« 愛らしい空間 | トップページ | 人魚・・・ »

2007年8月 1日 (水)

行かなくちゃ

8月1日。

記憶の片隅に、ずっと記憶されていた日です。

そう、

行かなくちゃ。

井山宝福寺。

毎年こちらのお寺では、『暁天座禅』なるものが

8月1日~5日まで、行われます。

もう何十年も続く伝統があるようです。

昨年、一日だけ参加しました。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_2eb2.html

とても貴重な経験だったから、

今年も参加したいなぁと。

張り切って初日に参加!・・・の、はずが

案の定寝坊して、また滑り込みセーフ(ーー;)

今年は

一度経験しているからでしょうか、

ずいぶん1時間という時の流れが短く感じられました。

足も、

相変わらずちゃんと組めないくせに痛い、のは変わりないけど

痛さは格段に小さいものでした。

座る姿勢も大切なんだな、と

実感したのですが

重心をどこに置いて座るかを吟味してみると

驚くほど楽で。

そうして、

ゆっくりと目線を上げる。

あ、

もう、世界は明るくなり始めてる。

鳥の声、蝉時雨。とは別にひっそりとした境内。

やわらかく抜ける風。そよぐ緑。

ほんとうに美しいお寺です。

さ、

集中。

今年はきょろきょろせず、目は半眼で。

息を整えて。

胸の奥底に沈む、

硬く冷たい石っころを

なだめるように・・・鎮めるように・・・

そう簡単には行きませんね^^;

やっぱりあれこれ考えごとをしている自分。

まぁいいや、と

否定はせずに

ひたすら時を過ごす。

じっと時を待つ。

なんだかうまく表現できませんが、

昨年とはあきらかに違う感覚でした。

それがどういうものなのか、

掴めそうで

まだもう少し。

これはやはり、続けないとな。

と、

お粗末な結論m(__)m

大丈夫。

少しずつ見えてくるものがあるでしょう。

そんなこんなで

清々しい朝の空気をしばらく堪能して、帰路につきました^^

Rimg02982 Rimg02932   Rimg03092

発見①

暁天座禅では、

自己申告で肩を叩いていただくことができます。

自分の前を和尚さまが通るときに、

合掌をすれば止まってくださいます。

でも、

音ほどではないけど痛いから、

あまり無理はしないでおきましょう。

2度、お願いしたら、少~し腫れました(・・;)

発見②

紫陽花が、まだこんなに綺麗に。Rimg03192_3

季節の進みが、少し遅いのでしょうか?

|

« 愛らしい空間 | トップページ | 人魚・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/7370808

この記事へのトラックバック一覧です: 行かなくちゃ:

« 愛らしい空間 | トップページ | 人魚・・・ »