オーナーのお友達、

トドさんアシカさん夫妻だったのです。

感謝^^

今日はそんな

トドさんアシカさん夫妻に連れて行ってもらい、

初『結』が叶いました☆

サザエさんとも、3ヶ月ぶりの再会♪

相変わらずキュートな方でしたぁ^^*

今日はこちらでランチをいただきながら、

打ち合わせ。

Img_2125 ←素敵すぎます。そして美味でした♪

実は、

昨年末の『夢空間はしまや』さんでの朗読会

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-ae24.html

でお世話になった

アシカさんの作品展

http://tododesu.com/event.html が、

5月にこの『結』であるのです。

その会期中の一日の、少しの時間をお借りして、

恵利ちゃんと朗読会をさせていただくことに!

もちろん

アシカさん作のお話を読みますよ~♪

とっても素敵な新作もあるので、

お楽しみに!!!

詳細は後日、ご紹介します^^

今日はもうひとつ嬉しい再会が。

羊毛アーティストの神崎ともみさんhttp://aburakame.web.fc2.com/contents/artist/kanzakitomomi.html

 (『アートスペース油亀』のHP内「亀展」より。

   コレも見に行ったのですが・・・

            ごめんなさいUPできていません)

ご主人で写真家の神崎士郎さん。

http://www.nanu-arts.com/kanzaki

まだほんのちょっとですが、

作品展を見に行かせていただいたことがあり。

士郎さんの透明感のあふれる写真も、

ともみさんの思わす頬がゆるむあったかい作品も、

大好きで。

なによりともみさん自身が身に纏っている空気が

私は大好きです。

そんなお二人の作品展が

3月中、開催されています。

Yui  Img_2135

士郎さんの言葉と写真で綴る、

アナクロとモクレンの不思議な物語。

ともみさんの「かめきよ」もいますよ~^^

是非、お出かけください♪

そのほか、

私たちがいる間には

このお二人に逢いに、また『結』の常連さんなど、

たっくさんの各方面でご活躍の方々が

どんどん集まってこられて、

非常ににぎやかで熱気むんむんの店内でした^^

気づいたらいろんなところで紹介合戦が始まっていたりで

そんな方々とも

いろんなお話ができて、

なんだか楽しいひとときでした☆

『きび工房 結』は、

人と人のご縁を、まさに【結ぶ】場所なんだなぁ・・・と

めぐり合えたことに

感謝したくなりました。

小さなこの場所から、大きな力が生まれ。

ここから、

総社のまちがもっともっと活気づいていくことを祈ります。

だって、

「れとろーど」のあの賑わいしか知らなかったこの通り。

普段はこんなに閑散としているなんて・・・。

それはショックすらおぼえる静けさだったから。

週末だけの『きび工房 結』。 Img_2141_3

どうぞ、ほっこりしにお出かけください☆

http://kibikobo.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ひだまり工房

今日は神戸までドライブ♪

(・・・って、助手席のらくらくドライブでしたが^^;)

相棒の朝田恵利さんと、お嬢さんと3人で。

先日の記事で少し書きました

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-ba66.html

が、

4月に作品展をする

ビーズアクセサリー作家の幸(YUKI)ちゃんに逢いに。

ゆきちゃんの作品は、

インターネットショップ『ひだまり工房』

http://hidamari.free.makeshop.jp/

で、

ご覧&お求めいただけますが、

毎月1回はご自宅のリビングを開放されていて、

直接幸ちゃんの作品に触れ、

幸ちゃん自身とも交流ができます。

Img_1894  Img_1999  Img_2010

今日はそれが目的でした^^

1月にも恵利ちゃんと初めて伺ったのですが、

その時は、

幸ちゃんとお母さんとだけお逢いしました。

今回は大勢のお客様でにぎわっていて。

Img_1889

普段の活動や、

そういったみなさまとお話しする幸ちゃんの、

より自然な様子を写真に収めたくて。

恵利ちゃんにも付き合ってもらったわけです。

ちょうど伺ったときは、

おひとりの女性が購入されたロングネックレスを

彼女にぴったり合うサイズに

その場で幸ちゃんが手直しをしているところでした。

Img_1907 細かく相談をして・・・

器用に手先を動かしていきます。Img_1927

一心に作業をする幸ちゃんは美しい。

Img_2101 指先も、その穏やかな表情も。

                思わず見入ってしまいます。

幸ちゃんは、

ウェルドニッヒ・ホフマン氏病(脊髄性進行性筋萎縮症)

という生まれつきの難病から、

10代の頃からずっと

車椅子での生活を続けています。

筋肉が徐々に衰えていく病気なのだそうです。

今動くのは

首から上の機能と、手がわずかに。

その指先で

ビーズアクセサリーを作り始めたのが2001年。

ビーズに魅せられて、というのではなく、

わずかに残る身体機能で出来ることが

たまたまビーズアクセサリー制作だった、と言います。

その指から生み出される作品には、

チカラがある。

作品は

ゆきちゃんの「いのち」そのもののように感じられて。

いとおしいのです。

Img_2004 Img_2014 Img_2006 Img_2018

是非、

多くの方に

幸ちゃんの作品を見てもらいたい。

そして

幸ちゃんを知ってほしいと思うのです。

お話をしていると

とっても穏やかな気持ちになれ、

そして元気をもらえる人です。

『ひだまり工房』には

そんな幸ちゃんファンが大勢集います。

その中のおひとりに、

池田智恵美さんという方が居ます。

自宅での『ひだまり工房』オープン初期から

足を運ばれている常連さん。

その池田さんが幸ちゃんのことを書いたエッセイが、

5年前に出版されました。

Img_2000_2  『風が運んできたハピネス』碧天舎

幸ちゃんへの愛情あふれる、

しみじみココロがあったかくなる文章。

私と幸ちゃんをつないでくれたのもこの本。

まさっぺさんから恵利ちゃんへ、寺門さんへ。

そして作品展が企画され、

私へと、繋がっていった。

偉大です。

その池田さんにも、今日、お逢いすることができて

感激でした☆

『 ひだまり の うた 

  ~幸(YUKI)のビーズアクセサリー展 from神戸 』

4月23日(木)~26日(日)

於 カフェドグラス(赤磐市下市)

◆YUKIトークライブ 4月25日(土)18:00~19:00

  入場料1500円(ドリンクチケット付)

      要予約 090-4807-5021(てらかど)

是非お越しください♪

おまけ。

途中のサービスエリアで飼育されてたおさかな。

Img_1885 かわいい♪ 名前が・・・

ミッキーマウスなんとか、って。

        尻尾の付け根の模様???

         (一匹真っ黒なのがいるけど^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

雪だぁ

3月3日、ひなまつりなのに。

Img_1876 写真で見ると一層寒々しい。

今シーズンの冬はあんまり雪自体まともに降らなかったから

余計びっくりです。

おっきな牡丹雪、

でもあんまり重さを感じなかったな。

あ~さぶかった(><)

唯一、

今年の「ひなまつり」らしい、こと。

Image264  頂き物のひなあられ。

            「小倉山荘」の。美味です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »