« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

よいお年を!!!

力作です。

Photo_8  こら、笑わない。

倉敷チボリ公園は本日

ファイナルカウントダウン&グランドフィナーレです。

これから中継行ってきます。

みなさま、

良いお年を!!!

2008年、お付き合いいただきありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

書けました!

年賀状、200枚(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

えりちゃんおまたせ♪

さかのぼって書いてます。

えりちゃんのブログにある、

えりちゃん+おりーぶさん(石原路子さん)+私での

この日http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-5c7f.html

ごはん写真↓

Photo メインはサーモン。

          優しい味の具だくさんスープも絶品でした。

Photo_2 デミタスコーヒーつき。カップが素敵。

Photo_3 プラス250円でケーキが付きます。

         (単品だともうちょっと高かったと思う)

        濃厚なガトーショコラ。美味!!!

いや~シアワセでした^^*

ちなみに外観。

Photo_6

この日は開店一番乗りだったのですが。

前もって予約していて、

さらに当日予約時間に遅刻して

10分ほどで着きますごめんなさい電話を入れたのに、

到着したら

OPEN札は出てるけど店のドアにまだ鍵がかかっていて。

三人で首をかしげながら再度電話すると

「あら~ごめ~~~んねぇ~」

照れ笑いのおばさまが出迎えてくれて。

一気に和んでしまいました^^

ナイスすぎます。

bistro喜楽小屋、ぜひどうぞ。

Photo_7 収穫。併設ギャラリーにて。

来年は、

いつでもお客様を迎えられて、

こんな可愛いミルクピッチャーとともにお茶が出せる家を

目指したいな・・・と(汗)

さて、

肝心の3人でランチの中身ですが。

実りあるお話ができました。

おいおい

ご報告していけたらいいなと思っていますが、

また

私とえりちゃん二人の活動に広がりができそうな。

なんだかとっても楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

やっと

これから。

Image239 さっき届いた。

印刷注文してた年賀状。どっさり。

KCTワイドは昨日が今年最後。

年内の仕事は

チボリカウントダウン中継を残すのみ。

でも

その準備もあるし、

普段なかなか逢えない友人と逢う約束や

忘年会があったりで、

時間はままならない。

みなさんごめんなさい。

なるべく早く書きます~(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

☆★☆

Merry Christmas!

Image230 (by PIAGET ♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

ranaq 第1章に幕

来年1月19日、

ranaqは移転オープンいたします♪

ご期待ください^^

おともだちの

ハンドメイドアーティスト・みやこさんの

可愛い雑貨屋さん『ranaq』。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_0235.html

オープンから

ずいぶんと充実してきていましたが、

今日が、今の店舗での営業最終日でした。

最後のお買い物。Image2341Image237

                       ねこちゃんマドラー。

ranaq第2章は、どんな物語が綴られるのか。

今から楽しみです!

詳しくは

日にちが近くなったらご案内します☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

冷や汗・・・の一日。

今日は津山での朗読会の日でした!

子ども対象の会は初めてだったので

かなりドキドキでしたが

多くの方に支えていただき、

なんとか終えることができました!

貴重な経験をさせていただき、

ありがとうございました★

実はこの日、2回公演だったのです。

10時~の勝北図書館の会のほか

午後には

「野介代(のけだ)」(正式には「のけだい」)町内会の

お楽しみクリスマス会に呼んでいただいての公演でした。

一般の方対象ではないので

ご案内はしていませんでしたが^^

まず、図書館の会。

担当のまゆまゆが、

通例20人くらいしか集まらないよ・・・と

申し訳なさそうに話していたのですが。

なんとなんと

倍の40人ほどの親子連れが来てくださいました!

朗読ばかりでも飽きるだろうと

やもりんお姉さんが

  (この日はわたしたち、

       「やもりん」と「かなぶん」だったので)

歌を歌ったり、マジックを披露したり。

ずいぶん和ませてくれました。

また、これは

私自身の挑戦でもあったのですが、

図書館にあるクリスマスの絵本の中から

子どもたちに好きなものを選んできてもらい、

下読み一切無しで

すぐその場で読む+演奏をつける、

というのもやってみました。

ふたりとも、ストーリー展開が全く分からない状態で。

いや~やもりんはすごい。

私は文字を読まなきゃいけないから

もちろん絵本をみながら読みますが

彼女は見れないので、

イラストから場面を想像することすらできない。

なのに

すっごくぴったりに、盛り上げどころを外すことなく

即興BGMをつけてくれました。

あの場面はたぶん

どのお客様よりも私が一番興奮してたと思う。

いや、

楽しかった^^v

集まってくださった子どもたちも

とてもおとなしく聞き入ってくれて。

参加してもらう余興も、

楽しんでくれたみたいでほっとしました。

かわって午後の部。

ま~それはそれはにぎやかな子どもたちで。

あまり大勢の子どもに囲まれる経験のないかなぶんは

正直どうしていいかわからず

おろおろでした。

その点やもりん姉さんはさすが。

子育てもしているし、

お仕事でこれまでたくさんの子どもたちと接しているから

びくともしません。

すごい。

ただこのひとことです。

でも。

終わって、ほっとしたのと同時に

やっぱり元気を貰ったなあとも感じました。

こどもパワーですね♪

また、世話役の皆様に

ほんとうに手厚くおもてなしいただき感謝です。

ありがとうございました!

Photo_2  スタッフさん写。

さて。

なにが冷や汗だったかというと。

一番は

野介代のこどもたちのあまりの勢い、

だったのですが。

その他にもいろいろと^^;

まずは朝のこと。

9時半頃到着を考えて、

7時半にえりちゃんが迎えに来てくれたのですが。

朝が弱いわたくし、

ようよう起きたのが6時半。

1時間で支度ができるはずもなく。

人生の先輩に運転させながら助手席でお化粧をするという、

朝からとんでもない暴挙に出てしまいました(大汗)

また、

その日私はカットソーにパンツスタイルだったのですが、

どうも

ファスナーさんが

少々セクシーなことになっていたようで(滝汗)

ちょっと緩くなっていて、

上げてもすぐに下がってしまう様子。

午前が終わってえりちゃんに指摘され、

午後は安全ピンで留めたから大丈夫でした・・・

あはは~。

(来てくれていた知人も気づいていたと後でききました(泣))

・・・はぁ。

はずかし。

まぁ。

なにはともあれ、

楽しい津山遠征でありました^^(と、無理矢理締める)

詳しくは

こちらもご覧ください↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-f923.html

えりちゃん、たくさん助けてくれてありがとう☆

お疲れ様^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

もいっちょクリスマス会

昨年気づいた現象ですが。

『 a prelude to Christmas 』が終わると、

私の中でもクリスマスが終わる。

^^;

12月も半ばを過ぎ、

やたら町がきらびやかでにぎやかになってきたな~

なんだろな~、

と思った次の瞬間に、

あっ、クリスマスまだ来てないんだった!!!

・・・という。

ヘンな感じです。

でも、

今年はまだなんです。

だってもうひとつ、

クリスマスの会が控えているではありませんか!

きっとそれが終わったあとに

例の現象がやってくるんだろうな(><)

そうそう、

忘れてはなりません、

津山市立勝北図書館での

『やもりん・かなぶんのクリスマス』ですよ~♪

ちょっと遠いから

倉敷周辺の方にはお越しいただきにくいとは思いますが。

ドライブがてらお出かけになってみませんか?

今回の朗読会は

基本、小学生対象です。

(が、大人ももちろん大歓迎^^)

なので、

どちらかというと大人向け、の

はしまやさんの会とは雰囲気も内容も変えていきますよ♪

乞うご期待!

ぶりきともだちのまゆまゆ

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_6ac4.html

が、

こんな可愛いチラシを作ってくれました↓↓↓

(オモテ)

1

(ウラ)

2

カタカナにまで振り仮名つき。なんか可愛い♪

そしてそして、

チラシだけじゃなくてポスターも!

こちらは副館長さまの自信作です。↓↓↓

Photo_2

まだお逢いしたことのない副館長さま。

すっごく素敵なポスター 、ありがとうございました!!!

どんなこどもたちとの出会いがあるか、

楽しみです♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ご来場御礼☆☆☆

すっかりご報告が遅くなりました~m(__)m

12月6日(土)、

「夢空間はしまや」にて、

a prelude to Christmas vol.2 ~即興ピアノで朗読を』

無事に開催することが出来ました!

そして・・・

昨年より多くのお客様にお越しいただきました。

本当に本当に、ありがとうございました!!!

昨年の反省を踏まえ、

いろいろな方からいただいたアドバイスを鑑み、

昨年より少しスマートなスタイルにしてみました。

それについて

またいろんなご意見をいただいたので、

二人でよく相談しながら

次につなげて行きたいと考えています。

たくさん学び、とても楽しく取り組めた、

実り多い会でした。

とってもとっても寒い日でしたが、

ちょっとほっこり心があったかくなるような会になった・・・

かな?

お越しいただいた皆様にとって

そんな会であったならシアワセ。

たくさんの笑顔に出会えて、

励ましもいただいて、

とっても元気が出ました^^

ありがとうございました!

Dsc_9479 (写真担当・アサヒさん写)

そして。

手作りの会を支えてくださった仲間たちに感謝。

やっち・アリーさん・じゅんくん・おーじさま・

アサヒさん・らいおんさん・・・

皆さん、

それぞれに何かしら自分の道を極め、

プロとして活動なさっている面々です。

すごく心強かったです。

ほんとにありがとうございました!

今後とも、

よろしくお願いします!!!

また今回は

アシカさんの『シマちゃんと赤い毛糸の帽子』を

使わせていただきました。

CD絵本も作成しました。

トドさん・アシカさん、

ご協力ほんとうにありがとうございました!

トドさん・アシカさんを通じて、

また新しい出会いもいただきました。

ここからまた新しい何かが生まれていくといいなぁ^^*

ちなみにそのCD本の印刷~製本は、

すべて恵利ちゃんにやっていただいてしまいました。

忙しい中直前までかかって、

ほんとありがとう!!!感謝感謝。

Img_14532

てな具合に、

思い返すと「ありがとう」しか出てきませんね^^;

ほんとうにシアワセです。私たちは。私は。

これからも精進していきます、

どうぞよろしくお願いいたします!!!

この日の模様は、

恵利ちゃんのブログに詳しく書いてありますので

どうぞご覧ください^^

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-f814.html

終わった後のこの一週間は、

今度はお礼状作成に没頭しておりました。

前もって作っておけば早く出せたのに・・・と思いつつ、

でも

昨年もだったのですが、

終わってからの、

このしみじみとしたありがとうの気持ちを胸に作成しないと、

やっぱりそれはお礼状にはならない、

と思うので。

いただいたお祝いのお花の中から、

この寄せ植えImg_14782 を背景に

サンタのおじさんに頑張ってもらって、

クリスマスカードを作りました。

それをさっき、

恵利ちゃんと一緒にメッセージを書き込んで、

やっと完成しました!

アンケートにご住所をいただいた皆様のお手元に、

2~3日中には届くと思いますので、お待ちくださいね♪

それにしても。

お礼状を書く作業も楽しいものです。

あぁこの人はアンケートにこんなこと書いてくれてたね、

とか、

その後逢えた方からの感想はこうだったよ、とか

お名前を見ながら

お互いの友人同士を改めて紹介しあったりして、

じんわりと、

あの日の気持ちを思い出したり

終わったんだなぁ・・・と実感したり。

そこでやっぱり溢れてくるのは、

ありがとう

想い。

今日はいい夢見られそうです☆

お越しいただけなくてもココロは応援してくださった皆様にも

感謝の気持ちをこめて。

Photo メリークリスマス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »