« 朗読会 | トップページ | 進化論 »

2007年6月 3日 (日)

総社DAY

今日はお休みだったので、

昨日ご案内したなごみさんの朗読会に行ってきました☆

総社の集義館。

中央小学校の近くにあります。

趣のある建物でした。

この朗読会は、

アートリンクプロジェクトに参加している

「ひろきぃ~」くん(と呼ばれているらしい)が

総社市在住とのことで、

親御さんたちのご協力もあり、開催されたものだそうです。

「なごにぃ」さん(と呼ばれているらしい)と、

ゲストの

詩人で、総社市教育長のなんばみちこさん

(この会では二人に習って「みちこ~さん」と呼んでくれと^^;)

の素敵な詩の朗読。

そしてひろきぃ~くんの作った作品などの展示、

みんなで童謡を歌おう、など

楽しい内容でした。

そしてまた。

知的障害のある方たちの芸術的才能を見、

自分がいかに、

持って生まれた(はずの)能力を使わず

頭で何もかも考えて暮らしているか、

思い知りました。

彼らはそうじゃなく、

感覚・感性のままに想いを紡ぐ。

彼らが特別なのじゃなく、

私たちみんな、

本来身に着けているはずなのに、

いろんなことに囚われすぎてその能力を発揮する術を

知らず知らず、

手放してしまっているんじゃないか。

そんな気がしました。

有意義な会でした。

ありがとうございました!

昼前に終了で、

さてどうしよう?

・・・そうだ、せっかく総社まで来たから、

ハッチョウトンボ見て帰ろうかな^^

ことで、

ヒイゴ池湿地にGO!

ちょうど今朝の朝日新聞に載っていたらしく、

たくさんの中年~壮年ご夫妻に出会いました。

みんな目的は同じなので、

自然と会話が生まれます。

第一声「こんにちは!」の次には、

決まって

「(ハッチョウトンボ)います?」

「あそこですよ♪」

取材で得た情報の受け売りですが、

ちょっぴり皆さんの役に立てました^^

赤く成熟した雄は、

030_1 息を呑むほど色鮮やかで。

美しく、かわいい姿でした。

だってこんなに小さいの。015_2

    ピンボケでごめんなさい(><)私の人差し指と一緒に。

メスを追い掛け回してる以外は

わりとじ~っと止まってて。

カメラをそ~っと近づけていくと、

たまに、

「なあに?」とでも言うかのように

わずかに首を動かしてこちらをチラ見しつつも、

「どうぞご勝手に~」

とまた知らん顔で風に吹かれている。

ほんとに愛らしい。

じっくり観察してると

なんかやさしい気持ちになってきますね。

来てよかった(^0^)

他にはこんな昆虫が。

シオヤトンボ。041

決して死んでるわけじゃありません。

こんな風にベタッととまる習性なのだそうです。

おっ、仮面ライダーくんも^^ 045

トキソウは満開。

それから

ノハナショウブが一輪咲いてました。

つぼみがたくさんあったので、

次の週末あたり、見頃ではないでしょうか??

|

« 朗読会 | トップページ | 進化論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/6657635

この記事へのトラックバック一覧です: 総社DAY:

« 朗読会 | トップページ | 進化論 »