« 成人式で歌う人 | トップページ | ピアノとサックス »

2008年1月14日 (月)

へとへと。

になった。

岡山デジタルミュージアムの『インカ・マヤ・アステカ展』に行って。

だって。

広いんだもの。

しかも無駄に広いわけではなく、

貴重な展示物満載ですから。

どうやらここまで?は~やれやれちょっと疲れたね~ぇ、

と思ったら、

上の階に続く階段がでーんと目の前に。

2階分のフロア使うって、

いったいどんだけ見せるのよ。

上の階の後半には私の集中力はもう限界でした。

なまじ興味があるだけに、

最初から気合入れて丹念に見すぎた結果です。

ひとつひとつ時間をかけて鑑賞し、

キャプションをもらさず読んで。

皆様、

お出かけになる際は

お気をつけくださいませ^^;

いにしえの文明には興味がありますね。

特に

マチュピチュ、行ってみたい!!!

でも

意外でおどろいたのは、

というか今まで知らなかった自分にもびっくりだけど、

中南米の3つの文明、

どれも、

古代のものだと思ってたら、

マヤ文明は確かに紀元前からだけど、

アステカやインカって、室町時代に栄えた文明なんですね。

室町っていうと、

もちろん古いんだけどかなり最近ですよね、

紀元前、なんて世界に比べたら。

う~ん、

なんだか不思議です。

|

« 成人式で歌う人 | トップページ | ピアノとサックス »

コメント

あれぇ~?一気に更新されましたね?
待っていましたよ!

インカ・マヤ・アステカ展には行ってみたい気がします。
30年も前に一度古代文明にハマっていたことがあります。
その頃には情報源は本しか無かったけど、今はネットをはじめ
何でもあるので、もう一度色々読み漁ってみようかな?
何冊か昔の本も残っていて、最近読み直したりしています。

外国でなくても我岡山にも古墳が沢山ありますよね。
それの方が少し古いのですが、インカのほうが古く感じるのはなぜ?
古墳巡りもしてみようかな???

投稿: きびじぃ~ | 2008年1月18日 (金) 07時48分

全てがまだつまびらかでないから、
余計興味が湧くのでしょうか?
古代文明も、古墳も・・・。

古墳めぐりも楽しそう!
行かれたら是非ご報告くださいね^^

投稿: ちひろ | 2008年1月19日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/9936105

この記事へのトラックバック一覧です: へとへと。:

« 成人式で歌う人 | トップページ | ピアノとサックス »