« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

やきそば

お休みです。

ゆっくり起きて、のんびり支度して、

ひとつ簡単な用事済ませてから

ちょっぴり遠出して

ずっと行きたかったお店でお昼ごはん。

満足して帰ったら

なんかしんどくなってお昼寝。

が例のごとく

起きたらもう夜。

今日一日、

やきそば

食べただけでしたーー;

う~ん。

絶品だったから、まぁいっか。

            ↑

            いいのか?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

取材

を、

受けるのはヘンな気分。

いつもは逆だから。

KCTで一緒にお仕事をしている、

友杉純子さん、朝井美由紀さんと3人で

経済誌の取材を受けました。

「頑張っている」だか「輝いている」だか忘れたけど、

なにせそんな女性達を紹介するシリーズらしい。

(アバウトだな~^^;)

一緒にお仕事をしている、

とは言っても、

業務の内容的に

3人が一堂に介することは、まずありません。

なんだか嬉しくて☆

でも

インタビューに答える二人の話を聴いていると、

当たり前だけど

ちゃんとしっかり考えている。

いちばん脳天気なのが私でした(><)

いかんなぁ・・・。

シャキッとせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ヤバイ(・・;)

ご覧ください。

↓↓↓

http://www.tsuribaka-movie.jp/trailer.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

スネをかじる

梅雨が明けたら本格的な夏。

夏といえば夏祭り。

夏祭りといえば、

浴衣♪

ワクワクする響きです。

そして

新しい浴衣が我が家に!

イマドキの浴衣は非常に柄のバリエーションが豊かです。

古典柄から大正ロマンあふれるもの、

洋服かとみまがうタータンチェック(!)とか、

可愛いイラスト調。

ラブリーな洋花満開なもの、

などなど。

目移りします。

でもさすがにこの歳になると、

ざっと見て回るだけで

実際に羽織って見なくても自分に似合うか似合わないかを

瞬時に見分けられるようになっているのがすごい。

羽織ってみると印象がだいぶ違う、

ということはもちろん往々にしてあるのですが、

大概その予想がつくというか。

歳をとったのでしょうか(笑)

この浴衣は父と母が買ってくれましたm(__)m

この歳になって

こんなにがっつり親の脛をかじるのもどうかとは思いつつも

ありがたく^^;

仕事で必要だからと、3年目になります。

自分じゃ手が出ない値段のものを奮発してくれます。

ほんと、感謝です。

ところで今年は活躍の場があるのか・・・

今のところ、未定です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

もう一度。が

昨日、

備北ハイランドサーキットで

『Kカー5時間耐久走行会』 2007年シリーズ第2戦が

開催されました^^v

(大会公式HP→ http://www.sars-k4.com/index.html

いつもは前日にご案内を入れているのですが、

今回は出来ませんでした。

昨日も帰って来てすぐに書こうと思ったけど、

いろんな想いがあふれて、

とても

言葉にならなくて。

だって。

解散したはずのうちのチーム、

走ったんです!!!

解散する、

と決めたこと。

それはとても辛い選択でした。

だから今回、

申し込み締め切り日ギリギリになって

「やっぱり、申し込んでみようかと思う」

そう聞いたとき

すっごく嬉しかったんです。

1人ででも出る。

らいおんさんのその気合い。

そして

見事抽選に当たり、参加できることになりました(T_T)

(出したからには当然当たると思ってたけど^^;)

さらに、

今までは<表彰台に上がる>ことが目標だったけど

「優勝する」

という言葉も飛び出して。

もちろん

表彰台にさえ上がったことがないのに

いきなり優勝なんてありえないけど、

気持ちが前を向いている証拠。

応援するこちらも、

よしっ!!!

と気合いが入ります。

でもなんだか始まる前はみんなリラックスモード?

なのか、なんなのか、

結構のほほんと構えてるように感じられて、

その力の抜け具合が

なんか好きでした^^

そうそう、

「みんな」と書きましたが、

名前を『ぶりきのらいおん』と改めての今回、

結局は3人で走りました。

実は

メンバーのふくちゃんがらいおんさんの背中を押してくれたらしく。

訊くと、

「だって走りたいし^^」

爽やかな笑顔であっさりと返されました。

他のチームに参加するチャンスがあったのに、

今回、うちに全力を注いでくれた。

それから、

去年

やむを得ずチームを離脱したあとも、

なにかと気にして手伝ってくれていた、かんちゃん。

急遽

印鑑とヘルメットとグローブ持って

(最低限の必需品)

駆けつけてくれました。

「10分だけ~」なんて言いながら

きっちりノルマの100分乗ってくれて。

やっぱり

好きなんだなぁ。

みんな、

ほんとうに、

このチームが大好きなんだな。

嬉しい。私もです^^*

そのほか、

たくさん応援に来てくださって本当にありがとうございました!

サーキットは、またもや雨。

Vfsh0030 テント(うさぎや所有)から絶え間なく滴る雨。

しかも

レース後半はほとんど濃い霧に阻まれて、

レース展開はおろか、

すぐ近くまで来ないと自分のチームの車すら

見分けられない状況でした。

(コントロールラインで出された白旗が、棒しか見えなかった)

そんな中、

結果はクラス4位!

くうっ(><)

またしても表彰台には一歩届かず、でした(泣)

でもみんなすっごくがんばってくれて☆

20位でスタートした本戦、

Vfsh0024 (ライトの点いた車のうしろ)

ずっと2位を保ち続けてたんです!

ただラスト1時間30分頃から

ペースカーの入るタイミングに恵まれず、

ようやく順調に流れはじめたら

最後

ギアの不具合でタイムが伸びず。

惜しくも4位。

らいおんさんは特に、ものすごく悔しがってた。

でも

帰りに

参加してよかったかどうか訊いたら

「そりゃ、もちろん」

て力強く言っていたのでちょっと安心しました^^

一度諦めたレース。

一度無くなったチーム。

再びあの場所に立てた。

まだチームとしての形は曖昧だけど、

新しく何かが生まれようとしている。

これから先、

どうなるかは全く見えません。

だけどこれからも、

<彼ら>は

そのときその時に全力を傾けて

駆け抜けていくのでしょう。

ココロが無理をしないよう、

上手にペースを掴んでいってくれたらいいな。

私はただ、

<彼ら>を見守り、応援し続けるだけです。

この先どんな形になったとしても。

そして、

勝てた喜び

負けた悔しさ

を共有していきたい。

チームの仲間だから。

仲間としての自分の無力さを噛み締めつつも、

純粋にみんなに感謝。

そんな幸せなひとときをもう一度私に与えてくれて

ほんとうに、

ありがとうございました!

いつかきっと、

もう一度あの場所に立とう。

それがこんなに早く実現するなんて。

     ・・・ていうか早すぎ!?結局1戦も休んでないしーー;

う~んでも、

土壇場でパスしなかった(できなかった)

からこそ、

情熱の糸は切れずに保たれたのかもしれないと、

そう、思うんですよね。

そして。

今回のレースでもうひとつ実感したこと。

今更だけど、

私達はたくさんの人々に支えられている。

レースを続けていく中で

チームの枠を超えた友情がたくさん生まれています。

主催のSARSスタッフはもちろん、

良きライバル達。

協力し合える、励まし合えるって素敵なことですね。

ここでしか逢えない人たち。

朝、懐かしい顔をさがして挨拶する光景。

そんな空気がとても好きです。

恵まれているな、と、思う。

ところで今回

そんな皆さんから多く寄せられた

<ぶりきのらいおんレディース部結成>待望(?)論。

これいかに?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

はしか疑惑

晴れました。

よかった~(><)

新見ロケから帰ってきたあたりから、

両腕の外側にプツプツが。

だんだんひどくなってきて、

昨日の夜の収録中、ピークを迎えました。

かゆい。

し、

痛い。

赤く腫れてもきて。

みんなが

『はしかじゃあ?』

なんて言うものだから恐くなって今朝病院に行くと。

診断。

しっしん、でした。

よかったさ~(T_T)

何かの刺激が加わることにより

今まで何とも無かったものを

「異物」だと脳が認識することがあるらしい。

きっと

ロケで普段と違う環境に身を置くことで

何かちょっとしたことが

狂ってしまったのかも。

いつも使っている日焼け止めとか、

衣服の繊維とかが

刺激物に変わるなんて。

抵抗力、弱ってきてるのかな。

念のため、

パッチテストしてみているのですが。

結果が出る前に

(二日くらい貼りっぱなす)

半日でもう、

周囲のシール部分がカユイ(・・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

豆腐は何色?

しゃっくり。

どうやって止めますか?

息を止める。

水を飲む。

おどかしてもらう。

・・・

など、

いろいろありますよね?

こんなのはどうでしょう。

『豆腐は何色?』

すごい呪文です。

今日、

収録中に突如、しゃっくりが出始めまして。

ちょうど

ニュースの声入れをしてるときだったからもう大変。

慌てて編集室に駆け込んでSOS。

すると、

バイトの学生さんが言うんです。

『金盛さん、豆腐は何色?』

『は?』

『豆腐は何色ですか?』

『・・・しろ。』

『止まりました?』

んんっ???

・・・

あっ、止まった!!!

『え~っ何それなんかの呪文?』

『そうなんです^^』

びっくり。

ただ残念なことに少し経ったらまた復活しちゃったけど、

ほんとに

それまで息つく間もなく出ていたしゃっくりが、

そのあと1,2分は止まりました。

彼女いわく

『意表をつく質問をしたら止まる』

とのことです。

だから

知っている人や

同じ人に2回は

豆腐の質問は効きません。

いきなり、なんじゃそれ?

という質問を投げかけてあげるといいんですね♪

是非、お試しあれ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

新見

昨日、おとといと

新見に行っておりました。

仕事です。

昨年出た

RNC『ちょい旅』のロケです。

今年もお声をいただいて^^

今日はお休みで、

のんびり起きて、

旅の片付け、

してたら調子づいて衣替えもはじめちゃったのですが、

さすがにしんどくなりました(><)

半ばにして挫折だけど、

ご報告はまたにして、

寝ます。

ごめんなさいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

格好だけ

早乙女体験♪

今日のKCTワイド、

「エリアくらしき」は阿智神社の御神田から生中継!

久々の担当です。

神社の方や氏子の皆さんに集まっていただき、

先日行われた御田植祭の模様を振り返りながら

田植え唄を披露してもらうなど、

賑やかに行いました。

皆さんにはそのときの格好をして集まっていただきましたが、

私も

ご無理を言って早乙女の衣装を着させていただきました^^

初めての体験で

なんだか嬉しかったです!

石村陽子宮司にも、似合ってるって褒めてもらっちゃった☆

普通の田植えの話題でも、

経験の無い私には未知の世界で

かなりわくわくしてしまいますが、

特にこの御田植祭は、祭事です。

神社で供物などに使用する稲を植えるという、

大切な儀式。

そこに、

様々な衣装を身に着けた氏子たちが、早苗を植えていく。

祈りを込めて。

素敵な光景ですね。

残念ながら当日を見ることは出来なかったけれど

今日、

お揃いの皆さんを見て、

その厳かな様子が思い浮かぶようでした。

気はこころ、

とは言いますが

同じ参加するのでも、

やはり

きちんとした装束で取り組むのとそうでないのとでは、

気持ちの入り方が違う気がしました。

私なんてお田植祭に参加するわけではないのに、

なんだか

気持ちがピリッと引き締まりました。

実際に

この格好で田植えをしてみたくなっちゃった^^

来年、

もしチャンスがあったら参加したいなぁ・・・

Saotome_3  ←本番直前、Dにケータイで撮ってもらいました☆

(補足。

   正式には手ぬぐいを頭に巻いてから笠をかぶります。

   で、もっと深く被るのがほんとだけど、

   顔が映らないから浅めに被ってます。

   麦藁帽子みたい^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

やりおった

これまで数々

「やらかしてきた」、わたくしでございますが。

最強の出来事が、ついに。

ズバリ。

『間違えて男子トイレに入ったことに、出るとき気づいた。』

どんだけー。

・・・ありえない。

ありえな~~~~~いっっっ!!!! ( ̄□ ̄;)ガーン

ショックです。

遭遇したみなさん、びっくりさせてごめんなさいm(__)m

・・・・・・え?

そうです。遭遇しました、二人ほど。

ん??

じゃあなんで気づかなかったかって???

そこなんですわ。

これがまた。

ちなみにこんな状況でした。

   入り口から手洗い場を抜け、

   個室が並ぶエリアに差し掛かったときに

   警備員さんとすれ違いました。

   「男性でも女子トイレの中も見て回るんだ~へぇ~」

   って思いました。

   出て、手を洗い、

   髪型がちょっと気に入らなかったので直そうと

   ピンをバッグから出し、

   ケースを開けたとたんに床にぶちまけてしまいました。

   あ~あ。

   しゃがみこんで拾い集めていると、

   誰か入ってきて、

   手を洗っています。

   ピンを全て回収して立ち上がったとき、

   その人は出て行くところでした。

   作務衣っぽい服に帽子。

   どこかのごはんやさんの従業員さんとおぼしきいでたち。

   「あれっ、でも今の男の人だったような・・・?」

   そういえば、

   洗面台の色がブルーです。

   女子トイレにはあまり無い色です。

   「・・・???」

   首をかしげたまま表へ。

   入り口で表示を見上げるとそこには、

   燦然と輝く

   【GENTLEMAN】

   の文字。

   あぁ・・・なんてこった。

こんな感じです。

いかがでしょ?(冷汗)

はー、びっくりした。

頭悪いにも程がある。

しばらくあそこには近づきません(><)

きっと、

あの二人もあまりのことに、

「間違ってますよ」と声をかけることすら、

できなかったのでしょう。

みなさ~ん、

慣れない場所でお手洗いに行くときは

ちゃんと確認しましょうねっ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

ちょっと違うの。

私の声なんだけど、

ちょっと違う。

太さ、というか重み?

ほんとにちょっとだけ、なんだけど。

少し前にナレーションを頼まれました。

KCT情報センター開局特番『大原美術館はみんなの宝箱』。

2時間の対談番組。

の中のナレーションだけ担当させていただきました。

<低い声でゆっくり読んで>

というご注文。

その上さらに、

イコライザーでいろいろ調整を加えていただきました。

今日

そのVTRを見させていただきましたが、

実はヒヤヒヤものだったので、

思ってたよりは随分マシでした^^

最近は

どちらかというと高い声を出すことを心がけているので、

逆にこんなのも

時と場合によってはいいなぁと。

要は、

もっともっといろんな場面で対応できる

いろんな声が出せるようになりたいな!

是非

ご感想お待ちしています♪

6月23日(土)・24日(日)

9:00~   15:00~   20:00~

です! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

梅雨入り、

しましたね~中国地方も。

そんな日にふさわしく、

今日は朝からじめじめ・・・。

髪の毛の量もびっくりするくらい増えます。

(もとい、湿気で広がるので増えたような気がします)

うぅ。

うっとおしい。

・・・

そんな時は。

Tottemoちゃんで遊びましょう♪

このブログの

一番上で動いている女の子がTottemoちゃんです。

彼女をクリックすると

ちょびっと素敵な事が起こります。

知ってましたか?

きっと

くすっ、と笑えてジメジメ気分も明るくなりますよん☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

今立っている場所

仕事仲間とごはんを食べにいった。

テレビ画面を通しては見知っていたけれど、

この春に

はじめまして、の出会いを果たした人。

彼女はとても不思議な人だ。

初対面で

『うわーっ、ナマ金盛さんだぁっ』

『いつもテレビで見てるからお逢いできて嬉しいですっ』

と自分のことを軽~く棚に上げて(笑)

ひとなつっこい笑顔でご挨拶してくれた。

これまで

逆に私が彼女をテレビで見ていて感じていた

「落ち着いている」雰囲気とまるで違う

どちらかというとキャピキャピっとした印象に、

正直面食らった。

それから少しずつかかわっていく中で、

彼女のいろんな面に出会った。

ほわんとしたはかなさを感じるとき。

おっさんか?(汗)と思うとき。

いざ仕事になると、

やっぱりとても落ち着いた空気を身に纏い、

耳に心地よい声で話題を伝える。

キチンと的を得た自分の主張があり

臆することなく発言をする。

決して嫌味な感じでも押し付けでもなく、正しい説得力を持って。

彼女が歩んできた道のり、

その中での苦労と経験があればこそなのだろうと感じていた。

それが今日わかった。

そのとおりだったと。

初めてたくさんたくさん話をして、わかった。

とても素敵な人だ。

目指すところは同じ二人。

でも

全く逆の考えを持ってここまで来た。

たどり着くまでのプロセスも逆。

ここまで「違う」人は初めてで、

なのにこうして話が出来て、

今は、たまたま同じ場所にいて。

同じことを願っている。

面白い。

自分の人生も、

他人の人生も、

めぐり合わせも。面白い。

私のほうがちょっとだけ長く生きてるけど、

やっぱり

(最初はお互いに、彼女が年上で私が年下だと思ってた)

彼女のほうがお姉さんみたいだ。

しっかりしなくちゃな。

ほんと。

前に進もう。

楽しい時間をありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

『ranaq』レポート

昨日はあたま痛すぎて寝込んでました(><)

釣りバカの台詞憶えるので知恵熱出したんじゃないの?

ってウワサも。

どんだけアホなのよ(・・;)

え~っと、

遅くなりましたが、

土曜日の『ranaq』レポート♪

ぢつは

4月のオープン以来、だったりする・・・ごめんねみやこさん(汗)

久々の『ranaq』は、

ますます可愛くなってましたよ☆

是非、

隅々まで探索してください!

じっくり時間をかけないと見落としてしまう掘り出し物が^^

彼女と話してると、

やっぱり

「場所がわからないっ!」

とおっしゃる方が多いそう。

確かにな・・・看板ちっちゃいし。

だけじゃなく、民家のような門構えだからです。

てことで初公開、

ranaqの外観。

↓↓↓

0122_3  (クリックしてね)

この時期は紫陽花がきれい。

大きな松の木が目印。

0072

看板も見落とさないでね。

0132

右に見えるのが『フューチャーヒャクカフェ』。

0092

ここから入ります。

0102_1

すでに可愛い。

靴を履いたままお上がりください。

嬉しいことに

みやこさんオリジナル商品も増えてました!

こんなのや、0052  こんなの。0062_2

そして

お友達の作家さんが作った布小物も。

0022_1

カード入れ。色合いが可愛い*

さて、

いつものように長居したあとで、

おとなりの『フューチャーヒャクカフェ』でランチ♪

こちらは

『ranaq』より少し前の、3月にオープンしたお店です。

気さくな坊主頭のお兄さんがやってます。

ranaqのオープン準備中にみやこさんと行って以来でしたが、

ギリ憶えててくれました^^

今日のオーダーは、

本日のスープとごはん 0162

(限定10食。今日はカレースープでした。美味♪)

maniちゃんはオムライス 0142 (mani撮

どちらもドリンク付です。

オーナーが、

新しいDMをくれました。

F100_1 カッコいい。

ところがこのDM、カッコいいだけじゃありません。

裏面に誤植が。

「2箇所も間違えてる」っていうので

maniちゃんと間違い探しスタート!

すると、

オーナーも気づいてなかった3箇所目の間違いを、

わたくしあっさり見つけてしまいました。

(倉敷の方ならきっとすぐ分かる)

本気で凹んでたなぁ・・・。

ごめんなさい(><)

でも

「ネタにするしかないか」って開き直っていらっしゃったので(笑)

是非、

お出かけの際はDMも手にとってみてくださいね^^;

★☆『ranaq』からのお知らせ☆★

6月19日(火)は臨時休業します。

かわりに、

24日(日)を営業いたします。

日曜定休だとなかなか行けないの~(T_T)って方は、

この機会に是非どうぞ^^

                               『ranaq』

     倉敷市鶴形1-4-21(フューチャーヒャクカフェ南隣)

                   ℡ 090-2869-7628 

                営業時間  12:00~19:00

                         定休日  水・日

       (駐車場はありませんのでご注意ください)

                            0082_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

地震雲?

今朝7時ごろ、

友人から電話。

『地震雲が出てるから気をつけて。空、見てごらん』

・・・何と?

「岡山から総社のほうに向かってのびてる」という

なんともアバウトな説明を元に、

え~っと方角的には・・・・・・んん~???

あ、

あった!

ちょうどうちのコーポの真上を横切っていたので

そりゃなかなか窓からは見えません。

周囲の建物が邪魔して写真は撮れなかったけど

ちょうどこんな↓

Jishinngumo

『ソラと地球からのメッセージ』トップページから

   (http://plaza.rakuten.co.jp/earthquakecloud/

飛行機雲、が広がったという説明は無理なほど幅があり、

視界いっぱい、長くま~っすぐに続く雲。

ここ数日の荒天がウソのように晴れ渡った空に伸びる

白く大きな帯は、

その鮮やかさゆえにか、

何ともキモチワルイ眺めでありました。

地震雲、

というものについての研究は現在進行形で

未だはっきりと

そのメカニズムについては解明されていないようです。

地震と関連があるのか無いのかも含めて。

が、

いろいろ検索してみたところ、

地震雲が見られた数日内に地震が起こる、

ということらしい。

ほんとだったら怖いな。

ともあれ

この雲はだんだんと幅を細くしながらゆっくりと南下して、

やがて見えなくなりました。

今朝これを目撃された方、

いらっしゃるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

ぎっしりと

大満足の一日。

朝からmaniちゃんと写真デートです♪

う~んとっても久し振り!

今年初なの~(^^*)

そして初めて、

いつものフィルム一眼レフカメラと一緒に、

先日来持ち歩いている

コンパクトデジカメもお供しました♪

起きたときは雨、

でもお出かけ前には晴れて、よかった!

お昼にはまた雨でカミナリも。

3日連続でしたねぇ(><)

でも私たちはその間はちょうど

ちょっと遅めのお昼タイムだったから、

結果

順調な一日でございました^^

まず向かったのは、

倉敷市西田にある、『ランドスケープ』。

http://ww31.tiki.ne.jp/~landscape/

maniちゃんが写真教室で情報を仕入れてくれました。

(場所が微妙に分かりにくかった^^;)

ローズフェアが6月10日まで。

ってことで

薔薇をめざしてレッツゴー♪

すると、

会期末なので大方のバラ達は終わってしまい、

『ツルバラくらいしか残ってなくて・・・』

オーナーのお姉さんが申し訳なさそうに出迎えてくださいました。

が。

なんのなんの、

庭のいたるところがこの状態→Fh0000082_3 (クリックしてね)

とっても綺麗でした。

ちょうどいい時期のこの庭はどんなに美しいのでしょうね。

ツルバラ。Fh0000172_2

あまり馴染みがありませんでしたが、

小さくて可愛い花です。

すっかり惚れちゃいました☆

Fh0100202_1

園内をひととおり撮った頃。

「お茶が入りましたから、どうぞ」

って、

ちょっと何これ~☆

嬉しすぎるぞこのセッティング→ Fh0100142_1

ここ、

入園料が500円なのですが、

お茶とお菓子(美咲町の『まきばの館』の焼き菓子)

0022(デジ撮) が付いているんです!

この日のお茶は、0062_1 (デジ撮)

紅茶に「レモンバーベナー」というハーブを入れたもの。

ハーブオンリーのお茶より断然飲みやすく、

爽やかな酸味がとっても美味でした☆

0102 (デジ撮) グラスが可愛い!shopにありました。

                    (価格もかなりお手頃)

初めて訪れた『ランドスケープ』は、

まさに

秘密の花園、って感じで。

とても田んぼの真ん中にあるとは思えない程、

トラクターの音以外は(笑。ちょうど田植え中だった)

すごく静かで、

小鳥がたくさん鳴いていました。

いい所でした~また行こうっと(^^v)

続いて向かったのは倉敷市鶴形。

といえば・・・

そう、

みやこさんのお店『ranaq』です^^

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_0235.html

お隣の

『フューチャーヒャクカフェ』とハシゴしたのですが、

長くなるから後日紹介しまっすm(__)m

で、そのあとは

(まだ行くか;;;)

一路、児島へ。

こちらはとっても久し振り、の『alapaap』。

友人の

アクセサリー作家・カワベマサヒロさんの作品展

『潤い』

を見に行きました!

彼の仕事は『krash japan』(http://www.krashjapan.com/

vol.4で特集されていたので

(http://www.krashjapan.com/v4/shimotsui/index08.html)

ご存知の方も多いでしょう。

ステンレスナットを

ひたすら手で削って削って削って・・・

そして出来上がった作品は

なんともいえない確かな存在感を纏って、

そこに佇んでいます。

美しいです。

ただただ美しい。

今回も、見惚れました^^

カワベマサヒロ作品展『潤い』Photo_14

おっと、11日(月)~19:00までですっ(><)

Photo_15

『alapaap』を出ると、

夕方の空と海が綺麗でした。

二つのカメラで撮り比べてみましたが・・・

こういう写真は

コンパクトでもデジカメの方が向いてるのかな?

一眼のが標準レンズだからかな?

(なにより腕の問題かしら^^;)

Fh0100032_2 (一眼)     0122_1 (デジカメ)

                    ・・・いかがでしょ?

うちのデジカメ、

あれば役に立つよ、って

せっかくご好意で頂いたのに、

我が家に来た当初は正直あまり興味が無く。

手に取らない日々が続いていましたが、

一旦持って歩くようになるとやっぱり便利。

でも所詮コンパクトカメラじゃん、って思ってたけど

結構いろんなことができるんですよね。

アナログ人間の私には

かなりカルチャーショックです。

結構すごい奴です。

だんだんその面白さにはまってきたかも^^

なんて、

カメラについても再発見できた、今日一日でした!

これからも、

ふたつの愛カメさんについて研究していきます。

maniちゃん、

付き合ってくれてありがとねん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

今日もまた

カミナリがっ(T_T)

昨日は、とはいえ

おうちの中にいたので・・・。

今日は仕事から帰宅する時間にぶち当たり。

土砂降りだわものすごい音と共に空が一面紫色に光るわで、

帰れなくてしばらく時間潰しました。

小降りになった隙をついて外に出たものの

前でも後ろでもイナズマが。

あ~恐かった(泣)

明日は朝から

久々に愛カメさんと共におでかけ予定。

なんだけど・・・

う~ん、

大丈夫かな?

一向に雷雨が止む気配、ありません(><)

落ち着かないから、

もう寝る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

できるかな?

カミナリすごい(><)

久々に

近くに落ちたんじゃないの?ってくらい大きい音のカミナリさんを

聴きました。

さっきまで

ゴロゴロいう音ににビクビクしながら、

テレビ見ながら(「わたしたちの教科書」)、

お料理の本読んでました

    (ラクチン!15分でおいしくできるよ 200円べんとう)。

<ながら>が苦手な私にしては。

すごい、

3つも掛け持ち^^;

きっと

なんとか気をそらせたかったんでしょう。  ←他人事みたい

やっとおさまりつつありますねぇ。

やれやれ。

お料理の本は

ワクワクしちゃう☆

眺めてると、

よ~しがんばろう!って思うんですよね。

眺めてるときは(笑)

お弁当、

作るようにしようかな、と。

昨年度は午後からの仕事が多かったから

何とも思わなかったんだけど、

春から、

朝から出てることが増えて。

いつも

どこかで買ったり外食。

飽きるしカロリーも気になる。出費も。

おべんと箱買ってみた。

早起きも習慣付けたいし。

人生初の

自分で作るお弁当。

やってみますかぁ(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

日焼け~

数日振りに逢ったスタッフさんに、

冷静に(でも半笑いで)

『黒っ』

って。

・・・・・・はい、

顔はばっちり釣りバカ焼けでございます(><)

これでもだいぶ落ち着いたのですが~

笠岡の海岸で

健やかな陽射しをたっぷり浴びてがっつり焼けました。

二日前から、

髪の分け目のところが剥けはじめ。

日焼けで頭皮が剥けたのは初めてです(T_T)

美白に即効性のあるモノをご存知の方、

教えてくださいませm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

進化論

コメントもいただいてますが、

先日ご案内した

『プラネタリウムコンサート』

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b283.html

の残席情報!

6月3日現在、のこり50席を切ったとのことです。

ご予約はお早めにぞうぞ♪

℡ 086-454-0300

     倉敷科学センターまで~

さてさて。

今日

ひょんなことで、

およそ1年前にナレーションを担当した番組を見ました。

『ええとこ総社』・卒業式特集。

もう、

びっくり。

倒れそうでした(汗)

これは、

制作したディレクター兼カメラマンが、

「ちひろ嬢にしか読めん」

   (そのときいた読み手さんの中での話)

と、

託してくれた作品で。

私にとっても、

昨年度地区番組のリポーターをさせてもらった中の

いちばん最初にもらった仕事だったこともあり

非常に記憶に残っています。

もちろんそのときのベストを尽くしました。

良い出来だと言ってもらってもいました。

が。

今の私にとっては

妙に頑張りすぎていて、

無理して作った声であり、喋り方、なんですよね・・・

どう聴いても。

今ならもっと自然に読める。

もっと伝わるように喋れる。

なのに

そのカメラマンさんは、

なんの違和感も無く見ていました。

ショック。

私が悲鳴を上げて説明しても、

そ~お?

って。

ううむ。

自分にしか分からないレベルだから、

たいして進化してはないんだな。

だけど

自分でわかるってことは、

カメさんの歩みでも、

ちょっとは進化できているんだよなぁ。

と、

ほっとしたような、

・・・やっぱり哀しいような^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

総社DAY

今日はお休みだったので、

昨日ご案内したなごみさんの朗読会に行ってきました☆

総社の集義館。

中央小学校の近くにあります。

趣のある建物でした。

この朗読会は、

アートリンクプロジェクトに参加している

「ひろきぃ~」くん(と呼ばれているらしい)が

総社市在住とのことで、

親御さんたちのご協力もあり、開催されたものだそうです。

「なごにぃ」さん(と呼ばれているらしい)と、

ゲストの

詩人で、総社市教育長のなんばみちこさん

(この会では二人に習って「みちこ~さん」と呼んでくれと^^;)

の素敵な詩の朗読。

そしてひろきぃ~くんの作った作品などの展示、

みんなで童謡を歌おう、など

楽しい内容でした。

そしてまた。

知的障害のある方たちの芸術的才能を見、

自分がいかに、

持って生まれた(はずの)能力を使わず

頭で何もかも考えて暮らしているか、

思い知りました。

彼らはそうじゃなく、

感覚・感性のままに想いを紡ぐ。

彼らが特別なのじゃなく、

私たちみんな、

本来身に着けているはずなのに、

いろんなことに囚われすぎてその能力を発揮する術を

知らず知らず、

手放してしまっているんじゃないか。

そんな気がしました。

有意義な会でした。

ありがとうございました!

昼前に終了で、

さてどうしよう?

・・・そうだ、せっかく総社まで来たから、

ハッチョウトンボ見て帰ろうかな^^

ことで、

ヒイゴ池湿地にGO!

ちょうど今朝の朝日新聞に載っていたらしく、

たくさんの中年~壮年ご夫妻に出会いました。

みんな目的は同じなので、

自然と会話が生まれます。

第一声「こんにちは!」の次には、

決まって

「(ハッチョウトンボ)います?」

「あそこですよ♪」

取材で得た情報の受け売りですが、

ちょっぴり皆さんの役に立てました^^

赤く成熟した雄は、

030_1 息を呑むほど色鮮やかで。

美しく、かわいい姿でした。

だってこんなに小さいの。015_2

    ピンボケでごめんなさい(><)私の人差し指と一緒に。

メスを追い掛け回してる以外は

わりとじ~っと止まってて。

カメラをそ~っと近づけていくと、

たまに、

「なあに?」とでも言うかのように

わずかに首を動かしてこちらをチラ見しつつも、

「どうぞご勝手に~」

とまた知らん顔で風に吹かれている。

ほんとに愛らしい。

じっくり観察してると

なんかやさしい気持ちになってきますね。

来てよかった(^0^)

他にはこんな昆虫が。

シオヤトンボ。041

決して死んでるわけじゃありません。

こんな風にベタッととまる習性なのだそうです。

おっ、仮面ライダーくんも^^ 045

トキソウは満開。

それから

ノハナショウブが一輪咲いてました。

つぼみがたくさんあったので、

次の週末あたり、見頃ではないでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

朗読会

またまたみごなごみさんからのご案内♪

しばらくPC立ち上げてなかったので・・・

ごめんなさい、

明日です(><)

①総社市・集義館において。

0001_1 (クリックして拡大して見て下さい)

10時より。入場料1000円です。

②岡山市・ルーテル岡山教会において。

Photo_13

14時から。入場料500円。

となっております^^

是非どうぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

釣りバカ日誌

今日は

修学旅行から帰ってきたばかり、

な気分の一日でした^^;

イカンイカン。

さぁて現場リポートとまいりましょう!

場所は

笠岡市の『神島なびっくLAND』(http://navic.dai-g.co.jp/)。

034_1 きれいなところです。

緑いっぱい。

019_2 お昼に、思い思いに時間を過ごす

                      エキストラさんたち。

海岸にはクレーン車。これも演出?024_1

倉敷ケーブルテレビ、改め

瀬戸シックステレビのクルー。

014_1

『エメラルドシティ瀬戸浜』建設予定地に取材にまいりました!

同じくエキストラ出演した

玉島テレビ放送の佐原たかえさんと、021_4

          笠岡放送の岡崎なおみさん。私、デカっ(T_T)

二日目のお昼は、015_1 カレー!

       おかわり続出。美味でした、ごちそうさまでした^^

              (このお茶も香ばしくて美味しかった)

スタッフさんは、

演出部・照明部、など各班ごとに

日替わりでオリジナルTシャツを着用していました。

どうやら『倉敷ジーンズ』さん

http://www.kct.ne.jp/~pau2791/fryer.html)で作った模様。

二日目の、演出部のを写真撮らせてもらいました↓

背中で謝る・・・028_1

朝原雄三監督の似顔絵。激似です。029_1 欲しい。

さてさて、

肝心の撮影風景ですが・・・

肖像権の問題や報道規制で

当たり前ですが撮れませんでした。お許しあれm(__)m

ちらりと、こんな感じ。

006_1 よ~く探すと見たことある顔がいくつか見えるよ♪

怪しげなレゲエのおっさん(後ろ姿)が

西田敏行さんです^^

面白かったこと。

気合い入りすぎて差し歯が飛んだ人がいます。

この中に→ 026_1 ヒントは・・・ナイショ☆

大爆笑で、随分と場を和ませてくださったのですが、

本人の名誉のために詳細は言えませんっ。

想像して楽しんでください^^;

そうそう、

その差し歯待ち(!)の時間、

重いカゴを背負って立ったままの西田敏行さんの背後から

安田大サーカスのHIRO君が

無言でそっと支えてあげているのが

とってもほほえましかったです!

HIRO君、ええ子やわ~^^*

いやほんとに、

現場はとても和やかでした。

スタッフさんもやさしくて、

俳優さん方も気さくで。

芸人さんたちも何組かいらして、

随分盛り上げてくださいました。

それに負けないくらい笑いを提供していたのが、

西田敏行さん!

ほんっと、いい人でした^^

そんな現場の様子が、

石田靖さんのブログに結構載っていたのでご覧ください。

http://mycasty.jp/ishida/index_blog1.html

倉敷にお泊りだったようで

結構色々足を運んでますね。

遭遇された方もいるのでは?

『釣りバカ日誌18』は、

9月8日、全国ロードショー。

岡山では2週間早く、

8月25日から、

movix倉敷・岡山メルパ・TOHOシネマズ岡南で

先行公開となります。

朝原監督も

自信作だとおっしゃっていました。

一般のエキストラの方々もほんとにがんばっていたので、

(笠岡ロケだけで150人!)

是非是非、

ご覧ください♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »