« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

緊急連絡!

昼間、ケータイを水没させてしまいました(TT_TT)

ぱったり電源が入らない。

仕事が終わってからショップに持っていったのですが・・・

データはほぼ、

水濡れの場合消えるそうな(><)

バックアップ、

しておけばよかった・・・。

超ショック。

修理には1週間~10日かかると言われ、

代替機をお借りして帰ってきました。

この間に代替機に登録したアドレスなどは、

戻ってきたケータイに移せるんだって。

てことで。

私のケータイ番号ならびにアドレスをご存知の方!

お手数ですが、

至急、

電話orメールで番号とアドレスをお教えください!!

よろしくお願いします!!! m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

さぶ~

気がつけば。

なんでこんなに寒いんでしょう。

今日は一日、

たまってたお洗濯しながらひたすらデスクワーク。

12月の朗読会のフライヤー原稿作りです。

ずっとパソコンとにらめっこで体動かしてないから余計

寒いのかな?

昼間でも、

洗濯物干しながら、

肌に触れる空気感に、あ~秋だなぁと思った。

日が落ちて。

たまらなくなって長袖の部屋着をひっぱり出しました。

この秋初長袖です^^

やば、そろそろ衣替えしなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

宗像三女神

倉敷総鎮守「阿智神社」の第10代宗像三女神を、

秋祭りから1年間、させていただきます。

神賑いで舞を披露します(><)

今日は練習日でした。

わたしたち、

なんだか覚えがとっても良いみたい♪

お世話いただいているけいこお姉さまに

褒められちゃった^^*

がんばろ。

三女神の経験は、

自分の中に

たくさんの良い変化を与えてくれそうな気がしています。

作法だったり、身のこなしだったり。

もっと深いところで、

生き方だったり。

けいこお姉さまは

いつも生き生きと輝いていて。

その訳がすこしずつ、解明されていくのが楽しい^^

練習の合間の雑談の中にでも、

見えてくるものがたくさんあります。

見習って素敵なレディになります!

今日教わったこと、

の中でいちばん心に残ったこと。

呼吸と共に手放す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

らいおんケーキ☆

誕生日です。

33歳になりました^^v

女性の場合、

周りが変に気を遣うのか、

年を追うごとにだんだん、

大規模にお祝いされることが減っていきますよね^^;

が。

昨日は

とってもとっても嬉しいことがありました^^*

岡山市の「JOH&TAMA」でのレース第3戦の祝笑会。

20人近く、仲間たち(主に、チームバイキンマン)

が集まっていたのですが、

そこで、

なんとお祝いしてくださったんです!

しかも、

バースデーケーキは、

「ジョンタマ」オーナーの奥様手作りの、

らいおんイラスト入りです☆

Photo

(ローソク消しではなく、ケーキ入刀をしたので、

   らいおんの右頬に線付けちゃった、

       と、縁を少し崩してしまいましたm(__)m)

めっちゃ可愛いし、

むちゃくちゃ美味しかったです!!

奥様、ありがとうございました!!!

レースの日に幹事さんが案内を配られていて、

そのとき何気に

次の日が誕生日だと言ったら、

お祝いしなくちゃ、

ケーキ用意しておくわ、って

マスターが言ってくれていたのですが。

まさか

突然ハッピーバースデーの歌と共に

こんな素敵な手作りケーキが登場してきて、

ウグイス嬢さまにマイクを向けられて、

みんなにおめでとうって言ってもらえるなんて

思ってもいないサプライズで。

うっかり

泣きそうになりました(><)

こんなあったかい人たちの

仲間の端くれに加えてもらえてる私は、

とっても幸せ者です!

みなさん、

ほんとうにありがとうございました!!!

オーナーと約束しました。

33歳、有意義な一年にします^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

チーム・バイキンマン

レースの朝、

各ピットをいそいそと歩き回る、

我がチーム代表。

何をしているのかと思えば。。。

これ。Baikinn バイキンマ~ン♪

ステッカーを大量に作って、

いろんなチームに配り歩いておりました。

あ、ほんとにやるんだ^^;

第2戦のあとのジョンタマでの飲み会の席。

みんなで誓い合ったのです。

【打倒アンパンマン!】と。

実は前回、

ダントツに速くて

もちろん総合トップに輝いた

「西尾モータース」さんちの「おーとわーくす・R2」が、

こんなだったので。20070608win ※SARSのHPより拝借しました

次回は

ここに集まっている中から総合優勝を出そうではないか!

と、

対抗してバイキンマン。

そんな話、そういえばしてたな^^;

てことで、

即席チームバイキンマン♪ ↓↓↓

     Team Buriki no LionImage152  

Image157 Hot Bug ☆ Team 884 

     O.T.CImage1601  

                      Image1561 GEORGES RACING

  and more...

                          みなさん、お疲れ様でした!

でもバイキンマンって、

アンパンマンにやられちゃう役ですよね・・・。

今回も結局、

総合優勝もファーステストラップも、

アンパンマンに持っていかれましたとさ^^

そんな楽しい息抜きもしつつ、

  (西尾さんごめんなさい。

     みんなのおちゃめな愛情表現です。

           嫌がらせでは決してありません)

戦ってきた今回のレース。

レース前に

「今回は優勝を狙える感じではないかも」と書いたのには

理由があって。

ひとつ、装備?を外してみたのです。

が、その状態での練習ができず。

外したことが良いのか悪いのか、

二人とも

確信の持てないままに臨んでいたんです。

みんなに連覇は無理と言われ続けても

絶対勝つと言い張っていた、

いつだって諦めないライオンさんの口から

「無理かも」という言葉が出るほどに。

でも。

朝、高速からキレイな朝焼けを見つけたとき、

Image151_2

「あ~やっぱり優勝したいなぁ」

とつぶやいて。

そう、きっと大丈夫だよね。

その漠然とした想いは、

レースが進むにつれて確信に変わりつつありました。

だって速いんだもの^^

カーブが少し遅くなってしまったようですが、

それ以上にストレートが速かった。

結果、

ふたりの決断は間違ってなかったんだね。

何より、自分の腕を信じて。

お互いの腕を信じてた。

技術も確実にUPしているのだと思います。

うちのチームは、

ほんとうに強いチームになりました。

多くの方から、

実際そんな風にお声をかけていただきました。

ありがとうございます!

その点、私はというと。

反省ばかりです。

ピットボードのサインの書き方を

もっと密に打ち合わせておけばよかった(><)

全然役に立たなくて、ほんとにごめんなさい。

必要な情報をなかなか与えてあげることができませんでした。

もう何年もやってるのに、ちっとも成長しません。

それに

レース中のドライバーの心理状態も、わかってなかった。

こうだろうと思っていたのと、全く違うということが、

今回のレースでやっと分かりました。

今何が把握できていて、何の情報が必要で、

何を計算しているのか。

全く。

なんて役に立たないマネージャーなんだろう。

私がもっと活躍してたら、

もうちょっとだけでも楽に走らせてあげられたかもしれない。

そう思うと、悔しいばかりです。

次回、

リベンジします!

そして、

「強いチーム」じゃなくて、

ちゃんと4人で「最強のチーム」と言われるようになります。

らいおんさん、ふくちゃん、ぴぐちゃん、

これからもよろしくお願いします!!!

おまけ♪

カラーリングが少し変わりました。

お、名前入り。Image153_2 

Image155_2 ボンネットは地味になったけど、カッコいい。

でも、色合いがちょっぴり鬼太郎をイメージさせる・・・?

ので、Image158_2 目玉おやじ。 

                    ぴぐちゃんナイス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

選ばれた!

Sennshutu

倉敷フォトミュラル☆

http://arsk.jp/photomural/index.html

倉敷駅前商店街アーケードに

大きくプリントした写真を飾るという、写真公募企画展です。

maniちゃん、みやこさんと3人で取り組みはじめて、

3回目です。

テーマに沿って選出されるのですが、

1~3回は『華』、4~6回(今回は5)は『景』という

なんともざっくりしたもので、難しい。

でも技術レベルは、

プロ級~スナップまであまりこだわりなく選ばれるようなので、

私でも出せる親しみやすさ(←勝手にそんな印象)

が魅力です。

実は、

去年はmaniちゃんの写真が選ばれてたんですよ~☆

申し訳ないことに

ちょうどちょびっとばなしが休止状態に陥っていたため、

紹介することが出来なかったのですが。

ちゃんと一緒に見に行って、

撮ってました^^

↓↓↓

Img_02921

海辺で砂に埋められて困った顔のワンコ。

講評会でもディレクターに褒められてました!

しかも、

大型布にも大小2種類あるんですが、

大きい方だったんです!!

maniちゃんの写真、大好きなので

選ばれたのがすご~く嬉しかったです^^

それが、

なんと今年はきましたよ~!!!

毎年

ダメもと、と、楽な気持ちで送っているのですが、

今年はほんとは

ちょっとだけ、

自信があったんです^^*

それが選出されたってことは、

自分の感覚がそんなに的外れではない、ってことですよね。

よかった~。

被写体は、

私には珍しく、人物。

8月に逢った友人のお子ちゃんです。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_9cad.html

ゆうたろう(ニックネーム。女の子です)が

すっごくいい表情してたから、まさにあの子のおかげだな。

ほんとありがとね!!!

ママにも報告したら

とってもとっても喜んでくれました^^

なんだか

自分の写真が選ばれたから、というより

ゆうたろうの写真がおっきく展示されるのが

何より嬉しいです♪

これって母の気分かしら^^;

『’08倉敷フォトミュラル』

10月24日(金)~11月12日(水)

倉敷駅前アーケードにて。

今からとっても楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ごめんにゃ~

昨日のおまつり、

雨は大丈夫で、大盛況でした!

さてさて昨日ご案内した

軽四耐久レース、

ぢつは、

第3戦でございました! 

あはは~。(ーー#)

ごめんなさい。

今朝、眠い目をこすりながら備北に向かう車中で

ふ、

と気がつきました・・・。

OTCの酔っ払いさん、ツッコミありがとうございます^^

とにかく、

参加された皆様、

ほんとうにお疲れ様でした!

さて、

詳しい話は改めて・・・まずは結果発表~。

じゃん。

クラス二連覇!!達成です!!!

しかも、

総合2位です!!!!

いや~もう感激ですっ(><)

サポートしてくださったみなさん、

応援してくださったみなさん、

オフィシャルのみなさん、

全ての方に、

ほんとうにありがとうございます!!!

そして。

らいおんさん、ふくちゃん。

サイコーに楽しいレースをありがとうございました^^v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

2008年第2戦は明日です

明日14日(日)、

いよいよSARS主催・Kカー5時間耐久走行会の

第2戦が開催されます^^

クラス2連覇のかかる我が「Team Buriki no Lion」ですが、

今回は、車の整備で新しく試してみることがあり、

優勝を狙える感じではないかも・・・。

なので、

まずは楽しく完走すること。

そして

課した条件の中で、全力を尽くすのみです。

もちろん私も全力で応援します!

エントラントリストを見ると、

第1戦のあと、出場を誓い合ったお友達チームも

いくつか出るみたいなので楽しみです♪

興味のある方は是非おでかけくださいませ☆

於 備北ハイランドサーキット

予選8:30~

走行会 10:15~15:15

         今回はナンバー6です!

(左サイドバーの一番下にリンク貼りました)

さて、

今日はこれからグループホームのおまつりに行ってきます。

お天気が心配・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

何が出るかな~?

新しい記事も書かず、

ちょびっと全体をいじりました。

腹が立つほど何にもすることないの~っ(><)

という超ヒマな方は、

(いくらなんでもそこまではおらんやろ・・・)

どこがどう変わったか、

探してみてください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ドライブ♪ その②

昨日の続き~。

午後からは

トドさんとアシカさんに逢いに高梁市へ。

「半農半デ」の不思議な暮らしをしていらっしゃる、

とっても素敵なご夫婦です。

http://tododesu.com/index.htm

トドさん(夫)はデザイナー。

アシカさん(妻)はカリグラファー。

そして二人で、美味しい葡萄を育てています。

ゆったりとした空気感を身に纏っていて、

一緒にいるとなんだか心が癒されるお二人です^^

今年の朗読会には、

そんなアシカさんの作ったオリジナルのお話を

使わせていただくことに!

その打ち合わせにお伺いしました。

そもそも。

私たちとトドさん・アシカさん夫妻との出逢い。

それはちょうど1年くらい前のことです。

朗読会の打ち合わせがてら、

チラシに載せる二人の写真を撮ろう、と

恵利ちゃんと私は『夢空間はしまや』に行きました。

グランドピアノの前で、

立ち位置を決めて、三脚立ててカメラ位置を・・・

・・・ううむ。

どうがんばっても上手く決まらない。

やっぱり、カメラマンがいないとダメかなぁ。

どうしよ?

そのときたまたま

すぐ傍でコーヒーを飲んでいらしたのが、

トドさんとアシカさんでした。

はしまやの常連さんとのことで、

オーナーの恵子さんの後押しをいいことに、

初対面なのになんと強引に、

写真を撮っていただいたのでありましたm(__)m

おかげで昨年は、良いチラシが出来ました♪

ほんとうに感謝です!

会にもお越しいただいて、

以来交流をさせていただいておりますが、

恵利ちゃんに比べて、

私はそういえば、

ゆっくりお話をしたこと、まだあんまりなかったな。

コラボすることが決まってからも

段取りや連絡も全て恵利ちゃんに甘えていて。

なので、

ぢつはちょっぴり緊張していたのです。

が、

激ウマの葡萄をいただきながら

なんだかんだと話を聞いているうち、

す~っかりほぐれて気づけば恐ろしく長居していました(汗)

若干食べ物に釣られた感もありますが・・・。

だって何種類も一度に味わえるなんて、

シアワセすぎるでしょう。

しかも、

どれも違った味わいで、ほんっと~に美味しいんですもの^^*

もちろんたくさん脱線しながらのおしゃべりも

すっごく楽しかったです!

アシカさんの物語の主人公は、シマちゃん。

Img_06502 ここのおうちのにゃんこです。

帰る前、ちょっと開けっ放していた車の後部ドアを

閉めようとしたら、

中からすごい勢いでシマちゃんがぴょん!

いつの間に乗ってたの~?は~びっくりした。

危うく連れて帰るところでした^^;

ほかに、

ビリーさんImg_06492 と、アズさんImg_06532

がトド・アシカ家にはいます。

 (アズさんごめん・・・大失敗です。 あ、ビリーも(><))

いや~みんな可愛かった~♪

ホンモノに逢えて感激です!

アシカさんのブログに、

写真やイラストでたびたび登場している子たちなんです。

可愛いので覗いてみてね↓↓↓

  『アシカのアトリエ』

     http://ashica.blog73.fc2.com/

  『「半農半デ」のトド日記」』

     http://farm-todo.cocolog-nifty.com/diary/

シマちゃんのお話をどんな風に取り入れるかは、

また後日^^

トドさん、アシカさん、

ほんっとうにお世話になり、ありがとうございました~!

以上、

恵利ちゃんとのドライブ、おしまい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ドライブ♪ その①

今日は朝から、

朝田恵利ちゃんとドライブ♪

が目的ではなくて、朗読会の打ち合わせをハシゴしたので、

結果、

ロ~ング・ドライブになりました^^

まずは午前の打ち合わせ。

津山市です。

ぢつは、

「夢空間はしまや」さんで12月6日に開く

『 a prelude to Christmas  vol.2  ~即興ピアノで朗読を』

のほかに、

今年はもうひとつ。

12月21日(日)

津山市立勝北図書館で

『やもりん・かなぶんのクリスマス』

をやります!!!

こちらは小学生対象です。(もちろん大人もOK)

子供向けということで、

はしまやさんのとは雰囲気の違う

こんなタイトルを付けました。生き物です。

「やもりん」は、えりちゃんのこと。

「ヤモリ」が大好きな彼女、

自身のブログネームを「やもりん」としています。

てことは

「かなぶん」は私ですよね。

これ、

以前勤めていた会社での私のニックネームです。

・・・でも、虫じゃん(汗)

「やもりん」はアレンジされてるけど

「カナブン」はまんまじゃん(大汗)

と、

不憫に思ってくださった方もいらっしゃるかもしれませんが。

これが意外と言いやすく好評で。

同期に先輩、一部の上司まで

みなさん、愛情をもってそう呼んでくれていました^^v

未だにその会社の方達にお逢いする機会があると、

至極フツーに、「かなぶん」と呼ばれます。

私も結構気に入ってます^^

ので、

子どもたちに親しみやすく、と

「やもりん」ときたら、

「かなぶん」を掘り起こさずには入られませんでした^^

さて、

前置きが長くなりましたが、

そんな訳で、

そのクリスマス朗読会の打ち合わせに伺った

えりちゃんとわたくしです。

ふたりとも、

勝北町は初めて。

ワクワクしながら辿り着いたそこは、

ま~綺麗でおっきな文化ホール、に隣接する

Img_06352 (左側の建物)

木のぬくもりに溢れた、とっても素敵な図書館でした。

Img_06372  Img_06382  

(ちょっと暗くてごめんなさい)

館内の児童書スペースをお借りして行います。

津山市近郊の方、

お子さんと一緒に是非お越しください!

入場無料です。

10時~でーす♪

担当してくれるのは、

私のブリキ友達・まゆまゆです。

Img_06402_3 ※注 画像は大きくなりません

(左・まゆまゆ  右・マユさん 

  たまたまこの日の勤務は【まゆマユ・コンビ】でした^^)

の~んびりしているように見えて

ボケには間髪入れずナイスコメントで切り返す、

とってもプリティなまゆまゆ。

昨年の朗読会にはお仕事で来られなかったのですが、

会で販売したCDを聴いてとっても気に入ってくれ、

是非にと、

このイベントを企画してくれました。

まゆまゆ、ほんとにありがと~☆

(マユさんも、おススメランチ店を教えていただき

   ありがとうございました!

      目印の的確な表現、感動モノでした~)

楽しいクリスマス会になるよう、

がんばります!

さて、

午後は高梁市に行きました。

トドさんにアシカさん、そして猫ちゃんに逢いに。

動物園じゃぁございません。

はてさて続きはまた明日~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

引き算の美学

思いがけず、教えをいただくことがある。

きのうのこと。

夕方本番に向けて準備をしていると

『金盛さ~ん、電話。1番に○○さんから』

・・・○○?はて。

私に電話があること自体珍しい上に、

すぐにピンと来ないお名前。

訝しく思いながらもとりあえず出る。

すると。

『・・・先生!?』

あぁ、なんと嬉しいことに。

大学生の頃お世話になった、私の大好きな先生でありました^^

学生の頃、

博物館学芸員を目指していた私。

その先生は本業が学芸員で、

大学では古文書解読の講義を担当され、

楽しく受講させていただきました。

また代々の先輩からの紹介で、

先生のお勤め先で展示室監視員のアルバイトもしていました。

そのことは

卒業からもう10年ほどが経った今、

私の中では古き良き思い出。

そうそう紐解かれるものではなかったのですが。

先日。

KCTワイドに、

そちらの現役学芸員さんが展示のPRにゲスト出演された際、

もちろんお逢いしたことはない方だったけど、

懐かしく、

実は昔~というお話をさせていただいたのでした。

そのときに、先生のこともお尋ねしていました。

先生によると、

今は引退なさっているけれど、時々は

元職場に顔を出されるそうで。

ちょうど前日に、

そのゲストさんから私とのやり取りがあったことを聞き、

お渡ししてあった名刺を頼りに、

お電話くださったという次第でした。

先生からすると、

大勢の学生の中の一人。

しかもずいぶんと時を経て、

決して目立つ学生ではなかった私を覚えていた筈はない、

のに、

『そういえばおったなぁと、・・・』

とやさしく濁してくださりながら、

そんな存在の教え子にもかかわらず、

わざわざ声を届けてくださったことが、

なんともいえず、嬉しかったです。

話は学芸員論になり。

調べ上げたことをてんこ盛りに全部展示するようでは

まだまだ素人である。

思い切って抜くところは抜く。

長谷川等伯「松林図屏風」の、あの空白の活かし方を学べと。

それが、

【引き算の美学】だと。

そして、

学芸員の仕事も、

あなたたちの仕事も似ているところがあると思う。

そう、

おっしゃいました。

う~ん、深い。

あの頃には思いもしなかった仕事に就いている、

と言った私に

『流れ流れてそこにたどり着いたんか、おぉ、ええことじゃが』

と、

そして最後に、がんばれと励ましてくださいました。

想像以上にお年を召されていた先生の、

でも相変わらずのあったかくてやさしい話しぶりに、

学生時代に戻ったようでした。

ありがとうござました!

そして、

私のことを先生に話してくださったゲストさんにも、

ほんとにほんとに感謝です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »