« どうしたのかな。 | トップページ | みんなのチカラ »

2007年2月 9日 (金)

2月9日放送分

今週の「ほほえみ堂」は

前回お送りした法話会の続きをご覧頂きます!

今回も前回同様、

一般の方と混じってお話を拝聴いたしました。

ので

また読書感想文みたいになっちゃいますねーあまり語ると。

でもね、

語らせてください!

はっとして、胸にまっすぐ届くお話でした。

何回も言ってますが、

私の今年の目標は、「健康」です。

年明け早々に取材で

街の人々に今年の抱負をインタビューしたときにも、

そんなお返事が多く聞かれました。

でもじゃあ

何のために健康でいるの?・・・と訊ねられたら。

どう答えますか?

私は・・・

人様に迷惑をかけないため、

いい仕事をするため、

充実した毎日を過ごすため、

それから・・・。

うーん、そんなところかな。

もちろん理由は人それぞれでしょう。

正解も不正解もないんだと思う。

だけどもうひとつ、

大きな理由があることを教わりました。

それは、

親孝行。

親から頂いたこの身体を、大切に大切に使うこと。

自ら傷を付けたり、乱暴に扱ったり、

勝手に終わらせたりすることなく、

労って労って、お役に立って死ぬ。

それが天寿。

いつか天寿を全うするその時まで大切に使い続けること。

それも立派な親孝行のひとつ、なんですね。

この世に産まれ落ちるまでに

どれだけの人のお世話になって来たか。

どれだけの愛情を親から受けて大きくなれたか。

そう考えると、

自分の身体は自分のものであって、自分のものじゃない。

大切にしていかなければ。

親はいつも、

私のことを

ちゃんと暮らせているか、

きちんと食べられているか、心配してくれている。

今までは

何か親に対して、してあげたりすることだけを思い、

「心配かけるばかりで何も出来ない私は親不孝者だ」と。

じゃなくて

もっと以前に認識しておかなければならないことが

あったんですね。

幾つになっても親にとっては子ども。

しかりしなくちゃぁ。

『我が身労るも親孝行なり』

みなさんも、もう一度考えてみてください^^

|

« どうしたのかな。 | トップページ | みんなのチカラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/5281880

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日放送分:

« どうしたのかな。 | トップページ | みんなのチカラ »