« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

お祝いのワケ♪

ご無沙汰してすみませんm(__)m

先日の、メロンでお祝い

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_af6f.html

のワケは・・・

笠岡市でロケが行われていた

『釣りバカ日誌18』に、

KCTの放送部スタッフさんと共に

エキストラ出演、しちゃいました~(^0^)/~~

パチパチ。

・・・ん?

エキストラは大勢いるし、そんなに言うほどか~?

って。

いえいえ。

地元テレビ局のリポーターとして、

西田敏行さんにインタビューする役だったのです^^

地元のケーブルテレビ局をはじめ、

民放も2社、エキストラ出演してたけど

台詞がちゃんとあったのは、

そして西田敏行さんの隣に立てたのは、

恐れ多くも

わたくしだけでした(><)

キンチョーしたけど、

とってもいい方で

にこやかに対応してくださってほんとに嬉しかったです(T_T)

映画の撮影現場

というものはもちろん初めてで、

なんだかよくわからず

あれよあれよというまにどんどんことが進んで。

でも

非常に面白かったですね^^

カット割りのこまかさや、

スタッフの分業の仕組みや、

器材も初めて見るものばかり。

俳優さんたちの

役の作り方とか。

すごく勉強になりました。

おとといの火曜日と今日、二日間で

(昨日は雨で急遽中止に。疲れ果てて一日中寝てました^^;)

びっくりするくらい日に焼けたけど

いやぁ、おもしろかった^^

映画ですから。

編集の段階でどうなるか全くわからないもの、だそうです。

現にどんどん台本も変わってたようです。

なので、

カットになる可能性はあります。かなりあります。

そうだとしても、

めったにない経験ができたので

良しとします。

あぁ、楽しみだなぁ^^*

岡山は、全国ロードショーより2週間早く公開になります♪

詳しい報告は、また明日・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

七夕のご予定は?

ちょっと気が早い話ですが。

七夕の日に、

ライフパーク倉敷の倉敷科学センター・プラネタリウムで

素敵なイベントがありますよ☆

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/release/070707_ksc_release.html

『プラネタリウムコンサート たなばた特集

    ~即興BGMによる筋書きのないプラネタリウム~』

泣菫さんの朗読会で久々の再会を果たした、

ピアニスト・朝田恵利さん

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_28c5.html

の即興でのピアノの調べにのせて、

星のお話が聴けるのだそうです!

素敵じゃありませんか?

すっごく楽しみです^^

プラネタリウム、

といえば

昨年秋に、詩人・みごなごみさんのイベントをご紹介しましたが、

今回はピアノ!

また違った雰囲気で楽しめるんじゃないかなぁ^^

しかも、

えりちゃんの奏でる音色は

ほんとうに澄み切っていて。

オリジナル曲は、どれもやさしさに満ちた旋律。

癒されますよ!

今、

暗闇で鍵盤を叩く練習をしていると聞きました^^;

ライトを点けると投影に影響があるからと。

すごい努力です(><)

気が早い、なんて言わずに

予定のつく方はおでかけください☆

ただし、

予約制で定員になり次第締め切られます。

お早めに!!!

ちなみに今日、

予約状況を確認しようと電話したら、

               ・・・・・・休館日でした(ーーメ)

そりゃそうだ。

う~んもしかしてもういっぱいだったらごめんなさいm(__)m

でも是非是非

たくさんの方に、

彼女の音楽を聴いていただきたいんです。

ましてや今回は素敵なシチュエーション^^

絶対楽しめると思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

ぼけ~っと

するのもたまにはアリ?

夕方帰宅してから

今日はな~んもしてない^^;

だらだらテレビ見てました。

なんだろう、

仕事のことを考えずに

(厳密にはちゃんと段取り考えてるんだけど)

楽に休めたのは久し振り。

ふぁ~あ。。。

寝よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

おかえりなさい!

先日来、

修理に出していた愛車が

きれいになって帰ってきました^^

おかえり~(T_T)

一週間振りに乗ったけど、

うん、

やっぱりコレだ!

と、

なんか安心。。。

借りていた代車は、

とってもいい車でした。

ちょっと私には大きすぎたけど(焦)

すんごく滑らかに走るし。

キーレスはもちろん、

ナビ付きだし、

キー抜いたら車内の電気が点いて、降りてロックしたら消えるの。

便利。

私の車はグレードが低いから、

キーレスじゃありません。

でも不便に思ったことはないし、

大きさも、

視界も姿勢も、

ちゃんと自分に合ってるか確かめて買った車だから

やっぱり一番いい。

この子にまた乗れることが、

嬉しい♪

私の車になったばかりに、ごめんね。

痛かったね。

ほんと、

おかえりなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

レアものです。

どうやら、

ハッチョウトンボがもう赤くなっているらしい。

新聞に載ってましたね↓

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/05/24/2007052408424493004.html

私が見たあの色は、

羽化から数日しか経ってないときの色。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_d597.html

新聞には絶対載らない写真でしょう。

ニュースにもならない絵だよなぁ・・・。

雄のハッチョウトンボは成熟して初めて真っ赤になる。

その姿こそが

みんなが知ってるハッチョウトンボだから。

・・・と、すると

あの写真は

かなりレアかも!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

お祝い♪

に、

こないだ、ばあちゃんちの仏壇のお下がりで頂いたメロン。

一度に半玉食べちゃいました!

     ・・・ん?意味わからん???

                     私もです(ーーメ) オイ

いやなんか、

嬉しくなってちょっと贅沢♪

何の、

かは

まだヒミツ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

いただいてみた。

やっと。

ワラビ♪

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_9510.html

簡単なものしか作らない1人暮らしの台所には

タンサン(重曹)がなく。

初めて買ってこわごわ灰汁抜き。

しといたのを、

料理してみた。

・・・といっても、

どうしていいかわかんないから

単純に

たけのこ山菜ごはんWarabi_0061_2

(たけのこは横着して水煮を購入)

と、

ネットで検索して出てきたベーコン巻き。Warabi_0071

ごはんはちょっと薄味だったけど、良い出来でした!

ベーコン巻きは、

う~ん、、、、、

美味しかったよ、美味しかったけど、

やっぱり、

ベーコンで巻くのはアスパラでいいかな~、と、思った(ーー#)

ま、

今回は【山菜初級編】ってことで^^;

挑戦してみることが大切よね~っ☆

でもほんとに

山の恵みをいただいているんだなぁ、って

じんわり感じるお味でした。

きっと

摘んでくださった方の優しさも、ひとさじ加わってますよね!

美味しくいただきました、

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

古墳に潜入!

っていうと

不法な香りがするな^^;

あくまで合法的に潜入~っていうか、

現地説明会に行ってまいりました。

真備町下二万の『勝負砂古墳』!

そう、

未盗掘の状態であることが分かり、

注目を集めたあの古墳です。

実は、

4月の頭に中継に行きました。

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_d0ea.html

元々興味のある分野であり、

(発掘すごくしてみたい)

かなり印象深いお仕事でした。

このほど,

ほぼ発掘が終わり、一般に向けて

現地説明会があるとのこと。

それは・・・

行かなきゃでしょ♪

幸い少し時間が出来たのでいそいそと、

井原線・川辺宿駅からてくてく20分。

大勢の人たちでごったがえしていました。

たまに、

どこどこ遺跡発掘現場の現地説明会、

なんてニュースで見るけど

一度も行った事はなく。

誰でも大丈夫なんだよね?普通に行けばいいんだよね?

わたし場違いだったらどうしよう、

(小心者はツライ)

内心かなりうろたえつつも、

足を運んでほんとによかったです!!!

ものすごく興奮しました^^v

たどり着くと受付でパンフレットをいただき、

混雑を避けるため道順が決められていて、

パネルを見ながら進むと、入り口でストップ。

何人かずつ区切って見学+説明があるとのこと。

見渡せば、

小学生くらいの子供さんからおじいちゃんおばあちゃんまで

結構年齢層も幅広く。

一人で来ている方も多くて。

あ~ほんとに誰でもいいのね、なんて

やっと安心したりしました^^;

お、

どうやら順番が来たようです。

上から現場をぐるり取り囲んで、

見下ろしながら学生さんの説明を聞きます。

Photo_11 (クリックしてね)

おおっ、これはすごい!

カンドーです。

こんなに中がばっちり見えるなんて!

だってね、

前回お邪魔したときはまだ、

石棺の中に流入している土砂、

半分くらいを多い尽くしているそれを取り除く作業中で。

これがまたほんっとに地道な作業なんですよ。

上に足場を渡して腹ばいになり、

ちりとり、ピンセットで

ひとつひとつ小石を拾いあげて取り除いていく。

気が遠くなる作業です。

それが

まだふた月経ってないのにここまで除去できて、

しかも埋葬品が分かる状態にまでなっているなんて!!!

感激以外の何物でもありませんね。

それから

そのときまだあるかないかとおっしゃっていた木管の痕跡も

くっきりと見えていたり。

もう、

たまらなかったですわ。

出たところで

生中継にご出演いただいた松木准教授にお逢いでき。

興奮してあれこれしゃべっちゃいました^^

先生、ほんとうにご苦労様です。

今後は

埋葬品をひとつづつ取り出して研究室に運ぶ作業、

6月中ごろまでは続くそうです。

これも、

細心の注意が必要な、大変な作業です(><)

ちょっと残念だったこと。

上からなので遠かったm(__)m

もっと近くで副葬品などを観察したかったです。

・・・まあこれは当然なことで。

中継では特別に

ヘルメットかぶって中に入れていただき、

ほんとうに目の前で見ることができたんですよね。

今思えば、

あの時なんて贅沢な経験をしたのでしょう、私は。

この経験は無駄にしてはいけませんね。

ちょっとうれしかったこと。

駅までてくてく帰っていたら、

前方から見た顔が。

昨日の泣菫さんの朗読会はじめ、

いろいろお世話になっている

倉敷市の職員さんではありませんか!

聞けば、

あの日の生中継を見て『勝負砂古墳』に興味を持ち、

見に来た、と。

きっかけ作りになることができたなんて、

ほんとに嬉しいです!

そういうお声をいただくと、

やる気、出ますね^^

あの日私にリポーターを担当させてくれたディレクターにも、

感謝☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

朗読のチカラ

『薄田泣菫』という方をご存知ですか?

明治詩壇を代表する文人。

倉敷市連島町出身です。

そんな泣菫さんの顕彰会主催で、

「生誕130周年記念朗読会」

開催されました。

顕彰会とご縁があって、司会に行ったのですが。

非常に楽しく、

勉強になりました。

まずは地元の小中学生による発表。

自分で好きな詩を選び、

個人またはグループで朗読します。

この取り組みは4年前から始まっていて、

毎年秋に定期発表会が行われています。

どの子も、

まっすぐな心が伝わってくる、気持ちのいい朗読でした。

続いて、

私の大好きな朝田恵利さんの、

随筆朗読。

<ちひろのともだち>やもりんさんこと朝田さんは、

FMくらしきのパーソナリティー。

本業はピアニスト。

教室を主宰していて、

作曲もします。

ということで、

ご自分で作って演奏した曲をバックに、という

なんとも素敵で贅沢なシチュエーションでの朗読でした。

真っ暗なステージの真ん中にぽつんと置かれた椅子に

ゆったりと腰掛け、

スポットを浴びて言葉を紡ぐ彼女。

舞台袖から眺めていたその横顔は、

女神のように神々しく優しさに満ちていて。

耳に心地よい声の調べと相まって、

時間を忘れて聴き入りました。

えりちゃんは

ピアノを演奏されているときも、同じ表情をしています。

普段の

オヤジギャグ満載(!)の気さくな会話をしているときとは

別人のようです^^;

そのギャップが、

彼女の魅力なのでしょうね。

そして最後は、

石本彰さんという、

元NHK勤務で岡大の講師もなさっていたおじいちゃま。

朗々と、

それはすばらしい朗読でした。

男性と女性の違いはもちろんあるけれど、

歩んできた人生経験の深さを感じる語りでした。

三者三様の語り。演出。

それぞれ種類は違うけど、

確かに、

朗読にはチカラがある。

と、

感じた一日でした^^

あぁ、

私もいつか。

司会、でなく朗読を頼まれる人になりたいなぁ。

がんばらなくちゃ(><)

よい経験を、

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

自然の恵みを

山歩きは、楽しいな♪

来週のニュースコーナーの取材で、

『伊予部山』という山におでかけしました。

よく歩いたなぁ・・・2時間くらい?

倉敷から

高梁川を北上し、川辺橋を過ぎた辺り、

総社市と真備町の境にある、伊予部山。

実は

全く知らなかったのですが。

四国八十八箇所霊場を模した

(配置もかなり忠実)八十八箇所霊場や、

この地区の昔話「おさんぎつね」の

歌碑などがある山。

苦労して整備しているグループがあり、

その方々にご案内いただきました。

地元の方達に愛されている山。

古の日本では、

魂が宿るとしてあらゆる自然が信仰の対象になっていましたが、

まさにその心が

今に受け継がれていると、

感じることの出来る山であり、人たちでした。

優しい気持ちになりましたね。

0112_2 落ち葉が幾重にも層を成し、ふっかふかの地面。

                      歳月の重みを感じた。

八十八番目、最後の札所にはこんな看板が。0062

007 あったかい言葉が沁みる。

そこで、

自然の恵みをたくさんいただきましたよ^^

まず、

花を生で(!)。

『ヤマツツジの花は甘い!』

と力説され、食してみました。

蜜があるからとのことでしたが、

・・・甘いよりすっぱかったです^^;

あと、

山頂を目指す道すがら、

メンバーの女性が摘んだワラビをお土産にいただきました。

山菜、料理したことないんだけど

大事にいただきます!

(上手くできるかな?ドキドキ^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

アートがリンク

障害のある方とアーティストたちが、

長い時間をかけて

一緒にひとつのアートを生み出していく。

『アートリンクプロジェクト』

http://www.artlink-p.com/art%20link%20project/Welcome.html

という取り組みがあるそうです。

それに参加している

詩人・みごなごみさんから、

ご案内が届きました!

Inryouji_2_1  (クリックしてね。ctrlキーと+で大きくなるよ)

チャリティーコンサートです。

あれこれ注釈をつける必要はないように思います。

きっと、

可能性あふれる

素晴らしいものが生まれているのではないかと。

是非、

お出かけくださいませ^^

ちなみに6月にも場所を移して開催されるそうです。

またご案内します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

最近の出来事

何だか慌しく日々が過ぎていき、

気づけば随分更新怠ってました、

ごめんなさい(><)

・・・てなわけで、

その間を振り返っていきましょう!

●12日(土)

朝から取材。ヒイゴ池湿地。

絶滅危惧種のトキソウと世界最小のハッチョウトンボ

を求めて。

今年は残念ながら遅れているそうで、

トキソウは一輪。ハッチョウトンボは確認できず。

保全活動に取り組む方の熱い想いをお聴きしました。

帰って黙々と

翌日の準備。

●13日(日)

以前少し触れた、

知人の友人、の披露宴司会。

新郎が新婦にサプライズを用意、のはずが、

こっそり妹達が新郎への逆サプライズにすり替えていたり。

かなり面白かった^^

多くの皆様の協力を頂き、無事お開きとなりました。

ありがとうございました!

そして、

末永くお幸せに!!!

●14日(月)

仕事が終わって岡山へ。

カフェ『空』でのaioさんの写真展。

前回『トーチカ』のもよかったけど

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_3fef.html

今回も素敵でした!

Aio 20日(日)まで。

で。

maniちゃんと話し込んだ帰り、

バイパスで

無理な車線変更してきたトラックに当て逃げされる。

追跡しながら警察に通報、

捕まえてもらいました。

咄嗟に、

やれば出来るもんですね。

あぁ、びっくりした(><)

走ってるパトカーにも

初めて乗りました。

怪我はないけど

現場の特定やら何やらで随分と時間がかかり

どっと疲れが。

寒い夜で、手続きで外にいる間

震えが止まりませんでした。

熱いお風呂に入って、寝つけたのは明け方。

●15日(火)

寝不足でしんどい。

KCTワイドの生リポートの日。

マンドリン・オカリーナ・ソプラノ歌手、

3名による生演奏披露のインタビュー。

こんな状態の私には、

まさに

癒しの調べでした。

『妖精たちのミュージックコラボレーション 2007』

(代表・伊丹典子さんHP→http://www16.ocn.ne.jp/~noriko/

是非どうぞ!

●16日(水)

早めに寝て復活。

朝、再びヒイゴ池湿地へ様子を見に。

トキソウがまとまって咲き、020_1

ハッチョウトンボも発見!013 体長1.5cmほど。

     (羽化から数日なのでこんな色。

         オスは15~20日ほどで真っ赤になり、

         メスはミツバチのような縞模様が出てきます。)

このデータを携えて、

KCTワイドの生スタ入り。

土曜日の収録分と合わせて紹介させてもらいました。

コーナー自体はちょっとダメダメ要素満載だったけど、

(ディレクターと共に大反省ーー;)

写真が救いになったと言われ、

素直に嬉しかったです♪

・・・と

こんな感じです。

いちばんのトピックスは、

やはり当て逃げでしょうか。

滅多にない経験です。

厄年キターッ!って感じかしら。

でも

ほんのちょっとでもタイミングが違ったら、

今私はここにいなかったかもしれません。

大厄なのに車だけで済んだのは、

ほんとによかった。

修理できるし。

そう思えば少し楽ですね^^

あぁ、

怪我がなくてよかったぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

マメ知識

ウィークリーニュースの収録がありました。

今回は第二週目なので、

いらっしゃいませこうゆうさん♪

コンビ2回目ながら、未だにキンチョー(><)

の中、

収録は進みました。

なんだか今日はわたくし、

いつにも増してすっとぼけていて。

ありえないミスを連発しつつ。

ごめんなさいスタッフの皆さんこうゆうさんm(__)m

でもちょっと面白かったんです。

へ~っ、と唸るマメ知識が満載で。

ほんとはオフレコ部分でもっとたくさんあったんだけど、

是非

ごらんくださいませ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

復活。

ご心配かけてごめんなさいm(__)m

もう元気です☆

さて、

匿名希望Mさんから

先日のハンガー

http://chihirog.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/wanted_d439.html

への情報をいただき、

(ありがとうございました!!!)

2種類の100均・ダイソーとmeets、

の中で

私の知る限り一番大きい店舗に

それぞれ探しに行ってみた結果・・・・・・。

残念ながら発見できず(><)

Mさんちにも同じものがあるらしいので

かなり有力情報だったのですが。

やはり今はもう製造されていないのかしら(T_T)

でも

教えていただいてありがとうございました(^^*)

気にしてくれる方がいるって嬉しい♪

てなわけで

引き続き、

情報求む!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

言葉ではなく

   らいおんが 王様なのは

       口ではなく 行動でみんなにしめすから

                      こうへむ

なすべきこと。

やると決めたこと。

それを

いちいち他人に宣言して回る必要はない。

ただ黙ってすればいい。

同意を求めようとするな。

責任を持て。

そう言い聞かせながら

やってきたことがある。

だから

理由も説明していない。

・・・ところが。

その真意を誤解されている、と知り

ひどく傷ついてしまった。

不覚にも。

ならば言葉で説明すれば理解される?

それも違う。

それじゃ意味がない。

私がきちんと態度で示せていないだけ。

つまり、

「思ってるほど思えていない」ってこと。

あるべき自分。

それを確立できるほどの強い意思が伴っていないんだろう。

<伝わらないなら思ってないのと同じ>

そのことは分かってる。

言葉では理解してる。

でも身に沁みてはいないんだろう。

理解してくれない相手を責めてはいけない。

そのことでカケラも傷ついてはいけない。

だって評価されるためにやってるんじゃないでしょう?

そのことを忘れるな。

全ては自分の至らなさだから。

あるがまま受け止めて、

反省して、前に進もう。

それだけでいい。

何度繰り返せば気が済むんだろう。

いつになったら

本物の大人になれる?

王様らいおん、

どうか

教えて。

Vfsh0020_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

WANTED!

これ。

Vfsh0003_3 探してます。

一目瞭然、ハンガーです。

皆さんどんなものを使ってますか?

今日服の整理をしていて。

仕事柄、

嫌でも洋服が増えます。

もちろん

吊るしておくものと、たたんでしまうものとあるから

上手にやりくりしているのですが。

どうしても

ハンガーが足りなくなる。

で、

買いに行くでしょう?

ところが

肩幅が合わないんです(><)

大概

一番狭くて肩幅40cm。

でも女性物のカットソーとかって、

もっと狭くないですか?

どうしても

合わないものに無理に掛けると

肩にヘンな形がついたり伸びたりしちゃう。

今まで使った中でいちばんジャストサイズなのが、

上の写真のハンガー。

特に薄手のカットソーとかに抜群。

肩幅38cm、端のフォルムが丸くなってるからそれがまた良い☆

3本くらいずつセットであったと思うんだけど。

今、

どこにもないんですよね・・・。

確か

一人暮らしを始める時に買ったから、

かれこれ

6年前のハナシ。

もう廃盤なのかしら(泣)

あのときもっと買い溜めしときゃよかったわ(ーー#)

スーツ用の

厚みがあってやっぱり38cmのハンガーも探してるのですが。

切実なのはこちらです。

岡山県南で見かけた方、

どうか

ご一報を!!!

お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

なんだか

気味悪いくらいお休みの多いGWです。

今日はでも

昨日の疲れがとれず。

朝寝坊してお昼寝して。

なのにまだ眠い。

身体が重いです。

もう無理の効かないお年頃?・・・・・・あはは(==)

溜まってたブログ更新するのがやっとです。

エキスポランドで死亡事故とか。

亡くなられた若い女性のご冥福を祈りつつ、

昨日のおでかけの無事を

しみじみありがたいと感じました。

いつ何時、

終わりのときを迎えるかもしれない私達。

でもあたりまえのように

日々の暮らしの中ではその事を忘れがちです。

ご冥福を、

なんて言いながらも

近しい人じゃなければ

ほんとはピンと来てすらいないんです。

どうしたって他人事の気がして。

しっかり気を引き締めて

いさぎよく

毎日を暮らそう、と

そう思うだけで、時間はどんどん過ぎていく。

あっという間に一日が終わる。

どうすれば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

魔法?

姉と姪のヒナが帰省しています。

今日はみんなで水族館へ♪

どこに行くのか知らずにとりあえず朝実家に向かいました。

着いてから聞くと

なんと

『須磨水族園』に行くのだそうな。

遠いぞ~(・・;)

近所にも水族館あるんだけどね~もう何度も行ったんだって。

最初はじいじの車でじいじが運転するハズだったのだが。

セダンの後部座席に3人(しかもひとつは補助椅子)で

何時間もはキツイ?

しかも最近買い換えたじいじの車は新車独特のにおいが。

ヒナはそれが嫌な様子。

「ん~じゃあ私の車で行く?」

「わーい、ちーろちゃんのがいい♪」

間髪入れずかわいい手が挙がってしまい。

運転しましたです。

行きはなんだか遠回りしてしまい、お昼休憩入れて4時間。

帰りは2時間半。

そんでもって

水族園にいたのが結局4時間半。歩きどおし。

人に酔う、とはまさにこのことね。

おみやげを買う気力も湧かないくらい、

人、、ひと、ヒト。

ひとつひとつの水槽を見るのに

いちいちえらい時間がかかる。

あぁ、

どっと疲れました。

とにかくヒナは元気いっぱい。

お母さんいわく

少し前まですぐ、

「歩けない~だっこ~」と言っていたらしいけど、

今日はイルカショーとかでじいじに肩車してもらってる以外、

ほんとに4時間ほどは自分で歩いたり走ったり^^

人混みで見失わないようにするのが必死でした。

とはいえ、

ヒナ1人に大人が4人だから

そんなに苦ではなく、

結構満喫しました☆

久し振りの水族館にワクワク。

貰った中古デジカメ片手に魚を撮りまくってみたけど、

やっぱり暗いし動いてるし

Rimg01162  Rimg01382  Rimg01272

上手にはできませんでした(ーー;)

Rimg01492  Rimg01532 Rimg01582

                          ↑クリックしてね

そうそう、

面白いことが。

これ。アナゴくん達。Rimg01292 穴にぎっしりーー;

しばらく観察してても膠着状態だったのに。

ヒナが「おいでおいで」すると・・・

Rimg01312 !!!

                          次々出てきたっ( ̄□ ̄;)

う~ん・・・。

この子は魔法が使えるのかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

幻想の

今日は朝から取材です。

吉備路に取材に行きました。

GWに合わせて、

国分寺・宝福寺・清音ふるさとふれあい広場で行われた

地元の子供達の写生大会と、

五重塔のライトアップとともに

備中温羅太鼓などのステージを楽しむ『幻想の饗宴』。

五重塔のライトアップ、

どんな感じかな~?とわくわくしていましたが、

パアッっと明るい、

のではなく

上品なライトの当て方。

まさに幻想的な眺めで、

凛とした美しさを醸し出す五重塔に見入ってしまいました。

テレビカメラ的には辛かったようですが^^;

是非皆様も機会があればごらん下さい!

それにしても

アマチュアカメラマン達の多さに本気でびびったわ(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ごめんちゃい(><)

報告は明日~、

と言いながら・・・。

『明日』は

のほほんダラダラと一日が過ぎ。

のんびりし過ぎて更新しそこねましたm(__)m

さて、

『出石芸術百貨街』。

なかなかに面白いイベントでしたよ^^

街、全体をアートで埋め尽くす・・・という。

ただ、

飲食店内に作品を置いているお店がいくつかあり。

なかなか見るだけでは入りにくいんですよね・・・。

2人で勇気を振り絞って入れたのは、

唯一

『ご自由にごらんください』と店先に張り紙を出してくれていた

「サラリーマン食堂」さんだけでした^^;

気が小さい私達が悪いのか、

でもきっと

絶対同じような人いたと思う。

勿体無いなぁ・・・と後ろ髪引かれつつ。

今後、

もっと規模が大きくなって

誰でも気軽に全てを回れるよう工夫がなされると嬉しいな。

来年に期待♪

さてさて、

今日はというと。

大学時代の友人達とランチ&お茶☆

仲良し4人組ですが、

今は皆

着実にそれぞれの人生を歩んでおり。

住んでいる県もバラバラだから

滅多なことでは逢えません。

特に

ここ数年、関東に住んでいる子が帰省するたび

声をかけてくれるのに、

仕事だったりでいつも欠席m(__)m

ほんとに何年か振りですっごく嬉しかったです♪

また逢おうねっ!!!

場を更に和やかにしてくれた、

2_7 2_8 可愛いコちゃんたち~(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »