« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月26日 (水)

ほんとにいっぱいです~

お1人でも多くの方に、と思い

立ち見なら若干名、とご案内していましたが、

その後も数名お申し込みいただき、

一応ここで

ご予約受付は締め切りとさせていただきますm(__)m

もっと詰め合わせたら、

もう少しなら入れないこともない・・・と思われますが、

お越しいただく皆様があまりに窮屈に感じられては

本当に申し訳ないので。

苦渋の決断です(><)

嬉しい悲鳴、ってまさにこのことだぁ。

あー、私たちってシアワセ者です。

その分、

良い会にしなくては。

たくさんのお申し込み、

ほんとうにありがとうございます!

準備、はりきってます!!!

シマちゃんの、販売用の絵本も

トドさんがすっごく素敵にデザインしてくれています^^

今日恵利ちゃんが

トドさんから預かった試作品を見せてくれて、

感激しました♪

この会の開催記念として作成しているのですが

1人でも多くの方に手にとっていただきたい仕上がりです。

完成が楽しみ~☆

詳しいことは、

左サイドバー一番上のお知らせをごらんください^^

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/prelude_christmas_2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

いっぱいです~

12月6日の朗読会

『 a prelude to Christmas vol.2   ~即興ピアノで朗読を』

のご予約状況。

おかげさまで、

席はいっぱいになりました!

ありがとうございます♪♪♪

まだ、立ち見でしたらm(__)m

若干名はお受けできると思います。よろしければ是非^^

素敵な会になるよう二人でがんばりまっす(*^‐^*)

朗読会に関する詳しいことは、

左サイドバーの一番上、

『♪おしらせ♪』コーナー

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/prelude_christmas_2.html

いろいろ載せていますのでご覧くださいね^^

その中に、

「くらしきミュージックリンク」

http://arsk.jp/event/m_link.html

というのがありますが、

webの他に

リーフレットもあります。

ぎゅーっと情報が凝縮されている、

ヨンさまの力作です!

「ヨンさま」は、

恵利ちゃんが名付けたニックネーム^^

アルスくらしきのスタッフさん、

男前で優しい笑顔の持ち主です☆

このリーフレットは

ミュージックリンク参加店9店においてあります。

お手にとってみてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ジョンタマ

昨日今日で、

ここしばらくのをさかのぼって書きました。

時間のあるときに見てやってくださいm(__)m

今日は、一週間前のおはなしの続き。

レースの祝笑会のこと。

会場はこちら。Img_11552 『ジョン&タマ』です。

岡山市にあります。

残念ながら今は不定期営業です。

早くレギュラー営業にならないかなぁ。

とってもお料理美味しいし、素敵なお店です^^

私より大きいクマがお出迎え。Img_11842_2

Img_12082 ホンダオートさんの

総合優勝とファーステストラップ賞のビールピッチャーが

置いてあります。いいなぁ。

今回も大勢参加して、

とってもにぎやかで楽しい会でした☆

Img_11682 

今回はちゃんとカメラ持参だったから

いろいろオモシロ写真がありますが、

勝手に載せると怒られそうなので遠慮しとこう^^;

そうそう、前回は翌日が私の誕生日で

お祝いしていただいたのですが

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-5b32.html

今回はなんと

うちのチームのぴぐちゃんが誕生日の直後だったので、

またまた

奥様お手製ケーキでお祝いしてくれました~パチパチ♪

Img_11612_2

らいおん先生はこうのたもうた。

『お前ら・・・毎回毎回ええ加減にせぇよ・・・(汗)』

だって~。

たまたまレースの日程が今年は合ってただけだもの^^*

な~んて。

でも自分だって→Img_11583

ちゃっかり優勝のお祝いにワインいただいてるし。

          (右は総合優勝のフォーチュンさん)

オーナー、ほんっとうにありがとうございました!!!

感謝感謝ですぅ(T_T)

思えば、

今年は第1戦に出られなかったけど、

2戦~4戦、出場したレースは全て、

クラス優勝させていただきました。

これも

仲間がいたから出来たことだと思っています。

喜びも悔しさも共有できる仲間に恵まれて

ほんとに幸せ。

そう、しみじみ感じた会でした。

来年はどんな展開になるのか、今から楽しみです。

私ももっと役に立てるかな?

今回はサインの出し方もちゃんとミーティングして

前よりはかなり良かったみたいだけど。

まだまだ改善の余地ありです。

がんばろ。

みなさん、

来年もよろしくお願いします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

カリグラフィー作品展

12月の朗読会『 a prelude to Christmas 』 で読むおはなし

「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」

の作者・アシカさんが

今日から、

倉敷市本町の「ギャラリー十露」さんで

作品展をやってます!

Ashika

打ち合わせも少しあったので、

恵利ちゃんと出かけてきました^^

アシカさん(http://ashica.blog73.fc2.com/)は

イラストレーターであり、カリグラファー。

葡萄栽培もしています。

アシカさんが講師を勤める教室の作品展で、

19人の作品が並んでいます。

会場はこんな感じ↓ (許可をいただいています)

Img_1260  Img_1261

ひとくちに「カリグラフィー」といっても、

見せ方は様々。

イラストや押し花と共に飾ったり、

字体をちょっと変化させると全く印象は違う。

奥が深いんだと知りました。

でも

どの作品も、うっとりするほど美しかったです。

会場ではクリスマスカードの販売もしていました。

Img_1262 (ホワイトバランスまちがえたっ)汗

そこで私たちふたりの目にとまったのが・・・

シマちゃん♪Img_1267

すかざずお嫁に来てもらいました~^^*

アシカさん以外の方のカードもどれも素敵で、

目移りしながらもひとつチョイス♪

そしてフローティングキャンドルを記念にいただいたのですが、

ちょうどその場にいらした生徒さんの手作りだそうです。

やっぱり何かものづくりをしている方って、

興味がひとつのことにとどまらないのかな。

すごいなぁ。

見習いたいです。

そうそう、恵利ちゃんは今日は取材も兼ねていて、

明日の彼女の番組

FMくらしき『わくわくフライデー』でオンエアだそうです!

http://www.fmkurashiki.com/

是非チェックしてみてください^^

Ashika2

「カリグラフィー作品展」は25日(火)までです☆

Img_1256 merry Christmasxmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

星の王子さま

サン・テグジュペリ作『星の王子さま』。

とっても好きなお話です。

でも・・・

長いんです(><)朗読会で披露するには。

今回このおはなしを読もうと決めてから、

ずっと

「どう読むか」を考えていて。

ひとまず≪抜粋≫としたものの、

ほんとに一部分だけを切り取って読むか、

知らない方でもストーリーが分かるよう

途中途中をはしょりながら最初から最後まで読むか。

続けて聴いていただくのには

30~40分が限界だと思うから。

恵利ちゃんは、私に任せてくれました。

悩んだ挙句、

ちょうど中間あたりに落ち着いてみようかと。

思いつつず~っとその原稿作りに明け暮れていて。

ようやく出来ました。

でもまだ自分なりには迷いがある。

だから恵利ちゃんにチェックしてもらって、

今度は演出の準備です。

そうやって

ず~っと頭の中に「星の王子さま」があるからかな?

こないだふと、

こんな愛らしいものに出逢って

即買いしてしまった。

Photo ケータイ写です。荒くてごめんなさい

マウスよりちっちゃい豆本の、星の王子さまです。

中はこんな。Photo_2 すごく可愛い☆

作者はイラストレーター・水野真帆さん。

http://www.rabbit206.com/

懐かしの『ほほえみ堂』・天野こうゆうさんのお父様のお店、

倉敷市本町の「倉敷クラシカ」にて♪

http://www.k-classica.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ぎゅ。

ぎゅっと盛りだくさんな一日。

久々お茶に誘ってくれた友人を、

逆に

私の行きたいところにお誘いしちゃいました^^

まずは

倉敷市鶴形の

『f100cafe』(フューチャーヒャクカフェ)

http://f100cafe.sub.jp/へ。

おとなりの『ranaq』に持っていった朗読会のフライヤーを

みやこさんがおすそ分け(っていうのかなぁ?)

してくれてたのでご挨拶兼ねて。

オーナーの気さくなお兄さんが

当分ご無沙汰してる間に坊主から長髪になってて

ちょっとびっくり^^;

おススメのスコーンと紅茶でまったりしました☆

そこで出会った人↓

Img_11502  Img_11522 

三輪車で、ケーキの移動販売してました!

東南アジア辺りで使われてる三輪車だそうです。

なんか可愛かった^^

日曜日には、ここの前か、本町の中銀前あたりに

いらっしゃるそうです。

まぜこぜ屋さんといいます。

見かけたら是非、お試しあれ。

Image202 美味しそうに撮れなくてごめんなさい。

でもどれも美味しかったです!

サツマイモのが特にお気に入りです♪

そのあと

もちろんおとなりの『ranaq』へ。

おともだちのizumiちゃんも、ものづくりをしているので

興味があるかな~と思って付き合ってもらったのですが、

大正解でした☆

彼女は洋服を手作りしています。

http://crepuscule.noor.jp/

また、

声を使う仕事にも興味を持って、勉強していて。

そもそも

ちょうど一年くらい前、

司会のお仕事に行った先で声をかけられたのが出会いです。

女の子にナンパされたのは初めてかも(笑)

そのときは、

しゃべる仕事に興味はあるけどどうしたらいいの?

という状態で、

いろいろ教えてください!とのことでした。

あまり役に立つことは伝えてあげられなかったけど

それからずっと彼女を応援しています。

久し振りに逢えて、

お話を聴いていると。

ちゃんと勉強を始めていました。えらい!

今は事情があって少し中断しているけど、

びっくりしたのは

あんなにか細かった声も大きくなってるし、

話をするときの表情が前よりずっとよくなってて。

なんだかとっても嬉しかったな。

私もがんばろっと^^

たっぷり話して彼女とばいばい。

さぁこれから、レース第4戦の祝笑会です。

いってきま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

三連覇!

しちゃいましたよ~!!!

応援してくださった皆様に、

厚く御礼申し上げます。

ほんとうに、ありがとうございました~!!!(* ̄ー ̄*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

2008年最終戦!

明日に迫ってまいりました、

SARS主催、Kカー5時間耐久走行会

第4戦!

我が『Team Buriki no Lion』は

なんとクラス3連覇がかかっています!

今回は

ピットサインも完璧に頑張りたいと思います^^

代表のらいおんさんも、

気合い入ってます。

http://lionkun.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-4232.html#comments

応援よろしくお願いします!!!

エントラントリスト↓

http://www.sars-k4.com/kousiki/2008_11_9.pdf

今回はNo.2です^^

そのほか詳しくは

左サイドバー一番下のSARSのHPをご覧ください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

手のひら効果

今日は恵利ちゃんと朗読会の打ち合わせ。

お仕事終わってからご自宅にお邪魔して、

豪華な夜ごはんをご馳走になって、

旦那様も交えておしゃべりして・・・。

結局打ち合わせに使った時間はごくわずかだったりする

いつものパターンですが^^;

美味しくて楽しい時間でした~、ありがとう☆

そこでまず目に付いたのが

おしゃれなボトルに入った、赤紫色の液体。

食卓にはワイングラス。

『まぁ、ワインでもどうぞ^^』

んん~?

車なのを知っててアルコールを出すはずがない。

てことは、

『ぶどうジュース?』

ピンポーン♪

実はえりちゃん、

今日の日中、アシカさんちに

打ち合わせに行ってくれていました。

その液体は、

アシカさんちの葡萄を、

その場で、手で搾った、100%ぶどうジュース

だったのです!

たしかに濁りがあって、濃い感じ。

飲んでみるいと・・・すっっっごく甘い!

お砂糖ほんとにつかってないの!?ってくらい。

でも、

搾る前のぶどうは、

食べ(飲み)比べてみると、

確かに甘いけど、その中に

一瞬眉間にしわが寄るくらいのすっぱさと、

かすかに渋みもある。

なんでこんなに違うんだろ。

やっぱり、

トドさんアシカさんが手で搾ったからかな。

手のひらにはチカラがある、って聞いたことがある。

おにぎりだって、

手でにぎったのと、形にはめて押して作ったのとじゃ

味が違う。

手のひらに塩を付けて、

その塩が

手のひらから出る何かの成分と化学反応して、

おにぎりをぎゅっと美味くする。

・・・みたいな。

すみません、うろおぼえで(汗)

詳しいことご存知の方、

是非情報お待ちしてます! ^^;

でも

実証なんてなくて、気持ちの問題なだけかもしれなくても、

やっぱり、

手のひらにはチカラがある、

って、

思う。

愛情とかが、味になる。そう思う。

そう思うと、とっても素敵^^*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

泣菫さんと琴の音、ピアノ

今日は文化の日!

ここ3年ほど毎年、文化の日にお邪魔する場所があります。

倉敷市立連島東小学校で開かれる

小中学生による『泣菫詩朗読会』。

連島東・西浦・神亀・旭丘の各小学校5・6年生と

連島中学校1年生が参加して、

郷土の偉人・薄田泣菫の詩を

1人ないしはグループで、順番に前に出て発表します。

その司会を仰せつかっているのです。

このシチュエーションは、

以前書いた『生誕130周年記念朗読会』と同じですが

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_28c5.html

この130周年の方が、

毎年文化の日に開催の朗読会の

特別バージョンだった訳です。

今回も、

とてもすばらしい子どもたちの朗読を、

味わうことができました。

彼らが詠む詩は、

主には「子守唄」という、

子供向けの詩をまとめた詩集の中から自分たちで選んだもの。

中には、大人でも難しい

「公孫樹下に立ちて」や「ああ大和にしあらましかば」

などの詩にチャレンジする子もいます。

私と泣菫さんの作品との関わりの最初は

その難しい作品からだったので、

しばらく実は、苦手意識の方が格段に勝っていました。

でも、

3年前に、

子どもたちの詠む「子守唄」の中の

ほほえましい作品達に出逢ってからは、

泣菫さんを

ぐっと身近に感じられるようになりました。

ところで、

去年の130周年のときに始まった試みがあります。

お琴の伴奏で朗読する、

というもの。

それはよく合うんです。詩と。

狩野さん・長尾さんという生田流師範のお二人が

詩のイメージで作曲されました。

大学の頃、サークルで琴をかじった身としては

興味津々。

今回もすっごく素敵でした。憧れます~^^

また、

作曲といえばもうひとつ。

我らがやもりんこと朝田恵利さん!

今回も、電子ピアノで作曲して録音した曲をBGMに、

随筆を朗読しました。

メロディも、声も、

やわらかくす~っと心に沁みました。

恵利ちゃんは声もとても魅力的。

私たちの会でも朗読して欲しいな♪

・・・あ。

でもそしたら私の出番がないわ^^; あはは~。

私もピアノが弾けたらよかったなぁ(笑)

BGMなしの朗読も。

琴の伴奏での朗読も、ピアノの伴奏での朗読も。

どれも素敵で、

何より子どもたちのがんばりに、拍手です。

みなさま、

本当にお疲れ様でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

maniちゃんの写真展♪

今日はお休みでしたが。

びっくりするくらいうだうだと寝続けて、終わりました(><)

昨日

はりきって(欲張って)、あちこち動きすぎたかな・・・。

そう、

土曜日は一日maniちゃんに付き合ってもらって

たくさん動きました。

報告したいこともたっくさんあるのだけれど、

一週間かけて小出しにします。(オイオイーー;)

まずは、

これを書いておかなくちゃ!

Photo_2  じゃん。(クリックしてね)

お友達のmaniちゃんが、

今、写真展やってます!!!

彼女は写真教室に通っているのですが、

その教室を開いているカメラ屋さんの一角で、

今日から開催中です☆

昨日、搬入作業をお手伝いしました!

役得は、誰より先に作品が見られること。

でも展示って、

簡単に考えてたけど結構することたくさんあるんですね。

特に、

こんな風にきちんと並べて展示する場合、

Img_10482

わずかなズレがよく目立つので大変です。

いろいろ勉強になりました^^

今回が実は2回目で、

1回目はちょうどブログおやすみしてたので

ご紹介できずで、ごめんね・・。

前は犬や猫たちを愛情溢れるまなざしで捉えた写真でしたが、

今回は、

彼女いわく

『片想いの瞬間』の写真。Img_10502

ふとした仕草の後姿などが、4枚一組に並べられています。

私やラナキュオーナーのみやこさんが映ってるのも

3枚づつ使ってくれてます!

モノクロの中に、カラー作品をわずかだけ入れていて。

Img_10642

シンプルに、無駄なくお互いがお互いを引き立たせている。

小さなスペースだけど、

良い感じです♪♪♪

あと、

maniちゃんが最近凝っている

「ご当地マンホール」を集めた黄色いポケットアルバムも

置いてあるので、是非見てください。

Img_10612 面白いです。

写真屋さんの店内(入り口左)だけど、

見に入るだけでも全く平気です。

是非、お近くまでお出かけの際は、

覗いてみてくださいね!

001

にしむらまなみ しゃしん展②

岡山市今  メディアラボ NEXT岡山

  11月14日(金)までです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »