« バンブーコンサート | トップページ | 新生ranaq(ラナキュ) »

2009年2月 8日 (日)

くらしきどうわを読む会

『くらしきどうわ』を知っていますか?

倉敷市が市民に募集している童話集です。

昭和49年創刊、以来、35年間、発行されているのだそうです。

だそうです、

ってのが心もとないのですが(汗)

仕事がら、耳にしたことはあって。

でも恥ずかしながら、

今まで手にとって読んでみたことはありませんでした。

でも。

すご~く良いおはなしがたくさんあるんですね。

知らなかった・・・。

読んでみたいと、思うようになりました。

今日は、

その『くらしきどうわ』を読む会の5周年記念

≪朗読のつどい≫

が開催されるということで、出かけてきました。

「くらしきどうわを読む会」は

『くらしきどうわ』を読む側から応援している朗読グループ、

です。

私の朗読会の相棒・朝田恵利ちゃんが

その活動に関わっていることで、

メンバーさんが数人、昨年末のはしまやの会に

お越しくださっていました。

そのお礼の気持ちと、

朗読の勉強を兼ねて。

また純粋に

恵利ちゃんの即興演奏を客観的に楽しみたい

という思いで伺ったのですが。

すごく良かったです!

感激しました。

みなさんとてもよく練習されているようで、

ぐいぐいお話の世界に引き込まれて。

また、

セレクトされてる物語が良いんですよ。

一緒に伺った友人と二人で

涙腺ウルウルになっていました。

『くらしきどうわ』って

すごいんだなぁ。。。

その応援をされている「読む会」のみなさんも

すごいなぁ。。。

としみじみ感じた次第です。

朗読で一番感心したのは、

ひとつの物語を2~3人で語る、という手法。

それぞれの味を出しつつ、うまく融合してて。

台詞を掛け合いでやってみたり。

いろいろ工夫されていて、楽しかった。

こんな世界もあるんだな・・・。

一方で

いつもの

私ひとりの朗読に、みなさん耐えられているのだろうか・・・

と少し不安にもなった。

長いお話だと30分あったりするから。

もっと、

私も頑張って磨かなくちゃな。

技術も、何より私自身を。

そう、

これからもがんばろうって思わせてくれた、

素敵な会でした。

メンバーのみなさん、お疲れ様でした!

有意義な時間をありがとうございました☆

今後とも

是非朗読を聴かせてくださいね^^v

そして、

恵利ちゃんの即興演奏はやっぱり言うことなし!

語りの声をふんわり支えて

目立ちすぎず、

でもしっかりとした存在感で

盛り上げたり、場面転換を知らせたり。

代表の小原さんが

「彼女のBGMにのせて

     朗読する気持ちよさを知ってしまった」

とおっしゃっていましたが、

まさにそのとおり!

でも、ひとつ残念だったのは、

それなら

もっと彼女の音楽と呼吸を合わせれば

今より何倍も世界が広がるのに、

ちょっともったいないな・・・と。

私がそう感じるだけかもしれませんが。

割とみなさん、

場面場面の間を空けずに朗読をなさっていて

(指導者のスタイルとも伺いましたが)

それが逆に

彼女の即興演奏の持ち味である空気作りを、

多少しづらくしているように感じられて。

ただ、

私と恵利ちゃんが取り組んでいる朗読のスタイルは

少し特殊だと思うので、

「くらしきどうわ」を読むことがメインの会においては

あれでいいのでしょう。

つい

我が身を引き合いに考えてしまうので、

ごめんなさい。

みなさんほんとうに素晴らしかったです^^

でも逆に、

私は

私の語りと恵利ちゃんの演奏、

どちらがメインということはなく二人とも主演で

私たち二人でないとできない朗読を追求し続けて行きたい、

と。

改めて、強く、思いました。

恵利ちゃん、

そんなわけで、

これからもよろしくお願いいたしま~す♪

お疲れ様でした!

ちなみに会場は

倉敷市児島赤崎の『ギャラリー&カフェ このま』

Img_1781

すっきりとした美しさ漂う、素敵な空間でした^^

|

« バンブーコンサート | トップページ | 新生ranaq(ラナキュ) »

コメント

お忙しいちひろちゃん、わざわざお時間を割いてお越し頂き、ありがとうございました!

お花もありがとうね。

こちらこそ…どうぞよろしくおねがいしますう…です。

竹の朗読会、頑張ろうね。

投稿: やもりん | 2009年2月11日 (水) 19時22分

うん、がんばりましょう♪♪♪

投稿: ちひろ | 2009年2月11日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/27970728

この記事へのトラックバック一覧です: くらしきどうわを読む会:

« バンブーコンサート | トップページ | 新生ranaq(ラナキュ) »