« 物忘れ | トップページ | 3月16日放送分 »

2007年3月17日 (土)

母親って

嫌なものを見てしまった。

昼下がり、某スーパーの駐車場にて。

歩いていると

目の前に停まっていた車の後部座席のドアが開き、

幼稚園くらいかなぁ?

子供が身を乗り出して

まだ中身の残っているポップコーンのカップを、

投げ捨てた。

一瞬、

カップを持ったままこれから車を降りるところで

手が滑って落としてしまったのかと思った。

思いたかった。

運転席の女性が子供のほうを振り返り、何か言っている。

言葉は聴こえなかったけど、

その仕草から

明らかに彼女が指示して捨てさせたのが分かった。

いや、もしかしたら

その子が勝手に捨てたのを黙認したのかもしれない。

だとしても同じこと。

ぶちまけられたポップコーン。

そのままドアは閉められた。

何事もなかったかのように。

母親って、

そんなものですか?

違うよね。

子供がまっすぐに育つように常に心を砕いているのが

母親だよね?

いつだって子供の手本となるのが母親でしょう?

どうしてそんなことさせるの。

わからない。

わかりません。

お腹に小さな命を宿したその日から十月十日、

大事に大事に

曇りのない愛情を注ぎ、

その子の為に自分の身体もいたわって。

お腹を痛めてやっと出逢えた我が子には

より一層の愛をもって、

全力で

愛を教え、

人として正しい道を、教え導くものではないのでしょうか?

少なくとも

私の母はそういう人です。

自分の何を犠牲にしても姉と私のことを一番にしてくれた。

常識やモラルを教えてくれた。

私達の幸せは何かを、一生懸命模索してくれている。

母親はやはりそんな存在であってほしい。

そう在れない人には、

自分が一番可愛いくて周りを思い遣れない人には、

母親になって欲しくない。

心からそう願う。

彼女に問いたかった。

あなたのお子さんは、あなたの何ですか?

そんな光景を目の当たりにしつつ何もできなかった自分にも

憤っています。

ただ悲しくて心が重い。

|

« 物忘れ | トップページ | 3月16日放送分 »

コメント

この日記を読んでチョッとだけ嬉しくなりました
ちひろさんが見たおかあさんにはガッカリするものが
ありますが、現在の世の中それが普通に思えてくる
しかしちひろさんの様な女性がお母さんになってくれれば
すご~っく安心できますね

我娘はどうなんだろうと改めて考えています
早く孫の顔を見たいですねぇ~!

投稿: きびじぃ~ | 2007年3月18日 (日) 21時07分

残念ながら、
まだ母親になる予定はちっともないんですけどね^^;
その時が来たら
精一杯以上のことを
子供にはしていきたいです。

・・・とはいえ、
現実は重く厳しいものなのでしょうか?
思い描くのは簡単。
まだ自信はありません。

やってみて壁にぶつかるのは当然だけど、
やる前から
自分には無理なんじゃないか、

ほんの一握りでも不安がよぎる内は
母親になるという選択肢を選んではいけないと
思うから。
私はまだ一人。

でもこれって親不孝?
あちらを立てればこちらが立たず。
(ちょっと違うか)
あぁ、
堂々巡り(ーー;)

投稿: ちひろ | 2007年3月18日 (日) 23時18分

マナーの欠如は若い世代だけでなく、私と同年代の
熟年世代でもよく見られます
駐車場で車の中の吸殻、空き缶、ゴミなどをドアを開け
ポイって捨てているのをよく見ます
ゴミだけではなく交通のマナーなどは最低だと思います
自分だけは何とか守ろうと心掛けているのですが・・・
時々弱い意志が?(^^ゞ
多分そのお母さんの親の世代から間違った方向へ
そしてその子供が成長し、子育てをする!
チョッと寂しく、そして怖くなりますね

以前岡山空港の山(私達の撮影ポンイト)がゴミの
山になっていたので、仲間に呼びかけ集めました
また集めないといけないくらいに散らかっています
撮影ポイントを守りたい!不純な動機で申し訳ないですが・・・
その時の様子を公共の放送で呼びかけて頂きましたが?
効果はそれほど無かったのかなぁ~???

投稿: きびじぃ~ | 2007年3月19日 (月) 11時26分

良い事も悪いことも全て、
親から子へ
確実に伝わってしまう。
怖い事ですね。
悪い方の連鎖だけは
どこかで途切れることを願います。
私達の心持ち次第なんでしょうけどね。

<撮影ポイントを守りたい>
不純な動機なんてことないですよ、
きっかけなんて何でもいいんだと思います。
地球を守る!
なんて
大それたどこか現実味のない目標よりも、
自分の足元を見つめて
そこから出来ることを始めて行けばいいんだと、
そう思います。
身にしみて行動するからこそ
長続きもするでしょうし。
私も身の回りから気をつけていこうと思います!

投稿: ちひろ | 2007年3月19日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/5726903

この記事へのトラックバック一覧です: 母親って:

« 物忘れ | トップページ | 3月16日放送分 »