« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

れとろーどで再会

昨年も出掛けた、総社『れとろーど』。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_64f0.html

今年は甘いもの地獄に陥ることもなく(笑)

ふつうのリポートでした。

それはそれで、ちょっぴり淋しい感じもしつつ。

今年は飲んでばっかりでした。

お抹茶に、総社y名物赤米の甘酒に、珈琲に・・・。

どれもデリシャスでした♪

2年続けて取材で同じイベントに行く、

というのが初めてで。

どんな風に感じるかな~とわくわく。

やっぱり、

街の空気感など、変わらない良さがあり。

昨年より進化してる部分もあり。

実行委員の方もおっしゃってましたが、

商店街の方々の協力が前より増えていて。

自発的に参加してくださっているお店もあったようで、

舞台となっている場所から盛り上がってきてるということは、

来年再来年が、ますます楽しみですね!

で。

感動(!?)の再会場面が、2回もありました!

昨年ジャンボパフェを出してくれた県立大の女の子が、

違う場所、夢乃原動物園

(地元の幼稚園児が作った動物を

     学生さん達が素敵に飾り付けていた)

に居て。

憶えててくれた上、

「ブログ見つけちゃいました~♪」って言われた。

げっ。

きっと「れとろーど」で検索してて

ひっかかったんだろうな(汗)

はたまた。

道端で水あめを食す女子高生3人組を発見!

インタビューしに行くと・・・

なんとその中の1人が、

昨年も水あめ食べててインタビューとった子だった!!!

去年初めて食べた、って言ってて

今年も楽しみにしていたのだそう。

いや、

偶然てすごい。

面白い!

来年も、そんな出会いがあるといいな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

抜けた!

皆様、おひさしぶりです!!!

やっと抜け出しました~(泣)

結局半月以上、

(その前もぶっちぎってたから、

     なんだかんだでほぼ9月中ずっと)

お休みをしてしまいましたm(__)m

辛抱強く

チェックだけはしてくださってた方々もいらっしゃいます。

ごめんなさい、

ほんとありがとうございます!

おかげで、復活できました^^

さて、

何から抜け出したか

(ここ数週間、何に追われていたか)

というと、

実は冬に友人と催し物を企画しておりまして、

そのフライヤー作りに追われていました。

いや~ぁ、

人間慣れないことはするものじゃありませんね(><)

予算の関係もあり、

自分でデータを作ってweb入稿、

という印刷やさんを教えてもらい、チャレンジしていたのですが

使う写真を撮ることからはじまり、

一からデザインするのって

初めての、しかも超アナログ人間の私が

苦労しないはずがない!

しかも

印刷用データを作るのに必要なソフトを持っていない、

ということに

取り掛かってから気づく始末。

なのに、『ごめんなさい無理です』と素直に言えず。

というか、

【やりたがり~】な上、

始めたことは最後までやらないと気が済まない

頑固な性格が手伝って

(実際、すっごく楽しい作業だったのです。あぁ、タチ悪い)

毎晩毎晩仕事から帰ってパソコンに向かい、

(PC開いてはいたのですが、時間も気持ちにも余裕がなく

  メールチェックもままならない状態で・・・m(__)m)

なんとか昨日、

入稿できましたぁ^^v パチパチ

あとは、

届くのを待つだけです!

てなわけで、

昨日は疲れ果てておやすみなさい。

今日は一日取材だったので気が張っており。

やっと、帰宅して

久々に気持ちに余裕ができ、

ブログを開いたという次第です。

以上、

長い長~~~い言い訳、終わり!!!(笑)

ちなみに今日の取材は、

昨年もお邪魔した、総社の『れとろーど』でした。

ご報告は明日にしますが、

レトロな雰囲気を味わえる、とても良いイベントです!

去年よりお客様も多くて、

パワーアップしてました!

明日も10時~4時まで開催してます。

お時間のある方は是非おでかけくださいませ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

おでこむずむず

え~、

みなさま

大っ変、ご無沙汰いたしておりますm(__)m

ごめんなさい(泣)ちゃんと生きております。

なんだかここのところせわしなくて、

気づけば一週間もお休みしちゃってました・・・。

来週もバタバタしそうなので

また飛び飛びになっちゃうかもしれません、

お許しをm(__)m

さて

昨日、美容院で

数年振り(!)に、前髪、作りました~♪

変なクセがあるせいで言うことを聞かない前髪を扱いあぐね、

伸ばしはじめてはや数年。

さすがに飽きがきて、でもずっと迷っていたのですが

ついに思い切ってバッサリいっちまいました。

強烈な違和感と、今、戦っています^^;

(頭痛とも。パーマ液?のニオイがきつくて・・・)

う~。

慣れるのに1週間くらいかかりそう。

んでも、

「若返った」と概ね反応は良好です。ほっ(*^^*)

初お披露目は、

土日のウィークリーニュースで☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

笑顔が取り柄です☆

昔とてもお世話になった方のご紹介で、

某組合の60周年記念式典に

司会に行ってきました。

役員の皆様は良い方ばかりで、とてもよくしていただきました!

・・・が、

よくある話で<船頭が多い>。

これが司会してて一番困ります。

複数人がてんでに指示をくださる。

同じことの繰り返しならいいけど、

たまに食い違ってる場合があると大変。

災難を回避するにはもうひたすら確認確認確認・・・。

過去の経験から免疫は付いてるので、

ちらりと

(もういい加減にしてよ~)

なんて気持ちが胸をかすめたって

全然へっちゃらでした。

そんなの表には出しません!

おおらかに。

そう、

何事もおおらかに受け止めよう。

慌てない慌てない。大丈夫、笑って。

・・・ってね。

実際、

初めは「作り笑い」でも

すぐに気持ちも上向きになって、ほんとの笑顔ができる。

これってすっごく能天気なハナシで

短所かもしれないけど

自分では取り柄と思ってます。

それに

みなさん我が儘であれこれ言ってる訳じゃなくて

良いものを作りたいという責任感や必死さがなせる行動だから、

かえってほほえましく思えたりもするし。

そんな訳で

ああいった現場で気持ちを支えるのは結構得意。

さて、

式典も祝賀会も無事終わり。

役員のお1人が

私の恩人に『良い司会者を紹介してくれてありがとう』と

おっしゃいました。

船頭が多いという自覚はあったようで(笑)

随分振り回してしまったのに

<嫌な顔ひとつせずに、全てのことに笑顔で対応>

していたことを

非常に高く評価してくださいました。

喋りのスキル云々よりも、

今回の場合は

そう言っていただけたことで、かなりホッとしました^^

喜んでもらえる仕事をする。

何をもって【良い】と評価するかは人それぞれだけど。

取り組む姿勢、

その大切さを改めて感じた一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

公道デビュー

ちぃ~と、乗れるようになって来ました。

自転車^^v

                (・・・小学生か!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

イメージ

仕事場の給湯室で

マイカップを洗っていたら、

ごくたま~に見かける警備員さんがやってきた。

戸惑ったように佇んでいるので、

邪魔なのかと『ごめんなさい、どうぞ』ってよけたら

すごく不思議そうに言われた。

『・・・・・・アナウンサーさんでも洗い物するんですね』

な、なんですってぇ!?

そりゃ、するさ。自分で使ったものは。

ねぇ。

そのイメージ、全力で否定して来たけど。

一般的に、

アナウンサーってそんな偉そうなイメージですか?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

あぢぃ・・・

少年野球の取材に行きました。

雨の心配してたのに、

曇り空から晴れに変わっちゃってもう暑すぎ。

とめどなく汗をかき続け、

ディレクターに散々笑われました。

そんな状態で、

子供たちは元気いっぱいだけど、

親御さんたちは大変だぁ~。

と、

しみじみしましたm(__)m

今日はリポーターと言っても、

ほぼアシスタント役でした。

ちょこっとインタとっただけで、

あとは編集の補助となる、試合展開の書き取り。

張り切ってメモし続けました。

・・・なのに。

試合が終わって大会側の記録と確認すると、、、

あれっ???

2試合とも点が違う!!! がーん。

なんでかな~(><)

大会側はスコアブックはつけてなかったので

どこがどう間違ってるのかわかんないまま・・・。

あ~ぁ。

ほんっとに

役立たずな一日でした。

ごめんなさいです~(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »