« 鳥の目 | トップページ | きっとまたいつか »

2007年4月24日 (火)

ご報告^^

しれ~っと再開してる「ちょびっとばなし」です^^;

先週どうしていたのかといいますと、

・・・

実家に帰ってました。

ひどく辛いことがあって一人でいられなくて・・・

・・・んな訳ではなく(笑)

  (きびじぃ~さんはじめ、皆様、ご心配かけましたm(__)m)

初めて、

「選挙のウグイス嬢」なるものを体験していたのです(*^^*)

あ、

体験っていうとお遊びみたいですが、

ちゃんと仕事としてさせていただきました。

たまたま実家のある玉野の市議選だったので、

食事や洗濯、起床がままならないと予測されたため、

甘えちゃったのです^^;

今回のこと、いろんなことが勉強になりました。

挙げればきりがなく

言い尽くせませんが、

ひとつ取り上げると・・・

今までず~っと、子供の頃から疑問に思っていたこと。

<選挙カーで名前を連呼して回ることに

            一体何の意味があるのか?>

名前ばっかりで

公約的なこともわからないし、

うるさいだけじゃん。

て思ってた。

ところが今回選挙カーに乗ってみて、

このことに意味を、見出しました。

(正しいかどうかは分かりません。あくまで私個人の感じたこと。)

毎日毎日通る道。

毎日毎日そこで出迎えてくれる人たちがいるんです。

通る時間はバラバラなのに、

必ず遠くで声が聴こえたら表に出て待っていてくれる。

雨の日は傘をさして。

「がんばってね、応援してるからね」

そう言って、

候補者だけでなく私達ウグイスの手も握って励ましてくれる

支援者のみなさん。

終盤ともなると

「疲れてない?あとちょっとだから」と

栄養ドリンクを差し入れてくれたり。

「大丈夫だから」と肩を叩いて勇気をくれる。

きっとこの1週間は、

それまで暖めてきた絆を、より深めるために必要なプロセス。

この1週間だけが選挙戦なのではなく、

長い時間をかけて築き上げてきた物の集大成、

総仕上げなのだと分かりました。

そして

その支援者のみなさんとの絆を深めることで、

更なる支援の輪を広げていくための時間。

そんな皆さんと触れ合うごとに、

私も自分のことのように励まされ、力をいただきました。

候補者はなおさらでしょう。

だって選挙が終わったら全て終わりではなく、

そこから全てが始まるわけで。

我が陣営の候補は新人だったので、

当選してはじめて、議員としてのスタートを切る。

不安だらけの選挙戦で、

当選した後に

大勢の皆さんの後押しがあると実感できるのは、

どんなに心強いことか。

戦隊のみんな、支援者の方々、

それらが大きな家族のように思えて、

とてもあったかい幸せな時間を過ごすことができました。

私たちウグイスの顔をすぐに憶えてくれて、

毎日毎日、

娘や孫を出迎えるように笑顔で応援してくださった、

大勢のお母さんやお父さん。

最終日、

「もう逢えなくなるのは淋しい」と

ぎゅっと手を握ってくれたあなた方のお顔、

私は忘れません。

またどこかでお逢いしましょう♪

本当にありがとうございました!

これからも

新人議員をしっかり支えてやってくださいね^^

心配していた声枯れも程ほどに抑えられ、

乗り切った1週間。

貴重な経験となりました。

機会を与えてくださった某氏、

素人の私を信頼し、任せてくれた候補者(もう新人議員)、

実地で暖かくご指導くださった先輩ウグイスさん、

陣営の皆様、支援者の皆様、

それから父さん母さん、

ほんとうに、

ありがとうございました!!!

|

« 鳥の目 | トップページ | きっとまたいつか »

コメント

私は傷心旅行?かと思っていました(冗談ですよ)
昔知り合いに連れられて選挙の応援に行った事が
有ります。伴走車に乗って手を振るだけなんですが
ちひろさんの感じた事は充分理解できます

しかし一般人として考えるとうるさいですね(^^ゞ
名前の連呼よりも、もっと実のある事を言えば
いいと思ってますが、それじゃ走りながらじゃ
充分伝わらないですよね。
必然的に名前の連呼になるのでしょうか???

投稿: きびじぃ~ | 2007年4月25日 (水) 06時35分

そこが難しいところなんですよね(v_v)
走り抜けていく時は、
なるべくひとつのセンテンスを短く。
長々と公約を言っても、一部分しか聞き取れないと
何の意味もない。
だから、
停まってるときや、ゆっくり進んでる間に、
なるべくそういったことを言う。
そんな風に
先輩に教えられました。
びゅんびゅん走ってるときの名前の連呼は
救急車と同じ!?
もうすぐ近くに来るよって先触れの役割かしら、
と思ったりします^^
あと、
単純に名前を覚えてもらうため。

意味を見出した、とはいえ、
うるさいのには変わりないですもんね。
お騒がせしてしまった皆様、
ごめんなさいm(__)m

投稿: ちひろ | 2007年4月26日 (木) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/6201542

この記事へのトラックバック一覧です: ご報告^^:

« 鳥の目 | トップページ | きっとまたいつか »