« 神の目 | トップページ | 捉われない »

2007年7月 7日 (土)

星に願いを

七夕です。

お願い事、しましたか?

(昨日の「神の目」、なんだかんだ言いながら

           ちゃっかり願をかけてみた。単純ーー;)

残念ながら

さっきから雨もぱらつくあいにくのお天気で

実際のお星様には出逢えませんでしたね。

そんな中でも、

満天の星空に出会いに。

倉敷科学センターのプラネタリウム(http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/index.html

に、

行ってきました!

そう、

今日はずっと楽しみにしていた

プラネタリウムコンサートの日^^v

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b283.html

とっても素晴らしい、あっという間の1時間でした☆

朝田恵利さんが即興で奏でる心地よい音楽。

それが

天文技師の三島さんのやさしい語りと溶け合い

天井いっぱいに映し出される星空に合わせ、

空間いっぱいに広がり。

あるいは<室内>という限られた空間から

無限の宇宙に身体を放り出されたような

包み込まれる浮遊感を纏いながら

すんなりと心に溶け込んでくる。

ちょうど良いバランスを保って。

感動しました。

ただそのひとことです。

星のことも、

たくさん勉強になりました。

この辺りでは街が明るくなってしまったために

もうほとんど見ることの出来ない、ミルキーウェイ。

目に見える星の数も、随分と減っているそうです。

いにしえびとは

夜空を見上げながら様々な思いを馳せ、

数々の星座を作り出した。

悲しい物語も多いのだけれど

そんな登場人物達に、もし届いていたなら。

彼らの心をも癒す調べであったろう、

と、

そんなことを思ったりした。

ほんとうに、

良い体験をさせていただきました。

ありがとうございました!

|

« 神の目 | トップページ | 捉われない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/7072614

この記事へのトラックバック一覧です: 星に願いを:

« 神の目 | トップページ | 捉われない »