« うつむかないで | トップページ | 報告デス »

2007年7月17日 (火)

猛威

どうもですー

生きてますー。

おさぼりしてました・・・ごめんなさい(><)

ビミョーに体調がすぐれません。

が、

今日はなんとか復活です。

朝はまだすんごくだるくて動きが鈍かったけど、

昼から

声の仕事を3つこなして、

やれやれやっと、普通に動けだしましたーー;

(ほんとは

仕事に入る前にコンディション作っとかなきゃいけないのに)

お休みしてる間にいろいろありましたね・・・。

台風に、地震。

14日(土)の夕方、

ちょうど岡山県はだんだんと風が強くなってきていた頃に

玉野に向かいました。

日曜日にメルカでイベントMCがあって、

(ブログの空白とダルダルな感じは全てこれに起因)

                        ↑パワー使いすぎた。

朝が早いので実家に泊まりに行ったのですが、

母が丹精こめて育てている植木たちが

強風で大変なことになってました・・・。

我が家は内陸部ですが、

海沿いに位置する翌日のイベント会場・メルカは、

3年前

台風最接近と大潮が重なる、という

今回と全く同じ状況の中

高潮被害で冠水したため、

今回ももしかしたら・・・なんて危ぶんでいましたが、

全く大丈夫でした。

ほんと、よかったです。

イベントも初めての試みにしては上々で(と個人的には思う)

蒸し暑いけれど晴れ間ものぞくお天気に、

なんだか「ありがたいなぁ」と感じました^^

その日の夜には倉敷に戻って、

我が家の回りもぐるりとチェック。

よし、大丈夫!

・・・と、

ここで力尽きました^^;

昨日は仕事がドタキャンくらったこともあり、

おかげで

悔しいけどちょっとよかった~なんて思いつつ、

ず~っと家で動けずにいまして。

横になったままテレビを見ていたら、急に

「番組の途中ですが・・・」

と割り込み放送。

新潟中越沖地震のニュースでした。

時間が経つにつれ、

どんどんと明らかになる被害状況。

先の台風4号だって、

私の生活圏にはたいした影響がなくとも、

九州や四国や、

他のたくさんのエリアではかなり大きな被害が出た。

それは同じひとつの台風がもたらしたものなのに、

やっぱりどこか他人事で。

だけど、

今回の地震は

「他人事」(ごめんなさい)ながら、

格段に受ける衝撃は大きい。

なぜだろう。

災害に、

規模は違えど大きい小さいはない、と思うのに。

なぜだろう。

もしかしたら

心構え、

なのかもしれませんね。

台風は近づいてくるのが分かる。

地震は突然。

であるから、人はより大きな恐怖を覚える。

じゃあ、

気持ちの上での備えって、どうすればいいんだろう。

動じないチカラ。

強靭な精神力。

日々の鍛錬。

う~ん・・・。

他人事ではすまされない時が必ずやってくるならば。

両災害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに

被害にあわれている方々に

謹んでお見舞い申し上げます。

|

« うつむかないで | トップページ | 報告デス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/7178654

この記事へのトラックバック一覧です: 猛威:

« うつむかないで | トップページ | 報告デス »