« 星に願いを | トップページ | メンテ(ていうか障害)だったの。 »

2007年7月 8日 (日)

捉われない

ちょっと感心した、なんてことない話。

蚊を見ずに叩けた。

(殺生の話でごめんなさいm(__)m)

蚊を叩くのって、簡単なようで、

私はとっても苦手です。

特に裸眼の時。

何故かというと・・・遠近感がまるで無いから。

左右の視力に差がありすぎるとそうなります。

顔の前で飛んでいる蚊。

平面的に見て、もちろん居る位置はわかりますよね。

でも前後の距離感がつかめなくて(自覚は無い)

ぱんっ、と叩くと、

その合わさった手の向こうに居たり、

手前に居たりするんです。

一生懸命凝視してその結果、なので

(確率9割5分)

今日はちょっと焦った。

コンタクト外してテレビ見てると

(片方はそこそこ見えるから家の中は裸眼で平気)

顔の前をプ~ン・・・。

しまった蚊が入ってる!

一度は狙いを定めて、いつものように敢え無く失敗。

暫くすると、

また気配が。

黒い影がちらちら。

ちょっとイラっとして

テレビ画面を見据えたまま

ぱんっと、

なんとなくここらへん?という

おでこの前あたりで両手を合わせると・・・

!!!

あらま、捕まえてる。

すごい。

全然見てなかったのに・・・。

なんだか急に、

悟りを開いた気分になりました^^;

捕まえようと躍起になっても捕らえられないもの。

が、

なんとなく「見えて」はいるけれど

決して「見ようとして」はいない状況で、

捕まえられる。

だなんて。

捉われるな。

考え過ぎず、もっと楽に。

感覚を磨け。

と。

・・・飛躍しすぎかな?

でもそんなことを、

この蚊が教えてくれた気がした。

|

« 星に願いを | トップページ | メンテ(ていうか障害)だったの。 »

コメント

ちひろちゃん、七夕の夜はプラネタリウムコンサートにお越しくださって本当に有難うございました。

科学センターでも即興BGMと解説をあわせるということで、今までにない企画、初めての試みだったそうです。

プラネタリウム解説者の天文技師、三島さんは、俳優で言うと藤木直人に似てて、谷原章介のような甘い声の持ち主…。

私も星空の解説にうっとりしながらBGMを演奏できましたあ!!


さてさてところで、ちひろちゃんはめでたく?
「ストー蚊ー」をパチンなさったとのことですが、

狙いを定めてもパチンとたたいたときに起こる風で
獲物が逃げてしまうもの…

これが不思議と、両手を水で軽くぬらしてから
たたくと命中率が上がります。

水のどういう原理なのか分からないけどね…

せっかく悟りを開いたところに水を差してしまいましたね。
でも今後「ストー蚊ー」襲来の際にはお試しください。

では、お互いに元気にがんばりましょう!

投稿: やもりん | 2007年7月 9日 (月) 16時11分

Don't “think”.
・・・Feel!

by Bruce Lee

投稿: メガトン怪獣スカイドン | 2007年7月 9日 (月) 20時15分

やもりん さま。

土曜日は素晴らしいひと時をありがとうございました!
三島さんも、
やもりんさんの演奏をBGMにお話ができること、
「贅沢」っておっしゃってましたよね。
マジうらやましいっす。
私もやもりんさんとコラボしたい!
朗読とかできたら最高です!
釣り合うレベルまで早く到達したいなぁ(><)
そうなれた(と自分で確信できた)ら
オファーかけさせていただきますので、
首を長~くして待っててくださりませ^^*

「ストー蚊ー」(面白い!)
撃退には、
水ですかぁ。
すご~い、今度やってみます☆
ありがとうございます!

投稿: ちひろ | 2007年7月 9日 (月) 23時46分

メガトン怪獣スカイドン さま。

短いけれど重い言葉。
ありがとうございます^^

投稿: ちひろ | 2007年7月 9日 (月) 23時49分

ひさし、をしております。
声ブログもアップできないまま、
(いろいろのフロリダ=ヴァージョンアップがありながら、それを、アップするのが、なかなかなか。)。

週末、気分転換に、
大山へ。
いやしかし、
すごーくたのしかったんだけど、
蚊取り線香がなくなったとたんに、
いきなり、7箇所をさされた。
かなり、いい血のようだ。
そんなに、血色がいい、なごみではないのだけれど・・・。

彼らには、いつもおいしいとおもわれるようで、
ぼくだけが、
一気に、やられていまいます。

んんん、千手観音になり、
ちひテク、が
あれば、
悩み解消かな・・・・。

また、また。

なごみ○

投稿: ひさし・なごみ | 2007年7月17日 (火) 21時58分

なごみさん、お久しぶりです☆

蚊に刺されやすい人っていますよねぇ。
美味しい血って、
嬉しいような悲しいような・・・(--;)
ちひテク プラス やもりんテク

お試しくださいませ^^

また、
フロリダ報告お待ちしていま~す!

投稿: ちひろ | 2007年7月18日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/7084423

この記事へのトラックバック一覧です: 捉われない:

« 星に願いを | トップページ | メンテ(ていうか障害)だったの。 »