« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

黙々と

朗読会のご案内の、発送作業を続けています^^

市内だけどしばらくご無沙汰してしまっている方や、

ちょっと遠くに住んでる

お友達やお世話になってる方たちにも、

近況報告兼ねてと思い。

元気でがんばってるよ、って。

いかがおすごしですか?って。

なかなか

どうしてるかな~と思いつつ、連絡取れてない人は多い。

私が不精だからなんだけど。

きっかけ逃すと際限なく音信不通になってしまっていたり。

まめに

連絡し続け、つながり続けていられる方がうらやましい。

心がけひとつ、

なんだとは思うんだけれど。

これがなかなか^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ベア&ラビット

昨日の続き♪

maniちゃんと、

フォトミュラルの前に

木曜日に書いた石原路子さんの作品展

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-5927.html

に行きました。

その時は

ranaqオーナーのみやこさんもちょびっと合流してて、

女4人でワイワイ楽しいひとときでした^^

残念ながらもう終わっちゃったけど、

こんな感じ~↓↓↓

Img_09802 Img_09812 Img_09862

                          (本人許可の下撮影)

やっぱり目を引くのが、ウサギちゃんたち。

ベアもすっごくいいけど、

ウサギには、

お髭があったりImg_09572

尻尾があったりImg_09892 するの!

それもまたキュート♪

ちなみに曲がり方とかとっても自然な髭は、

馬のシッポなんですって。びっくり。

じっくり見ていくと、

作品の変遷もよくわかって面白かったです。

最近はこんな風に、

Img_09592 

目を縁取って白目を描くようになっているとか。

なんとなく憂いを含んだ、

何かを強く訴えかけるような眼チカラを感じます。

ほんとうに

おりーぶさんのクマちゃんたちウサギちゃんたちは

表情豊か。

いつまでも見飽きません。

愛情いっぱいに作られてるからかな^^

こんなお茶目な子たちも。

Img_09732 「ちょっと、ちょっとちょっと」(ザ・たっち)

笑える。

・・・はっ。(汗)

でも眼がチョー真剣。Img_09712 「コラ。何させんだよ」

              あ、はい、ごめんなさい(><)

あまりに可愛い子たちばかりで、

気がつくと私もmaniちゃんも本気になって撮影してて、

おりーぶさんに笑われちゃった^^;

でもそのおかげで、

この子達をモデルに屋外撮影会!

のお約束を取り付けました^^*

緑に囲まれて、とか素敵だなぁ。

早く実現する日が来ないかな~わくわく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

子持ち疑惑 再び。

以前こんなことがありました↓

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_ce44.html

が、

今日はなんと、断言されてしまった^^;

maniちゃんと久々デートは、

倉敷フォトミュラル♪

選考通知をいただいてからわくわくしながら待っていました!

展示期間はまだあるのですが、

今日は、

選考を一手に引き受けている

写真評論家の飯沢耕太郎さんによる講評会の日。

選考作品すべてに解説をしてくれるという貴重な機会なので、

maniちゃんが選ばれた昨年に続き、二人で出かけました。

さぁいよいよ私の番!

『いいですね。子どもがお母さんの足元に駆け寄ってきている。

  子どもも撮って撮って~っていう表情で、

         お母さんの愛情が感じられる・・・』

あちゃ~。

完全お母さん扱いやん。

完璧に私の娘になってるやん。

『お母さんでしょうか?』『おそらくお母さんでしょうねぇ』なんて

疑問を挟む余地もなく。

飯沢さ~ん。違いますよ~。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-09ba.html

まぁ、

応募の際にシチュエーションなどについての情報まで

提出するわけじゃないから、

見たまま、受ける印象でおっしゃっているとすれば。

ゆうたろうがとても私に心を開いてくれてて、

私も自然に慈しむまなざしになっていた、

そんな風に見えた、

ということでしょう。

それはそれで嬉しい♪

でも。

講評会では写真と共に

名前が漢字フルネームで出ていたので、

Img_10022 (ステージ左に座ってる方がディレクター)

あの場にいた方で、

【金盛千裕】を直接は知らないけれど

たとえばKCTとかで見て知っている、なんて方は

「金盛アナは子持ちなんだ」って信じちゃうかも(汗)

う~ん、フクザツ。

みなさ~ん。

違いますよ~っ! (笑)

応募作品はこれです。

Img_06243 少し暗いのですが。

床のタイルの感じも含めて、全体の色の調和も良いとのことでした。

ゆうたろうママ、ピンク着せてくれててありがとう。

PIAGETさんありがとう。

作ったらいおん先生もありがとう。

講評会が終わってから、商店街に行きました。

今年は922点の中から選ばれた57点が飾られています。

写真は大きさが2種類。

入り口あたりはこんなにBIG。わずか数点です。

Img_10042 この猫ちゃんは友達のお母さんの作品。

                     2年連続入選。すごい!

残りはこんな大きさ。Img_10242

私のも↓

Img_10172 ちょうどビオスの角にあります^^

それでもデカイです。Img_10162_2 真下に立ってみたらこんな^^

画像だけ見るのと、

こうやって吊るされてるのとでは、

イメージも少し変わって見えますね。

本人にも、

実際この場で見せてあげたかったな。

関東在住では叶わないので、

写真を送ってあげようと思います^^v

喜んでくれるかな?

待っててね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

おかえり私のケータイ

ずいぶんショップから連絡がなく心配しておりましたが、

ついに、

ケータイが

水濡れ修理(http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-db24.html)

から帰ってきました!!!

まってたよ~おかえり~ぃ(T_T)

で。

直後から電源が入らなくなったために

確認ができなかった、

データですが。

なんと。

残ってました~!

       キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

外装も変えなきゃいけない状態だったそうで、

新品になって帰ってきた分

3000円余分にかかっちゃったけど。

あ~、電話帳が無事でほんとよかったぁ。

私みたいなケースでは、

とっても珍しいことなのだそうで。

ありがたいことです。

んでもって、

緊急連絡以降、

電話番号とメールアドレスのご連絡、

たくさんありました!

おかげで

この間ほとんど不自由なく暮らせておりました♪

ほんとにほんとに、みんな、ありがとう!!!

もう二度と、

トイレには持って入りません(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ちいさな秋とウサギちゃん

私の大切なお友達の、

テディベア作家・石原路子さん

(左サイドバー”ちひろのともだち”おりーぶさん)

の作品展が、

現在、

倉敷市中央の『クラフト&ギャラリー 幹』で

開かれています♪

Photo

まだ見に行けてないけど、まずはご案内^^

毎年この時期に開催している作品展ですが。

昨年はブログお休み状態だったのでご紹介できず、

ほんとごめんねm(__)m

おととしはこんな感じ↓

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_e6ab.html

一昨年、昨年も、

誰かとの合同展という形をとっていましたが、

今年は個展だそうです^^v

そしてベアだけでなく、ウサギちゃんも

創ったんだって!。

いままで少しは見たことあったけど、

ほんとにウサギも可愛いの!!!

だからとっても楽しみです♪

また、

彼女はこんな風に

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_ee82.html

昨年は特に

全国の百貨店を回って、作品を紹介し続けて、

ほんとにいそがしくしていました。

今回も、

25日(土)・26日(日)は

11時~15時まで、制作実演があるとのことです。

興味のある方は是非お出かけくださいませ☆

  石原路子のテディ・ベア&ラビット展

     “小さな秋見つけた!!”

  10月21日(月)~26日(日) 10:00~18:00

                         最終日は15時まで

      於 クラフト&ギャラリー幹

http://kankou-kurashiki.jp/gallery/popup.cgi?p=01%2F0102002

Ura (クリックしてね。彼女からのメッセージ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

チラシができたよ

恵利ちゃんのブログでは

もうすでに公開されている(http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-02f3.html

ので、

遅ればせながら・・・になっちゃいますが。

フライヤーできましたぁ(^0^)/

    ↓クリックしたら大きくなります

Photo_12   

Photo_13

スキャンしたら画像が粗いですね(><)

ご覧のように、

お話は、

『星の王子様』をメインに、

アシカさんの『シマちゃんと赤い毛糸の帽子』、

そのほか、はお楽しみ^^

決まりました!

星の王子様はクリスマスのお話ではないけど、

素敵なお話なので♪

ご予約は先着で受け付けますので、

『夢空間はしまや』さん 

      電話086-422-2564

までお願いいたします。

(最初は恵利ちゃんと私でも伺います^^)

昨年は

とてもありがたいことに

比較的早く満席になってしまったもので、

今年は様子が全く分かりませんが、

ご興味のある方は、

申し訳ありません、お早めにお願いします!

ちなみに、

昨年お越しいただいた皆様のお手元には

順次このフライヤーをお届けしますので、

もうしばらくお待ちくださいませm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

週末まとめてご報告

元気ハツラツ~なちひろです^^

やっと復活♪

さて、週末をちょいと振り返りましょう。

土曜日は、

KCTの「倉敷屏風祭生中継」のMC。

晴天に恵まれて、

会場には大勢の方が訪れ、

本町・東町通りをのんびり歩きながら

各家やお店の軒先の屏風やお花などのあしらいを

楽しんでいました。

私自身は、

実際にゆっくり見て回る時間がなかったのが残念ですが^^;

夕方終わって、

その足で阿智神社へ。

三女神デビューです。

土曜の夕方と、

翌日一日、おつとめをしました。

特に日曜日の御神幸行列は、

大変だったけどとても楽しかったです。

舞も7箇所のお旅所で奉納させていただきました。

失敗も少しあったけど、

だんだん3人の息も合ってきて、

嬉しかったな。

祭り合わせも迫力がありました。

みなさんほんとうに楽しそうで。

貴重な経験の出来た二日間でした!

そうそう、

初めて先代の三女神の方々に

お逢いすることができました。

おひとりは、たまたま元々の知り合いですが、

そのマキさんも含め、

アッコさんにヒロミさん、

みんな美しいだけでなく、カッコイイ女性でした。

土日通して獅子舞の雌獅子をなさっていて、

そのいでたちといい、

振る舞いといい。

凛とした空気を身に纏っていて。

とてもやさしく私たちの世話も焼いてくれて、

ほんとに感謝です。

憧れの女性がまた、増えました^^

ふくらはぎはまだパンパンだけど、

この二日間の経験で、

たくさんのパワーをもえらえた気がします!

ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

しっかりせねば

元気ハツラツ、じゃないちひろです。

12日(日)は、児島の鴻八幡宮例大祭の中継でした。

なんと12時間くらいあるお祭を全部生中継する番組です。

しかも、

去年まで、MCを半分(といっても6時間)だけ担当だったのが、

ディレクター判断により、

初めてフル出場しました!

いや~長かった(><)

疲れた~(TT_TT)

でも、今までテレビでしか見れなかった、

第2部のみなさんの宮入・宮下がりが生で見られて

楽しかったです^^

氏子の皆さん、中継スタッフの皆さん、

ほんとうにお疲れ様でした!

で、

この土曜日には

倉敷屏風祭の中継があります。

こちらは1時間^^

ですが、MC1人なので、

ビビリの私はかなり焦っております。

やばい。

中継後はそのまま阿智神社さんに入って、

三女神になります。

翌日も一日、早朝から歩き続けるので

体力たくわえとかなくちゃ。

なんだかんだでハードな10月です。

そんなわけで

この一週間は、体力回復と準備で手一杯になってしまい。

はしまやさんへの、

朗読会のフライヤー納品を恵利ちゃん1人に任せてしまいました。

700枚も折り作業をさせてしまった・・・。

ごめんね、ありがとうですm(__)m

みなさまへの

朗読会の進捗は、来週ご報告します。

さあ、

気合い入れ直してがんばるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

雨とお稽古

一日よく降りましたねぇ。

今日は阿智神社(http://achi.fem.jp/)の三女神のお稽古。

だけでなく、

ご神幸の途中美観地区で倉敷川の川舟に乗るので

その練習を兼ね、

衣装を着けて美観地区に出て写真撮影もすることに

なっていたのですが。

雨のおかげで、

結局

能舞台でのお稽古のあと衣装を着る練習をして

神社内で撮影のみ行いました。

秋祭り当日は、人が多くてちゃんと撮れないから

前撮りをするのだそうです。

美観地区で撮れなくて残念。

撮影は、

ミツハタさんとおっしゃるご夫妻が撮ってくださいました。

阿智神社の記録係を年間通してなさっていたとか。

今は体調を考慮して、

行事のときのみとのことですが、

絶妙な味のある、素敵なご夫妻でした^^

これからいろいろとよろしくお願いします!

ミツハタのおかあさんに私のカメラで撮ってもらいました。

Img_09402_2 向かって左から、

かずさちゃん(勾玉)、わたし(剣)、サチさん(鏡)

                       【ほんとは並びが違います】

かずさちゃんは大学1年生。

古風でおしとやかで礼儀正しい、

でも若者らしいお茶目さも持ち合わせた、

良い意味で、今時めずらしいお嬢さんです。

サチさんは看護師さん。

おっとりだけどとても明るい、笑顔の素敵な方。

ちょっと天然?(笑)

でもきっと、

たくさんの患者さんに安心感を与えているんだろうな。

こんな、

環境も年齢も様々な私たちが

ここでこうして同じ三女神として集まった。

不思議なご縁。

今日お逢いするのが3回目で

まだまだあまりたくさんお話もできていないけど、

私はすっかりこの二人が好きです^^

とっても素敵な人達だから、

一緒に三女神ができて嬉しい♪

これからもっともっと仲良くなっていきたいし、

そうできると思っています。

そして、

バツグンに息ぴったりで踊れるようになりたいな。

今日の練習で、

少しずつタイミングが分かってきた。

かずさちゃん、サチさん、

どうぞよろしくお願いします!

そして、忘れてならないのが、

ご指導いただいている、我らがけいこお姉さま。

Img_09483 (内蔵フラッシュだけだとちょい暗い)

向かって右から二番目の方。元三女神です。

そのご縁がきっかけで神社におつとめになっていると

聞きました。

スタイル抜群で、所作がとてもしなやかで美しい。

憧れの女性です。

いつもチカラをいただいています。

ありがとうございます!

こんなメンバーでがんばってます☆

阿智神社秋季例大祭は、10月18日・19日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

あなたの知らない美観地区、かも

今日は午前中、朝田恵利ちゃんとお出かけ♪

朗読会の打ち合わせと、

フライヤーのプロフィール用に顔写真を撮りに。

昨日おとといの凍える寒さが嘘のよう。

暑い。

台風どこ行っちゃったんだろう・・・と思ったら

熱帯低気圧に変わってたんですね。

でも晴れたおかげで美観地区で撮ることができました^^v

前日の雨に空気が洗われて、

緑がとても鮮やかで美しかったです。

ぶらぶら歩いて、大原邸前の今橋へ。

  えり『くしゃみする鳥いないね』

  ちひろ『くしゃみ・・・?』

  えり『あ、来たよ!』   と、中橋方向を見やると・・・。

Img_0910 ん?

Img_0911 あ~。はくちょう(爆笑)Img_0912

それにしても、見事なシンクロぶりです。

それからトコトコと、観光案内所前の中橋まで移動。

カメラ片手に、

さてどこで撮ろうかと思案していると、

清掃に来られていたシルバーさんのおじさまに、

どこから来たの?と声をかけられました。

地元なんですよ~、というと、

じゃあ、と出されたクイズ。

私たちが立っている石橋の欄干の文字を指差し、

 おじさま『これなんて読むかわかる?』

 えり・ちひろ『・・・? なかばし。』

 おじさま『ほんと~?』

えっ??違った???

Img_0929

・・・あ。

    ほんとだ。何この漢字(汗)Img_09292 読めない。

現在では使われていない文字?

今の今まで気づかなかったです。全くもって。

幾度となく目にしていたはずなのにね^^;

勉強不足でスミマセンm(__)m

おじさまは、

もう長いこと

このエリアの美化管理に携わっていらっしゃるらしく、

他にもたくさん、

美観地区の“へぇ~話”を教えてくれました。

地元だからって油断してるけど、

まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁ。

勉強になりました、おじさまありがとう。

無事に撮影も終わり、

続いて、

会場となる『夢空間はしまや』さん

http://www.hashimaya.com/)にご挨拶して、

今日のデートは終了しました。

亀さんの歩みではありますが、少しずつ、進んでいます。

今日のできごとは、

恵利ちゃんのブログにもUPされてます↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-bb6b.html

あ、ご案内をひとつ。

開演時間を19時とお知らせしていましたが、

18時30分に変更となりましたm(__)m

そのほか詳細は、

左サイドバーの一番上のおしらせ欄で

順次UPしていきますね☆

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »