« プチ引っ越し | トップページ | バンブーコンサート »

2009年2月 3日 (火)

やっと更新デス

節分です。

いつのまにやら1月は終わってしまいましたね・・・。

皆様お元気でしたか?

久々の更新です。

もういい加減、

長くお付き合いいただいている皆様にはバレている、

と思いますが^^;

1月中は忙しさに負けておりました。

いろいろ目論見が外れ、

予想外にも程がある・・・という忙しさ。

プラス、ここ数日は自分の欲求にも負けていました。

なかなか人って成長できないんだわ・・・。反省。

「明日から仕事です!」から止まっていたおよそ1ヶ月を

振り返ってみます。

自分自身のための覚え書き、ですな(汗)

たいして面白くはないので、

おヒマな方だけ読んでくださいm(__)m

◆1月8日(木)

KCTワイド初日。

若干休みボケ。

を強制的に仕事モードにする、

放送会議。

社員さん方の、一年の目標・抱負を伺う。

たくさんの新しいアイデア、企画をあっためている。

みんな、意欲を持って仕事に取り組んでいる様子。

あたりまえなんだけど、

すごい、と感じる。

この日から資料作成など、市議選の準備に取り掛かる。

◆1月10日(土)

プチ引越し後の片付け再開。

まだ終わらない。

◆1月11日(日)

司会のお仕事の打ち合わせ。

24日のスポーツ競技大会の開会式、とのことで

割と楽に構えていたら、どうも雲行きが怪しい。

かなり特殊な形式の式典を、

流れから台本まで作ることになってしまった・・・。

◆1月12日(月) 祝日<成人の日>

KCTエリア内は昨日が成人式。

成人式を終えたばかりの実行委員さんたちを

倉敷・総社・玉野から迎えて、

「新成人に聞く」の収録。

10数人の新成人たち、

結構みんなしっかりした意見を持っていて感心。

でも、

もうついていけないわ~、とじんわり感じる

若者らしいノリというか、雰囲気を、

みんな、いっぱいに身に纏っていた。

そりゃ、10以上違うもんなぁ。

ついに平成生まれが成人になる歳ですよ!びっくり。

◆1月13日(火)

午前中、岡山市のレディオモモさんでお仕事。

今年一年、

住宅メーカーの「コスミックガーデン」さんの番組の

聞き手を担当させていたくことになり、

初収録日。

ほぼ3年ぶりのラジオ。しかもモモさんの番組は初。

ドキドキでした。

コスミックガーデンの社長さんとスタッフの方、

みなさん気さくであったかい会社ぶりが伺え、

嬉しくなりました。

これから一年がんばろう。

ワイド後、

市議選ミーティング。

各地区担当の記者達の報告を聞く。

いまだ、53人の候補の名前と地区がおぼえられない。

資料作りもなかなかはかどらない。

焦り。

◆1月16日(金)

昼間、モモから電話。

オンエア前日、録り忘れコメントがあるとのことで、

ワイド後の市議選ミーティング終わりで岡山に飛ぶ。

何度かリポートでお世話になったときの番組MC

平川さんに初めてお会いできて感激。

同い年と聞いて親近感をおぼえ、話に花が咲きました^^

遅くまで待っててくれた

担当の営業くんとミキサーさんにしっかり謝って退社。

帰って市議選準備。

気が重い。

◆1月17日(土)

現実逃避の一日。

珍しく、昼夜とも外食。

西アフリカの太鼓を叩く友人とランチ。

お店のおかあさんがたまたまアフリカ好きで、

非常に盛り上がる。

夜は、阿智神社宗像三女神メンバーで

お正月御奉仕の打ち上げ。

やっぱり私達はこの3人じゃなきゃいけないんだなぁと、

自然に思える。

呼吸のペースが合っている、というか。

友人達と存分におしゃべりして、

めまぐるしさに押しつぶされそうなココロが、

ほっと息をついた。

がんばれそう。

◆1月18日(日)

ピアニスト朝田恵利ちゃんと神戸へ。

4月に赤磐市のカフェドグラスで作品展を開催する

ビーズアクセサリー作家の幸(ゆき)ちゃんに逢いに。

えりちゃんが企画する作品展で、

わたしもお手伝いをします。

(DMとパネルの作成、トークライブで朗読披露)

今日は主に、

幸ちゃんの作品と幸ちゃん自身を撮影に。

はじめましての幸ちゃんは、

恵利ちゃんから聞いていたとおりの女性でした。

かわいらしくはにかみながら、

言葉をえらんで

ひとつひとつ、大切に想いを伝えようとしてくれる

その姿勢がすごく素敵で。

生きるということを、

自分の生きる姿勢を、考え直さなくてはなぁと反省した。

でもそれは後からのことで。

幸ちゃんちにいるときは

何より

彼女の素敵な作品たちの写真を

黙々とたっくさん撮らせてもらえて、

ただただ

幸せに浸りきっておりました。

がんばって良いDM作らなくっちゃ。

帰宅後、

すぐに取り掛かりたくてうずうず。

う~んダメダメ、優先順位をちゃんと考えて!

泣く泣くデータを封印。

◆1月19日(月)

市議選準備。午前中丸まる使ってデスクとお勉強会。

と平行して、24日の司会の原稿作成に取り掛かる。

◆1月20日(火)

新生『ranaq』オープン♪

師匠のらいおん先生が内装に少し携わりました。

気になって、仕事前にちょっとだけ顔出す。

新しいお店はカフェ併設。

オーナーみやこさんのお母さんのお友達?で

喫茶スペースが賑わっていた。

近々ゆっくり来るよ~と約束して、失礼する。

ワイド後、市議選ミーティング。

やっと、今回の選挙の全体像が把握、というか

把握はできてないんだろうけど、

なんとなく自分の中で消化出来始めてきた。

各地区担当の記者の報告が頼り。

私には真似出来ない仕事ぶりです。

◆1月21日(水)

選挙と司会の準備。

恵利ちゃんからブルーな声で電話。

「インフルエンザ」とのこと。

大丈夫、うつってないよ。

と言いつつ、

私が今体調崩したらどうなるんだろう・・・と考えた。

気合いで乗り切るしかないな。

ファイト!

◆1月23日(金)

ワイド後、ウィークリーニュース収録。

担当キャスターが体調不良でお休みのため、

ピンチヒッター。

と思ったらコメンテーターさんも同じくお休み。

10ヶ月ぶりにウィークリーやってる自分、

しかも1人でやってるのが

なんだかミョーに不思議で気持ち悪かった^^;

◆1月24日(土)

ついにスポーツ大会開会式の日。

迷いながらの式だったけど、

依頼者(主催者)はご満悦の様子で一安心。

でも、

これって開会式なんだろうか、

という疑問は終わってからも付きまとう。

もし来年もお話をいただけたなら、

再度提案してみよう。

ひとつのものに対する人の考え方は実に様々、

なんだなぁと

良くも悪くも考えさせられたお仕事でした。

良い経験になりました。

夕方、市議選のMC打ち合わせ。

ディレクター、デスクと共に

流れとMC内容の確認。やばい。

◆1月25日(日)

昼に投票してから出社。

ばたばたと準備。

夕方、票読み担当のスタッフさんが合流。

以前FMくらしきで一緒に仕事していたお姉さんで、

久し振りの再会。

いろいろお話したかったけど、

私に全く余裕がなくほとんど話せないまま終わる。

午後9時生放送開始。

始まってしまえばあっという間の5時間。

深夜2時に終了。

緊張と慌しさで、状況把握がほとんど出来ないまま。

デスクにずいぶんおんぶに抱っこでした。

申し訳ありません。

でも次回に活かせる経験でした。

一足先に2時半ごろ退社。

ちょうど開票所にいた中継車が帰ってきたところ。

みなさん、お疲れ様でした!

◆1月26日(月)

お昼まで寝て、出社。

社員さん方は朝からお仕事、ほんと頭が下がります。

しゃきっとしない。

体力つけんとなぁ。

◆1月27日(火)

2回目のモモ収録。

社長の声が、風邪で出なくなっていた。

他のスタッフさんががんばってくれて、無事終了。

ワイド後、翌日の準備。

◆1月28日(水)

昼、水島ロータリークラブに卓話に呼ばれる。

かねてからの懸案で、ずっと原稿作りをしていたけど、

全く役に立たず。

自分の未熟さを思い知る。

久々に、この仕事を辞めたくなるほど落ち込んだ。

田村先生、ほんとうにごめんなさい。

◆1月29日(木)

ひとまず、年明け以来抱えていた仕事は

昨日でずべて終わった。

な~んにもする気がしない。

◆1月30日(金)

今週もウィークリーのピンチヒッター。

正直しんどい。

がんばらんと。

◆1月31日(土)

恵利ちゃんと一緒に、倉敷市神田の「カフェギャラリー竹」へ。

2月22日の

竹主催の朗読会打ち合わせ。

絵手紙展の準備をしている方々はじめ、

常連のお客様で賑わっている。

恵利ちゃんのお知り合いがたくさんいらして、

そんな方々みんなに

「インフルエンザもう大丈夫?」って聞かれて

いちいち答えてるのが面白かった。

みなさんラジオやブログをよくチェックしてるみたい。

さすが売れっ子は違います。

マスターが用意してくれたチラシをいただいて

失礼する。

その足で、二人で

夢空間はしまやで開催の

天野こうゆうさんの「ほほえみ法話会」へ。

布教映画『高野山への道』上映や、

沖縄から田村邦子さんがゲストで、

すごく楽しみに行きました。

出演者の俳優さんたちにも、

スタッフやお客様の中に懐かしい顔がたくさんあり、

楽しい会でした。

ここでも恵利ちゃんは

「体調もういいの?」と散々聞かれていました^^;

◆2月1日(日)

毎年恒例、最上稲荷へ初詣。

やっと。

もう初詣じゃない感じだけど、

やっぱり行かないと気になる。

なんとか節分までに間に合いました。

誰もいないかと思ったら、参拝客は結構居て。

旧暦でお参りしてるのかな?

そういえば、これで後厄が終わります。

おみくじは「凶」。 ・・・。

帰宅後、頭痛がひどくてダウン。

◆2月2日(月)

ブログそろそろ書かなきゃな~と気になりつつ、

手が空くまでずっと我慢してた、

幸ちゃん作品展のDM作りをしたくてたまらず、

つい、

取り掛かってしまった。欲求に完全に負けました。

けど、

我ながら良さげなものが出来つつあります。

◆2月3日(火)

節分。

昼間恵利ちゃんからメール。

「恵方巻き作ってあるから仕事帰りにとりにおいで」

おーぅ。

嬉しすぎる。ありがとうございます☆

お言葉に甘えて受け取りに。

お土産に、

話のネタにと

節分商戦便乗お菓子(?)を買っていった。

帰宅後

美味しくいただいて、

ささやかに豆まきして。

やっと、

コレ書いてマス^^

あ~長かった。

振り返るとほんまに慌しかったなぁ。

でももっと

効率よく、

楽に暮らせるはず、と思う。

私より忙しい人はごまんといて、

だけど余裕を持った暮らしが出来てる人、

いっぱいいるはずだから。

がんばんなくちゃ。

まずは片付け。

(・・・結局まだ途中止め。)

ざざ~っと書いた↑↑↑の中にも

きちんとご紹介したいことがいくつかあり。

おいおい書いていきます。

まずは、

竹の朗読会のご案内から、

次回は書いていきます。

気長にお付き合いくださいませm(__)m

|

« プチ引っ越し | トップページ | バンブーコンサート »

コメント

長っ!!!eye

自分のことは棚に上げて、更新があったことを喜んでいます。happy01
この一か月いろんな事があったんだね?
何も無かった私は???

投稿: きびじぃ~ | 2009年2月 6日 (金) 15時19分

きびじぃ~ さま♪

お久し振りではないですか~お元気でしたか?

何もなく、
ただ穏やかに暮らせるのが
一番だと思います^^

今後ともよろしくお願いします!

投稿: ちひろ | 2009年2月 7日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/27756843

この記事へのトラックバック一覧です: やっと更新デス:

« プチ引っ越し | トップページ | バンブーコンサート »