« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

カミナリ

雷雨。

結構激しい。

久しぶりのお天気です。

稲光もたくさん見える。

ちょっと恐い。

ここのところ、

私の居住区域である高梁川水系がピンチです。

第一次取水制限もはじまって、

心配していたところの雨。

ありがたいけど、どうなんだろう。

倉敷市に降った所で、ダムはもっと上流だから。

でも、

畑や田んぼの植物たちにはまぎれもなく恵みの雨。

それは、

私たちのココロにも?

水不足の地域がある一方で、

道路が冠水するほどのゲリラ豪雨が降る地域もある。

亡くなった方もいる。

悲しいこと。

どうして

まんべんなく、じゃないんだろう。

自然は不公平でイジワル。

でもそうさせているのは、

まぎれもなく

私たち自身なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

夏がもうすぐ終わる

お盆休みが終わりまして。

みなさまいかがお過ごしでしょう?

私は9日間のお休みをゆっくりしすぎて、

学生時分の1ヶ月の夏休みが終わった気分です。

仕事再開3日目にして、やっと本調子。(遅っ)

月末まで休みがないので頑張らねば。

ところで、

暦の上ではとっくに秋ですが、

まだまだ気候は夏です。8月だし。

なんだけど、

お盆過ぎたらなんとなく、海はクラゲが出るし、

夏祭りももうないし、

イマイチ、『夏』って感じがしない。

夏を前面に押し出されると、微妙にそぐわない。

人間の感覚なんていいかげんなもんだな。

もちろん個人差はあるんだろうけど。

それに追い討ちをかけるように、

急にここ数日で、夜が涼しくなった気がする。

肌に触れる空気感、は、

もう秋の気配?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

私の周りで

ダジャレを心から愛している人・・・それは。

やもりんさんです!!!

ちょびっとばなしをよく読んでいただいている方には

もうおなじみでしょう。

今日はそんなやもりんさんに

久し振りに逢えて。

絶好調で繰り出されるダジャレの数々に

大喜びのわたくしでございました^^

私は彼女の、

いかにもおやじギャグ、なのにずごく上手い!

ダジャレが大好き。

そして、

ダジャレを言うときの彼女の、

ちょっといたずらっ子な

でも真面目くさった飄々とした目が、その表情が、

大好きなのです^^

ひぃひぃ笑う私を見て、彼女がひとこと。

『最近みんなあんまり相手にしてくれんから、

   ちひろちゃんが笑ってくれると嬉しいわ~』

OH~なんてこと。

めげずにこれからも突っ走ってください!

私はどこまでもついていきますっ!!!(笑)

さて、

今日は年末の朗読会の打ち合わせでした。

昨年苦労したから、

今年は早目から準備。

そして、

今回オリジナルのお話をご提供いただく方がいて、

そちらに近々打ち合わせに伺うので、

その段取りの確認と。

アシカさん、とおっしゃる方で、

詳しくはおいおいご紹介しますが、

ひょんなご縁で

昨年の朗読会でとってもお世話になったご夫婦の、

奥様です。

乞うご期待♪

そうそう、

今日の打ち合わせでタイトルが決まりました!

じゃじゃん!

『 a prelude to Christmas  vol.2 』

タイトルとともに、

この朗読会をライフワークとして

定着させていきたいな~という私たちの願いです(汗)

決して、

手抜きではありませんっ(><)

いやホントですってば(汗)

そのほか少しずつ形が見えつつありますよ^^

今年も楽しんで取り組みたいと思います!

興味がおありの方は是非、

お越しくださいませ♪

  『 a prelude to Christmas  

       即興ピアノで朗読を vol.2 』

    2008年12月6日(土) 19:00~

       於 夢空間はしまや

    演奏 朝田恵利 ・ 語り 金盛千裕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

えがお

お盆休みで帰省してきた友人の呼びかけで

懐かしい仲間が集まりました!

うちのふたりはお子ちゃま連れです。

積もるハナシもあるのですが、

それよりも

偶然同級生になる、

1歳数ヶ月の子どもたちの動向に釘付け。

主に会話もこどもたちのことに尽きていました。

でも、

すっごく楽しかったな☆

最初は人見知りしてた彼らですが、

次第に馴れて、いっぱい遊んでくれました^^

短い時間だったけど、

たくさんなごみましたぁ(^0^*)/

それにしても君たち・・・

Img_0597_2 揃いもそろって何故、Img_0596_2

    何のためらいもなくレンズに指を・・・。

でも指紋もちっちゃくて、可愛すぎ^^;

おまけ。

児島の『PIAGET』の究極のチョコレートケーキ。

超美味でした♪

Img_0585_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

今日から

夏休み~♪

今週はKCTワイドがお休みです。

かわりに夏季特別編成で、

スペシャルなどが放送されています。

詳しくは↓

http://www.kct.co.jp/catv/program/2008bon.pdf

ちなみに

『倉敷天領夏祭り』・『玉野まつり』の再放送と、

『備中食聞録 春~夏編』

『光化学オキシダントに注意』

『エリアプレイバック』

の各番組に出ています!

よろしければご覧くださいませ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

おひさしぶりね

どこかでおつりにもらったらしい。

Photo ・・・ホンモノだよね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

花火~

やっと、

心に余裕が戻りました^^

前回の記事から、夏祭りが続いていて。

と、単発の番組収録があったりで。

やっと一段落つきました。

や~れ。

とはいえ、

間をぬってちゃんと

プライベートでも息抜きも出来ていたんですが^^;

この土日は玉野の実家に帰っていました。

土曜日がおどり大会の中継。

日曜日は花火に、古い連れと出かけました。

楽しかった~♪♪♪

玉野の花火大会は、実に3年ぶりの開催です。

子供の頃から、

【初日が踊り、二日目が花火】というこれが当たり前でした。

踊り大会には小学生の頃子ども会で出ていて、

でも中学にあがって参加する機会がなくなり、

さらにその後、新しい踊りが出来て。

踊ったことのないものに変わると、

ますます足が遠のきますね。

学校で指導があるなら別だけど。

今では3代目、伝統のある地踊りに変わり、

踊り大会自体も活気を取り戻しつつあります。

そうして初日の踊りが変遷を続けている間にも、

変わらず続いていたのが花火大会。

岡山のに比べると規模は小さいけど、

息が出来ないほどの人ごみにまみれることもなく。

打ち上げ場所が近いので

手が届きそうな距離で花火が上がります。

その分どーんという音も大迫力で

和太鼓のように腹にずしんと響く感じ。

玉野の花火はやっぱり自分の中でかなりのお気に入りです。

歩いて行けるし、家からだって見えるし。

それがなくなったとき、

すごく残念でした。

だから今年の復活がすっごく嬉しくて。

みんな同じなんでしょうね。

中学校時代の連れが誘ってくれて、

みんなもういい大人だから馬鹿騒ぎはしませんが、

心の中では

気分がかなり高揚してる様子でした^^

また、

みんなで一緒に花火が見られるといいなぁ☆

1452 海面に映る光もキレイ。

1362 昔から一番好きなやつ。

              ゴールド一色で大きいの。

1472 クライマックス。

                 以上、ケータイ写でした^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »