« AED | トップページ | あぢぃ・・・ »

2007年8月31日 (金)

いけない

「お言葉に甘えて」

いけない。

いかなる時も。

それは、

他人の【責任】に乗っかることなんだな、

気づいた。

お手伝いしたイベントの打ち上げに呼ばれた。

手伝い組は、

主催者が招待してくださるとのこと。

仕事があって、

時間的に行けても残り30分くらい。

断ろうと思ったら、

『来れたら来たらいいが。タダだし』と言われた。

それなら、

出席にしてもらった。

それなのに、

収録が伸びて間に合わなかったら、

怒られた。

必ず行くって言って行かないなら当然。

でも

間に合えば行くって言ってあったのに。

遊んでたわけじゃなく、

仕事が伸びたのは不可抗力なのに。

ちゃんとごめんなさいって言ったのに。

何で

怒られなきゃいけないの。

すっごく楽しみにしてたからほんとにがっかりして、

この辛さを分かってもらえないことに

余計腹が立って、

逆ギレしてしまった。

でも違うんだよね。

私は行っても行かなくてもタダだから痛くも痒くもないけど、

主催者が負担してる。

それを無駄にした。

私は自分ひとり悔しくて残念な気でいるけど、

おこがましいけど待ってくれてる人もいた。

その人たちを残念な気持ちにさせた。

「来れたら来い」なんて言葉に甘えちゃいけなかったんだ。

それがたとえば勝手に決められたことであったとしても、

受け入れた時点で

自分で決めたのと一緒。

責任の所在はもう自分にある。

お言葉に甘えて

「間に合えば行く」って言った時点で、

なんとしても間に合わなくちゃいけなかったんだ。

ダメな可能性が少しでもあるなら、

欲張らず

はなから断らなきゃいけなかったんだ。

じゃなきゃ責任果たせないから。

期待に応えようとしすぎて、結果裏切るなら。

甘えるのはよそう。

人生は自分のものだから、

他人に奢られることを良しとしてはいけない。

|

« AED | トップページ | あぢぃ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/7756959

この記事へのトラックバック一覧です: いけない:

« AED | トップページ | あぢぃ・・・ »