« 2007年12月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年1月20日 (日)

雪です!

今日は一日中雪が降り続いていました。

倉敷でこんなことって、滅多にありません。

さっき表を覗いたら道路までも白くなってる。

反射するのかな、

妙に明るくてなんだかちょっとキモチワルイ夜です。

明日の朝、

みなさん、くれぐれも出勤は気をつけましょうね(><)

・・・と、

言ってる自分が一番あやしい(..)ゞ

積もったり凍ったりしてないことを祈りつつ、

おやすみなさい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ピアノとサックス

おしらせ☆

昨年末に一緒に朗読会をさせていただいた

朝田恵利さんが、

20日(日)に親子ライヴを開催されます!

・・・親子?

そう、彼女の娘さんが今大学生で、

アルトサックスをやっているのです。

とっても可愛いお嬢さんです♪

そうそう、

漢字はちがうけど、

実は彼女も「ちひろ」ちゃんなのですぅ♪♪♪

なんだか嬉しかったりする^^*

きっと、

素敵なライヴになること間違いなし!

是非、おでかけくださいませ^^

詳しくは

えりちゃんのブログをご覧ください↓↓↓

http://eri-piano.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_e418.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

へとへと。

になった。

岡山デジタルミュージアムの『インカ・マヤ・アステカ展』に行って。

だって。

広いんだもの。

しかも無駄に広いわけではなく、

貴重な展示物満載ですから。

どうやらここまで?は~やれやれちょっと疲れたね~ぇ、

と思ったら、

上の階に続く階段がでーんと目の前に。

2階分のフロア使うって、

いったいどんだけ見せるのよ。

上の階の後半には私の集中力はもう限界でした。

なまじ興味があるだけに、

最初から気合入れて丹念に見すぎた結果です。

ひとつひとつ時間をかけて鑑賞し、

キャプションをもらさず読んで。

皆様、

お出かけになる際は

お気をつけくださいませ^^;

いにしえの文明には興味がありますね。

特に

マチュピチュ、行ってみたい!!!

でも

意外でおどろいたのは、

というか今まで知らなかった自分にもびっくりだけど、

中南米の3つの文明、

どれも、

古代のものだと思ってたら、

マヤ文明は確かに紀元前からだけど、

アステカやインカって、室町時代に栄えた文明なんですね。

室町っていうと、

もちろん古いんだけどかなり最近ですよね、

紀元前、なんて世界に比べたら。

う~ん、

なんだか不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

成人式で歌う人

明日の成人の日を前に

KCTエリア内の三市で今日、成人式がありました。

今年は総社市の取材にお供してきましたよ!

倉敷市・玉野市の成人式と違って、

総社は

市民会館のホールで全てが進んでいくので、

新成人は最初から最後まで椅子に座りっぱなし。

その分、

ステージ上の進行や動きに、より注目が集まります。

恩師からのビデオメッセージや、新成人の誓い。

そして

今年はなんと、

ピアノの弾き語りがふたつありました。

ひとりは、

まきちゃんぐ。

http://www.yamaha-ma.co.jp/mc/200801/makichang.html

今月メジャーデビューを果たすシンガーソングライター。

総社市の新成人のひとりとして、

オリジナル曲『鋼の心』と、

中島みゆきさんの『誕生』を歌ってくれました。

あたたかさとやわらかさと力強さを持つ、伸びやかな歌声。

会場全体が動きを止め、息を殺し、瞬きもせず

聴き入っているようでした。

成人式といえば必ず居るやんちゃな男の子たち数人も、

このときばかりはおとなしくなってたもんなぁ。

私の胸にもまっすぐに深く入り込み、

ゆっくり積もっていくような気がしました。

素敵だったな。

かと思えば話し始めると、なんだろう、

一瞬にして

ふにゃ~、とした空気を醸し出して、

みんなつられてふにゃ~っと笑ってしまうような、

不思議な子でした。

そのギャップが彼女の魅力なのでしょう。

すごく応援したくなりました♪

にしても、

同級生や恩師の前で演奏するって、

どんな気分だったんだろ。緊張しただろうな。

いや~いいもの聴かせていただきました^^

で、

もうひとりは。

こちらの出番が先だったんだけど、

なんと

片岡聡一・総社市長です!!!

ハイファイセットの

(帰社後、他のスタッフと話をしていて、

  なぜユーミンでなく、あえてハイファイセットだったのか?

      と話題になった^^;)

『卒業写真』を

新成人に贈りました。

ピアノの弾き語りが出来る市長にびっくりです。

こちらはサプライズ企画だったのですが、

会場全体を非常に和やかな雰囲気にしてくれるもので。

市長、

いろんな意味であなたはすごい人です!!!

今年の成人式取材、

新成人とともに貴重な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

発見

また、プチ放置^^;

今日は新年初仕事。

今年はなんだかのんびりスタートです。

備中県民局の番組取材で、

『8020運動』について

倉敷駅前に街頭インタを撮りに行きました。

8020運動ってなぁに?という方は、

・・・番組を見てね^^

さてさて、そのあと、

酒津公園に移動して、

締めコメなどの立ちリポ撮り。

酒津公園には

私は花見などで訪れることが多いけど、

今まで

児童広場の側からしか行ったことがなかったの。

(地図参照⇒http://www.city.kurashiki.okayama.jp/koen/kouen-kanri/sakazu/top.htm

で、陣取るのはだいたい親水広場のあたり。

初めて東の方から入ってみると。

なんと花壇があったなんて!知らなかった~。

時々通る道なのに、全然目に入ってなかったんです。

(花壇はおろか、そこが酒津公園の入り口だということも)

今はパンジーがお行儀よく並んでいましたよ♪

ちっちゃな発見だけど、なんだか嬉しくなっちゃいました。

しかも

プリティな柴犬ちゃんにも遭遇。

さらに嬉しくなっちゃいました♪♪♪

サスケ、とお散歩中のご夫妻が教えてくれたその子は

冬毛でもっこもこ、な上にとっても人懐っこいの!

犬好きのディレクターはデレデレ。

私も思わずサスケの前に無造作にしゃがんでしまい、

おろしたての白いコートの裾を

地面でちょいと汚しちゃいました(><)

だけど、

陽のあたるところはあったかくて、雲ひとつ無い晴天で。

なんだか気持ちの良い初仕事でした^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

昨夜のできごと

20時ちょうどに、

目覚まし時計が鳴り出した。

24時過ぎ、

布団に入ったらホカホカだった。

うぅ。(泣)

つまり

目覚ましは31日の夜から朝晩2回8時が来るごとに

居ない私を起こし続け、

電気毛布は31日の朝から3日以上も

居ない私を暖め続けていたと。

マジ凹む。

近所迷惑に電気の無駄遣い。あぁ最悪。

ご近所のみなさま、ごめんなさい。

地球にも、

ごめんなさい(><)

今年はちょっとずつでもエコな生活をしようと決めていたのに。

罪悪感にさいなまれ、

今日は着込んで

夜まで暖房使わずに過ごしました・・・^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

あけまして

おめでとうございます!

2008年がスタートしましたね☆

どんなお正月を過ごされましたか?

私は、というと。

実家とおばあちゃんちの往復でした。

いつものように。

ただ、

ほんとにのんびりしているだけ、の「いつも」と違って

今年は疲れましてございます(><)

それは・・・

子守りをしていたから~!

あ。

ちなみに産んでませんよ、あしからず(汗)

いやね、

今年のお正月は、姪のヒナが帰ってきてて。

確かに疲れたけど、

飽きずにすんで、何よりでした^^

春から小学校に上がるヒナ。

面白いんですよね~。

成長とともに

だんだん、ものっすごく負けん気の強い子になってきていて。

トランプゲームの順番を決めるジャンケンで

一番負けになっただけでも

『ヒナが最後なの?どーして??嫌~!!!』

ってさ。

順番だけだから、って宥めてゲーム開始。

勝ったり負けたりで一々リアクションがあからさまで笑える。

同じゲームを何度かして、

もうこれで最後って回に負けたらたいへん。

絶対にもう一回やると言い張って。

で勝てなかったら悔しくて悔しくて、

ぼろぼろ涙流して泣きながら

『もう一回!!!』。

遊びの中だけならまだいいんだけど、

何かにつけて思うようにいかないと、すぐびーびー。

でも

パパもママも、じぃじもばぁばも、

もちろんちーろちゃんも。

そんなことじゃあ動じません。

みんな泣いたって思い通りにはしてくれないよ。

と、

悟るとぱったり泣き止む。

のはえらいね。

長引いて駄々こねることはしないんだ。

面白いです、ほんとに。

ゲームに勝ったら調子に乗って、にっこにこ。

今度はこれで遊ぶ、次はあれ!

はいはい、わかったわかった。

ひたすらこの繰り返し。

の、

結局ヒナ中心で回っている様な気がしないでもない

三が日を過し、

どっと疲れて

やっと我が家に帰ってきた次第です。

ま、

たまには、こんなのも悪くないかな?

たま~~~には、ね^^;

といった感じでなんだか良く分からない

新年最初の更新ですが、

とにかく

本年もよろしくお願いいたします^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年6月 »