« 和太鼓にしびれる | トップページ | 鬼は外! »

2007年2月 2日 (金)

2月2日放送分

今回のほほえみ堂は、

『夢空間はしまや』さん(http://www.hashimaya.com/yume.html

で行われた、

今年最初の「ほほえみ法話会」の模様をお届けします^^

毎月第三土曜日に開催の法話会、

今回はスペシャルバージョンということで

ピアノの生演奏あり、

対談法話あり、抽選会ありの盛りだくさんの内容です。

実は私、

この法話会に参加するの、初めてなんです!

仕事と重なることがほとんどで・・・。

なので

収録で法話を聴くのとは違う雰囲気を

非常に楽しみに出かけたのですが、

本当に良いお話が聴けました。

また、

<ちひろのともだち>やもりんさんこと、

朝田恵利さんにも久々にお逢いできてすっごく嬉しかったし^^v

しかも生演奏まで聴けちゃった♪

ほんと、よいひとときでした。

挨拶法話としてこうゆうさんが

亥年と厄年について話をしました。

イノシシだからと猪突猛進、ではなく、

今年はほんとうは

じっくりと10年後を見据えて地固めをするべき年、

なのだそうです。

干支の十二支は、

本来は植物の状態を表している、なんて知ってましたか?

私は全く(v_v)

この「亥(がい)」とは

芽が出る前の種子の状態を指すのだとか。

奥の深い話です。

そのほかにも

へぇ~ボタン連打のお話がいっぱいでした。

「病むことで健康を得る」

なるほどです。

今回ひたすらお話を伺って感心するばかりだったので、

ごめんなさい下手な読書感想文になっちゃいましたm(__)m

とにかく思ったことは、

皆さん、

法話会、

どうぞ一度足をお運びください!

|

« 和太鼓にしびれる | トップページ | 鬼は外! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/5210499

この記事へのトラックバック一覧です: 2月2日放送分:

« 和太鼓にしびれる | トップページ | 鬼は外! »