« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月24日 (木)

あぢぃ(><)

みなさま、

干上がってませんか?

私はかなりヤバイです。

体力つけねば。

ちこっとご無沙汰してました。

片付けは終わりましたよ~♪うふ♪

もう確実に読み直さないであろう古い雑誌が

大量に大事に部屋の隅に隠されていましたが、

それも今朝、

月一の回収にまとめて出せて。

気分もすっきり。

部屋がこざっぱりした分、

見た目も、

以前よりずいぶん涼しくなりました!

実際には暑いけどね^^;

さて今度の土日は、

仕事ですが

おまつりとスポーツ大会に行きます。

暑いんだろうなぁ・・・焼けるよなぁ・・・。

でも参加者の方がもっと暑くてしんどいよなぁ。

せめてさわやかにお伝えしなくちゃ。

と、

ただいま準備真っ最中です。

昨日、土用の丑の日には一足早いけどウナギを食べた。

栄養と水分摂って。

ファイト~!おーぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

めでたい☆

相変わらずちまちまと家の片付けをしています。

片付けはいつも、

まぁここらでいいか、と終わるけど

今回はがんばってます!

理想のカタチまであとほんとに一息!

やれやれ

ちょっと疲れたから休憩、

と思って

久し振りにパソコンの前に座ってふと見ると

足の裏がびっくりするほど黒くなってた・・・。

・・・ありえない(泣)

さて、

今日は何を書こうかなぁ、

そうだ、

数日前に古い友人が結婚するって話を聴いてたから

そのことを・・・と、

キーボードに向かったとたんに電話が鳴りまして。

仕事を通じてのここ数年来の友人、というか

敬愛する先輩からでした。

その内容が、

『明日結婚式で』って。

タイミングの良さにちょっとびっくり^^;

夏ごろ結婚、というのは聴いていて、

ただそういえばご無沙汰してしまっていて、

詳しい日取りは伺ってなかったなぁ。

ご家族だけで和やかにお祝いされるのだそうで、

さっきリハーサルが終わってね~

なんて声がすごく弾んでて、

こっちまで幸せな気持ちになりました^^

おめでとうございます☆

わざわざ電話をくれたのは、

報告と、

夏バテ気をつけなさいね、と、

12月の朗読会楽しみにしてるよ~、

というのを伝えてくれるためでした。

今度は夫婦で行くね、って。

そう、

昨年のはしまやさんでの朝田恵利ちゃんとの朗読会に、

奥様と一緒に来て下さっていて。

同じ二人だけど、

今度は恋人でなく夫婦として。

なんだなぁ、と思うと

なんだかちょっとくすぐったいような不思議な感じ。

あ、

そういえば。

そうそう、

今日最初に書こうと思ってた連れも、

昨年の朗読会にカップルで来てくれていて。

その彼女と、来週結婚です^^

こっちもなんかくすぐったい。

でも、

両方嬉しい!!!

幸せになるんだよ^^

で、

思い出したけど、

(今日はなんだかハナシが繋がってるような

                 バラバラなような・・・)

今年も即興演奏の朗読会、

はしまやさんで開催します!!!

12月6日(土) の夜です^^

まだちゃんと報告してませんでしたよねm(__)m

具体的なことはこれから詰めていきますが

頑張ろうと思います!

昨年は

なかなかブログを更新できないままだったので、

今年はきちんとご案内と

たまには進捗状況もご報告できればと思っています。

もし興味がおありの方は、

この日は空けておいてくださいませ☆

(で結局今日は何が言いたかったんだろう・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

む、

蒸し暑い・・・(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

夏・・・

暑い。

もう一週間、倉敷は真夏日です。

今日

ツクツクボウシが鳴くのを

今年初めて聴きました。

夏の終わりに鳴くセミ、

というイメージだったんだけど・・・。

先般の頭痛はよくなっていたのですが、

その後アレルギーがおこったり、

お腹を壊したり、

なんだか

しゃんとしない毎日でした。

やっと全部良くなったと思ったら

また鈍~い頭痛(><)

しっかりしないとなぁ・・・。

情けない。

この土日で

家のことが少し片付きました。

家の中がすっきりすると、

体調もすっきりしそうな気がします。

もうちょっとがんばります^^

今年の夏は、

すっきりさらりと暮らしたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ハクさま~っ

七夕の昨夜は曇っていて、

星はどうも見えませんでしたね(><)

今日はすっきりと晴れた夜空でしたが、

結局街灯に邪魔されて、

うちの近所ではあまりたくさんは見えません。

一方、

曇りだろうが雨だろうが満天の星空に出会える

プラネタリウムのコンサートに出かけた土曜日。

の昼間は、

総社市にいました。

maniちゃんに、

あの愛くるしい小さな赤いトンボを見せたくて^^

いましたよ~今年も。

ちっちゃぃ身体で優雅に風に揺れていました。

ハッチョウトンボ。Img_05562

湿地でしか生きられない絶滅危惧種。

体長1.5cmほどです。

小さすぎて、なかなか上手には撮れませんね^^;

・・・と、

夢中になっていると。

ぱしゃん。

何かが水に飛び込む音。

少しキョロキョロして・・・お、居た居た!!!

Img_05592 体長10cmほどのカエルくん。

分かりにくいけど、

4本の手足(ん?全部足??)をだら~んとして、

ぽっかり池に浮かんでいます。

5分くらいこのままの状態でした。

映画『千と千尋の神隠し』で、

カオナシに飲み込まれたカエルが

吐き出されて水に落ちたシーンを思い出して、

なんとなく笑ってしまった^^

何を見つめていたのやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

星降る夜のコンサート

今日は、

maniちゃんと

久々登場のみやこさん

(ranaq(http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_0235.html)オーナー、ハンドメイド作家)

の3人で、

倉敷科学センタープラネタリウムで開催の

『プラネタリウムコンサート・たなばた特集』

に行って来ました!

昨年に引きつづき、

ピアニストの朝田恵利さんのコンサートです!

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_3722.html

今回は

少し趣向も変えていて、

でも相変わらず素敵でした~^^*

楽しい時間をありがとうございました!

昨年末に

一緒に朗読会(http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/a_prelude_to_ch.html

をさせてもらった恵利ちゃんですが、

今年は更に意欲的に活動をしていて、

ふにゃけた毎日の私は

なんだか「ごめんなさい!」って言わずにいられない様な

活躍ぶりです。

詳しくはコチラを↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/

            『やもりんのBGMダイヤリー』

嬉しい反面、

恵利ちゃんが手の届かない存在になるような淋しさもあり。

でもやっぱり純粋に彼女の活躍は嬉しいのです^^

私も見習わなくちゃ。

がんばる原動力にさせていただきます!!!

maniちゃんとみやこさんの二人にも逢えて。

3人揃うのはほんっと久し振りだったから、

いろいろ話をして、元気をもらいました。

ありがとね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

今度はなんと

報告が遅くなりましたが、

昨夜、

鮎は無事に焼けましたぁ♪

Photo ・・・て、写真載せるまでもないけど^^

ほんとに水洗いしただけで塩をまぶしてグリルに入れて。

やれ一安心、

と思ったけど焼き加減がわからないから、

ちょいちょいグリルを開けて確認確認・・・

しまいには爪楊枝差してみてチェック。

(上の子はよ~く見ると

     真ん中にその痕があります^^;)

慎重に焼いたおかげで

良い加減に焼けました!

塩加減はちょっと甘かったかな。

でも一晩冷凍庫にいたのにもかかわらず、

超美味でした☆

高梁川の鮎は、

宮内庁に献上されているのだそうで、

香り・形・味すべてが良いとのことです。

その日に食べたらもっともっと美味しかったかな?

ところで。

昨日ご報告が出来なかったのにはこんな訳が。

はい、ど~ん。

Photo_2 ※注) 苦手な方はクリックしないでください。

乙島シャコ!

なんと、

二日続けて、

そのまんまの海の生き物が我が家に。

ミラクルです。

しかもこのシャコたちはまだ動いておりました・・・。

『備中食聞録』というコーナー担当のディレクターが

取材先からバケツいっぱいの彼らと共に帰社してきて、

放送部は大騒ぎ。

そんな中、

恐いもの見たさというか、

冷凍庫で鮎がお留守番しているにもかかわらず、

調理したこともないのに、

すこし分けていただいてしまったのです。

我ながら無謀すぎる・・・(ーー;)

で、

案の定、

昨夜は随分と

うごめく彼らと格闘するハメになったのです。

鮎を焼きつつ、

何度も何度も水で洗い

(お腹のヒダヒダに砂がたくさん挟まってる)、

洗いすぎて

旨味まで結構洗い流したような気がします;;

昨日はここでギブアップ。

やれやれです・・・。

さて、と

鮎と同じように、

一日かけて心の準備をして(汗)

今晩、調理しました。

テンプラか、から揚げか、甘辛く炊いても美味しいよと

先輩に教えていただいたので、

よしじゃあ炊いてみよう、

と、

思ったんだけど・・・

結局、

そのまんま煮詰めてからめて、

照り焼きみたいななんだかよく分からないものが

出来上がりました→Photo

     ※注) 苦手な方はクリックしないでください

なんとなく、

「煮物」の状態だと美味しそうに見えなくてさ。

食べてみたら

完全におかずじゃなくおつまみでした(><)

やっぱり少し洗いすぎたような物足りなさを

若干濃い味でごまかした感はありますが、

殻ごとの食感が意外とよく

最後にシャコ独特の風味もなんとか(!)活きていて。

初めてにしてはよく出来たかな^^

(↑大甘な評価)

無駄にしなくてよかった~。

と、

まあこんな感じで大騒ぎの二日間でした。

でも昨日ふと、

真水に浸けられて苦しそうにもがく彼らを見ながら

思ったんです。

あぁ、

私は命をいただきながら生きているんだな、って。

そんなの当たり前だけど、

当たり前すぎて考えてもいなかったこと。

特に。

魚は切り身しか買わない。

肉も、

牛でもない豚でもない鶏でもない『肉』の状態。

野菜は元から動かない。

そして加工品。

そんな環境の中で、

はたと

今まさに自分で調理しようとしているモノが、

まだ息をして

そのものの姿で目の前にいるその状態が

不思議でもあり、

申し訳なくもあり。

しみじみとしてしまいました。

野菜だって冷蔵庫の中で伸びたりするし。

あの鮎も、

少し時間をさかのぼると

スタジオの水槽の中で泳いでいた。

みんなみんな、

私が口にする全てのものは、

もともと私と同じように命を持っていた。

大事にいただかなくては。

無駄にしないよう、ちゃんと栄養にしなくては。

と。

気づかせてくれた

鮎と乙島シャコに、ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

鮎を

いただいた。

今日番組で使用した、

放送中はまだ生きてた彼ら。

恥ずかしながら魚をさばいたことがないので、

何の手も加えられていない状態の魚が

我が家にいることがすでに奇跡。

そのまま塩焼きにして

食べるときに内蔵をよけたらいいんだ、

と豪快なアドバイスを受けて

納得しながらいただいて帰ったのだけれど。

やっぱりちょっと尻込み。

う~ん、

・・・

新鮮なうちにすぐ食べたいけど、

   ・・・そうだ、

       明日にしよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »