« 終わらない~ | トップページ | 終わった~ »

2007年3月 9日 (金)

3月9日放送分

七輪陶芸・後編!

さてさて、

上手くできたのでしょうか???

先週から言うとかなり長い時間、

ドライヤーを当て続けました。

ただ

植木鉢をかぶせた上、周りを濡らした新聞紙でめばりしてからは

もう手で支えるのをやめて、

前回焼き芋になる運命から免れたサツマイモさんを台にして

風を送りました。

(みんなもう熱風にさらされるのが限界だった)

ワクワクしながらいよいよ窯出し!

(・・・っていうのかな、七輪でも?)

あの色には驚きましたね~。

天然の釉がかかって、

緑色に輝くなんて。

自然ってすごい!

今まで

「釉」といえば液体の釉薬をどぱっと回しかけて焼くイメージが。

これは作り手の意図したように、

釉がかかる。

今回のはほんとうにあるがままに。

なんかとっても感動しちゃいました。

途中でドタバタしたこともあって、

本気で心配してたのですが。

見事成功!じゃないでしょうか^^

番組内でも強調したけど、

強烈にキケンなので

しっかり注意してというのが前提にはなりますが、

機会があれば皆様も是非お試しください。

苦労した分感動モノです。

あとで焼き芋もできるしね^^v

(一旦免れたかに思えたが、

     やはり米裕さんからは逃れられなかったようで。

                         美味しく頂きました)

|

« 終わらない~ | トップページ | 終わった~ »

コメント

この度は、貴重な「健康絵馬」をお送り頂き、
本当に有難うございました。
末永く、家宝として大切にさせて頂きます!!

・・・実は、米裕さん作の絵馬も、ウチに・・・。
こちらは、「安産祈願」という事でしたので、
妊娠中の同僚に差し上げました。
大変、喜んで下さいました。

投稿: メガトン怪獣スカイドン | 2007年3月19日 (月) 22時44分

はっ、やばい(汗)
敢えて↑では触れませんでしたが、
絵馬のご応募ありがとうございました!
気を遣っていただいたようで申し訳ないです(><)

効果がない
あるいは逆効果がある
ようなら、
速やかに高蔵寺でお祓いを受けてくださいね!
(こうゆうさんにも断られそうだけど^^;)

投稿: ちひろ | 2007年3月19日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/5737501

この記事へのトラックバック一覧です: 3月9日放送分:

« 終わらない~ | トップページ | 終わった~ »